我が家には、ドミニオンが全種類+基本カードセットまである。
コレ、それぞれの箱がなかなかの大きさで、場所を取りまくる上に、
実際に遊ぶときはカードを組み合わせて使うため、なかなか煩わしいのです。

ボードゲームショップの「すごろくや」さんから、ドミニオンパンツと専用ボックス
という素敵な整理グッズが販売されてるので、当初買おうとしてましたべーっだ!
ところが!
このパンツ、スリーブに入れたカードに対応してないのですドンッ
すごろくやさんのポリシー?なのか、スリーブに入れることは推奨されていないようで。

我が家のカード達は、大事に全てユーロスリーブに入れてあるので、
ドミニオンパンツが使えないわけですショック!

そこで、旦那さんがイラレを駆使して、こんな感じに整理してみました。

$まりままさんのブログ

それぞれのカードは、いわゆるppケース(ジップ付きの小物入れ袋)のジップ部分がない
状態の袋に格納。

~補足~
どんな袋?とのお声が多いため確認しました。我が家は東急ハンズでユニパック100x70x0.04という袋を使いましたが、Amazonで調べるとほぼ同等の製品がいくつか出ていますね。
(以下はご参考までに)

SUN/サン セイニチ チャック付ポリ袋 ユニパック 0.04×70×100 C004 入数:40枚



~補足ここまで~

で、サイドに、イラレで作った見出しシールを貼ってあります。
こちらは、陰謀の例。

で、反対側を見ますと、、、

$まりままさんのブログ

このように、各カード名とコストが書いてありますっ。
カードの色も忠実に再現。
このコストの金色マーク、旦那さんがかなり時間かけてました(笑)

この黒い箱は、イエローサブマリンで購入。ぴったりです。

全シリーズこの形で整理したら、とってもコンパクトで、見やすく使いやすくなりました!
なかなか秀逸なのが、このppケース。
スリーブとは素材が異なるため、カードが静電気でくっついたりしません。
袋の下部分をちょいっとつまむと、シュッ!とカード10枚が出てきます音譜

こういうの、意外と欲しい人多いんじゃないかなー。



追記;
この記事意外と多くの方に見ていただいているようで嬉しいですニコニコ
もう少し詳細の写真を見たいという反響も頂いたので、写真を追加アップします。ご参考になれば幸いですI