シッポの生えた娘クマンとの愛しい日々・・・

愛犬クマンとの親バカで楽しい毎日に、うーちゃんが加わり、
平成21年には羽菜が3番目の娘となりました。
シッポの生えた3匹の娘と、時々猫が出てきます。


テーマ:


昨日の、キビナゴの残りがあったから、


娘たちの無添加オヤツを作ることにしました。



前回も、娘たちに大好評だった、

キビナゴ、丸ごとジャーキーを作ります。
シッポの生えた娘クマンとの愛しい日々・・・-きびなごジャーキー
並べるだけ~~~~(笑)


そして、豚のヒレ肉の塊売ってたから購入(¥400)


シッポの生えた娘クマンとの愛しい日々・・・-豚ヒレ肉のかたまり400円

少し、厚めに切るだけぇ~~~~


シッポの生えた娘クマンとの愛しい日々・・・-乾燥させる。

やっぱり、並べるだけ~~~~(笑)


豚も、色々な部位を食材として使っていますが、

特に、この豚のヒレ肉が、一番脂肪が少ないのです。

チーム・クマンは、全体的にダイエットも考慮しての

食事作りをしているので、栄養価が高くても、

カロリーは低めのものを選んでいます。

あと、消化に良い食材ですね。


ヒレ肉は、他にも、たんぱく質・鉄分・ビタミンB1、B2を

多く含んでいるので、体力強化や、貧血予防、疲労回復したい

時などに良い食材です。(オヤツに最適でしょ?)


ジャーキーなどのオヤツにする時は、

特に、脂肪分の少ない部位を選びます。


これに、オリーブオイル塗ったり、

香草(バジル等)置いたりして、香り付けするのも

いいかもね。


ディハイドレーターで8時間くらい乾燥させます。

   (出来上がりは、明日の朝やね・・・にひひ


きびなごは、少し半生状態で与えたければ、

5時間くらい、しっかりとジャーキー状態にしたければ

やっぱり、8~9時間は必要かな~~~


保存は冷蔵庫でね。

我が家は、多頭なので、1度に作るオヤツの量は、

ほぼ、2~3日分くらいしか作らないの。

どうかしたら、1日で消費するくらいの少ない量。


無添加なので、長期間の保存には向きません。

あしからず・・・


オヤツも、作りたてをその日の内に消費するっていうのが、

我が家の理想的な作り方です。


明日は、またパパ仕事です。

それも、松浦に行かなければならなくて、

朝、4時起きですって叫び叫び叫び


さぁ~~~朝になったら、オヤツができています。


今夜は、良い匂いで、良い夢が見られるかしら?


みんな、良い夢ぇ~~~みろよっ!



シッポの生えた娘クマンとの愛しい日々・・・-クマンちゃんはみ出てるよ


クマンちゃ~ん、はみ出てるよ~~~(笑)





AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

クマンのママさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。