1.勉強って何? | がんばっているのに 今いち結果が出ない中学受験生へ! 壁を乗り越える 目からうろこの15の勉強のコツ

がんばっているのに 今いち結果が出ない中学受験生へ! 壁を乗り越える 目からうろこの15の勉強のコツ

短時間で、効率よく勉強する方法が、わかりました。それを、公開します。

勉強方法は、一人で長時間悩んでいるより、答えを持っている人に聞いた方が早いです。

限られた時間です。効率よくやりましょう。

こんにちは 倉橋です。

よく、
「うちの子は、がんばって勉強しているんだけど、成績が伸びない。
どうすればいいんでしょうか?」

そういう、相談を受けます。

本人を含めて話をすると、
勉強という言葉を、お互いにちがうイメージで使っている
と感じることがあります。

例えば、海の話をするときに、
ある人は、南国の穏やかな青い海をイメージしているのに、
もう1人は、冬の北国の暗く荒れた海をイメージしている。
それでも、対話ができている。そんな、感じです。

考えてみれば、「勉強しなさい」とは、いいますが、
勉強って何?かは、
説明されないことが多いと思ます。

実際、生徒に、「勉強って何?」と聞くと、
「問題を解いて○をつけること」のように、
作業を答える子が多いです。

というわけで、今回は、勉強って何をすることなのか。
一度、しっかり考えることも、大切だと思って、
音声を作りました。

小学生に聴いてほしいと思っています。

下記をクリックして、お聴きください。

勉強とは何か?

*追記

問題が解決できないのは、その問題がまちがっているからだ。

マルクスは、どこかで、そう言っています。
そして、マルクスは、次のように、続けています。

正しい問題を出せば、その問題の中に、自然と解答はふくまれている。