休日。。

テーマ:

学生たちは夏休みに突入しましたね~

ええなぁ~

長期休暇ほしいぜお天気サンサン

 

連日めっちゃ暑い日が続いてますよね~

今年はスーパー猛暑らしい。。

何、そのスーパー猛暑ってビックリ

大体わかるけど・・

猛暑の神様みたいなやつやろ。。ガーン

名前だけで暑すぎるやつ・・

 

 

 

んで・・

昨日の土曜日は釣りに行く予定でしたが

あまりにも暑すぎるので断念!

 

断念して良かったかも・・

めちゃめちゃ暑いんですけど

いつまでも若くないので

無理は禁物ですな。。

 

時間が空いたので

釣り道具と車と私のメンテナンスを・・

 

 

 

まずは愛車をきれいに洗車してやった~

朝6時半頃から起きて日が昇り切る前に

しっかり洗車してやりピカピカに・・ドライブ

車がきれいと気持ちええ~(*゚▽゚*)

その代わりいくら朝早いとはいえ汗ボトボトですあせるあせる

 

 

 

 

あとは釣り道具のメンテ。。

来月の8月5日に明石のタコを予約しております

そのために秘密兵器を作成・・

Φ1.2のステンレスを切って曲げて加工して

ハンダ付けもやってコツコツ仕掛け作りに励む。。

 

( ̄皿 ̄)うしししし♪

 

 

船でのタコ釣りですが

2,3年前なら1週間前なら余裕で予約できたのに

今年なんか2週間前の予約もできない状況~

どんだけタコ釣り流行ってんねん!

この調子なら来年の夏のスケジュールを

事前に計画しておかなければ・・(笑)

 

 

 

そのタコのエギ用にと密林で

めっちゃ安いの見っけ!

あまりにも安いので騙されたと思って

ポチっと注文してみた。。

 

それが2週間前・・

すぐに荷物を発送しました~

ってメールが来たのですが・・

待てど暮らせどいっこうに荷物が来ないはてな

 

やっぱ騙されたかビックリ

 

 

 

っと昨日荷物が届いた。。

中国から発送してたから時間がかかったみたい・・

この2.5号のエギ10本セットで

 

な、なんと!1170円 

117円/個 ラブ

 

 

参考価格5800円が80%offで1170円に・・目

何でこんな安くなんねんびっくり

開けて見てみるとクオリティーは抜群にいいぞ

これは正解やね。。爆  笑

やるなMade in chinaラブラブ

 

 

 

 

 

イカさんイカさんイカさん イカさんイカさんイカさん イカさんイカさんイカさん

 

 

 

今年の3月3日から今月7月20日まで

開催されていたアオカツトーナメント。。

まだ最終ではないですが

暫定の結果がこの前発表されていました~

参加人数118名 釣果エントリー79名

クマノミさんは何位?

上には上がいてるもんだ。。びっくり

 

 

 

 

ご飯ご飯ご飯茶ご飯ご飯ご飯茶ご飯ご飯ご飯

 

 

 

最後に自分で自分へご馳走を・・

和風カレー丼を作ってみた

コツはカレーの味に負けないように

しっかり昆布と鰹で出汁をとること

具材は炒めるのではなく最初から

醤油・お酒・みりんで灰汁を取って煮込んでいく・・

中辛のルーとスパイスも効かせてしっかり煮込む・・

ちょいとはちみつも入れることで

最初は甘口っぽいがピリッとカレーの辛さも残るのだ。。

 

一旦火を止めて味を染み込ませる。。

最後に片栗粉でとろみを付けて出来上がり~

めちゃくちゃ美味しいんですけど・・

嫁も絶賛!

ついでにポトフも・・

新製品の炭酸午後ティーもいけるで~~爆  笑

ごちそうさまでした。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

AD

暑っ!。。

テーマ:

あちぃ~~暑い

なんじゃこの暑さは・・

もう梅雨明けしたか?

 

まだ体が慣れてないから

めっちゃ暑いんですけど・・

これだけ暑かったら日中の釣りは非常に危険

夕方から夜にかけて頑張ってみることに

お昼過ぎに出発~~

なんとすでに37℃。。

 

3連休の初日・・

高速が渋滞してたので

予定より30分遅れて到着~~

 

 

 

いつもの釣太郎で解凍予約のエサを・・

まぜまぜ・・

撒きエサ作るだけで汗だくだく汗汗

 

お手軽ポイントは先客がいてたので・・

お隣の天神崎へGOseisei



 

1級ポイントのウマノセ周辺は先客が・・

仕方なく別のポイントで店開き~~

それにしても暑すぎます。。

汗ぼとぼとです(笑)汗

 

 

早速ザコ達がこんにちは~~

 

尾頭付きの真鯛~鯛

 

タマミの子供~

 

ダメ押しにチヌの子供まで・・

 

 

 

日も暮れて

まさにゴールデンタイム・・

でも無風でめっちゃ蒸し暑いんですけど

 

もう笑うしかないほど暑いんですが・・(笑)

インドア派の人だったらきっと

熱中症で確実に倒れてると思います

 

 

 

 

日が沈んでからは

全く生命反応ありません。。

唯一ネンブツダイが釣れて・・

五目釣り達成~

 

釣れたザコ達は全て海にお帰りいただきました

本命のコロダイにはお目にかかれませんでしたが

夕方に一気に竿を持っていかれるアタリがあり

しばらくやり取りするも針外れ・・

きっとこいつが本命だったと信じて

帰路につきましたとさ。。

 

 

 

 

 

ロケットウキロケットウキロケットウキ 鯛☆茜香 ロケットウキロケットウキロケットウキ ガシラ☆茜香 ロケットウキロケットウキロケットウキ

 

 

 

 

 

AD

今日はタコの日

テーマ:

とうとう1年も折り返し

7月に突入しましたね♪

暑い暑い夏がやってきます。。

 

本日はタコの日。。ゆでだこ

あなたもスタンプをGETしよう

 

半夏生の時期ですね♪

近くのイトヨの鮮魚売り場でもタコだらけ~たこたこ

 

 

っということでタコの日に合わせたわけではないですが

昨日今季初の明石のタコを仕留めに行ってまいりました。。

 

最近タコ釣りがすげぇー人気で

いつもの渡船屋も1週間前の予約では

中々予約がとれない状況。。

 

 

朝2時半に起床~

3時にお連れさんと明石に向けて出発~

めっちゃ眠いんですが・・

前日はワクワクが止まらなく

中々寝付けない・・(笑)

子供か!

 

 

天気は朝はちょいと雨が降ってましたが

前半はほぼ曇り・・

いざ出船~~~コンテナ船

 

今日のメニューはまずはこのタコエギでスタート。。

昔は手釣りで冷凍アジに豚の脂身をテンヤにつけて

釣るのが主流だったのに・・

今は竿でこのタコエギを2個や3個つけて釣るのが主流です。。

電動リールも使ってはる人もいてます

みんなこのエギにはこだわりが強く

タコの気持ちを考えて

色んなエギや色んな色をチョイス・・(笑)

 

 

 

 

 

 

 

ただ沖合は結構なうさぎが飛び交ってます。。

これだけ波立ってたら船めっちゃ揺れるんですけどガーン

常に2~3m上下に大きく揺れ続けてます

アタリもわかりにくく釣りづらい・・

 

でも早速新子のイカさんが乗ってくれました

 

 

前半はポツポツ釣れてたけど・・

後半は波もおさまり晴れてきてめっちゃ暑い中

釣れる釣れる・・目

 

今日一の2キロ超えの超大物も釣れました~

うれぴーアゲアゲ↑

お連れさんも釣る釣る・・

どんだけ釣んねん!

めっちゃ楽しそう~子供か!笑

 

 

 

お連れさんの釣果。。

新子が約30匹ほど・・

どんだけ~

Σ(゚Д゚)スゲェ!!

 

 

私の釣果。。

2キロ超えがひとつに

新子が18匹・・

大漁大漁~~!

 

 

 

 

 

 

タコタコタコたこタコタコタコたこタコタコタコ

 

 

 

釣れたタコゆでだこゆでだこゆでだこたちのその後・・

全部は食べきれないので

知り合いにおすそ分けしましたよ~

残りはいろんなものに変身していただきました。。

 

おぉ~~

ええ湯加減でしたわたこたこ

 

お刺身は外せません

めっちゃ柔らかくて激ウマ!ラブ

 

 

たこ飯~~ゆでだこ

 

明石産タコとキタアカリとアスパラとミニトマトを

バター醤油で炒めてとろけるチーズ乗せ

これはたまらんまいう~~ラブ

海の幸に感謝感謝。。

 

 

 

 

 

 

先週はイカの2キロ超え・・

今週はタコの2キロ超え・・

夏に向けて釣果も上がってきたんやない?

冷蔵庫には軟体ものがひしめいております(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 



笑門招福

 

 

 

 

 

AD