おしゃれなおたまじゃくし

テーマ:

 

  塩田守男 絵

  さくらともこ ぶん

  PHP研究所

 

おたまじゃくしたちが泳いでいるとそこにチラシ発見です。

「ようふくつくります」とあります。

早速 見に行くと、森の仲間達が次々と新しい服を作ってもらっていて、

どうしても欲しくなったおたまじゃくしの7人兄弟。

ウサギさんに洋服をお願いいたします。


 ウサギさんはおんなじ服を7つも作らなくてはなりませんが

 作り上げます。

 思った通り、できたときにはおたまじゃくしはすでに成長しています。

 そのたびに ウサギさん 作り直してくれます。

 

   

   ウサギさんにはプロの仕事を見るようですね。

   お客さんに、満足してもらうためには 何度でも

   やり直しです。

   1987年初版ですが いまだに ロングセラーです。

   その理由は納得ですね。

   昭和なミシン ずいぶん前に 処分してしまいました。

   懐かしいです。

 

    目の前の子どもたちを よくみて 

    成長やその日の気づきに感動したり

    気持ちのちょうどにもよりそい その日のベストな状態で

    来た時よりも帰るときは笑顔でそして

    何か一つでも 賢くなっていることを目指しています。

 

    それが うまくいくこともあれば そうでないときももちろんあるので

    長いことしていても 反省も多いです。

    ともに喜び ともに悩み でも 必ず良い方向になると

    信じているので ウサギの洋服屋さんになりたいです。

 



 

AD