こんにちは。

漢方大好き、妊活・子宝応援中のえんどうです。




食べることが基本。
これって、当たり前のことですよね~。


でも現代は、
ほとんどの女性が
お仕事をされながらの妊活です。


夕方早めに帰れるお仕事ならいいのですが
遅く帰られてから
夕食を作る、というのは
本当にたいへんなことだと思います。


疲れて帰ってきて
休む間も無くご飯を作り
食べて、
後片付けまで…。


ご主人様が協力的なら救いですが
何もされずに
「ま~だ~?」
的な態度なら、
…ブチ切れますよね (私なら)。


なんで女性がメインで
家事をしないといけないんだろ?
と、
そこにツッコミたくなりますが、
まぁそこは置いといて…。





そうは言っても、
妊活中の方はやっぱり
ちゃんと食べてほしいんですよね~。



痩せすぎは妊娠しにくいです。

BMIが18.5未満は痩せ過ぎですからね。

155cm  45kg の方なら、
45 ÷ 1.55 ÷ 1.55 = 18.7
「痩せ過ぎ」に迫る痩せ方ですよ。
危ない危ない。
もうちょっと食べましょうね。






実話ですが、

とってもお忙しいお仕事のご夫婦で、
奥様も毎日朝早いご出勤で
お帰りも遅い。

なかなか授かられなかったのですが、
その生活を見かねて
ご両親が、若いご夫婦を呼び寄せて
同居されるようになったら、
みごと妊娠された方がおられます。

今までは、忙し過ぎて
食事もままならず
じゅうぶんに食べておられなかったようです。

やっぱり食べることは大事だな~
と実感させられた一件です。




最近は
店頭で、よく
「食べて下さいね」と
言うことが多くなりました。

それも良い素材のものを。

珍しいごちそうとか、
高級品 という意味ではありませんよ。



女性は、
菓子パンで済ますことが多い、
なんてことにならないで下さいね。


それと
タンパク質が不足しないように
きをつけて。


お肉やお魚、卵や豆類…。

お肉は脂の多い霜降り肉も
たまにはいいけど、
赤身の方がベターですよね。


中国ではウズラがいいそうですが
日本では手に入りにくいから、
鶏肉も良いかと思います。


野菜はたっぷり食べてるけど、
今週お肉を全然食べてないなぁ
ということになられないように。


お肉のおかずを
ご主人様とお子ちゃまにあげてしまって
お母さんのはほとんど残ってない、
とかも ありがちです。


良質なタンパク質を食べると
卵巣の中の卵ちゃんにもいいんですよ。

あなたの中の
「卵の質を良くする隊」が
働きやすくなります。






身体づくりは食べることから。
って、
当たり前のことなのですが、

当たり前のことが
案外難しかったりするんですよね。



( 食べて下さい
  という言葉が、
  自分にも働きかけているみたいで

  最近私は食べ過ぎで
  個人的には困っているんですが。)
  



妊娠とは関係のない
中年世代は
食べ過ぎに気をつけましょう。



若い方や
妊娠を希望される
20代から40代の皆さんは
やっぱり、


食事はきちんと
食べて下さいね♡




{14906152-CE5F-4D49-935F-8EEFDE9A35BC:01}





☆☆☆ 漢方薬は、体質・症状など、さまざまな要因により決まります。
あなたの目標に向かった身体づくりのお手伝いをさせていただけたらと思います。ご相談お待ちしております。 

 遠藤全快堂薬局  
鳥取県米子市日野町
 TEL  0859-22-3634