伊東「福々亭」 | 温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

サックスやフルートを吹いてるテディ熊谷のブログです。基本的に自分の忘備録のための温泉日記が中心です。参考になれば幸いですが、その湯は知ってる知らない、入った入ってないで張り合うつもりは一切ありません。そのほか酒や食話、もちろん音楽のことも取り上げます♪

2015年12月の伊東の湯めぐりシリーズは幻の「源氏湯」で終わったが、伊東で食べたもので印象に残ったものも紹介。

伊東駅からも近いところにあるラーメン屋「福々亭」がそれ。

 

 

2015年の12月に訪れて気に入ってしまい、2016年の3月に伊東を再訪したときにも訪れた。

その2回分をまとめて紹介とする。

 

 

伊東 「福々亭」  

 

 

 

昼と夜と分けての営業で、夜は17時半から。

ご夫婦で切り盛りされているようだがこちらのご主人、ラーメン業界では有名人だった故・佐野実さんのところで修行をされていたらしく、佐野さんの店の流れをくむラーメンらしい。

…と言ってもぼく、佐野さんとこのラーメン、食べてないからよく分からないのだが(^_^;)

 

 

壁にメニューが並ぶが、基本的に醤油らーめんと塩らーめんの2種類。

初めての店では一番ベーシックなものを注文すると決めているので、2015年12月のときは塩らーめんにした。

 

カウンターには胡椒が置いてあるのだが・・・。

 

 

塩と醤油でオススメ胡椒が違うのである。

通常ラーメンに胡椒はほとんど入れないのだが、こうなると試してみたくなる。

塩には右の赤胡椒と白胡椒のブレンドってことになるのね。

 

 

塩らーめん750円、登場。

いやはや、美しいニコニコ

透き通ったスープに、自家製麺の揺蕩うような細い麺。

トッピングもステキではないか。

 

スープはああ、澄み切っているのにコクがあって、細い麺やらトッピングたちにもよく合う。

寒い時期だったがハシゴ湯で汗も相当にかいていた身体に、優しいがしっかりした塩のスープが心地よい。

揚げ玉葱の香ばしさもよいアクセントだ。

最後の方で件の胡椒を入れたのだが、そちらの印象はスンマセン、覚えてません(^^ゞ

 

 

とにかくこれなら醤油も間違いなかろうということで、2016年3月頭にまた伊東に来た時に頼みましたよ、醤油らーめん750円

 

 

これまた美しいではないのニコニコ

スープの油の浮き方も、これならどんなときでも美味しくいただけそう。

そしてちょっと甘味を感じつつ、しっかり奥行きのある醤油のスープは、やはり素晴らしい。

もしかして麺は塩よりもやや太い?…気のせいか。

トッピングが塩とはかなり違うのも、試行錯誤の結果なのであろう。

 

これならトッピング系を色々載せても美味しいに違いない。

チャーシューも部位で2種あるし、わんたんも味玉も間違いなかろう。

次はどちらかのまるとくにしてみよう…1100円だが満足できそうだ。

 

 

 

福々亭

 

静岡県伊東市湯川2-17-6

0557-37-7979

 

11時半~14時20分

17時半~20時半

水・木定休