とらさん おねがい おきないで

テーマ:

 

  ブリッタ・テッケントラップ 作

  木坂 涼 訳

  ひさかたチャイルド 

 

 

すやすや、気持ちよさそうに眠りこんでいるとらさん。

でも、道をふさいでいます。
かえるくんたちは、とらさんの向こうがわへ、

風船を運ばなければなりません。
とらさんを起こさずに向こうへ行くには、いったいどうしたらいいのでしょう?
 
そのとき、かえるくんがいいことを思いつきました。
風船を使って、とらさんの上を飛んでいけばいいんだ!

みんな風船でふわふわ、次々とらさんの上をこえていきますが……。
あっ、風船がだんだん落ちてきた!
とらさんは、なんだか目を覚ましそう。
このままじゃあ、とらさんが起きちゃう!
おねがい、みんなもてつだって!

風船が落ちないように、ふーふー吹いてあげたり――、
とらさんを寝かしつけるために、

おなかをぽんぽんと叩いてあげたりしてあげて

絵本に参加してみてください。

 
でも、なぜ みんなが向こう側に行きたかった理由は
それは とらさんの誕生日パーティをするためでした。
 
   楽しめて ほっこりできる素敵な絵本です。
 
 
 
 
 
 
 



 

AD