先生、宿題わすれました | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

   山本悦子 作

   佐藤真紀子 絵

   童心社

 




宿題を忘れた4年のゆうすけは、ウソをつきました。

えりこ先生は、「もっとばれないような、聞いた相手が

楽しくなるようなウソじゃなくちゃ」

といいましたよ。

じゃあ、上手にウソをついたら、宿題を忘れてもいいのかなと

次の日、ゆうすけのついたウソはとっても楽しいものでした。

えりこ先生は「それじゃあ、宿題できなくてもしかたないわね」といいました。 
それから毎日、順番でみんなが宿題をわすれて、

「しゅくだいができなかった理由」を話すことになりました。

でも、宿題ができなかった理由を考えるのに2時間、

宿題やったほうが楽かもしれない。

宿題を忘れない子もいるし。

ある日、先生も宿題のプリントをわすれちゃう。

先生のプリントが作れなかった理由もとっても楽しかったです。



 アットホームなクラスでラストもほのぼのしてます。



  お休み明けの教室 始まります。


  教室一同 覚悟しておりますが

  頑張って 採点させていただきます。


 上手な言い訳理由がありましたら

 笑って 許してあげて 次 頑張れるような

 調整をしましょうね。

 


 まあ、元気な顔を見せてくれることを

 お待ちしています。