せみとりめいじん

テーマ:

 

 

     かみやしん 作

     奥本大三郎 監修

     福音館書店

 

 

 

ごんちゃんはせみ取り名人です。  
てっちゃんはめいじんから色々教えてもらいます。

まず 網から指導してもらいます。
なるほど すごいな~ 名人はやっぱり違います。

真剣な表情のごんちゃんについていく てっちゃん 
こどもってこんなふうに大きい子に教えてもらって

じぶんのものにしていくのですね。
せみの種類も色々 鳴き方も色々あります。

くまぜみ:シャンシャンシャーン
みんみんぜみ:ミンミンミーン
あぶらぜみ:ギギギギィー
ひぐらし:カナカナカナ
にいにいぜみ:チィーチィーチィー
つくつくぼうし:オーシンツク オーシンツクツク

 

 

どの声がどのせみか分かるようになったらほんとのせみとり名人

てっちゃんもきっと名人になる日がきますね。

 

  我が家も朝早くから セミの合唱です。

  夏の風物詩です。

 

   

AD