こんにちは。

「ブログ読んでいますよ」というありがたいお言葉を頂戴し、気を良くして 懲りずに凡主婦のお弁当をアップする えんどう です。(笑)


{F2811AE0-AC1D-4A03-9ED8-C1E253204A10:01}



思いつきで初めて作ったメニューがありますのでご紹介します。



【長芋とブロッコリーのチーズ炒め】

材料は、
前夜に茹でておいたブロッコリー
長芋    (両方とも鳥取県産)
粉チーズ


①長芋を1センチ弱の厚さに切り、油で両面を炒めます。 (私は スライスしたニンニクを入れて置いてあるオリーブオイルを使いました)
②焼き色がついたら、ブロッコリーを入れて塩とコショウで味付け。
③粉チーズを 全体的に結構多めにドバドバッとふりかけ、軽く混ぜ なじんだら火をとめる。


思いつきで作ったわりに、とても短時間にできておいしかったですよ。

長芋ではなくて、加熱処理したじゃがいもとかでもいいかな?と思いますが、
長芋は火のとおりが早いし、あのシャクシャクッとした食感が大好きなんですよね~。



これを  おうち薬膳  と捉えると…

●長芋の効用●

長芋を乾燥させた物を 漢方では、
山薬 (さんやく) と言います。

山薬の効能は、

肺系や肌を潤す。
消化器系を丈夫にし、元気を養う。
体内の余分な水分を出す。
気持ちを鎮め、精神を安定させる。

などがあります。

山薬は、腎系の代表処方である
八味地黄丸、六味地黄丸、杞菊地黄丸、などの地黄丸系に必要不可欠な生薬です。


長芋として食べる場合も

ムチンやカリウム、サポニンが含まれていて、
デンプンが多いにもかかわらず、糖尿に良いとされています。

滋潤作用があり、老化防止、動脈硬化予防作用もあり。

豊富に含む消化酵素を最大限 生かしたければ、生のまますりおろして食べるのが良いでしょう。



☆☆☆
漢方薬は、体質・状態・季節など、さまざまな要因により決まります。ご相談はこちらまで。
遠藤全快堂薬局   TEL  0859-22-3634