鹿児島の郷土料理 熊襲亭 ~女将の日々奮闘記~

鹿児島で50年。薩摩の伝統の郷土料理を会席風にお出しする、正調さつま料理と黒豚しゃぶしゃぶのお店です。鹿児島の名物や、薩摩の郷土料理、女将の独り言など紹介してまいります。

鹿児島の郷土料理は豪快にして繊細。きびなごのお刺身や、黒豚のとんこつ、400年の歴史を持つ名物「酒ずし」など地のものを使い、素材の良さを活かした料理が特徴です。もちろん薩摩地鶏のたたきや黒豚のしゃぶしゃぶなども取り揃えてございます。


ふるさとの味は、風の味、土の味、人の味なり。

熊襲亭HP


テーマ:

あけましておめでとうごさいます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

鹿児島は、お正月晴天で桜島も、めったに見れない位の美しさでした。

穏やかな晴れの日に、神社にお参りして、去年のお札納めて、新しい熊手と破魔矢…
息子夫婦と、孫三人と、年に一回しかない幸せを、感じながら手を合わせてきました。

 

今年も私は、女将として精一杯頑張ります。
大切なお客様に、粗相のないように、日々精進するのみです。

 

10年前に秋田からお父様が鹿児島にいらして、それでご縁が始まりましたが、

今は娘さんとまきちゃんと呼ばれる仲に。

当店のおせちをどうしても食べたいからと注文受けたものの、ひょっとすれば天気次第で元旦に到着は無理かもと言われお断りしたけど。(31日早朝に発送、元日着予定)

いや是非にと言われて送りました。

 

夕方 秋田から美味しくいただきましたと。今まで食べた中で一番美味しいと。

お世辞にも嬉しい言葉。来年も、頼みますとのこと。

91歳になる、最初来て頂いたお父さんとも、秋田弁でのお話、なんか本当に嬉しかったです。
料理長にも、朝一番に知らせました。

こういうお付き合いが続くことは、なんと幸せだろうと噛みしめながら、手を合わせる
気持ちで一杯です。
本当にありがとうございますと、感謝申し上げます…

一人旅で桜島を見て、うちで食事しに来てくれる方、お墓参りごとに寄ってくださる方…
台湾や中国、ドイツ、フランス、スペイン、ノルウェーなどなど、いっぱいの外国からも。

息子が英語メニューを作って、言葉の対応に追われるときもありますが、スタッフもだいぶ慣れて、トラブルはありません。
今日は、どんなお客様をお迎えできるかたのしみです。

寒さが、本格的になる時季です。ご自愛くださいませ。

 

追伸
実はこの秋田の友人のおかげで、今までに食べたことない美味しいりんごりんごと出逢い、感動しながら、毎年いただいています。ご縁て凄いですね〜とびだすうさぎ2

AD
いいね!した人
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

もうすぐ師走
寒い日がやってきます。いかがお過ごしでしょうか。
鹿児島はまだクーラーをつけたり消したりです。明日あたりから冷えるとのこと。寒くなるのでしょうか。

今日は、主人が赤いバラの花を買って帰って来てくれました。
また今日は母(大女将)の誕生日で、93歳です。
プレゼントかなあ?と…
珍しい姿ではありましたが、お客様とお話ししていて忘れてました。

お客様より、鹿児島の夜は最高と。嬉しいお言葉です。
「九州いろいろ回るけど、鹿児島は良いなあ〜」・・・
新幹線の最後の便で福岡に帰っていかれました。
鹿児島にお墓があってお参りの後に寄られる方が、増えた気がします。

毎年有り難い事に、良い供養ができてよかったと。お手紙いただいて、こちらこそ感謝です。
わざわざ重いお菓子を、持って来てくださるお心づかいにも感謝。
感動する私に、お手紙まで。有難い事です。
気持ちばかりの陰膳を添えさせていただいただけなのに。
明日薩摩揚げを御返しさせて頂くつもりです。

花生けが終わり、帰ろうとしてたら、主人が今日はなんの日か知ってると?
「お母さんの誕生日だね〜」
「いや、それもだけど今日は、夫婦の日らしいよ。」
なんと花のプレゼントでした。
先日も、休みの日に「色々ありがとうね〜」
などという主人に、戸惑いを隠せない。
素直に、ありがとうございますと受け取りました。
今年で37年。
色々ありましたが、毎日こつこつやるしかできない私を観てくれていた事に、明日はどんな日になるのか楽しみに1日を終え、休みます。

皆様も良い年を迎える準備で忙しくなることでしょう。
お風邪などひかれませんように、暖かい鹿児島より、お祈りいたしております。

AD
いいね!した人

テーマ:

今年も中秋の名月ということで、料理長が綺麗にお飾りしてくれました。
みなさまのところのお月さまは、どうでしたか?


暑さもやっと落ち着いて、お彼岸がきます。

この前まで夏休みで、ご家族のお客様もきていただきましたが、

鹿児島は、秋らしい気候は少なくて、まだまだ残暑が続き、

クーラーから、すぐ暖房にという感じもあります。

明日は、どんなお客様にお逢いできるかーーー

 

明日も笑顔で帰って頂けるように、頑張ります。
季節の変わり目 ご自愛くださいませ。

 

AD
いいね!した人

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。