熱帯魚 ディスカス ハイフィン モルフォ

趣味で熱帯魚 ディスカスを飼っています。今回、ディスカス モルフォの稚魚が採れました。里親を募集しています。 ディスカスの水質に関して色々言われていますが、あまり神経質にならなくて良いですよ。


テーマ:

皆さん、知っていましたかディスカスも鉄砲魚だったんですよ o(^-^)o
 

餌をやると勢い良く暴れ餌がガラスの蓋に付いてしまう事が多々あります。昔テレビで流行った鉄砲魚覚えていますか? ヽ((◎д◎ ))ゝ



ディスカスも口で水を飛ばして餌を落とすと言う習性を持っているんですよ  Σ(=°ω°=;ノ)ノ



嘘だと思ったら実験してみて下さい必ずどこのディスカスもやりますよ(‐^▽^‐)


  
ちなみに里親募集4~5cmサイズ予約済みも入れて今いない状態です。今はこの1cmサイズの稚魚と10cmサイズのみです稚魚サイズ予約受け付け中(約2ヶ月後)
10cmサイズは今でも出せます。
お問い合わせはブログのトップページ左上のホームメールから お願いします。(左上写真は親成魚です)

AD
いいね!した人  |  コメント(12)

テーマ:
ブラインシュリンプをむさぼる様に食べる 
ディスカス モルフォの稚魚
  

毎日ブラインを沸かすのが大変ですわ(;^_^A

  
まあ~もう少しですので頑張ります。
ヾ(@°▽°@)ノ 
 


 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)

テーマ:

我が家のCペアが産卵孵化しました
(*⌒∇⌒*)
 
  
この裏面に約150の子が着いています。 
 
4~5日後親の身体に着きました。 
また、大変なブライン地獄が始まります

 (^▽^;) 




 

AD
いいね!した人  |  コメント(15)

テーマ:

お久しぶり 我が家のディスカス モルフォ
 
久しぶりにブログ登場です。長い間休み済みませんでした。稚魚を採る事をストップしていましたが、この度Aタイプのペアが稚魚をストレーナーに吸い込まれるのを見事に防いだと言いましょうか、だいぶ吸い込まれましたが、残り体に付きました。
 
 Aタイプの雌は前、稚魚の世話の時、雄と喧嘩になり目を負傷しました。しかしながらこうやって、産卵し稚魚の面倒をしっかりと見ています。この後は稚魚を採る事は、当分しないつもりです。
 
 約1cm程のディスカス モルフォの稚魚

約10cmタイプのモルフォ
 
  
  
これより大きいサイズと5cmサイズはディスカスランド せいわ さんの所に行っています。また、ぼちぼちとブログを書きたいと思います。

 
 

いいね!した人  |  コメント(6)

テーマ:

熱帯魚の季節となりました(もうすでに来ていますか?)我が家の ディスカス モルフォも大きく育っていますよ~~~(=⌒▽⌒=)



ディスカス モルフォ 1

7~8cmに育った モルフォ
このぐらいのサイズから青濃い色合いが目立ってきます。
綺麗でしょう~~(‐^▽^‐)


ディスカス モルフォ 2

4~5cmの モルフォ
餌も良く食べ元気に育っています。(-^□^-)


ディスカス モルフォ 3 

2cmサイズの モルフォ
このサイズから産卵はストップしています
(水槽の置き場所等の問題)




いいね!した人  |  コメント(6)

テーマ:

本業の仕事が忙しくてしばらくの間ブログの方を更新出来ませんでした。消費税の変更に伴い切り替え等でバタバタでした。水換えも出来ず、かなりのディスカスが死んでしまいました。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ディスカス モルフォ
ディスカス モルフォ
親のディスカス モルフォは元気に餌も良く食べています。


ディスカス モルフォ
7~8cmになった ディスカス モルフォの子


ディスカス モルフォ
50以上も死なせてしまった4cmクラスの ディスカス モルフォの子


2cmグループもかなりのダメージでした。


ディスカス モルフォ
1cm余りのモルフォの子


これからは時間も少しは取れるので頑張って育てようと思います。

                  (=⌒▽⌒=)



ディスカス モルフォ 里親募集





いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:

ディスカス モルフォ Bタイプ産卵孵化、すでに親の身体に着きました。



本文の仕事が忙しくてなかなかブログの更新が出来ませんでした。(;^_^A



 
今回は100匹までとはいきませんが親に着いて元気に泳いでいます。
(‐^▽^‐)




いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

 ディスカス モルフォ Cペア産卵孵化



Cペアのディスカス モルフォの稚魚が今回も産卵孵化しました。


今は産卵筒とスポンジフィルターの2箇所で子守をしています。いつもは1箇所に集めて子守をしていたのですが今回のケースは珍しいです。(=⌒▽⌒=)

今回の孵化数は150以上はいる模様

またブラインを沸かす日々が近づいてきます(-。-;)


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

  雌、負傷のディスカス モルフォ Aペア産卵孵化

 

前回のブログ記事にてAペア ディスカス モルフォの雌が目を負傷した事を書きましたがその後無事に産卵し孵化まで行きました。



雌の目はもう治らない模様で子育て中にまた喧嘩が始まらなければ良いのですが・・・・・(;^_^A

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
ディスカス モルフォ Aペア喧嘩の末 雌 目を負傷


上部濾過のストレーナーの角で喧嘩中に目を擦った模様でかなりの傷を負いました2週間以上経過してこの状態ですのでもう治らない模様と思われます。



早くにこの状態にしてやれば良かったのですが・・・・・ 

今アメーバブログのペタが出来ない状態になっています。
今何かがおかしい・・・・・??????

しかしながら、ディスカス モルフォの子供達は元気にしていますよ







里親、引き続き募集しております。

いいね!した人  |  コメント(6)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇