西海ノ人傑〜桜花〜 | 熊本城おもてなし武将隊武録ー雲外蒼天ー

熊本城おもてなし武将隊武録ー雲外蒼天ー

熊本城おもてなし武将隊公式ブログ


皆様方、此度は「西海ノ人傑」を開いて頂き、誠に感謝致しまする。
肥前国大村藩初代藩主 大村喜前と申しまする。



さあ皆様方!
いよいよ、桜が綺麗な季節が近付いて来たのう!

我等が拠点としておる熊本城は「さくら名所100選」にも選ばれる程、桜の綺麗な所で御座る。

城内には約八〇〇本の桜の木が御座り、その華やかさは目を見張る物があるわけじゃの。


今現在、熊本城は立ち入り禁止と成っており中に入る事が出来ぬ。
じゃが、熊本城下に御座る「桜の馬場城彩苑」でも桜を楽しむ事が可能じゃ!


{8AD3E3BF-88DB-4665-BB03-B68570AC4BEB}


そんな熊本城の桜を楽しみたいという方に朗報じゃ!

三月二十四日、二十五日、三十一日。
四月一日。

上記の四日間、熊本城の行幸坂が開放されまする!
開放の時刻は午前八時三十分から午後六時までと成っており、夜間は閉鎖と成っておる。

観覧は徒歩のみと成っており、敷物を敷いての花見等は禁止じゃ。

また、当日は混雑が予想される。
故に人とぶつからぬよう、足元など気を付けて下され。


…因みに。
儂が四百年拠点としておった玖島城。
今現在は跡地と成っておるが隣接しておる大村公園も
「さくら名所100選」に選ばれておる。


{339DD8A6-D1E8-4DCE-8434-E6E2806E480C}


国指定天然記念物である「大村神社のオオムラザクラ」も御座る。
大変美しい桜じゃ。


今の季節でしか見る事が出来ない桜。
是非ともその姿を皆様方の目に焼き付けて頂きたい次第に御座ります。



儂の武録はこれにて終い。

こんな所にも桜が。

{47B68228-AF6A-47E0-B4D5-A74CF01606EC}



大村丹後守喜前