今年はどんな年でしょう^^?

テーマ:
2016年Amebaおみくじ結果


みなさんの記事読んでいて真似してみました^^;

こんな感じになればいいかな~w


さてさて

年末年始だから・・というよりも、冬だから(植物も寝てる時期だから)やらなきゃいけないこと
色々やってます。

夏場と違って今の時期雑草もほとんど枯れ、また広葉樹はすっかり葉を落としてて
枯れ葉を取り除くと何だかとても綺麗になった気分になれます。





毎年沢山の実をつけてくれるブラックベリーやラズベリーは2年目に実がなる植物なんです。
そして3年目に実をつけた枝は、その冬に枯れてしまうんです。
(新しい枝は出てますし、新芽もつぼみであるんですよ)

ただね・・この枯れた枝を取り除くのが大変なのです。
なんせトゲトゲだらけなんですもん。
普通の手袋では簡単に突き抜けてくるんですよ・・。
毎年必ず棘が刺さります。これが痛いんだな・・。ほっとくと腫れてくるし^^;
最近は豚皮の手袋して作業しているので刺さらないですが。



バラも冬剪定行いました。




剪定ハサミも使い込んでいくうちに歯が欠けたり、切れ味が落ちてしまいます。
今まで使っていたものは、とりあえず安くてもいいや・・ってな選択した物だったんですが、
今回からはちょっとだけ良いものに変更です。
・・って言ってもそれほど高くはないんですけね^^;





やっぱり切れ味が違う~。さすがに庭師さんたちの評価高いハサミだわ^^
枝を切断した時の切り口に違いがあるんですよ。
ほら・・切れ味の良い刃物で切った指とか治り早いでしょ。
まさにあれです。
切り口にカルスメイト(融着材)を塗って保護してますが、
切り口が綺麗だと乾きぐわいも良いんです。
気休めって話もありますが、やっぱ切り口から虫や病気が侵入しやすいですし
以前と比べて塗るようになってから状態良くなってきてます。


近所から飛んでくるんだけど、カイガラムシとか退治が結構大変です。
バラなんて一枝一枝ブラシでこそぎ落としましたよ。
バラの前にはホームセンターで見つけた見切り品のパンジーをごそっ植えました。
1株30円・・安いデショ♪正規品は沢山花をつけているけれど、見切り品は花が終わった株でした。植えかえれば新芽が出てくるので同じなんです。
見切り品のブルーベリーとか時期を考えればお得なものもたくさんあります。
(花の時期を過ぎると安売りされるものが多いですね)






次はブルーベリーの剪定かな~。
結構大変なんですけど、やらないと葉が茂りすぎてしまったり、
逆に実ばかりついてしまって甘さが足りなくなってしまいます。
それに雨風の影響を受けやすくなってしまうので、
元気に育ってもらうためにも剪定してあげなきゃね^^
人間だって髪の毛切るでしょ~。同じことだと思うんですよ。
流石に坊主頭には出来ないしね・・w


それ以外にも、庭の砂利とか入れ替えようかと企んでいます。
古瓦を砕いて作った砂利がとってもいい感じなんです。
うちの近くにあるコメリというホームセンターで売っているものなんですが
リサイクル素材なので価格安い割に、瓦の色合い(オレンジ)が綺麗ですし
細かく砕いているので角は取れているので安全です。
それに踏みしめると多少音がするので防犯にもなるし^^
優れた透水・保水性を持ち、ぬかるみ防止・ヒートアイランド現象の防止にも効果的だとか。
雑草除けにもよさそうです。いい感じにまとめられそうです。
売られている袋をそのまま敷き詰めるぐらいの感じで考えると、必要量がわかりやすいです。




そうそう・・
年末に調子を崩していた愛車のスパイク君もやっとこさ直ってきました。
エアコンのファンベルトが車の底カバーと擦れて、その破片がモーター内部に入って
異音を出していたらしく結構大掛かりなことになってました。
新品だと10万超えてしまうとかで、結果的にリメイク部品探してもらって多少価格抑えました。

それと同時にリコール品の交換(有名なエアバックですw)とかもやってもらって
かなり調子は良くなったのかな?
エンジンはともかく、タイヤを新しくした事はとっても大きくて
それまで使ってたタイヤは、ツルツルだし、ひび割れだし、空気は抜けるし、
道路の凹凸もろに拾ってしまう状態でした。
サスペンションが古くなったからか・・と思っていたのが実はタイヤのせいだとわかったぐらい
新しいタイヤは快適です。
アルミホイールは勿体ない気もしたけれど、
新しい車買った時にスタットドレス用に使えるかな。
これでオイル交換もしてあげればとってもいい感じになりそうです。

修理中代車としてFitを借りたのですが、私の車より年式新しいのに走行距離倍も走ってて
それのせいなのか立ち上がりが悪いな・・(私の乗り方が悪いのかw)。
Fitとスパイクは同じエンジン載せているから基本的な走り具合は同じはずなんだけど
車の形状が全く異なるし、そのせいか乗り心地も全く違いました。
やっぱスパイク君の方が視界広くて乗りやすい♪
乗りつぶすつもりの車だけに今の状況はとっても良い感じですよ。
カーブの多い道や横風には弱いけれど、買い物には重宝する大きさだし、

次回は軽自動車をと考えていたけれど、最近軽自動車の価格高い!!
税金の事だけ考えれば軽だけど、乗っている時の静寂性とか安定性はやっぱ大きい車の方が
いいかな。
さてさてどんな車にしましょうかね・・。






今回タイヤを買ったのはオートウェーブで、アルミとのセットで選びました。
購入手続きまでは早いのだけれど、出荷元が北九州なので時間がかかります。
それとタイヤの取り付けは、地元の車やになるので安いのか高いのか・・微妙です。

オートバックスやイエローハットでは、タイヤだけの価格で今回の価格でしたよ。
安心をとるか価格をとるか・・みたいな感じかな。



年末色々抱え込んでいた問題が一つ一つ晴れていき、今年は上昇気流なのかな^^
素敵な一年になりますように^^
AD

コメント(6)