初めて知りました、これは「カニクサ」だそうです。 | アナウンサーの続けかた!

アナウンサーの続けかた!

アナウンサー熊谷章洋オフィシャルブログ

すっかり、
園芸ブログになってきておりますが。
 
ビオトープ周りの植物、
睡蓮鉢の下の植木鉢から生えているものが、
 
前回記事のミョウガ以外に、もうひとつ。

 

{8CEB46D7-3BB3-4D14-AC76-51C423B91BFE}
 
画像奥の、
モッサモサの茂み。
 
去年あたりから、のしてきました。
 
シダの仲間であることは明白なんですが、
つるで伸びるんですよね。
 
で、
「シダ つる」で検索したら、
 
これは
「カニクサ」という植物であることが判明。
 
国内では唯一の、
つる性のシダ植物だそうです。
 
カニクサの名前は、
このつるが丈夫で、
 
子供がカニを釣るのに使ったから、だとか。
 
なかなか情緒たっぷりの植物ですが、
これ、植えた覚えがないんですよね・・
 
完全に、
レイアウトされました、みたいな顔して育っております。
 
我が家のベランダは、
半日陰ですので、
 
育ってくれるグリーンは、
すべてウエルカム。
 
やっぱりシダ類は、
半日陰の強い味方だなぁ。