• 08 Apr
    • いろいろおてがみ

      えがしらみちこ 作 小学館 おてがみきたよ、だれからかな?お手紙が大好きなはなちゃん。毎日ポストの前でお手紙を待っています。ポストに届いたお手紙は、いったい誰からかな?ページ毎に手紙の差出人を想像しながらめくってみんなで楽しむあてっこ遊びができる絵本です。 今日の書店でのお話会で 書店員さんが 「 これ かわいい絵本で 私の子どものころを思い出すので お気に入りなんです 」 と、読んでくださいました。 内容も手紙が書きたくなるような素敵なお話です。  本当に えがしらさんの描く女の子はかわいいんです。  私も 実は 小学生の時 全国にたくさんの文通相手がいました。   月刊誌 「 りぼん 」 の愛読者であった私が   文通コーナーに載せてもらったからです。   かわいい便箋と封筒の手紙が届くのも   お返事を書くのも毎日の日課でしたね。   小学校から帰宅すると ランドセルを背負ったまま   ポストをあけたものです。   最初のころは 毎日 どっさりだったのが    当たり前のように   そのうち だんだん減っていきました。   でも、一人だけ東京のAさんとは 結婚しても   文通が続いたのです。   結婚が早かった彼女でした。  私が就職して東京に遊びに行ったとき  彼女と旦那さんと一緒に 会えました。  お互いに子どももできたり 日々の忙しさや  彼女の引っ越しなどもあって  その後 文通は  途絶えてしまいました。  どうしているかなと  今でも 折にふれて 思い出します。  元気かなと 懐かしく今日もこの絵本で  東京方面に思いを馳せました。          

      6
      テーマ:

プロフィール

kumachan

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
奈良県
自己紹介:
いつでも 遊びに来てね。 一週間に十日来てね。

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。