ねむいよ ねむいよ

テーマ:

 

   長新太 作

   こぐま社  

 

 

フクロウのこどもは、とてもねぼすけさんです。

いろんな動物たちの体で、「スース-スー」

と眠り続けています。
ゾウの耳の後ろやカバの鼻の穴、ライオンの尻尾の先など・・・。


動物たちの体だけではなく、自動車に乗ったり、飛行機に乗ったり、

海で魚の背中に乗ったり。

夜になってお月様に起こされて、やっと目が覚めるフクロウの子ども、

そんなフクロウの子どもにお月様が微笑んでくれますが

やっぱり また 寝てしまいます。

 

  春眠暁を覚えず 

  そんな時節ですよね。

 

   御多分にもれず 教室でも

   眠たい子が続出です。

 
    席から 一旦 立ってもらい
    手を洗いに行ってもらいます。
    それから 仕切り直しのはずが
    しばらくすると またまた うとうと・・・。
 
    はい、そんな季節です。
 
 

 

 
   

 

 

   

 

AD