うそつきマルタさん

テーマ:


 

 

 

   おおのこうへい 作

  教育画劇

 

丸太小屋のマルタさんは作り話がとっても得意。
自分は宇宙からやってきたんだとか、
ほんとは自分にロボットみたいな体がついてるとか。
今日は、悪い怪獣のバガラが近づいてるなんて言ってたけど、

どうせまた嘘なんだよなと思われています。
ところが、その夜、ドカーンとすごい音がしてました。
ほんとうに バガラがやってきたんです。

そして マルタさんが 身を挺して戦ってくれました。

 

 翌日 マルタさんのいたところは

 大きな穴があいていて いなくなっていました。

 

  マルタさんはいま どこに・・・・。

  あ、あんなところに・・・・。

 

    私も あなたは よいこなんだよ

    できるよ 大丈夫 と ずっと言い続けたいです。

 

    『 うそやん 』という子も言います。

     でも、言い続けます。

 

   『 嘘ちゃうし』 と心の中で思いながら

     笑顔で今日も言います。

 

 

  

    

 

   

   


 

AD