• 30 Jun
    • おうちなのね

      おうちなのね (First Book Series)/ブロンズ新社  中川ひろたか 作  100%ORANGE 絵  ブロンズ新社  おうちなのね  ごはんつくってるのね  かいものにいきましょう  わーー そとは すごい雨  もう やんだ?  じゃ いってきまーす   わー すごい 雷  やむまでおうちで まっていよう  もう やんだ?  お買い物にいってかえってきたら  本当のおうちになってました。   ちっちゃい頃、よく 白墨で地面に おうち 描きました。   ここが だいどころなのね   ここが 私のおへやのなのね   ここが げんかんなのね   ずーーーーっと 描いてても   飽きなかったな。 あのころ。

      3
      テーマ:
  • 29 Jun
    • えっちゃんのながぐつ

          野村ユキ 作   峰村亮而 絵    ひさかたチャイルド えっちゃんのながぐつ。 黄色でにこにこうさぎがついていて お気に入りです。 でも、えっちゃんが園の砂場で知らない男の子が あそんでいるので注意したら 可愛いうさぎちゃんが どんぐり目玉のうさぎに変わっていました。 なんで? いじわるいったから。   仲良く遊ぶ事 ごめんなさいということ。。   どれも 子どもたち 日々学んでいますね。   私もこの年齢でも   学び続けています。   それが喜びです。   目の前の宿題をやる、時間とのせめぎあい。   やるしかありませんので   やりきります。 

      4
      テーマ:
  • 28 Jun
    • ぽっつんとととはあめのおと

        戸田和代 作   おかだちあき 絵 PHP研究所 「ぽっつん ととと……」と、雨が降っています。 でも、あーちゃんは雨が大嫌い。 つまらないなとすねていたところ、 外でへんな声がきこえました。 「ぽっつん とととは あめの おと  げこげこ げーっこ げこげこ げーっ子」 「つまらなかったら、ぼくんちに いらっしゃい!」 それは、かえるくんでした。 「あめの ひは、たのしい ことが、いーっぱい!」 これをきいたあーちゃんは、かえるくんの家に 遊びに行くことにしました。 ねこのミーミも、ぶたのぬいぐるみのグータンも、 おもちゃばこにいた、さるも、うさぎも……、 全員でお出かけです。 「ぽっつん とととは あめの おと」と、 みんな楽しそうに歌いながら歩きました。 かえるくんの家では、かえるくんのお母さんが 料理をつくって大歓迎してくれました。 雨の日もいいなって思える絵本です。 昨日からの雨が続く梅雨のまっただ中に 読みたい絵本です。  ぽっつん とととは あめのおと  いいですね。     

      6
      テーマ:
  • 27 Jun
    • ノンタン がんばるもん

         キヨノサチコ 作    偕成社 ブランコで落ちて耳がちぎれかけて出血した ノンタンを仲間達が病院へ連れて行きます。 みんなのはげましでなんとか麻酔注射に耐え、 寝てる間に耳を縫ってもらえます。 そして包帯を取る日、、、なんとかちょっとキズは あるけどきれいにつきました! かばの看護婦さんとくまのお医者さん、 ともだちたちも みんな すごく優しいんです。 一人で頑張れない時でも 仲間の存在は大きいですね。  仲間の頑張りを刺激に  今週も ベストを尽くします。   今日も絵本力に感謝です。   昨日 アマゾンで届いたカップ。   ちっちゃいのが6つ。   マグカップで何でも飲む我が家。。   どうやら 数が減ってきたと   主人が注文していたらしい。   数が減った犯人は 私か?   箱をあけて びっくりしてます。   これ デミタスカップやのにと。   デミタスで おうてますけど。   「 えーーーー。デミタスって小さいんか。」       さあ、今週も笑っていきましょう。     後ろが普段 愛用のカップです。

      4
      テーマ:
  • 26 Jun
    • ありがとうの約束

        おちまさと 作   永島壮矢 絵   PHP研究所  リンゴの木の下で出会った  若いおじいさんとおばあさんは  「ありがとう」ということばでむすばれました。  同時におとしたリンゴをひろって  おたがい 「ありがとう」   といったのがきっかけ。  どんなときでも ありがとうといいましょう。  この誓いをわすれないように 庭に  一本のりんごの苗木をうえ  「 ありがとうの木」となづけました。   言葉ひとつで笑顔になれる。  「ありがとうっていってごらん」  おじいさんは、やさしくいいました。 失敗してしまったとき、悲しくなったとき、そんなときは、 おまじないのように「ありがとう」と言ってみる。 そのありがとうのもつ不思議な言霊(ことだま)に、 自分も周囲も癒されます。 感謝はめぐる。そんな絵本です。  今日も絵本力に感謝です。  大事なことを成し遂げたいのです。  頑張ります。  私の人生で一番 勉強したといえるように。

      4
      テーマ:
  • 25 Jun
    • ありがとう

        石津ちひろ 作   メグ ホソキ 絵   イースト・・プレス こえをかけてくれてありがとう。 わらわせてくれてありがとう。 おなじはやさであるいてくれてありがとう。 そこにいてくれて ありがとう。 もうもう ありがとうしかありません。 なにかしてもらうことに 対する感謝もいっぱいですが 存在そのものだけでも 十分なんです。 こころから ありがとうございます。  何があっても  ありがとう。  

      7
      テーマ:
  • 24 Jun
    • なんてかいてあるの?

        リンデルト・クロムハウト 作   アンネマリー・ファン・ハートリンゲン 絵   野坂悦子 訳 まだ字を読むことができない さるくんにある日 手紙が届きました。 何て書いてあるのかわからないのでさるくんは  やぎくん のところに教えてもらいに行きました。 やぎくん は【つき】と【やぎ】という言葉だけ読めますが、 ほかの字はわかりません。 でも手紙の中に【やぎ】という言葉が あることがわかったために、 やぎくんも手紙に何て書いてあるのか気になります。 そこで、さるくんとやぎくんは もるもっとさんの所に行きました。 もるもっとさんが 読めるのは 【つき はな もるもっと】の3つだけ。 でも手紙に【もるもっと】という文字があることがわかり もるもっとさんも内容が気になります。 同じように次はみんなで あなぐまくん、 ろばさんとたずねて行き、わかってきますが今ひとつ 肝心なところが わからないのです。 そして最後のぶたくん の家に行ったとき、全ての謎が解けます。 ぶたくんからのみんなへの招待状だったんですね。  字を覚えたいちっちゃい子には  この絵本が 文字への興味を持つきっかけに  なりますね。。      今日も絵本力に感謝です。       文字を大切に 明日に臨みたいです。   

      2
      テーマ:
  • 23 Jun
    • おのまとぺの本

      だんきょうこ 作 ニシワキタダシ 絵    高陵社書店 日本語は本当に表現が豊かで、素晴らしい言語です。 おのまとぺは擬音語のことです。    笑うと一言で言っても いろんな笑いがあって ニュアンスが違うところがおもしろいのです 大きなこえで ワッハッハと笑う。 クスクス笑う。 ゲラゲラ笑う。   この絵本で子どもたちと一緒に声にだして 楽しみましょう。  昭和な絵ですね。  懐かしいです。

      6
      テーマ:
  • 22 Jun
    • やさしさのタネ

       おぐらよしこ 作  復刊ドットコム  新風舎 町はずれに開店したタネやさんがあります。 はなしのタネ、 かしこさのタネ、手品のタネなど、 たくさんのタネを売っているのです。 さて、なんのタネを買いましょう。 うわさのタネはすぐに大きく育ってしまうし、 なやみのタネは、ああだこうだといじり回すうちに ヘンに大きくなってしまいます。 かしこさのタネは育てるのが難しい。 タネやさんのおすすめは“やさしさのタネ”。 親子で買いに来たおとこの子のそのタネは、 はたして無事に花を咲かすことが できるのでしょうか・・・・・。   73歳新進絵本作家さん。   手作り絵本をずっと ながらく作られていたそうです。   すばらしいですね。    人はやさしさに守られながら    生きていけるのですね。    今日も絵本力に感謝です。   

      2
      テーマ:
  • 21 Jun
    • かばのさら ばらのかさ

       石津ちひろ ことば  高畠純 絵 このお二人のコンビで「アナグラム絵本」です。 アナグラムとは、文字の順番を入れ替えて、 全く別の意味にする言葉遊びのこと。 ただのアナグラムでも難しいのに、 絵本として登場です。素晴らしいですね。 さすがは言葉遊びの名人・石津ちひろさん!  最初に登場するのは、くまさん。 「まくが あいた/あたいが くま」 「くま いつも/マイク もつ」 アナグラムでできた文章で、 くまさんの物語がどんどん展開します。 続いて、タイトルにもなっているかばさんが登場。 「はい かばです/バスは でかい」 「ばったは たから/かば はらたった」  くまさんがでてくるのも うれしい限りです。  言葉遊び 面白いですね。  もしかして 傑作作れるかもしれませんよ。  ばらのかさが ほしいです。 (^_-)-☆  気がかりな父です。  入院しました。   やるべきことがてんこ盛りの中   与えられた時間を有効に使いたいです。   

      4
      テーマ:
  • 20 Jun
    • おおきなでんしゃ

        座二郎 作   あかね書房 お父さんの忘れたお弁当を届けようと ルイくんが駅で電車を待っています。 すると、大きなピンクの電車がやってきました。 乗車すると、家のぬいぐるみにそっくりの車掌がにむかえられ、 電車の中にある家や店、図書館をめぐり、 小さな電車にまで乗ることになります。 電車の中を電車が走るってすごいですね。 通勤の電車の中で作品をかくという 漫画家の座二郎さんの不思議な電車の物語絵本。 紙袋の裏に描き、チラシや地図などのさまざまな紙を はりつけて作り出した、建物や電車の複雑に 重なり合った世界の冒険です。  隅々まで じっくり 読んで楽しむことができます。   電車といえば 大阪市電の動画を見るたびに   いろんなことをおもいだしてくれる父。   土曜日にはめちゃくちゃ元気だったのに、   昨日から高熱がでています。   いつでも 駆けつけれるようにスタンバイしています。    

      2
      テーマ:
  • 19 Jun
    • ま、いっか!

        サトシン 作   ドーリー 絵  あさ、起きたら 寝坊してた。  会社に遅刻するーーーーー。  たいへん、でも、テキトーさんの行きあたり  ばったりは 最高です。  ま、いっか!で 発想の転換をすることが  こうみえても できにくい  こうしないとけない派でしたが  いまは そうくるかが ちょっとずつ  できるようになってきました。  物事のみかたを ちょこっと考えて  肩の力をぬくと 景色が変わってみえますね。  頑張っているすべての方がたに  この絵本を読んでいただきいです。   夜になって 必死でたどり着いた会社は   あら、日曜日でしたわ。   今日は TOEFLの試験を認可会場の   わが教室で実施します。   その間には 保護者懇談会。   日曜日ゆえ お父様もいらっしゃいます。      日曜日もなんのその がんばります。   

      2
      テーマ:
  • 18 Jun
    • だーれのは

        新井洋行 作   講談社    いろいろな動物の歯が 縦開きで    ダイナミックにみていきます。    ぞうの大きな前歯    リスの立派な前歯    ライオンの犬歯        歯磨きの大切さも描かれていて    ちっちゃい子の歯磨きトレーニングにも    いい絵本です。    歯のクリーニング 4ヶ月ごとに行ってますが    今日は 磨きのこしが前回よりも    増えていたそうです。    ちょっと 反省してます。     頑張って磨きましょうね。     自分にいいきかせています。     漢字検定 みんな 真剣にがんばってました。     お母さまも お子さんと一緒に受検されました。     素晴らしいですね。    

      1
      テーマ:
  • 17 Jun
    • みんなおおあくび

       薮内正幸 作  福音館書店   どうぶつたちのおおあくび。   よんでいると   あくびがうつってきます。   ふしぎですね。   昨日のお話会でも読みました。   この絵本のほかにも 紙芝居や   長い絵本も 読みましたが   さすが 本好きの生徒さんたちです。   食いいるような視線をいっぱい受けて   楽しい時間でした。   スタッフ先生たちが   「 とても素敵な時間でした。」 とノートに   書いてくれていました。   絵本力に感謝です。   懇談もさせていただいたのですが   いろいろ お話しているうちに   異口同音に わが子をあんまりほめていなかったから   ほめなきゃと言って下さいました。   素敵なママさんたちに拍手。

      3
      テーマ:
  • 16 Jun
    • あめふりのおおさわぎ

       ディビッド・シャノン 作  小川仁央 訳  評論社 雨がぽつぽつ降ってきました。 すると、たちまち、あわてます。 早く帰らなきゃとか、ぬれないところに行かなきゃとか、 あれして、これして...。 もう!ちょっとぼさっと見てないで手伝ってよ なんていうことにもなりますね。 それをみんなでやってしまったのが、この絵本です。 どんどん連鎖反応をおこして、たいへんなことになっていく街。 もう、パニックが広がっていきます。 でも...雨があがったら とたんに 不思議ですね。 すべてのことがまぁ~るくおさまっていくんです。 空には虹までかかっています。 で、空がぱっと晴れ、雲の切れ間から太陽がのぞくと、 ほんとに、こういう気持ちになるよねっていうのも同感しますね。 人間の心理をよくついていて 絶妙です。    今日は しっかり 雨模様です。  月命日にお参りに来て下さったお寺のご住職が  「 よう ふってますな。」と おっしゃいました。  昨日 夜 個人懇談中にも 突然 「じゃーーーっ」と  音がして 雨が降ってきました。  保護者の方は自転車に乗ってこられて 出るときは 雨降っていなかったので  傘もなくてといわれて 懇談は一旦中断。 雨の話題に。  「 いやぁ、どうしよう 。」と お母さまが慌てられています。  ビニール傘は 何本もありますから お貸しできます。  自転車は 駐輪場にしているガレージで預かれます。    その間に ママはスマホで調べられて  いやーーーーん 豪雨っていうてますって。    ドンマイ、ドンマイ、なんてことないです、雨もよしですよね。  なんて その後も談笑できました。  さあ、今日も面談 がんばりましょうっと。  生徒さんにはお話会もしますよ。  何をよみましょうかね。ワクワク。  

      4
      テーマ:
  • 15 Jun
    • かえるのがっしょう

       岡本敏明 訳詞  いしはら きん 構成・ねんど絵  ひさかたチャイルド   ♪ かえるのうたがきこえてくるよーーー ♪  この歌のあわせて  アジサイのかげから登場します。 気持ちよさそうに歌っていたら、別のところからもう1匹。 2匹で仲良く、手をつないで歌っていると、 3匹、4匹、5匹で大合唱。 歌声に誘われて、ネズミやひよこなど、 いろんな動物もどんどん でてきますよ。 立体的なカエルたちの、緑の色がとてもあざやかで、 そして お揃いの蝶ネクタイがかわいいです。 童心にかえって一緒に歌を歌ったら、 すごく 楽しい気持ちになれます。 ねんど絵を担当した、いしはらきん(石原均)さんは、 紙粘土を使った立体イラストを得意としたイラストレーター。 月刊絵本をはじめ、幅広い分野で活躍しましたが、 残念なことに2008年に急逝されました。 いしはらさんのユーモアあふれる作品を 絵本として楽しめる、貴重な1冊です。  いしはらさん ありがとうございます。     我が家の周りは 田植えも終わり  カエルの合唱が続いています。   私はこの田園風景が大好きです。

      1
      テーマ:
  • 14 Jun
    • はちみつ

      ふじわらゆみこ 作 いせひでこ 絵 福音館書店 おいしいはちみつ。 養蜂家のお父さんを持つ子どもの視点で、 はちみつ作りの一年がよくわかります。 春、巣箱に帰ったミツバチは、花から吸ってきたみつを 巣の中の他のはちに口移しします。 何度もみつを口移しで体から出し入れすると、 ミツバチの体内の酵素と反応して、 みつはとろっとしたはちみつになるのですね。 ミツバチはその時節に一番みつを出している花へ 飛んではちみつを作るのだそうです。 キイチゴ、トチ、リンゴ、アザミなど......花によって はちみつの色や香り、味も違います。 実際に養蜂業の仕事をよくわかっている作者さんだからこそ 養蜂家の一年が、詳しくえががれています。 いせひでこさんの絵がいいですね。 はちみつが花とミツバチからの素敵なプレゼントですね。  はちみつたっぷりのホットケーキやパンケーキを  食べたくなりました。

      3
      テーマ:
  • 13 Jun
    • てんきはどうしてかわるの?

        ケイティ・ディンズ 作   クリスティーヌ・ピム 絵   みた かよこ 訳   大日本絵画 あめはどうやってふるの? どんなにじでも おなじいろ? たいようって どれくらいあついの? かぜはどこから ふいてくるの? てんきのふしぎが わかるかな? しかけのめくりをひらくと こたえがわかりますよ。  絵本でわかりやすい説明に納得します。  絵本をよんで 気象やいろんな科学に興味を  持つようになるといいですね。   おてんとさん ありがとう。   小さい頃から 周りの人たちに    お天道さんは みてはるよって   いわれました。   今 倫理観がないことが話題になっています。   政治の世界はもちろん 芸能界もその話題が・・・・。   違法じゃないから 法を犯していないからでいいんでしょうか。   おてんとさんは しっかり みてはるはず。   自分自身にも おてんとさんにも   うしろめたいことのないように 生きていきたいと   あらためて 思う今日この頃です。   そして 笑顔がたくさん出るようにしたいです。    まずは 自分から。    今週も 全力であたります。    がんばっていたら きっと    おてんとさん 応援してくれるはずですものね。(^_-)-☆        

      2
      テーマ:
  • 12 Jun
    • のんびりつむりんあめのひいいな

      あおいじゅんこ 作 教育画劇 のんびりつむりんは のんびりしている かたつむり。 家族のつむりんパパも つむりんママも  つむりんおねえさんもおきたのに のんびりつむりんだけ おねぼうしてしまいまいましたよ。 かたつむりに とって 雨の日は最高の お天気なんですね。 雨の日、新緑の世界はさらにいきいきします。 命の輝きのようです。 めぐみの雨にみんなでうれしそうに歌います。 雨の日が続くこの季節にお勧めの絵本です。  今日は いろいろな雑務をこなしていきます。   時間はたくさん 与えられていると思うのです。   使い方次第ですね。      

      4
      テーマ:
  • 11 Jun
    • えいごのき

        ことはてんこ 作   塚本やすし 絵   ディスカヴァー・トゥエンティワン   えいごのなる木であそぶおさるのももたとももちです。  いろんなことばがでてきますよ。   Y YAWN (あくび )   N NINJA ( 忍者 )   いいですね。   塚本さんのげんきがいっぱいの絵で   楽しめます。   さあ、今日は 英検の日です。   準会場の私の教室で   小学生から 高校生までが   5級から 2級に挑戦いたします。      さぜひ、実力を出し切ってほしいですね。   そして、合格できるといいですね。   挑戦者の思いが 今 すごく 理解できます。   どんな試験や検定も   『 もう ちょっと 勉強や練習 やっときゃよかった 』   と 当日 思うものです。   よう わかりますよ。    ベストを尽くすのは 当たり前ですが    楽しめる気持ちが大事です。      自分にも言い聞かせておりまます。    6月 7月 万全に臨みたいものです。      

      5
      テーマ:

プロフィール

kumachan

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
奈良県
自己紹介:
いつでも 遊びに来てね。 一週間に十日来てね。

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

ランキング

総合ランキング
233548 位
総合月間
268591 位
日々のできごと
16732 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。