2006-02-28 23:58:28

耳を澄ますと確かに聴こえる僕の音

テーマ:1st season

スキマスイッチ
「ボクノート」

2006.03.01 
AUCK-19914/5



本日フラゲ。
シングルをフラゲするほど発売が待ち遠しかったのって
ものすごく久しぶり。


理由はスキマ好きっていうのももちろんあるだろうけど、
ラジオで、たまたまフルで耳にしたこの曲の音。
久々、心臓のあたりがぎゅうってなった。



途端になぜだか、槇原敬之の「遠く遠く」を思い出した。
今、NTTかな?そのCMで使われていて、再び日の目を見ているあの曲。


この曲が収録された「君は僕の宝物」というアルバム。
マッキーの数ある作品の中で、私が唯一持っているアルバムでもある。
当時、マッキーがすごく好きだったんだよなぁ。
「遠く遠く」は、特別好きだったってわけではないんだけど、
未だにカラオケでもたまに歌っちゃう曲。
別に、詞の内容を、今の自分とダブらせているわけではないけれど・・・。



「ボクノート」を聴いて心臓がぎゅっとなった時に、
なんでふと、「遠く遠く」を思い出しちゃったんだろうなぁ。

 
 

 

 

 今僕の中にある言葉のカケラ

 喉の奥、鋭く尖って突き刺さる

 キレイじゃなくたって 少しずつだっていいんだ

 この痛みをただ形にするんだ




 

しかしスキマさんたら。
このジャケットはズル過ぎ!(笑)


bokunote
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-02-26 00:39:44

ここから、はじめの一歩

テーマ:1st season

今週、なかなか苦しめられた風邪も、やっとひと段落落ち着きました。

仕事柄、睡眠時間がちょびーっとしかなくなろうが

ゴハンを食べる時間がハチャメチャになろうが

なかなか音を上げるような体ではなかったため、

「ほら、あたし、健康だけが取り柄だしー?」などと思っていたけど

そうじゃなかったんだってことを痛感。

健康でいられることって、なんてありがたいんでしょう。

というわけで、最近、すごく健康志向です。

そんな健康志向になっているところに、先輩にあるDVDを借りたもんだから、

かなりロハス!心の中がピッカピカです。

Bank Band with Great Artists & Mr.Children
ドキュメントライブ DVD「ap bank fes'05」




これが、そのDVD。

去年の夏に話題になった、まったく新種のフェス。


スキマスイッチが出たことは知っていたからずっと見たくて、

ミスチルファンの先輩におねだりしてGet!いや、Rent。

Discが3枚もパッケージングされており、ブックレットも超豪華!


(個人的には、大好きなロックエディター・鹿野さんが、

 4ページにも渡る、長い長いレポを書いていたことが驚き&

 じっくり読めて嬉しかった。)



しかし、すごいライブでした。いや、すごいフェスでした。

こうして映像作品でしか目にすることができなかったけど、

充分伝わった。このフェスの主旨や意味が。

そういった意味では、このDVDは、ただのドキュメンタリーを収めた

記録映像ではなかった。すごい力をもってた。


「エコ」という大きな柱を持っていて、

しかし、大人数が集まり、いろんなモノが消費され、

たくさんのエネルギーが必要となるライブという場所で、

はたしてその「エコ」が、どれだけ説得力を持って

伝えられることが出来るのか、と思っていたけれど、


すっごいんだよ。

ライブのための電力や、大量のお客さんのお腹を満たす料理や、

ゴミやその後始末に至るまで、自然の力を充分に借りて、

一番無理なく返せるような仕組みがしっかりなされていた。

例えば、ゴミの分別。

フェス程人が集まる場所には有り得ない、9分別だか、13分別だかのルール。

いやいや、これは無理でしょー、と思っていたけれど。


お客さんが、みぃんなそれを守ってる!!


ちょっとこの光景にはかなり感動させられました。

誰もテキトーにポイポイ捨ててる人がいないの。

みんなラベルを剥がして、これはあっちでそれはこっちで・・・

って、すっごく分別してる。


ステージから、「エコ」を通して、環境、そして繋がる未来について


考えて欲しい、という種が蒔かれ、その蒔かれた種を大切にしたオーディエンスが

それに応えた結果の図のようだった。

普通のライブでも、その成功の成否を決めるのは

ステージ上のパフォーマーだけではない。オーディエンスの力も

ものすごく大事だ、と思うけれど、このフェスは、その連携が最も強い、

もう、大成功だったんじゃないかと思えた。



多分、当たり前なことなんだよね、エコって。

ゴミの分別もそうだし、自然な食べ物が一番おいしいってのもそう。

当たり前なことが一番に決まってるのに、その当たり前なことが

当たり前に出来ない人が多く、そして、そういう世の中になってしまったんだと思う。

利便性や最新鋭のパワーを手に入れようとする余り、

当たり前のことを忘れていってしまう。そしてそれは、しょうがないことになっていく。

確かに目先の便利さはそれで叶えられるし、今は満足もするけれど、

何年、何十年先の未来に、それは大きな仇となって返ってくるよ。



ものすごく、そんなふうに言われているような気がした。



そして、3枚のDVDを見終わってから、

我が家のゴミの分別も早速強化されました。というか、超強化しました。

いや、でもね、ほんと、そうなるから!

今までテキトーにゴミを捨ててた人とかも、このDVDを見たら、

見終わった頃には絶対にそうなるって!一見の価値ありですよ。

そして、何度も言うけど、この作品にはそれだけの力が充分にある。


ほんと、すごいフェス。その一言に尽きました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-02 19:11:05

バトンバトーン♪

テーマ:1st season

友達のゆっちぃより、mixi内でこんなバトンが回ってきました。
これは何バトンだ?持ち物バトン?バッグバトン?
とりあえず、いきまーす!



●財布はどんなのを使ってますか?


 GUCCIのコレ

 ほんとは中地がオレンジなやつが欲しかったんだけど、
 結局キャメルに落ち着いた。
 でもほんとは、かさばるのが嫌だから
 すっごいうすーーい財布が欲しくて今探し中。
 友達が前にBurberryの財布でとっても薄くて綺麗でいい感じのを
 使ってたんだけど、
 本人曰く、「ガマグチがあっちゅーまにガバガバになってダメ」らしい。
 イヤン!



●携帯電話はどんなのを使ってますか?


 ドコモのP900iV
 オレンジのやつ。
 上の財布の件といい、やたらオレンジが好きな時期に機種変したやつ。
 CMかなんかでほぼ一目惚れでした。
 でも、今となってはやっぱりゴツくって、
 やっぱり薄くてコンパクトなヤツに変えよかどしよか考え中。
 荷物、とにかくコンパクトにしたいんだよねー。
 できれば体イッコで出かけたいくらい。



●使ってる携帯ストラップは?


 知ってる方は知っている、「コマチ」と言えば、
 なぜか昔からストラップじゃらじゃらでして、
 本人が望む望まざるに関わらず、今現在も3つ。
 しかもどれもこれもデカいマスコットつきのやつが3つ・・・。
 ひとつは、aikoのLLP8の時のストラップ。ブタの鼻したクマちゃんLOVE。
 (なんか名前があったような気がしたけど忘れた。)
 あとのふたつは「sakusaku」つながりで、
 今は懐かしいジゴちゃんの宇宙ボックス2の頃のやつ と、
 現キャラ・ヴィンちゃんのこないだ出た赤の方のやつ
 これはどっちも友達にいただきまして、付けないわけにはいかんだろ、と。
 でも、何度も言っておりますが、ほんとーは、コンパクトに(以下略



●手帳って持ってますか?


 去年までは持ってませんでした。
 今年から持ち始めました。
 なぜなら、今年の頭に同僚から貰ったため。
 でも、ほとんど使ってません。
 手帳の居場所も、鞄の中ではなく、デスクの引き出しの中です。
 って持ってる意味ないな、これ・・・。
 手帳を使ったことがほぼないため、必要ないんですわ、これ。
 スケジュールはカレンダーに直書き&携帯のスケジュールに入力してます。



●バッグの主な中身は?


 財布、化粧ポーチ、携帯、名刺入れ兼カードケース、
 MP3プレイヤー、ハンドタオル、キーケース、オフィスのIDカード。
 これだけ。逆にこれらはバッグ変えても必携。
 普段はハンカチじゃなくて、ハンドタオル派です。
 理由は、アイロンかけんのめんどくさいから、という、
 ものすごく女の子らしからぬ理由と、
 別に潔癖症ってわけではないけど1日に何度も手を洗わないと嫌なので、
 普通のハンカチだとびしょびしょになってしまうのですな。



●持ち歩いてないとダメ!!


 財布、携帯、名刺入れ兼カードケース(←なぜならこれにスイカとかも
 入っているから)
 この3つは確実に持ち歩いてます。あ、あと、ワセリン。


 数年前から急に、唇が腫れちゃう程荒れたりするようになり、
 普通のリップクリームは付けられなくなりました。
 (悪化しちゃうの。どうやらメンソールな成分がダメらしい。)
 今も乾燥や紫外線によっては腫れっぼったくなったりするので、
 いろいろ試してワセリンが一番いい、という結論に落ち着いてから、
 外出時には手放せない存在になってます。


 あ、この最後の質問って、あれかな?
 バッグの中だけに限定してないのかな?もしかして。
 だとしたら、腕時計!これはー忘れるとなんかダメだー。
 その日1日そわそわしてます。



こんな感じかなー。
ほんと、可能ならば、男子のようにポッケに財布イッコで
ズンズン出歩きたいくらいなので、持ち物は常に非常に少ないです。
女の子の洋服も、ポッケ文化が流行ってくれないかなー。
数年前、Foxey がこの「ポケット」という機能を非常に重要視した
ワンピースを発表し、なかなかヒットしてましたね。そういえば。
ああ、やっぱりみんな同じようなこと思ってるのね。と思ったけれど、
やはり、機能を優先させるとデザインが、ね・・・。
どこかにどっちもピタリとはまるようなモノはないものかしら。


バトンは特に回さないので、受け取りたいと思った方は
どうぞご自由に持ってって下さいね。
ご自分の持ち物に自信のある方には是非!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。