こ 小正月 | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

こ 小正月


 小正月は旧暦の正月にあたり、1年の最初の満月に

あたる1月15日とされていました。

太陽暦が用いられるようになり、

元日を中心とする「大正月(おおしょうがつ)」1

5日を「小正月(こしょうがつ)」と呼ばれるようになりました。

小正月は女正月と言って、地方によっては

女性の骨休みの日とされています。

暮れから正月にかけて忙しく働いた主婦を

せめて1日でも家事から解放してあげようと

ねぎらう意味でこう呼ばれたとも。



今の時代 男も女も変わりありませんが

 女正月 小正月 なんか ひびきが

 気に入りました。

 とにかく 忙しい毎日です。

 でも それが 幸せだとも思います。