kumasuke徒然雑記帳~CBR250R乗りの二輪車生活~

大きなことから小さなことまで徒然なるままに。。。

いらっしゃいませ!

いろんなこと書いてます。旅行のこと、登山のこと、バイクのこと、千葉のこと、歴史のこと。

あとは気の向くままに。大きなことから小さなことまでネタにして♪

⇒2011年8月2日卒業検定合格!!

⇒CBR250Rを購入!!

⇒2012年3月18日走行距離10,000キロ突破!!

⇒なんだかんだで、MC41後期型に乗り換える!!

$kumasukeブログ 徒然雑記帳~バイクと旅行と身の回りのこと~ $kumasukeブログ 徒然雑記帳~バイクと旅行と身の回りのこと~



目指すは、北海道!!


テーマ:
 
そういや一週間前の今頃、まだ北海道だったな・・・。

なんて悲しく思っているkumasukeです。

今回からは北海道ツーリングのことをいろいろ振り返ろうと思います。

今回の北海道ツーリングは仙台から「太平洋フェリー」を使ってみました。
なので、仙台までは自走ということでしたが、その道中のこと。
今回は若干真面目です笑

仙台までルートは、常磐道⇒磐越道⇒東北道を経由して仙台港まで走ったわけですが
常磐道の湯ノ岳パーキングエリアを利用しました。
   
  
  場所的にこんな場所
ちょうどいわきJCT手前、今回のルートでいう常磐道最後のPAです。
 
  
売店もない、小さなパーキングエリアです。

ですが、ひときわ目立ったのはこちら
 
  
 みなさんご承知のとおり、東日本大震災での被災地 福島原発がこの先にあります。
常磐道自体は、二輪車通行もOKになっていますが、国道6号線は、二輪車走行不可。
通過することも、いまだ許可されていない状態です。

ですので、おそらくここだけであろう、放射能情報が交通情報と並んで表示されています。
で、この日の数値ですが・・・
 

 
5.3マイクロシーベルトを記録していました。
この5番の位置というのが、福島第1原発の北東方向、双葉町付近です。

この数字を見たとき、改めて震災復興は完全にされていないのだと感じました。
本来であれば常磐道ルートをそのまま北上すれば、仙台港まで一直線です。
ですが、やはり二輪車通行が許可されているとはいえ、正直なところは
「なんか怖い」
という気持ちがあったのは否定できません。
通常に通過するだけであれば全く問題ないのはわかっていますが、もしそこで事故を起こしたら?足止めをくらったら?エンジンがストップしたら?
そう考えると、原発で復旧工事にあたっている皆さんには、本当に申し訳ないと思いますが
磐越道ルートをとるという安全策を選択をしてしまいました。

仙台港でもそうでしたが、おそらく津波で流された家の土台だけを見たり、
曲がってしまったガードレールを見たり、震災から4年は経過していますが、
完全に元通りになっているわけではないんですよね。

今、こうして北海道に行けるのも、幸せなことなんだと改めて思い知らされる仙台までの道のりでした。

次回は、仙台からのフェリーについて振り返ってみようと思います。
ではまた! 
 
  
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

世間はお盆休みということですが、一足先にお休みをいただきましたので
今日も仕事しておりましたkumasukeです。

さてさてタイトルのとおり
北海道いってきましたよー

念願の北海道。天気は決していいとはいえませんでしたが
土砂降りの雨は経験せず、帰ってくることができました。
最終日は、釧路で大雨が降ったようでちょうど良いタイミングであったかなと。

さてさて、前々回、北海道ツーリングの公約として5点を挙げてみました。

① うに丼を喰らう!
② 宗谷岬で写真を撮る!
③ 他のライダーさんとお話をしてみる!
④ どうでしょうの聖地、平岸高台公園をこの目に焼き付ける!
⑤ やっぱりピースサインの聖地でピースサインを乱舞させる!

それぞれ結果発表でございます。
うに丼を喰らう!



食べました~(´∀`)
稚内で実食!!
いやぁ、旨かった~。ついでイクラもつけて二色丼にしてみましたよ。

続いてー
宗谷岬で写真を撮る!


もちろんですとも~( ̄▽+ ̄*)
さすが、最北端の地。いつも人でにぎわいライダーさんもいっぱい。
ただそのおかげで、自分を撮ることができず。。。
でもいいのです。ここにいるということだけで!
1枚目の最北端のモニュメント。実は裏側に行けちゃうのでいってみました。
なので、一瞬、日本最北の男になったことはここだけの秘密です(笑)

ついでにですね・・・・

日本で2番目に北にある岬「ノシャップ岬」に行ってみたり

 
  
日本で最北にある無人駅、抜海駅に行ってみたり
(たまたま、列車に遭遇できましたー キハ54ですねぇ)

 
北緯45度線のモニュメントみたり
と北の大地を満喫しておりました(^∇^) 

それから
どうでしょうの聖地、平岸高台公園をこの目に焼き付ける!




 
コンプリートです('-^*)/
聖地巡礼とか、さほど興味はなかったのですが
さすがに、見つけたときは感動もんでした。
HTBも見ることができました。
しっかし、ほんと町の中の公園ですね。
ミスターとか大泉さんはこんなところで撮影していたとは。。。
さっそく、どうでしょうDVDを見直すことにします。
まぁ、個人的には「ドラバラ鈴井の巣」の方も好きだったりします。
知らない方は、ググった上で、Amazonをポチッとしてください笑



他のライダーさんとも、何人かではありますがお話できましたし、
なんといっても
ピースサインの返答率は、ハンパない!!
ほんと皆さん返してくれる。ヘルメットの中で勝手に感激してましたよ。
特に道の駅でお会いしたライダーさんに教えてもらったのですが、
宗谷岬に近づくにつれ、みんなテンションが上がっちゃうらしく
めっちゃピースサインをしてくれると。
確かにそうでした、自分も(^ε^)♪

で、これをGoProで撮影したものを編集中です。
うまく編集できれば、またYouTubeにでもアップしてみたいと思います。
でも、タイミングわるく録画ボタン押していないときに遭遇する方が多くて。。。
それだけが、心残りですわー。。。

北海道ツーリングの写真はありますので、次回も引き続きあげていきたいと思います。
あと、Twitterで北海道ツーリングの模様をつぶやいていましたので
もしよかったらフォローしてみてください!
@kumasan1980   
ではでは!


 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
予告通り、北海道にいます。
ブログ書けてませんけど、
ネタ用にデジカメ撮りまくってます。

本日は稚内でございます。
これからウニ丼でも喰らうか考え中。

詳細は、戻ってきてからということで!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

タイトルの通り
北海道に行ってきます!

そもそもバイクに乗るきっかけは、北海道ツーリングの動画でした。

このブログの説明文にも書いてあるとおり、それが一つの目標であったので
ようやく、それが実現するわけです。

今回の北海道ツーリングですが、皆さんがやっているようなキャンプツーリングではなく、
ホテルを予約しての軟弱ツーリングwww
初北海道でもありますので、そこは、お金をかけてということで笑

日程は8月6日~11日まで。お盆休み前を狙っていくことにしています。
もう明後日かΣ(゚д゚;) !!

計画しているルートは以下のとおり、
仙台発の太平洋フェリーを往復利用し、自宅から仙台までは自走していきます。
大まかな予定は、
6日  自宅⇒常磐道・磐越道・東北道⇒仙台
7日  苫小牧着⇒留萌1泊!
8日  留萌⇒オロロンライン⇒稚内1泊!
9日  稚内⇒宗谷岬⇒エヌサカ線⇒名寄1泊!
10日 名寄⇒富良野近辺⇒苫小牧⇒フェリー泊!
11日 仙台⇒ルート未定(下道か!?)⇒帰宅!

こんな感じです。
距離的には無謀感満載かもしれませんが、素人の自分が考えるとこんな感じになっちゃいました・・・。
すでにホテルを予約していますが、見て回るところは、未定の旅です

ただ、これをしたいというのが何点かありまして
① うに丼を喰らう!
② 宗谷岬で写真を撮る!
③ 他のライダーさんとお話をしてみる!
④ どうでしょうの聖地、平岸高台公園をこの目に焼き付ける!
⑤ やっぱりピースサインの聖地でピースサインを乱舞させる!

以上5点はチャレンジしてみようかと(^^)v

ただですね、本日、すでに23時過ぎ。

準備が全くできておりません。。。

一応パッキングする準備は完了しているのですが、バックに詰める作業を絶賛後回し中です。
持ち物は、諸先輩方のブログ等を参考にして決めてみました。キャンプ用品がないだけずいぶん楽なんですが。
明日は会社から帰ってきたら、怒涛の準備をせねば!

というわけで、6日~11日は北の大地を走ってきます!



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
やっぱり新ネタへ移行してしまいましたが、
AmazonでポチッとしたGoProを使って
ツーリング動画を撮ってみました。

ただ、他の使用者の方が言っているように
バッテリーの持ちが悪い!
ため、ツーリング全部を記録に残すことは不可能です。。。

ですので、今回は、あらかじめ撮影場所を決めて走ってみました。
行先ですが、以前、ブログでも取り上げた
「共栄トンネル(共栄隧道)」に行ってきました。

以前のブログ記事は下記からどうぞ!
http://ameblo.jp/kumano1980/entry-11031947351.html

写真でも見るより、動画の方が臨場感あるかなーっと勝手に思っております。。。

いやー久々に共栄トンネルに行きましたが、やっぱり不思議な場所ですよ、あそこ(´∀`)

行き方がわかりやすくなるかと思いますので、
動画を参考に、ぜひ足を運んでみてはどうでしょうか?

ただし!一般の方も通る生活道路として使用されていますので、
他の方の迷惑にかからない範囲でお願いします!!

動画はYouTubeにアップしました。
まだまだ動画作成能力は下手くそなので、ご助言お持ちしております!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回お伝えしたように、茨城方面へツーリングへ行ってまいりました!

ルートとしてはかなり変則的なルートを通りましたので、マップを見ながらだとよくわかるかと思います。

まぁ、
どんだけ遠回りして走ってるんだΣ(゚д゚;)
 とお思いになることでしょう。

基本情報として、自宅から高速道路を利用する場合、行く方面によって最寄りのインターを変えています。
①東京を抜けて東北道、関越道、中央道方面へ行く場合は京葉道路 蘇我IC
②アクアラインを抜けて東名、西湘バイパス、箱根方面へ行く場合は館山道 市原IC
③成田、銚子方面へ行く場合千葉東金道路 大宮ICまたは高田IC
の3択です。
自宅からこれらの選択ができるという田舎にしては豪勢な立地を活かし、出かけているわけですが、今回は③を選択してみました。

普通の人なら①で、宮野木JCTから東関道を成田方面というのは普通ですが、
あえて③を選んだのは
千葉県道路公社の有料道路が無料開放されてるから
という理由。
http://www.chiba-dourokousha.or.jp/
詳細は、HPをご覧いただくとして、普段はETCしか使わない自分にとって、九十九里方面の有料道路を無料で走れるまたとない機会なわけで、これを無理やり組み込んでみました(笑)

地図を見ていただくと、千葉東金道路が圏央道にぶつかる東金ICから国道126号を進むと
もう一つの有料道路が海へ向けて続いているかと思います。
これが東金九十九里有料道路 
さらに進むと九十九里浜沿いに走る
九十九里有料道路 通称波乗り道路があります。
特に後者の波乗り道路を走りたかったのです。

というわけで、茨城へ行くのに東へ進むという、最初から大回りコースを選んでみました。。。
この選択は大正解!!波乗り道路は、かなりおススメです!!
https://www.google.co.jp/maps/@35.4997979,140.4294481,16.34z/data=!4m2!5m1!1b1?hl=ja

このあと県道30号線を北上しますが、この道からはあまり海が見ることができないのが欠点。。。
最終的には、県道35号、県道28号を経由して小見川というところまで走ってみましたが、比較的単調な道が続きました。
ただ、やはり小見川から先、利根川は気持ちよかった!
次回は違う話を書くかもしれません。
その時はご容赦を!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
世間的には三連休、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

わたくしめは、タイトル通り、昨日も今日も、ツーリング行ってきました。

昨日は、鹿島神宮、大洗。
今日は、長野のビーナスライン。

走行距離は、
昨日は250キロ、今日に至っては600キロ・・・。
距離もそこそこですが、何せ台風の後ですから、両日とも風と雨に悩まされました・・。
特に今日のビーナスラインはヒドい。。。
山の天候は変わりやすいを身をもって経験してきました。
おかげで、カッパ着たので、上下コミネマン!になれたけど(笑)
そんな雨の中でのピースサインありがとうございました!
一番見たかった景色も、雲に覆われ何もみえず、
グローブが見事に浸水し、
心折れそうになってたけど、
ピースサインのおかげで何とか助かりました!
やっぱ、バイク乗りはいいですねっ!!

本日ですが、バイクにまたがりすぎで、尻が痛いのと
軽く熱中症にやられたのか頭がボーっとしているので、
画像だけ先行で載せます。
ツーリング記録は次回以降で!

それではダイジェストでどうぞー

7月18日鹿島大洗方面へ

鹿島神宮では・・・
 
 

 

 
シカをみたり・・・

 

 
大洗では・・・

 

 
さんふらわのお出迎えをしてみたり・・・

 
 


7月19日長野ビーナスライン


長野ではこんな晴れていたはずなのに・・・。

 



なぜかびしょ濡れになり・・・

 


 
日もくれたので、翼を授けてもらったけど・・・

 


 
なんか1台ぽつりと寂しげ・・・。



それではまた!
 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

台風が猛威をふるっておりますが、皆さんの住んでいる場所はどうでしょうか?

千葉在住のわたくしですが、千葉はどうも謎の力で守られているようです(笑)
こんな感じ←ここクリック

確かに、雨らしい雨が今回は降った記憶が無いです。
やはり、千葉ロッテの自力優勝が無くなった恨みのパワーでしょうかwww

さてさて、タイトルですが、ここ最近

amazon依存がとまりません!
やっぱり便利なんですよね、結局。暇なときにちらちら見て、いいなと思ったらポチる。
今日もそんな魔力に囚われて、ポチッとしてしまいました。。。

一つ目!

ショウエイ(SHOEI) ヘルメットGT-Air マットブラック XL (61cm)/ショウエイ(SHOEI)

¥51,840
Amazon.co.jp

GT-Air買っちゃいました。
今のヘルメットも3年以上たちますので、安全のために新調です。
しかも、31%OFFになってるし!!
完全に衝動買いの餌食になりました(ノ´▽`)ノ ⌒(呪)
もちろんカスタマーレビューも参考にしましたが、
やはり決め手は、インナーバイザーでしょうかね。
スモークシールドも考えましたが、千葉という居住地の特性上、
ツーリングなどの帰りが日没後ってことも多く(だって、田舎だもん!遠いんだもん!!)
東京方面から千葉に向かって帰ることがほとんどですから、
西日に向かって走ることもないですし、それほど重視しない。
となるとインナーバイザーで十分ではないかなと思うわけです。

それと今のヘルメットについているので、便利であることもわかっていましたので
GT-Air を購入してみたわけです。
実際届いたら、使い心地とか書ければなーと思ってます。

そしてもう一つ


【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ HERO4 シルバーエディション アドベンチャ.../ゴープロ

¥53,989
Amazon.co.jp

GoPro買っちゃった。勢いで!
やはり、バイクに乗りたいと思うきっかけが、バイク動画の存在でした。
いつかは自分もチャレンジしたいと思っていましたから、これを機会に!

HERO4ですが、つい最近、本当に直近で「HERO4 Session」が発売されました。
その影響から値引きが開始されているので、お安く買えたのもポッチとした原因の一つですね。
動画とれたらブログでも紹介できればとおもっています。

ちゅうことで、ツーリング装備が充実してきました。
旅先で、
コミネのジャケットを着て、
GoProがついているGTAirをかぶった、
トリコロールのCBR250R乗り
を見かけたら、それは、たぶん自分です(笑)

さてさて、今度は何を買いましょうかねぇ≧(´▽`)≦
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

  いやぁ、今日は本当に暑かったですね。
昼間、用事で外に出ていましたが、今日の暑さはこたえました(´_`。)

さて、今日もデジカメ画像をさらしていきたいと思います。

一応、バイクや旅行が好きということでブログを書いていますが、
なんというか、男の子がそのまま大人になったようなものなので、
乗り物全般が好きなんですわー。
バイク、車はもちろん、鉄道、飛行機、船も、ミリタリーもそこそこに。

まぁ、オタクだ、マニアだ言われても否定はしません(笑)

そんな感じの画像もいろいろ撮っているので、それをさらしてみようかと。
今日は、飛行機メインで!
 
  
1枚目ですが、タイ国際航空のA380とANAのDHC-8-Q400です。
※機種名がすらすら、書けちゃうのはオタクの証拠なんでしょうかねwww
これは成田空港で撮ったものですが、珍しい組み合わせかなと。
A380は言わずとしれた「総2階建」のジェット旅客機。
DHC-8-Q400は、ターボプロップエンジンを搭載したプロペラ機。
高知空港に胴体着陸した「ボンバル機」ってやつです。

高さだけみれば、A380が24mに対してQ400は8m。
その差3倍! 

 定員数だとQ400が70名のところ、A380で全部エコノミー仕様で830名
その差10倍以上!!
 ハンパねぇ・・・。
過疎化進む田舎の学校と高度成長期ベビーブームの時の学校くらい違う。。。

ただ自分的には小さい飛行機が好きなんですよね。

  
    
 どうですか!767のあとを追うQ400!!
親鳥とひな鳥みたいでしょ(≧▽≦) 
これがジェット機がバンバン飛ぶ、国際空港で繰り広げられてると思うとたまらないわけです。

そんでもって、Q400が成田空港最少かと思ったら、違いました。

一番小さい飛行機はこちらでした。
 
アイベックスエアラインズ CRJ-200
ジェット機ですが、プロペラのQ400より、一回り小さいサイズになります。
定員は50名。
これまた、ちょこまかと大きな飛行機の中を動き回ってると可愛く見えてくるのですよ(´∀`) 

もちろん、小さい飛行機だけでなく大きい飛行機も好きですよ~


たとえば・・・

最新鋭!日本貨物航空のB747-8
とか
 
 ポーラーエアカーゴとDHLのハイブリッド塗装のB747-400
とか
 
 いまや珍しい三発機であるフェデックスのMD-11
とか
 
 でもやっぱ、カラーリング的にはUPSですよね!!



全部貨物機じゃん・・・。
とかいうツッコミはなしでお願いします(/ω\) 
まぁこんな感じで画像載せていきますのでお付き合いくださませ!

※写真の出来については大目にみてやってください!お願いします~
 
 




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
突然ですが、自分のカメラ環境は

デジタル一眼レフ キャノンEOS60D
通称:「デジいち」くん


コンデジ キャノンパワーショットSX200IS
通称:なし(笑)

それにスマホのカメラ機能ってところです。

バイクツーリングには、重さ、大きさからして「デジいち」くんの出番はあまりなく、コンデジメインになっているのが現状。
といっても、バイク以外にも旅自体が好きなもので、カメラ片手に出かけることもしばしば。
そうするとだんだんデジカメ画像がたまってくるわけで。

そこで、今まで撮りためたデジカメ画像をさらしてみようと思います。
画像整理のついでというのは内緒の話(´∀`)




というわけでまずはこちら!












あぁー、アルパカぁー!
可愛いよー、アルパカぁぁー!!о(ж>▽<)y


これは那須に行った時のもの。初めて見ましたが、反則級の可愛さでしたね。
いい年したおっさんがはしゃいでしまいました(;^ω^A


続いて、同じく那須ではこんな可愛いやつも。。。


・・・おいおい可愛いじゃねーか(ノ´▽`)ノ
動物見るとこんな落ち着くのはなんでだろ。。。


自分の撮った画像
なぜか動物が多い
という傾向にあります。

定番な動物たちとしては


犬だったり





猫だったり





鳥だったり






ニモだったり!?




鳥!!?だったり




チンアナゴたち!!??だったりします。

まぁ、後半の写真たちは、水族館で撮影したものなんですけね。

チンアナゴも、可愛くみえてくるのは俺だけでしょうか(笑)

次回もデジカメ画像を発掘したいと思います、ではでは~
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。