消しゴムはんこ くま五郎本舗 はんこ彫りの歩く道

消しゴムを彫ってはんこを作っております。

「おもしろいもの」「かっこいいもの」「かわいいもの」
なんでも彫れるようになることが目標です!!

いいね!、読者登録などを頂いたら、タンバリンを打ち鳴らしながら
激しく踊って喜びます(頭の中で)。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

suzuri始めましたキムラアキコのギャラリー

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


minneやってます→くま五郎本舗のギャラリー


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


テーマ:
風邪をひいているのか年末からずっと鼻水が止まらないのですが、そろそろ花粉症の時期に突入しそうなので続行して鼻水が止まりそうにない消しゴムはんこ彫り、くま五郎本舗の木村です、おはようございます。
 
マスクは長い友達です。
 
 
そんな、マスク業界の皆さまからほめていただけそうなお話はともかくとしてタイトルについてです。
 
昨年、消しゴムはんこのトークショーに行った旨の日記を書きました(→★★)。そのトークショーで1番心に突き刺さったのは「自分のはんこを誰よりも好きになってください」という言葉でした。
 
 
前回の日記(→●●)で「語りかけながらはがき大の消しゴムを彫っている」と書きましたが、めでたく彫り終わりました。
 
集中して彫っている間は「すごく素敵に彫れている!!」と確信していたのですが、彫り終わってから色々(試し捺し、着色など)しているうちに「本当に素敵に彫れているのだろうか」「素敵に彫れているというのは単なる思い込みではないのか」などの考えが浮かんできて、少し不安になりました。実は毎回、そのような気持ちに襲われます。
 
 
ただ、今回はその気持ちをすぐに打ち消しました。彫り上がったぴかぴかの消しゴムはんこをかわいそうに思ったからです。
 
「今、この手の中にある消しゴムはんこは、私が図案を描き、結構な時間をかけて彫りあげたものだ。私が生み出したものだ。それなのに私が否定してはいけない。そりゃそうだ。だってそんなの無責任だもの」
 
上記の思いがものすごく腑に落ちたので、これからは私も私の作品を誰よりも愛せそうな気がいたします。
 
 
話は少し変わりますが下記の写真をご覧ください。
 
 
 
写真右側の印影は5年ほど前(たぶん)に彫ったくま五郎です。当時は「上手に彫れた♪」と思ったものですが、今見ると線が安定しておりません。
 
写真左側の印影は最近彫ったくま五郎です。安心の極太線、とりあえずまじめではない表情、クマらしからぬなで肩、必要としないくせに生やした爪など、遊び倒しております。
 
消しゴムはんこを始めてから今まで、たくさん悩んで壁を無理やりよじ登ってきた私のすべての歴史がここにあるような気がして、感動すらいたしました。「まじめに悩んできたからこそ全力でふざけることができる」。そういうことってあると思います。

 

もちろん、ふざけてないくま五郎(右側)も好きです。「可愛くみせよう」と試みてぎこちなくなっているところがたまらなく愛しいです。
 
 
これまでに歩いて来た道に悔いはありません。これまで頑張ってくれた私が彫りあげる消しゴムはんこを、これからも全力で愛していこうと思います。
 
ではまた!!
 
 
 
本文とは全っ然関係ないのですが、
このブログを打っている途中、うっかり別ページに飛んでしまい
「ああ、記事が全部消えた!! 私の大馬鹿野郎!!」と叫んだのですが、
元のページに戻ったら「もう、仕方ない子ね、復元する?」
みたいなメッセージが出て、打っていた内容をすべて復元してくれました。
 
素晴らしい機能をつけてくれたアメブロに幸多かれと願います。
 
いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

にほんブログ村

 

 
 
↓イベントなどのお知らせ↓
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
suzuri始めました→くま五郎本舗のギャラリー
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

 

minneやってます→くま五郎本舗のギャラリー

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
「JESCA消しゴムはんこ友の会 市川あやめサークル」
千葉県内で活動しております、会員募集中です→
☆☆



市川あやめサークル次回活動予定日 

2月 13日(月)→10時~12時 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

このブログに掲載されている作品(図案・デザイン)には著作権がございます。 著作権フリーではございませんので、無断でデザインを使用することはお控えください。 万一、無断使用を発見した場合には、相応額のデザイン料を申し受けます。 (使用許諾範囲に関してはお気軽にお問い合わせください)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。