• 31 Jul
    • 野の花えほん 春と夏の花

        前田まゆみ 作   あすなろ書房 すみれ、シロツメクサ、せいようたんぽぽ、 へびいちごなどなど、春夏のたくさんの草花が、 かわいらしいイラストと共に詳しく紹介されています。 草花の特徴の他名など前の由来 なども分かるようになっていて、 大人が勉強になることもおおいですね。 食べられる草花があったり、 ジャムをつくることができたり、 見ているだけで楽しくなってきます。 へーーーって 親子で野の花に感心を 持てる素敵な絵本です。 秋と冬バージョンもあります。  今日は 朝から 婦人会のお掃除と  押し花講座がありました。      左のほうには 一つ 動物もいれてます。  フクロウですが 黄色い目でわかるでしょうか。   たまには こんなのもいいですね。  

      3
      テーマ:
  • 30 Jul
    • ママがおばけになっちゃった

        のぶみ 作    講談社 ママがおばけになっちゃった  なんというタイトル、この衝撃。    この絵本を去年 書店で見たとき すごく  びっくりして 正直 手が出ませんでした。  「 ねえ、あそぼ、3さいのキャロットさん 」や  「 しんかんくん」のようなかわいい絵本でおなじみの  のぶみさんですから このテーマは重かったのです。  でも、今日 その原画展にいき  その作品に対する思いがビデオなどでわかりました。  のぶみ学といういろんな言葉にも  感銘を受けました。  『 今、自分のできることの中で一番最高のことをしたらいい 』   自分以上には、なれないから、自分のまま、   ありのままでいいんだけど自分の中で一番いい自分をしようと   する人がキラキラしてみえる人だよ。   例えば自分の中で一番下の自分は、ほかの人を   悪く言ったり、やれることすら、めんどくさがること。   自分の中で一番の自分はどうやったらいいか   考えてとにかく挑戦してみようとおもうこと。   ぼくはこんな個展をやるのは   はじめてで、怖くてホントはどうしようもないけど、   怖いからやろうとするんだよ。   怖いからやめるんじゃない、怖いから戦うんだ    かおだけでも光のほうを向こう 』      好きになった人が 「 絵本好き 」 というので   一か月で6000冊の絵本を読み 2年で   300冊の絵本を描いたというのですから。   その好きになった人が奥さんです。   奥さんの手紙が掲示されていたのですが   それが また 夫婦っていいなって思える   素敵なものです。   少年時代はちょっと 悪かった(?)みたい   ですが 一つのことをやりとげるすごい方です。      まあ、去年は賛否両論がでて 炎上商法かといわれたそうですが  一度 皆さんも 読んでみてください。     続編も出ています。   

      4
      テーマ:
  • 29 Jul
    • 母恋いくらげ

      柳家喬太郎 原案 大島妙子 作 絵 理論社 「 ねえ おっかさん。うみのそとは なにがあるの?」 「くらのすけ。きょうからおまえは、おっきなおっきな海へでる。」 今日はくらげのおっかさんの一人息子、 くらのすけのめでたい海デビューの日。 「慣れるまでは、おっかさんのそばを離れちゃいけないよ。 万に一つ、はぐれちまって、怖い目にあった時には、 からだじゅうに、ありったけの力をこめるんだよ。」 だけどくらのすけはもじもじ、なかなか外へ出られない。 それもそのはず、海の世界は本当に広い。 たくさんの生き物たちが暮らしているのです。 しかも、外には陸ってところや、空ってところもあって、 そこにもたくさんの生き物がいるんだそうです。 おじけづくのも 無理はありません。 でも、そこは たわいないこどもです。 そのうち、すっかり慣れて友達と夢中で遊んでいると、 大波がやって来てくらのすけをさらって浜にうちあげられてしまった。 小さな水たまりでひとりぼっち。心細くみんなを探していると 突然空からふってきたのはみかんの皮。 それは 遠足バスの中でみかんを食べ終わった中村君が まどから 投げ捨てたものでした。 「おっかさん?」 くらのすけは 安心して 皮に包まれて寝てしまいます。    落語家の喬太郎さんが お客さんから3つのお題をいただき  即興で作った新作落語が基になっているそうです。  これも 京都新聞社の課題図書の中に  入っています。  この季節にぴったりの絵本です。  そして お母さんが 恋いしくなりますよ。   おちもなかなかですよ。  

      4
      テーマ:
  • 28 Jul
    • いいものみーつけた

        いいものみーつけた/新日本出版社 ¥1,404 Amazon.co.jp レオニード・ゴア 作  藤原 宏之 訳  新日本出版社  おとなから こどもまで  本がだいすきな  せかいじゅうの いきものたちの ために   そんな素敵なことばで始まる絵本です。  くまさんが あたまにのせてるのはなーに?   本だとは 知らない動物たちは   おもいおもいに 使い道を考えます。  ものしりぼうやが 本を拾って  本をよみだすと  みんな 集まってきました。  いろんな話をよんだあと  『なんて すてきな本なんだろう』  といった ものしりぼうやの言葉がいいです。   京都新聞社の お話を絵にするコンクールの   小学校の低学年の課題図書です。   今年も 書店や小学校で   読ませてもらいます。

      3
      テーマ:
  • 27 Jul
    • おたんじょうびのひ

         なかがわひろたか 作  長谷川義史 絵   湖北社 今日はよしふみくんの6歳の誕生日。 先生の提案で、みんな生まれてきたときのことを 聞いてくることになりました。 「予定より早く生まれてね~」 「2000gしかなかったのよ。」 「そりゃ~かわいかったわよ」 と語ってくれるお母さん。 保育器に入れられていたよしふみ君を当時は かわいそうだと思っていたお母さんです。 写真をみながらその話をきいたあとの 「はやくでてきて おそくかえったんだ」という よしふみくんのことばにお母さんはとても励まされます。  お誕生日にケーキやごちそうやプレゼントも  たいへんうれしいですが こんな風に生まれたときのことを   話してあげるって 素敵なことですね。  今日は 次女の誕生日でした。   仕事で 普段家にいないのですが   今日は 珍しく家にいましたので   ケーキを買ってお祝いです。   あなたのお誕生日の前日が西室のおまつりの日で   お隣の家が担当されていました。   朝から 自分で車運転して 病院にいくと    お産が始まりかけているから   もう 病室で待っていてといわれたのです。   「 ちょっと 入院の用意しにかえってきます。」といって   家に帰りましたが 午後から 教室もしました。   仕事おえて おまつりのお手伝いにも行って   おふろに入ったら もう 限界です。   陣痛が強烈に来て お父さんの車で   病院に連れて行ってもらったのが 11時半ごろで   生まれたのが日付が変わって 7月27日の12時   26分だったのよ。      ちゃんと すべて終了をしての本当に   すごいベストタイミングで生まれてきたのよ   といいたかったのに もう あたふたと   もう 仕事先にかえって行きました。   今度 お誕生日でなくても ゆっくり   話しますね。   私たちの子どもとして   生まれてきてくれて ありがとう。   いろんなエピソードが満載のユニークな次女ですが   健康に気をつけて 頑張ってほしいと願います。      次女のこれまでの数々のエピソードで 私は   たくさんの人を笑かせることができます。   一つだけ 披露します。   私が出かけていたときに 小学校の低学年だった彼女が   電話を受けました。   相手の人に「 何時ごろ帰ってこられますか?」    と聞かれたらしいのですが   娘には 時間を伝えていなかったのです。   帰宅したら 電話があったということだけおしえてくれました。   名前は覚えていないらしいのです。   『でもね 髪の毛は これくらいの人って』 肩までのヘアスタイル   だというのです。 (  おい 電話で見えたんか ?)   突っ込みたいところですが さらりと 私が   『 ○○さんかな 』 と かかってきそうな人の名前をいうと   『それ それ その人 』 って。       で、電話すると     『 いやぁ、ほんまに ぴったしやわ。      多分7時20分ごろかえって来るので電話させますって      今 その時間やもん。しっかりしてやるね』       ケーキを買いに出かけたら   お目てのお店が 2軒ともお休みでしたが   無事 3軒目でおいしいケーキを購入。          ほかに 枝豆モンブラン チーズケーキ   どれも美味でした。   食べ過ぎました。            

      3
      テーマ:
  • 26 Jul
    • くるくるくるくる

      ¥864 Amazon.co.jp   新井洋行 作   PHP研究所 くるくるくるくる 本を回して読みます。  回しながら読むボードブックになっています。 本を回すと、くまさんがでんぐり返しをしたり、 サッカーボールやバレリーナがくるくる回るのです。 本にフーッと息をふきかけながら回すと、 かざぐるまがくるくる回っているみたいです。 優しいおじいさんの顔をくるっと回してみると なんと、おりんぼうのおじいさんの顔に早変わり   お話会の最初にすると   盛り上がります。    さて、今日は 朝の教室 9時から  そして 1時半から  8時~ と3部にわけてしました。  春日神社にて 西室まつりでした。  我が家は 去年から   このまつりごとをさせていただいています。   お餅や野菜 海のもの くだものなどを   おそなえして 子どもたちのお菓子や    大人のためには お酒やおつまみを    準備しております。   あんまり 忙しくて 写真も撮れませんでしたが   我が家から 提灯も出しました。    30年以上前 若かったころ    一度 経験しましたが 準備その他は大変ですが    すがすがしい気持ちになります。       ご近所で助け合って   本当に ありがたいことです。  

      4
      テーマ:
  • 25 Jul
    • きんぎょのかいすいよく

       高部晴市 作   金魚のあかさんが飼い主のフーちゃんと 海に遊びに行きます。 海で一日泳いだので、日焼けして真っ赤な体が 真っ黒になってしまいます。 そのあとは、皮がむけて・・・・・・・。 私は楽しい海水浴風景と かわいい動きの金魚のあかさんです。  昭和な海水浴の感じが たまりません。  ながらく海水浴どころか プールにも行ってません。  小学生のころは もちろん 高校生ぐらいまで  おじいちゃんとおばあちゃんたちのいる淡路島で  毎夏  海水浴していたなあとおもいだしました。       

      4
      テーマ:
  • 24 Jul
    • どんどろめがね

       はやしますみ 作  佼成出版社 どろのなかから めがねが出てきました。 それをかけてみると すごい、そんなふうにみえるのですね。  はやしさんの絵がすごく ダイナミックで  迫力満点です。  行きたいところがあったのですが  我慢して 仕事です。  教室だよりを2枚書くのに一日かかりました。  あとは 明日の準備をしましょう。   夏休みが関係ない人も   夏休みの人も お体ご自愛ください。

      4
      テーマ:
  • 23 Jul
    • まほうのれいぞうこ

        たかおかまりこ 作   ひかりのくに ある日、家にやってきた新しい冷蔵庫。 顔はあるし、突然しゃべり出すんです。 それが 面白いダジャレを言って笑わせると、 中からおいしいスイーツを出してくれるんです。 歌を歌いながら「ホットケーキなんか ほっとけい!」 パパと男の子はどんどんダジャレを言います。 調子にのったパパのちょっとさむいダジャレが・・・。 最後はどうなったのでしょうか? 素敵な結末です。   今日はこの絵本も含めてたくさんの絵本と  紙芝居や大型絵本をもって行き  書店のお話会で読ませていただきました。   とてもやりやすい素敵な書店です。   そのあと 父の顔を見に行ってきました。   今日も 元気そうでよかったです。   さいとうしのぶ  作・絵

      5
      テーマ:
  • 22 Jul
    • コーネリアス

        レオ・レオ二 作   谷川俊太郎 訳   好学社 生まれつき 立って歩けるワニのコーネリアス。 仲間は それがどうしたってそっぽ向きます。  異端者(?)の気持ちで 川岸から出ていきます。  そこで  サルとであい 逆立ちや尻尾でぶらさがることなど  を教えてもらいます。  そこで 自信をもったコーネリアスが  仲間のところに戻ると やはり それが何という  反応をされます。  やっぱりねと歩きだして 振り向くと  なんと みんな 練習はじめているではありませんか。     変わったことに対する偏見はいつの時代にも   どの世界にもあることなのでしょう。  でも、やり続けていると当たり前になり、  認められるのですね。  さあ、自信をもって今日も 頑張りましょう。         

      3
      テーマ:
  • 21 Jul
    • おはようサラダ

       わたなべ あや 作     ひかりのくに 時計が内臓されているみたいな マヨネーズさんが、 寝ている野菜たちの レタスやトマト、きゅうり、ごぼう、かぼちゃ それぞれの個性に合わせておこします。 朝の目覚めが楽しくなりますね。 朝にさわやかな野菜たちで、 しっかり朝ごはんが 素晴らしいですね。 それぞれの個性 大事にしたいと暑さにまけずに 決意しています。   さあ、今日も頑張っていきましょう。

      2
      テーマ:
  • 20 Jul
    • ヒト二 ツイテ

        五味太郎    架空社 何も身につけない“素”のままの裸の「ヒト」がひとり。 歩いていると目の前に現れたのは、 どうやら自分とは全然違う形態の生き物がいます。 ヒト ハ ミル ヒト ハ カンガエル ヒト ハ クフウ スル ヒト ハ …… 「ヒト」は、やっぱりそれを捕らえるようです。 そして「飼う」「世話をする」「観察する」「かわいがる」。 その後はどうするのでしょう。 なるほど、なるほど。 やっぱりそうなるよね。わかるわかる。 そんな風に大人ぶって呑気にながめていると、 突如やってくるラストは衝撃です。 「ヒト」というのはやっぱり強烈。   でも、やっぱり 人が好き。   大好き。   今日は 父の顔をみてからの   ほめ達と叱り方名人のコラボのセミナー   そうだったんですね。   明日から さらに 私もパワーアップです。   

      1
      テーマ:
  • 19 Jul
    • いちにちこんちゅう

        ふくべあきひろ 作   かわしまななえ 絵   PHP研究所 いちにちカブトムシ いちにちアリ いちにちトンボ いちにちちょうちょ  いちにちフンコロガシ  いちにちカイコ いちにちセミ  こんちゅうが大好きなひとにお勧めです。  童心にかえって 疑似体験もいいですね。   このいちにちシリーズ 好きです。   夏休みも もう すぐです。   今週も元気にいきましょう。     

      1
      テーマ:
  • 18 Jul
    • なみ

        スージー・リー 作   講談社  字がありません。  色もシンプルで 黒と白と青です。  女の子と波の触れ合いが  おちゃめに描かれています。  文字がなくても 音が聞こえてきます。   躍動的です。   海に行きたくなります。   今日は海の日ですね。   海のない奈良県です。   早朝 主人とウオーキングしました。   鳥や花をみて 建物をみて   あれはなにといいながら    朝の空気を満喫しながら   さわやかになりました。  

      1
      テーマ:
  • 17 Jul
    • びっくりはなび

        荒井洋行 作   講談社 夏といえば『花火』ですよね。 小さい子どもたちでも親しみやすい、 動物をかたどった花火が次々と発射されていく、 という繰り返しで構成されています。 一番の見どころはなんといっても、 花火の特徴をとらえた、驚きの「しかけ」です。 この作品は、上にページを めくっていく上開きの絵本ですが、 花火のページは、片観音になっているのです。 最初にページを開くと、動物が花火を「発射」、 さらにその片観音ページを 上に開ければ花火が「開花」する、 しかけがいいですね。 まるで実際に花火大会に行ったかの ような迫力あふれるしかけです。  今日は 葛城市の花火大会なのです。  雨が心配ですが どうでしょうね。   昨日の検定試験 合格させていただきました。   これからも精進したします。

      2
      テーマ:
  • 16 Jul
    • こぐまちゃんありがとう

         わかやまけん 作    こぐま社 こぐまちゃんがおとうさんやおかあさんの お手伝いをして『ありがとう』を言ってもらいます。 絵本の後半はこぐまちゃんが 迷子になって助けてもらったおじさんに 『ありがとう』を言います。 『ありがとう』を言ってもらえる嬉しさと、 心から『ありがとう』を言う気持ちを 分かりやすく表現されている絵本です。  ありがとう ありがとう  昨日は 春日神社で夏祭り  その間に 教室   そして 今日     大事なテスト   がんばります   かぎりなく ありがとうしかありません

      2
      テーマ:
  • 15 Jul
    • かみをきってよ

      長田真作 作 岩崎書店 かみをきってよ。 じゃあ、ここに 座りなさい。 パシャパシャ、シュワシュワ、 チョキチョキチョキ…どんなかみがたになるかな。 かみをきる気持ちよさとわくわく感がたまらない!  ぼくとおとうさんのとっておきの一日です。 素敵です。  昨日 私も行きつけの美容院で  カットしてもらいました。  すっきりというところです。  さてさて、今日は 近くの春日神社の夏祭りです。  お当番として おまつりさせていただきます。          しばらくほうってほいたら、ぼさぼさでうっとうしくなってきた。

      4
      テーマ:
  • 14 Jul
    • あいしてる

            岡本太郎の絵本   舟崎勝彦 文・構成   小学館    芸術は爆発だ の岡本太郎さんの作品を  あいしてるを テーマに絵本にされました。  絵ももちろん 迫力があるのですが  舟崎さんの言葉も すごく 躍動的です。  ビンビン 心にきます。   天才の作品が ここにまた よみがえりました。   毎週 岡本太郎さんの太陽の塔を   父のところにいくときに   正面から 横から 真後ろから   観ています。   万博から 46年。   その姿は変わらず 私たちを応援してくれているようです。   ありがとう すき は いえるけど   あいしてる は あんまり 言えてません。   ちょっと 照れます。   だから 愛犬 なつに いいます。   あいしてる    いえました。    

      3
      テーマ:
  • 13 Jul
    • だれかさんのぼうし

        あかいしゆみ 作   教育画劇 これは だれかさんのぼうなんです。  さあ わかるでしょうか?   すごく 他のしい絵本です。   帽子をかぶって お出かけいたしましょう。   今日 6時過ぎから   ICレコーダーをイヤホンで聞きながら   朝のウォーキングしました。   一人で歩いたのは   初めてです。   45分ほどです。   雨がぽつぽつとはしましたが   そのあと すごく ふりました。   明日も がんばりましょうっと。

      2
      テーマ:
  • 12 Jul
    • やさいのがっこうとまとちゃんのたびだち

          なかやみわ 作      やさいの子どもたちが、おいしいやさいになるために かよう「やさいのがっこう」。 つやよし いろよし かたちよし この3っつのよしがそろうと 合格です。 あこがれの「ごうかくシール」を貼ってもらうため、 みんな毎日ふんとう中。 とまとちゃんも真っ赤になる日を夢見て、がんばります。 読めばやさいが好きになりますね。  合格のことばが 今の私に  響きます。  やりましょね。  暑い中 がんばりましょう。

      2
      テーマ:

プロフィール

kumachan

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
奈良県
自己紹介:
いつでも 遊びに来てね。 一週間に十日来てね。

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

旧ランキング

日々のできごと
20909 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。