わらう | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 

  浜田桂子 作

    福音館書店

 

 

 けんちゃんは にらめっこでお兄ちゃんにまけるので 夜寝る前に

 鏡に向かって「あしたはぜったいにわらわないように」

 とおまじないをした。

 そして、次の日、けんちゃんはお兄ちゃんが

 どんな変な顔をしてもまったく笑わなかった。

 学校に行く途中、みんなに「おなかでも痛いの?」と聞かれた。

 ななみちゃんから花をもらったけんちゃんはうれしかったが、

 ななみちゃんから「よろこぶと思ったのに」と言われた。

 こんな調子で、けんちゃんはうれしいことや楽しいことに、

 十分その感情を感じているのに、周囲からは

 「楽しくないの?」「元気がないね」「笑っていいんだよ」と言われる。

 家に帰ったけんちゃんは鏡に映る自分の顔を見てみたら

 悲しそうで、つまらなそうで、怒っているような自分の顔があった。

 けんちゃんは自分の顔を見て、こんな表情だからみんなに

 自分の気持ちがまったく伝わらなかったのだとわかった。

 そこで、けんちゃんは鏡に向かって

 「あしたはぜったいにわらえますように」 とおまじないをした。

 次の朝、お兄ちゃんとにらめっこをしたけんちゃんは大笑いした。

 その様子を見て、ママもパパもお兄ちゃんもみんなが大笑いした。

 みんなで笑って、けんちゃんもうれしくなった。 

 

 笑うって  とても素敵なことです。

 
  今 その笑いにあらためて チャレンジします。
  その世界に 真剣に挑む若者たちと同じ気持ちです。
 
    全力で 笑かしたいです。