バラの花

テーマ:
家の周りのバラが見頃になりました。
ほとんど放置で管理していませんが
毎年綺麗に花を咲かせてくれます。

{A1AE7EFC-B01A-4F46-A204-B737991F8CDC}

{D11D48AA-3783-40FD-AFB3-004099A077E6}

{62DBD2EC-633C-4A2F-97C5-DE7C9AF4B7EE}

{44345CCB-8364-47B0-809B-234D808D7C58}

AD

かなり久々の更新です。

テーマ:
おはようございます、かなり久々の更新となります。。。
6月になり、今年も剪定の時期到来です。
先ずは、町内のお寺様から、本堂を建て直し、立派になりました。
祭礼があるので、お庭もさっぱりと。
紅葉が、いい感じになりました。
{B1634B65-0C08-4E0C-BD9A-8B1F085E1040:01}

手前は決してUFOではございません。。

恵みの雨?

テーマ:

皆様おばんでございます。

またまた久々の更新となります。

お盆もあけ、残暑のなか、本日も個人宅の庭の手入れを行ってきました。

がしかし、3時の休憩中土砂降りの雨&雷が・・・。

雷はやんだものの、雨がやまない、しかし待っていては仕事が終わらない。恵みの雨でしょう。

雨の中の開始、終わるころには雨も上がり、仕事もなんとか終了。

最後にお客様から、「とてもきれいになった」との喜びの声をいただきました。

庭がきれいになるのは、やっぱいいね。。。




ではでは今日はこの辺でお疲れ様でした。


梅雨明け

テーマ:
おばんでごさいます!
久し振りのブログ更新です!
東北地方は、梅雨も明け、夏真っ盛りです、熱中症には注意ですね!
そんななか、本日は、剪定作業!
ボサボサになった、モチノキ、キンモクセイをサッパリと! 
剪定前
{4CC8DACA-42B7-4CFB-8FFE-44116DDDAFCC:01}
{2AC9AAFA-C6C6-4AA5-B8F4-4AEEDDDFD825:01}
{C1F88030-1713-4A9F-9490-6819F12CC070:01}
剪定後
{BB098A07-E92D-4D28-A422-947C907EDC85:01}
{5E75E32D-905C-440C-B0C8-C12CE3860029:01}
{63A6D7E9-20B8-41B2-91E0-D88061CD1CCD:01}
生垣もかなり伸びていたのでサッパリと!
かなりサッパリして、お客様にも喜んでいただきました!
庭がきれいなのはやっぱりいいですね!
暑さに負けず、お盆まで突っ走ります!!





アメシロ発生

テーマ:
みなさま、おばんです!
梅雨に入りましたが、あまり雨が降りませんね、仕事するのには良いんですが、植木が水を欲してます!
話しは変わり、今年もこの時期がやってきました....!⬇︎グロテスク
{A82F2957-87D3-4279-A6CA-1AD12894FDB6:01}
なんだかわかりますか、アメシロです、
アメリカシロヒトリです!
年二回の発生で葉っぱを食い荒らします!
さいしょは6月~7月にかけて、次は9月~10月にかけて!
桜、ハナミズキ、カイドウ、ウメ、カキ、サルスベリ等々!見つけ次第殺虫しましょう、あっ、熊本園芸でも消毒承ります!
庭を綺麗に保つには、剪定、消毒は大事ですね!
以上、暑いので熱中症には気をつけましょう!




手入れスタート!!

テーマ:
今年も庭の手入れの方が始まりました、まずは、桑折町のシンボル、無能寺御蔭の松ケ丘から! 
遠目で⬇︎
{00803C0A-BDBC-47AD-BA7F-A00EEFD76D1C:01}
幹はこんな感じ
{A91A35CC-1FC4-4120-A5E4-357E47925A83:01}
迫力あります!
ご説明⬇︎
{7143E615-0E4D-4E7C-B5D9-25C57ED04417:01}
{E951A98C-EB9F-4AD6-92D0-AE956FFE4F47:01}
何度見ても大きいですね!
梅雨時期ですが、本日は晴れ、風もあって作業はしやすいですね!
梅雨時期や、湿気の高い時なんかも、熱中症になりやすいので、水分、塩分をしっかりとって作業しましょう!
午後も頑張ります!