熊さんの農業日誌

宮崎県の農業青年の熊さんが、食と農業のことを
中心に、好き放題、書き綴っているブログです。

午前中の(半日)断食、1日2食の玄米菜食を、8年ほど実践。その後、1日2、5食へと調整中。
ここ数年ほどは、二十四節気、それから自律神経訓練法ついてを研究中です。

☆ 2016年5月6日更新

現在は、わが農園で生産している農産物の、個人販売におけるあらゆる宣伝活動を停止しております。

テーマ:
☆スイートコーンなど農産物の販売について☆

ブログ読者の皆様、ご無沙汰しておりますクマエです。

過去3年間ほどの期間において、好評をいただいておりました、スイートコーンの販売についてですが、2016年からは活動を辞めることになりました。

これまで我が家のスイートコーンを取引してくださった方々、大変お世話になりました。




{06026AC1-CD0A-4B98-B64A-26EACB573207:01}




その経緯について

わが農園においては、主な作業員の高齢化が進んでいる関係で、比較的重労働であるスイートコーンの栽培面積を縮小していくと言う計画は、前々からあったのですが。いよいよその計画が、現実のものとなりました。

わが農園の本業は、ピーマン栽培でありますが、こちらのほうもなかなか作業の進みが遅くなる方向に、減速的な影響が出ておりましたので、そろそろどこかで調整をかけなければいけない状況にありましたので、機会的にはちょうどよかったのです。

今後において、スイートコーンの栽培面積を縮小することと、スイートコーンを始めとした、我が家の農産物の個人販売活動を終焉させることで獲得できる時間は、作業員の高齢化により減速した仕事の進捗をカバーすることに、役立つことと思います。



AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
☆ブログ更新を無期限休止します☆


クマエです( ^(ェ)^)ノ

この度、ブログ記事の投稿を、終わりにする事にしました。

その主な理由は、ブログの執筆を続けて行く上での意欲の低下であります。

昨年においては、日頃の農作業の記録を簡潔にまとめた農業日誌を、ブログの記事として公開し続けてきました。そうすることによって、普段の私が、インターネットブラウザから、自分のブログ内記事検索フォームを使って、過去の仕事内容の確認を行うことにより、仕事の段取りを再確認し夜普段の農作業に活かせる面があり。そのことは、アメーバブログサービスの利用を行う上では、私なりに有意義な取り組みが行えたと実感できたものであります。

しかし、最近スマートフォン用アプリに、記事検索が可能な日記アプリをインストールしたことをキッカケに、アメーバブログにおける記事の更新行為に、終わりが見えてきました。それは、オフライン環境下において、スマートフォンを使って上記の確認作業が行われるようになったことが挙げらるからであります。


私のブログの終焉については、昨年の始まりの頃あたりで、一度話題に挙げた事がありましたが、今がその時期となります。

2011年の後期あたりから記事投稿が開始した私のブログでありますが、過去4年間にわたりその継続が行えたことは、読者の皆さんのコメント投稿や、励ましの言葉があったからだなと実感しております。

今までお世話になりました。




最後になります。

当ブログはこれまで、我が家の農産物のインターネット通信販売の手段としても利用してきたわけであります。今後、私のブログの記事投稿が行われなくなったことで、従来の読者の方が、生産者である私に対しての興味関心が薄くなったことにより、生産物の注文数が減少することについては予想されますが、それは承知の上です。

それでは、皆様お元気で。


※今投稿記事については、コメントは受け付けしておりません。
御用がある方は、私のプロフィール欄にありますメールアドレスの方までご連絡くださいますよう、お願いいたします。
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
☆ガラホの、使用その後☆

{DAB91B5C-0782-4C85-894A-F337410D4EA5:01}

通話とショートメールの使用を目的に、月々の利用料金の目安が2,000円台であるガラホ(AQUOS K SHF31)をAUショップから購入し。

これまでメインで使用してきたiPhone 5Sを、インターネット専用機にしてしまおうと言うことで、ひと月あたり3ギガバイト(月々980円)まで利用可能な格安SIMカードを内蔵させてから、かれこれ2ヶ月が経過したのである。

かねてより考えていたことがあったのであるが、EZwebメールの受信フォルダの方に、以前から迷惑メールが結構な頻度で送られてきたことにうんざりしていたので、この際iPhoneの中にあるEZwebのEメールアカウントを、iPhoneから削除することにした。(窓口のお姉ちゃんには、ガラホは通話専用でやると言う旨を伝えてあった関係で、ガラホの方にはもともと、メールアカウントは入れていない。)

・・・するとどうしたことだろう。どうやら、iPhone 5s内部にある1部のアプリケーションが、iPhoneのメールアカウントと連動していたようで、というか、そういうモードをオンにしていたことを私がすっかり忘れていたようで、これまで記録してきたカレンダーの予定情報と、メモ帳アプリに記録していたブログの原稿のデータが、全て削除されてしまったのである。


私の独り言をまとめたものや、ウサギの飼育日誌に関する記録情報が消えてしまったので、結構気分的には落ち込んでしまった。そのため、今後ウサギの飼育日誌を公開することは、モチベーションの低下によりなくなることになり、また、私の独り言については、その都度思いついたものを、さりげなく農業日誌に織り込む程度にしてみたいと思う。





話を戻して、

メールのやり取りに関することについて書いてみたいと思う。私の現在の主なメールアドレスは、Gmail 1本に統一したことにしている。このGmailについては、パソコンのウェブブラウザと、それからスマートフォンのアプリから容易にアクセスすることができるので、今後はこのGmailアドレスのみで、Eメールをやりとりして行く予定である。


ガラホにおける、電話番号宛に送信可能な、ショートメールの扱いについて。これは、ちょっとしたメッセージを誰かに送信する場合、テキストの入力はなかなか時間がかかってめんどくさいということがある。この事を解消するために、一旦スマートフォンで音声による文字入力と、手作業による文章の手直しを行った後に、ガラホへ向けてメッセージを送信、その後、ガラホによってテキストをコピー貼り付けし、相手に送信することで、ショートメール作成における手間を、大幅に短縮させることができた。

この作業方法については、かつて私がガラケーを所持していた頃に、ガラケーからの文字入力が面倒に感じてしまい、その対策方法として、パソコン側でキーボードをタイピングして作ったテキストを、一旦ガラケーに向けて送信し、そのテキストをコピー貼り付けしてメールの本文を作成し、友人知人にメールを送信していた時期があったのであるが、この時の方法をスマートフォンとガラホ間において応用したものである。

ガラホはiPhoneとは異なり、防水機能があり、天候に関係なく安心して使えて。また、ボタン操作で動くものであるので手袋をしたまま操作をでき、手袋の着用の有無に関係なく通話が出来るので、この点については重宝している。





時は10月22日。

各種不要なオプションの廃止を実行。悪名高い某 smart passについても、退会を行った。これで多分、3,000円位を予定していた月々の利用料金から、900円~1200位の料金が安くなったと思う。この1件については、結果検証を行うことが大事であるが、次のそのまた次の請求金額が、どれほど安くなってるか楽しみである。

ガラホの使い道については、もともとが、ショートメールを含む、通話のみが私の使用目的であったので、本当に余分なオプション利用は使う機会もなかったため、利用料金を少しでも安くするためには、不要となったものは時期を見て廃止しておいて損は無いと、判断したものだ。

この作戦が私の目論見通りに進行した時、通話専用機のガラホと、インターネット専用機のiPhone5sの月々の利用料金は、合計すると2,900円から3,000円ほどとなる。





ガラホは、アンドロイドをベースにしたOSによって動作しているのである。

面白いことに、本体側にはマイクロSDカードの差込口も付いていて、パソコンから音楽ファイルや、動画のファイルをその中に入れて読み込ませてあげると、音楽でも動画でも、ガラホから再生させることができるのである。

さらには、完全に折りたたんだ状態からでも、動画ファイルを、音声のみ再生をさせることができるので、画面のパックライトを点灯させることもなければ、バッテリーの消費をかなり抑えた状態で、動画の音声視聴が可能となるのである。

例えば、過去に1度以上視聴したことのある動画や、ビデオゲームのプレイ動画など、こういったコンテンツのデータを、YouTubeやニコニコ動画よりダウンロードしてMicroSDカードにコピーしておき、それをガラホに読み込ませたならば、動画を音声のみ再生させた際に、昔を懐かしみながら延々とそれらを楽しむことができるのである。もちろん、それを視聴する側の人間の、脳の疲労具合に気をつけながら、これを行う必要がある。

実際私は、1人で単調な作業に当たっている時などは、ガラホを折りたたんだ状態から、動画を、音声のみで再生して、それを聞き取りながら仕事をしたりすることがある。ただしそのことによって、脳の疲労速度が、単純に倍加されてしまうので、30分視聴したら、30分の間、再生を中断して休憩を取ると言う形で、脳の疲労具合を調整している。それでも、最近の私の必要睡眠時間が増加している傾向があることから察するには、やはり脳が余計に疲れているみたいである。そうなるとやはり、あらゆる行動を行う際には、1度に1度の事しか行わないように心がけることが、1番楽である、というか、脳に過度な負荷をかけずに済むことを実感した次第である。それでも、フルタイムの労働時間の間に、1日あたり動画10~15話分程度を視聴できること自体には、有意義なものがあるのかもしれない。





時は12月10日。

{B4B8D260-0282-4854-9A19-8C9A5937E49C:01}

12月25日には、各種オプション解約後の正確な利用料金がわかるようになる時がやってくる。実際に、ガラホをどこまで安く利用できているのか、大体の利用料金の目安が分かる時がやってくるので、それは楽しみだ。

ウィンドウズOSの入った、タブレットPCを手に入れた現在では、ガラホを使って、パソコン用の動画ファイルをSDカードから読み込ませて、再生するといった事は、ほとんどすることなくなってしまった。その理由の半分としては、いかにGoogle Androidといえども、再生できない映像ファイルの形式がそれなりにあったことや、それから、私は主張したい動画のタイトル数自体が、残り少なくなってきたことが挙げられる。

まぁ、私が視聴したい、アニメや映画の動画ファイルのデータを、大体は再生し尽くしてしまったことも関係しているのであるが。中には、適合するはずの動画形式なのに、うまくファイルが認識されなかったりしたことがあったので、今では純粋に、タブレットパソコンの方で、対象の動画を再生させられる環境が戻ってきたので、ガラホの動画ファイルの再生機能としての役割率は、ずいぶんと低くなったものである。

今後は、音楽データの再生機能と、ショートメールそれから、通話機能の3つに絞って、ガラホと付き合っていきたいと思う。今ではインターネット専用機となっている、iPhone 5sは、今後も1ヶ月当たり3ギガバイトのデータ通信量設定で継続し、自宅にいる間は極力Wi-Fiに接続してインターネットすると言う形で、これからも運用して行く予定である。

最新の利用料金については、また次に通帳記入行った時にでも、チェックしてみることにしよう。
AD
 |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。