銀座一鳳

テーマ:

今日は私の敬愛するまねきねこ さんがグルメ上司(以下M上司)に連れて行ってもらったという、銀座一鳳なる中華レストランへ旦那と繰り出す。

なにやらこのお店は常連さんのみにメールでお得情報のお知らせをしているらしく、常連サンのM上司の元にお得メールが届く仕組みらしい。

この店ではうまい上海蟹を食べさせてくれるってことで、上海蟹生涯未食のくまろん選手、興味シンシン。。


ということで、まねきねこさんに

「M上司の元に上海蟹お得メールが届いたら転送してくだされ~、にんにん」

とお願いしておいたのです~。

とはいってもそれは”社交辞令”でメールの転送なんかしてもらえないよな・・・

と半分あきらめておりましたが、、まねきねこさん、ソッコーお得メール転送してくれました!!

まねきねこさん、ありがとうございます!

私は常にガチンコ、社交辞令知らずな女なんでっ、社会人同士で時に交わされる社交辞令ってやつには何度も微妙に失望してきましたので、

そーいうの(口約束を履行しようとする姿勢)すんごくうれしく思うんですよねっ。


「行きたくないなら、誘うなよ!こちとら社交辞令とかわかんないんだよねっ!」

といつも思うんだよね。ほんと。

”世間知らず”って言っちゃえばそうかもしれないけど、別にそれで34年も生きてきて、なんとかなってきたということで(失望したりすることもあるが)、これからも、このままいくよ~。


気になるメールの内容は

「通常8350円のところ、6340円で上海蟹のコースがいただけますっ」

という実に魅力的なもの。

さすがグルメ上司のM上司、素敵な情報をお持ちだわ~(うっとり)。

ということで即電&予約完了、そして本日ついに決戦の日を迎えたわけです。


場所はローカル局の東京支社なんかが密集しているあたりですが、一般人の目にはつきにくい場所。

今日は祝日だったけど、お客さんはスーツ姿のランチ客(おひとりさま多し)ばっかりでしたわん。


そんなフツーのビジネスデーの雰囲気醸し出されまくるなか、昼から紹興酒ボトルで頼んで、上海蟹に歓声をあげ食らいつく我が夫婦、かなり異色です。


マネージャーの寺井さんに「M上司の部の女性とお友達でその関係で・・・」と言ったところ、

「ああ、Mさんですね!!」とうれしそうな顔してましたYO!

寺井氏はお店の片隅(っていうかテーブル一個占領しております)に設置されたパソコンで、またメール打ってましたわ。

ITリテラシー高めの中華料理屋であります。


気になるお料理はこちらから・・


黄ニラ炒めアワビ添え:アワビ、ウマ~。

kinira


牡蠣の炒め料理:牡蠣に焦げ目がついていておいちい。

kaki


ピエソン(中国野菜)の炒め:シャリシャリしていておいしい。

pieson


海老料理:海老が大きい~☆

ebi


カワナナ(中国野菜):ちょっとぬめりのある野菜。独特の風味だけど食べやすい。

kawanana


ということでメイン行きますよ!上海蟹!!!

shanhaigani


カニ味噌が想像を超える上品なうまみ。

ウニよりしつこくなく、しかしながらとろとろのウニのようなうまみ。


正直、焼きタラバとかズワイの蟹しゃぶとかの方が旨いんでしょ、と思っていましたが、

これ、それらと同列に語るものではないです。


上海蟹とはミソの風味を味わうもの。

そして、季節を感じるもの、であります。

2個も3個も食べるものではございません。

1年に1個、冬の訪れを感じる頃、

アツアツに茹で上がった活き上海蟹のミソの風味を楽しむもの。

焼きタラバや蟹しゃぶとは別ジャンルのモノであります。

寺井氏がひとつ解体してくれましたが

「この上海蟹、大アタリですよ~。ぎっしり、ですねー。」

と驚いていましたが、ホント素晴らしい風味でした。


kanimiso


五目焼きそばがその後つきましたが、上海蟹ショックで写真取り忘れました。

しかし、焼きそばも太麺で美味。

で、デザートの杏仁豆腐でフィニッシュ。


いやー、大満足、2時間半にわたるロングランチでした~。

お会計は飲み物入れて、2人で1万5千円強。CP高い~☆

上海蟹単品だと1つ2800円だそうです。

けど、これ生きている蟹でないとだめらしいので、要予約ね。


その後、ミキモトのクリスマスツリー見たりブラブラしてたら、「瞳を閉じて」が大音響で流れてきたのでついフラフラと山野楽器へ。そういう人多かったみたいで黒山の人だかり笑。

で、平井賢の本日発売のベスト版”歌バカ”を並んで購入。(初版限定のDVD付き/しかしながらDVDのデッキを持っていないんですが・・・苦笑)。

くじ引いたら平井賢テープ(セロテープみたいなもの)が当たった。

mikimoto


mikimoto2


↑一番左端に小さく写っている白いラビットファー着ている奴は私ですw(前が鏡だったのね)



アマゾンで買うと、微妙に安かったことに今気づいてちょっとがっくり来ている奴は私ですorz・・・

まあ、こういうものは勢いで買うものだし・・・。

発売日に山野楽器で買うということに意味がある!!(ということにする!!)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000BBLYJY/qid=1132748935/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-5520916-3992327

AD