とっても良い天気

テーマ:
でも、つまらなかった。

太陽サンサン。 買い物に出る。 う。 あつい。

ひとおおい。 日用品だけ買って帰る。 だんなは家でしごと。 じゃましないようにする。


なので、いっぱい料理をつくった。


ほうれん草とマッシュルームのキッシュ(でかい。今日と明日のあさごはん)

バナナパフェ(おやつ)

肩ロースチャーシュー with 煮たまご(明日のばんごはん)

ボロネーゼ(あさってのばんごはん)




と、今日のばんごはん。

鶏手羽元で山賊焼き

卵チャーハン

キャベツの味噌汁

生ハムとアボガドのサラダ

きゅうりの中華漬け


ばんごはん食べてまだ8時半。 外は明るい。

バナナケーキが焼きたくなる。 散歩がてら買い物へ。

帰ってきてシャワー浴びたら、バナナケーキ熱も冷めてしまった。

明日焼くとしよう。


あー、飽くなき食欲よ! 気持ちがふつふつする時は、何か作ると落ち着く。

仕事で落ち込んでても、晩御飯何作ろうか考えると、ちょっと前向きになる。えへ。(;v;)

簡単な仕組みさ。


よし、明日のお昼はチャーシューの煮汁でチャーシューラーメンだーーーーー!!!いやっほーーーー!!!
AD

カリカリ症候群

テーマ:
アスパラおいしーーーー!(挨拶)

でも旬の白アスパラではなく、緑のです。
なんか、こっちのが好き。

フライうまー。


さいきん気づいたこと。

うらさんはナッツが入ってたらすすんでそればかり食う!

こないだカレーとサラダを作ったんですが、

サラダにピーナッツを入れてみたんれす。おつまみ用の塩ふってるやつ。

そしたらサラダばっかりお代わりですよ!

大好物のカレーないがしろ・・・。


今日は鶏つくねの甘味噌ベースの餡に製菓用のくるみとピーナッツを砕いていれたら

他のおかずに目もくれず、またこればっかり・・・てかナッツよって食っとるーーー!


「これおいしいね!」(ナッツ)


てめーーー!!
AD

かにかぶ合戦

テーマ:
蕪がスーパーで見られるようになってきました。

日本では冬の風物詩なのに、ドイツでは春野菜なのか。

名前もKugelrettich(玉大根)の他にMaikugel(五月玉)とも言うことから、
やはり今が旬?

あまりに立派な蕪が3つで1,49ユーロ!

煮てよし、漬けてよし、生でよし!葉っぱまで全部食べられる素敵野菜ですなぁ。


昨日はぶ厚め切って、水から煮て中華スープのもとを入れ
おフランスで買ってきてもらったカニ缶を贅沢にまるまる入れて塩コショウ。

シンプルですが、すごく上品なスープ(ほぼ煮物)に仕上がりまった。
うーまーいーーーー
柚子コショウをちょっと入れると、また・・・!!

フランスのカニ缶は、日本のに比べて少し淡白、というか水っぽい
なのでカニクリームコロッケにするとちょっと物足りなさをかんじまふ。
でも3ユーロそこそこだからねぇ。 もう一工夫必要です。(私のね)

ほかのメニューが中華っぽかったから(カレーチャーハンと鶏と茄子のピリ辛炒め)
中華スープベースにしましたが、これは和風でも洋風でも良いかも。

透き通って、もうその形を保っているのがやっとなくらい柔らかくなって
口の中で溶けて優しい甘みが広がる。


ああ、蕪よ!奥ゆかしい君よ!
君と一緒にいられるこの季節が大好きだ!
(酔ってません、まだ)

ひよこまめカレー

テーマ:
ほへーーーー・・・


先週まで鬼のように忙しかったけろ、ちょっと落ち着きました。

とは言え、まだ折り返し。今度は準備ではなくケアに回る。

ちゃんと準備できてたら、ケアも最小限のはずやが・・・どうかなぁ。


まだまだ気は張ってます、が、今日は定時で帰れたー!!

いやっほーー!



きょうのばんごはんは、お豆とチキンのカレー(遅く帰っても大丈夫なように昨日から仕込んでまった)

ヒヨコ豆とレンズ豆なるものを初めて買ってみた。

なんか豆カレーが食べたかったんです。でも普通のカレーのルーで。(本格インドカレーではなく)
そしてBBQで焼き鳥を仕込んだんだが、そこで余った肉を入れてみた。

しかし!ごはんがね。米が無いんですよ!
なかなか買いに行けず・・・定時で帰っても店しまってるからにゃー


と、おもてたら

「豆が主食になるからごはんはいらない」と、だんな。

えええ??

「パンは?」

「いらん、豆でよろしい」

「せ、せめて芋でも・・・」

「豆があれば十分」


む・・・まさか初めての豆料理でこんな発見があるなんて

結婚2年目に入りましたが、夫婦はかくも不思議。

断片

テーマ:
いろいろ、ちょっと、いそがし い 


    せっかく、なれて きたかな と おもてたのに


 さらに あたらしい こと ふえて

また あしぶみ じだんだ ふむ きょう このごろ


      わたし のうりょく ひくい か


ぶぺーーーーーーーーーーー


くやしい   はやく いちにんまえに なりたい


がんばらなければ


2010!

テーマ:
あけましておめでとうございます。

とうとう2010年 
2001年になった時、おお2001年宇宙の旅!近未来!と思ってたけど
まさかその続編2010年も迎えるなんて。

去年は節目の年となりました。
会社を辞め、結婚し、再就職。
思いがけないダメだしを食らい落ち込むこともありますが、私は元気です。


今年の目標!

・ 車に乗れるようになる!!(免許はあるけど経験がない)
・ 奨学金完済!!(あともうちょっと)
・ 貯蓄!!(毎年!)


さぁて、ドイツ生活も5年目となりますが
地に足つけて堅実に前向きにがんばっていきたいと思います。

それでは皆様、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

くまにか
きのう非常に前向きな気持ちだったのに・・・。

きょう英語の授業でですね、ゲームをしたんです。

伝言ゲームです。

3人一組のチームに分かれて、どこのチームが一番早く文章書き終えるかってカンジで。

われらのチームと流れは以下のとおり。



わたし → すごい教養の高い英語上手なおばちゃん → むっさ英語上手なブルガリアのおねえちゃん



で、わたしおばちゃんの間で全然理解をね、してくんないの。
なぜならわたしの発音がへったくそだから。

最終的にはもうスペルで伝えた。

おばちゃんがまた「はぁ?なぁにが言いたいのあなた??」ってあからさまに言う。

分かってんねん、そんなこと。発音がからっきしなんて!


で、おばちゃんおねえちゃん間で絶え間なく笑いが広がるのよ。
「ありえへんねんけどー!!」的笑いが。

もう、もろ凹みですわ。

休憩時間にブルガリアおねえちゃん

「どこから来たの?日本か~そりゃ難しいわよね、でももっと発音練習したほうがいいわよ。」

だ  か  ら  こ  こ  に  き  て  ん  ね  ん


ほんま、我輩ちょっと泣きそうでした。

きーーーーーくやしいーーーーーー!!!!


これをバネにしてやる。

とりあえず、あんまりショックで言い返されへんかったから次回こう言うぞ。


I already know about this problem. But that's why I've been visiting this English course.


くそうくそう。

がんばるぞ。

あ、↑誰か心優しい赤ペン先生、この文章添削して下さい。よろしくおねがいします。


今日のヤケクソ

ブーツ、下着、ワンピース、シャツ2枚 お買い上げー (セールでもないのに)
帰り中華&クリスマスマーケットでホットワインー

ばーかばーか

師走に思う彼是

テーマ:
最近の課題

どいつごでじょうしとすまーとにはなしたい
しごとのこうりつか
じょしりょく


うれしいできごと

「華奢ですね」と言われた(人生初!おべんちゃらでもうれしい)
洗面台の配水管の漏れが修理された
今日は早く帰れた
英語が、相変わらず拙いけど、言葉が出てくるようになった。

---------

もう年末ですよ、奥さん!
あらいやだわ~

仕事は楽しいです。自分のどんくささに腹が立つが、いい環境に恵まれてると思う。
試用期間も乗り切ったし、がんばるぞ。

先日、またぼくらのプチフランス ストラスブールへ行ってきました。
夏にちょこっとフランス語を習ったけどやっぱ全然だめでった。

でも今回ドイツ語は封印して英語でトライしてみたら、思ったより話せるようになってて嬉しかったです。
半年、無駄じゃなかったんかな?よかった。
来年は色々旅行に行きたいな~。
英語が出来たら心強いし、旅先で言葉通じなかったらまた勉強がんばろうとも思うはず!



そして、クリスマスでお金いっぱい出てくけど、ここに来てふつふつとおしゃれ熱が・・・!

きれーになりたいのよー(むぼー)

あーしたはかーいものにいってくーるぜー!

英語の授業の後にな!(ビシッ!)
やっべ!やっべ!

久方ぶりにこんなタイプにあっちったぜ!

うんんんもおおおおお



あー、改めて自分の周りに居てくれてる人に感謝っす。

やっぱ、みんなレベルたけーっす。



えらい落差が。

つ・・・つかれる。



あほーーーーーー!!!!!(どこへともなく)