9.11 総選挙

テーマ:

なにやら総選挙の日がゴルフコンペ(半仕事)の日程と重なるくまろんですorz

もちろん、不在者投票にチャレンジします。


この選挙、「郵政民営」の国民審判選挙という位置づけだそうですが、もっと重要なことがいっぱいあると思うんだけど。

今、この瞬間にも人が死んでる戦闘地域がある中で郵政民営ごときでワーワー言ってる日本ってどうなのよ?!

まあそれはいいとして。

年金制度の改正案だとか、既得権益保有者優遇の税制の見直し(贈与税の税率をあげるべし、と私は思っている)だとか、今の奇妙キテレツなゆとり教育の見直しとか(ゆとり教育とか言ってる奴に限って自分の子供は私立でガチガチに勉強させているわけで←試験前に「全然勉強してないのー」とか言いつつガリ勉してる嫌味な女みたいだね)、憲法9条どうするとか、話し合っていただきたいことは山盛りです。


で、郵政民営ってどうなのよ。


はっきりいってお上(っていうか公僕)に自分が払った税金でやっていただきたいことは最低限のインフラの整備(最低限のライフラインの確保)と、はたまた民間では資金面で手が出ない画期的な挑戦(世界に誇れるような街づくりをするとか、国家的な研究とか)なわけですよ。


弱者救済っていうのももちろん含まれる。

私は幸い現在困っていないが、たとえば職を失い、病に倒れ、弱者になってしまったときに誰かに手を差し伸べてもらいたい(できれば国全体に)と思うと思うから、助けるべきだと思う。そういうことをかけらも思わず「弱肉強食」とか「負け組は去れ」とか「俺は勝ち組」とか言っているヤツって、信じられないくらい人の痛みの分からない=激しく想像力の欠如した=よほど頭が弱いヤツなんじゃないかと思うわけです。

みんながある程度ハッピーじゃないと自分の幸福感も下がるだろ。

陰惨な事件が起きまくる絶望感漂う国で、自分だけ立派な家に住んでセ○ムつけて塀の中で護衛の人間と住み込みのメイド雇って暮らす状態がハッピーかぁ??大家族でもあるまいし、メイド嬢とサシで家にいるなんて状態は絶対に勘弁して欲しいね、私は。どんな忙しくてもダス○ンのお掃除サービスとかで100%事足ります。


微妙に話がそれました。


「郵政民営でこんなに便利に!」

なんて自○党が作ったチラシを見て思ったんだけど、「郵便局がコンビニに変わってチケットぴあも旅行代理店もやりますよ!」って激しくどうでもいい。民営とか言いながら今まで税金投入して作った設備・システム・スタッフ・ブランドそのまま使って、民業圧迫してんなよっと。

その上、巨大な郵貯(国民の資産)が外資に流出するなんて最悪のシナリオはマジで勘弁してほしいわけで。


もちろん、段階を踏んで民営化するべきだと私は思いますけど、民業がもうひとり立ちしてカバーできそうな部分は撤退する、とかそういう方向でいいんじゃなかろうか。たとえば宅配便事業とかね。国が撤退した瞬間、宅配便料金が上がったらそれは困るからなんらかの規制をつけて。もう民間ができるようになったことをいつまでも国が税金投入してやる必要はない。


大幅な改革よりも、簡保と貯金であわせて2000万(各1000万)までっていうルールがありながら、それを超越して預け入れている人にまでご丁寧に100%利子つけてる超ルーズな現在の郵便局の体制を改めろって。利子含めて2000万を超越した人は“無利子”が妥当だろ。赤字国債垂れ流している暇があったらその辺ちゃんとしろと。あわせて2000万って額も民間の金融会社からしたらありえない金額だろうけど、まあ日本人は心配性だから、そのくらいは許してもいいような・・。


そりゃそうと、選挙行かないヤツは論外だよな。

大昔は選挙はエライ人だけでやってたわけじゃん。下々の者には決定権なんか何にも与えられなかったわけだ。

それをなんとかかんとか、日本はヒエラルキーのない平等な国にしようぜーってなことで、選挙権を成人男女(女子は運動の末、あとからね)が一斉にもらえるようになったわけだ。

それを「めんどくさい」なんて理由で放棄する、って「あなたほんまのアホですね」、としかいいようがありまへん。

今だって世の中つかさどってるのは人の心の痛みの分からない「勝ち組」が中心ですよ。

このまま行けばそのうちあなたたち選挙権失う日が来ますよ、下手したら奴隷階級に落とし込まれる可能性だってありますよ、と思うわけで。

選挙行ってもはぁ??な選び方してる爺さんばあさんにも呆れることもあるが、それはそれでしょうがない。それが民主主義だ。


ともかくここで私がウダウダ書いて、ここで話題に出ている対象とはかけ離れた知的で素敵な皆さんがフムフム読んでも何の解決にもならないということだけは明白だ。


各党の政策と公約を一覧で見れるwebサイトってあるのかな?

誰か知ってたら教えてちょんまげ(死語)。


どこに入れたらこうなるってのをもっとみんなに分かりやすく提示してほしいですな。


AD