1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-11-21

母と二人でとにかくのんびりな日々。

テーマ:Simplog
投稿写真

投稿写真

投稿写真

母と二人でとにかくのんびりな日々。

おばあちゃんち久しぶり

こどものころは毎年夏休みに家族で遊びに行って、海連れてってもらったり水遊びしたり、いとこが大集合したりと賑やかに過ごしていたあの時はもう15年ほど前になるのね。

今じゃ身体の体調について
あたしも同じように話せるくらいにはなって

おばあちゃんが作ってくれて
おばあちゃんっぽい柄ものは
今じゃ好きな柄だし

紅葉とか興味なかったのに
赤くて光の入り具合が綺麗だ、
あの木の幹の太さがかっこいいな
だとか


それを言ったあたしに
母が
「弥香も年をとったねぇ」

って



そうねぇー






最近金魚が可愛いんだよね
本当にかわいく見えるの


年をとると面白いねー





みか


弥香さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2014-11-20

おばあちゃんの従姉妹のお家にいる

テーマ:Simplog
投稿写真

おばあちゃんの従姉妹のお家にいる

おばあちゃんワンコ。
16才ね。

可愛いこやったなぁ。

小さい尻尾ふって
よってくる


縁側のある綺麗なお家憧れるわ。


みか


弥香さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2014-11-20

懐かしい女子カメラの時の

テーマ:Simplog
投稿写真

懐かしい女子カメラの時の

写真みっけた。

飾ってくれているの
嬉しいねぇ。

横に並んでるのは

亡くなったひいおばあちゃんと

従姉妹のユキちゃん



みか


弥香さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2014-11-20

岡山にいます。

テーマ:Simplog
投稿写真

岡山にいます。

母の実家でまったりと

ここ数日岡山県は天気が良くて
気持ちがいい~!!

こいつは
玄関にいる金魚ちゃん。

かわいい

みか


弥香さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2014-11-16

自分なりの健康法をみつけよう〜塩分がぽっちゃり脚をつくる

テーマ:ブログ
なかなか健康的な生活を送ろうとしても

ついつい寝るのがおそくなっちゃう
もう12時過ぎだ

眠たくならないし



入院中は22時には寝てたかな
21時半には電気を消して
本を読み22時ころには本が手から離れて寝ていたよ

起きるのは6時半過ぎ
自然と目が覚める

朝の血圧、酸素濃度、体温、体重はかってから朝食


ごはんちゃんと食べておやつも食べ
お見舞いでもらったフルーツ食べまくり
{4C90AC71-25D0-4F8D-A3AA-4AEB0D7CD1DB:01}


果糖は多くとってた
1時間だけの散歩であとはベッド生活なのに
どんどん体重が減っていく




腎臓と肝臓がやられていたから
入院のはじめは足以外にも顔も浮腫み
内臓全体が浮腫んでいたから
ご飯がなかなか入らず
食欲はあるのにたべるのすぐに胃がうっぷってなる。

まわりのおじいちゃんとかおばあちゃんがお昼に
ハヤシライス食べてるのに
あたしは一人腎臓食。

26歳 腎臓食。

おぼんにのっている名前のプレートに
「腎臓食」って書いてあるの

なんでか毎度じっくり見ちゃうのよね
「腎臓食」

「腎臓食」なんて食べる事ないじゃない

なにかと大根おろしがついてきて
卵は塩っけなし
ドレッシングなし
朝のパンは食パン2枚か2種類のパン


{FF5786CD-361A-4D97-B773-FF82E7B9F0D8:01}


(これが毎日違う種類にパンだから結構楽しみだった。)



メインはちゃんと味付けしてあて美味しかった
(ご飯が進むような味付けじゃないけどね。それどもあたしの口にはちょうどいい)
だからか、白米は一番最後に白米だけ噛み締めて食べていた

ちゃんとかむと美味いのよ。


普通食に戻せたみたいなんだけど
薄口好きだったからそのまま最後まで腎臓食を食べていたの


話少し変わるけど
一回だけね

朝にお腹のエコーが入ると検査終わるまで食事しちゃいけなくって

一回だけ
6時に目が覚めて9時頃に検査だとおもい水飲みながら空腹を押さえていたんだけど
9時過ぎても10じ過ぎても呼ばれる気配なし。

編み物する集中力が切れて来た上
編み間違えでぷっつんと電源がおちた。

{5D08B90B-7061-47B7-B144-DC5AA1A56697:01}



見ての通り

あまりの空腹になるとここまでなるんだと
自分に笑った。
写真に収めてみた。




やせていったポイント
『腎臓食』

これは塩分控えめなのね。

塩分撮りすぎたら浮腫むっていうでしょう?
だから入院中によけいな塩分も水もきれいに体からでていって
足はもちろんお腹周り顔
体全体が細くなっていったのね

脂肪がへったのではなくて
余分な水がへったの

すっごいからだが軽かったの
気持ちもすっきりだし




やせていったポイント2
『食事の時間』

朝 7時半
昼 12時半
夜 18時
この時間に3食きっちり食べて
軽い間食あり

早めの夕食でお腹が減る頃に寝る。

これが良かったのかなと。

内臓を休ませる時間が
つまり空腹の時間が多くあるのね。

内臓だって疲れちゃうのよ
中身から疲れを取ってあげないと
手で触れる筋肉とかの表の疲れも根本から取れないと思った。






あんなに軽い体を体験したからには
それもキープしたいとおもった
それにはまず食事から見直そうと思って

入院中と同じようには出来ないけど
自分なりに出来る事をはじめよう~



まずは
塩分控えめにして水分をよく摂る。
早めの夕食。



下半身のたるみが気になってる人

塩分控えたらいいんじゃないの。





○○○○入院中に気づいたこと○○○○




あたしはやっぱり豆が好き!!!

{E43E3E8C-403A-4141-9611-D6381AA6CCD6:01}


蓋開けた瞬間
あの感動
わすれない。


弥香
弥香さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2014-11-13

自分なりの健康法を見つけようの巻。〜初回は病気を振り返ってみる〜

テーマ:ブログ
こんばんは。

急に寒くなってきた
ひんやり乾燥

今日は綺麗な空と
綺麗な夕暮れがみれて気分が清々しくなった





あたしの入院のきっかけえを書こうかな
詳しく書くけど
決して「辛かったね~大変だったね~」と
同情の気持ちで呼んではもらいたくない

こういう症状が病気のサインであることを
普通に身近にあるということを
知ってもらいたいだけかな


いつ病気になるって分からないものよ。

20代だからって油断は禁物よ。

もう老化ははじまっているのよ。



さ~さ~

まず最初の症状としては
足のむくみ
これは痛いほどふくらはぎが腫れて
ストレッチも出来ないほど
マッサージも痛いくらい

「人生最大の足のむくみ~~~~!!」っと周りに口こぼしていた

そもそもあんまり浮腫むタイプではなかったので
”浮腫む人の気持ちを知る”

前の晩に友人とワインとシャンパンを久々に朝方まで飲んでいて
楽しくって終わらないガールズトークを炸裂したもんだから
飲み過ぎあってのむくみと
生理のむくみと
疲れのむくみだと思っていた



それから3日後
家をでて小走りでえきに向かい
ナイスなタイミングで到着した電車に乗り込んだ
その電車の中で貧血で倒れそうになった
女子なら分かる人もいると思うが

血の気が引いて
気持ち悪くなり
冷や汗がでて
目の前が見えなくなりそうな感じ

ごんっ!と

手に持っていたiPhoneが手から離れていた事に気づいて意識が戻る

目の前のサラリーマンが拾おうとしてくれて
でもあたしも拾おうとして
二人で違う意味で「どうぞ、どうぞ」な状態に。笑
内心しゃがむのも辛かったから拾ってもらえば良いものの
こういう時にいらない強がりがでる。

そんなやりとりがあってすぐ
サラリーマンが席を譲ってくださいました。

仕事前でスッピンでいたから相当青白い顔をしていただろう。
サラリーマンさんありがとうと思いながら

ちびまる子ちゃんのヤマネ君が頭に浮かんだ。

周りのサラリーマンに
貧血貧弱女子アピールしてるんじゃないかと思われてもしょうがない
ハンカチで顔を隠した。

(いるいる貧血で倒れる女性っ。電車であるある~みるみる~)
って思っているサラリーマンがいるんだろうな~っと考えているあたし


次の日には
朝が起きられず

”朝低血圧で起き上がれない人の気持ちを知る”

1時間くらいして
やっとこさ歩けるくらい

この時にはもう
家の階段も息が上がり

”大きな体の方が階段上がっていきがすぐに上がってしまう気持ちを知る”

”落ちたものを拾って立ち上がった瞬間に貧血起こす人の気持ちを知る”


いろんな事をいっきに体験したわ


あまりにもすぐ息があがるし
(心臓さん動き悪すぎじゃありませんか??)と何度も問いかけ、
こいつ(心臓)動いてんのかなって実際に胸に耳をあててみようとしたけど
耳が届かなかった。笑

背中の筋肉が張って痛いし

今ぜんそく力で走ったら
あたし心肺停止で運ばれるな。と変な自信

などなど自覚症状あったのだけど

頑張れば動けるし
気がまぎれれば何でもできるし
生理もあるしそのうち~。。。。



それがいけなかったわけですね。



そんな5日間を送り
週末で病院がお休みする前に行ってみるかなと
たまたま遊びに来ていた母を連れて近くのクリニックに行ったら

極度の低血圧
と心拍数の早さ

のわりにケロッとしているあたしに

あたふたしている先生。

すぐさま点滴
そして救急車

「救急車はじめてのる~」と母
「あたし2回目~♪」と少し知ったか気分なあたし

(一回目は食中毒で動けなくなったとき)

その担架に乗せられてからは
数日歩く事を許されないベッド上の
The病人生活が始まったわけ。


入院してから3日ほどは
いろんな先生に会う度に症状を聞かれ
この一週間なにしていたか、ことごとく同じ質問されて答えていた
同じ事話しすぎてすっかり入院する前の5日はインプットされたわね。



んで
病名としては『心筋炎』
といっても『心筋炎かな~』って感じ。

心筋炎は心筋炎なんだけど
軽い肝炎と腎臓も胃浮腫んで弱っていたもんだから
それに原因が分からないからなんとも言えない


未だなんでなったのか原因はわからないけど

わりかし食事には気を使っている方だし
脂っこいものも塩分多いの好きじゃないし
お酒は飲むけど毎日じゃないし
肌荒れしたくないから野菜多めの生活心がけていたんだけどね

今回こういうことがあって改めて食を考えている。



ってことで

食や健康について時々ブログに残そうかなって思っているわけであります。



今日はココまで!



ねるの遅くなっちゃった。

おやすみなさい。

{B7AD153E-7C4B-419E-A69B-376C7C97FF00:01}




弥香
弥香さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2014-11-11

今日もお疲れさん。

テーマ:ブログ
{C520FEB8-76DB-403C-A2C8-D5A8830C519F:01}

寒くなってきたなぁ
といっても温暖の差がまだありそうだから
着る服に悩む

乾燥もしてるし
お肌のお手入れをいつもより時間をかける


最近は
ものづくりの事ばかり考えている

やりたい事はやってみようと思うよ

せっかくの人生なので

やりたい事多いけど
あれこれ欲張るのも良くないかもだけど

やりたい事が多いんだもん

だもんっ♪


最近の楽しいことはね

オレンジリップを塗るのと
眉毛は茶色に染める時間


 
 そーそー


入院中
知り合いと友達
二つの死を知る

自ら絶つ人と
病と戦った人と

現実の事なんだけど
今の私にはまだよくわからない

命ってなんだろう

ってこれからの
ちっとテーマだなぁ~




みか




(あぁ、踊りたい)




弥香さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2014-11-10

ありがとうと、これからもよろしく。

テーマ:ブログ
みなさんからのメッセージ
嬉しいよ。

ありがとうございます。






{6CF65C04-06FF-44A7-9064-1C82AA6BBA0F:01}



{1AB49A0F-8247-4E04-B962-81AC4336C19E:01}

今日は久しぶりのminaの撮影
それほど久しぶりってらわけじゃないけど

10月がいろいろあったから
いつもより長い時間を過ごした感覚

みんなにあってお喋りして楽しい撮影っ♪

もう来年の抱負とか
今年を振りかえるインタビューがあって

改めて自分を考えてる

なにがしたいのか
これからどうなりたいのか
何をしたらいいのか

自分と向き合いながら
道筋を作っていく

でも道筋って1人では作れなくってよ

見えても作るのは一人じゃ無理ちゃん

周りにたくさんの人からいるから
見えてくることあるからね
"自分自身"

これからもがんばるよいっ

来年が楽しみだな


みか
弥香さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2014-11-09

舞台降板について。

テーマ:お知らせ
お知らせ。


この度
12月に出演を予定していた黒鯛プロデュース「ピアノレッスン、なう。」
降板することになりました。


実は
心臓の方が機能が低下し入院していて
今はほぼ回復し普通の生活にはもどったのですが
心臓ということもあり、舞台の方はお医者さんからドクターストップされまして、ファンのみなさんの前に出られなくなり残念な形になってしまいました。

そして
黒鯛のみなさん
共演者のみなさん
スタッフのみなさん
大変な迷惑をお掛けしてしまいました。
本当にごめんなさい。



「ピアノレッスン、なう。」は
新たなメンバーで名古屋と兵庫で行われます。
去年サントリーホールでたくさんの方から
好評いただいた素敵な作品なので
成功を祈りつつ
私は年内は活動を抑えて
復帰の為に万全な身体に作りをするように努めたいと思っています。




健康第一。



弥香
弥香さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2014-10-03

今日もパンの話するよ。シニフィアン・シニフィエ。

テーマ:パン屋さん
気温の変化が激しいなぁ

毎日のように

辛い具沢山スープを飲んでいるから
胃の中が常にホット

ポカポカ


またまたパン屋にいった話

どこでもクロワッサン食べてるんだけど
いろんなクロワッサンがあって楽しい

あとはバゲットにはまっている

朝は
バゲットとコーヒーがあれば幸せ。



あとは

蜜柑。秋だなと感じる。


母が柑橘系が好きで
小さい頃からよく食べてた

食べ過ぎると手が黄色くなるって本当なのかな。




photo:06



シニフィアン・シニフィエ


パン好きはみんな知ってるているだろう


世田谷公園の近くにあるパン屋さん

photo:02


クロワッサン

いままで食べたことない
酵母の独特な酸味を感じた

たべた瞬間に味があるっていい方は変かもしれないけど

なんていうのかな

味噌汁でいうといい出汁がきいてますなぁーっていう表現が合うかしら

ようわからないけど

美味しかったでございます


あとは

photo:03


味噌とくるみ


photo:04


バゲット



photo:05




明日の朝がたのしみ~。



みか
弥香さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Ameba芸能人・有名人ブログ健全運営のための取り組み