• 31 Jan
    • あかがいちばん

      キャシー・スティンスン 作  ロビン・ベアード 絵  ふしみみさを 訳  ほるぷ出版    「おかあさんったら あかのこと、 なんにも わかってないんだよ。」 この書き出しはちょっと すごいですよね。 そして 「わたし」のおはなしが始まります。 あかって いい色なのよ。 あかいくつしたをはくと いつもよりずっと たかくとべるし、 ジュースだって あかいコップで のむほうが だんぜん おいしい。 赤いピンどめをすると 髪の毛がわらいだすんだよ。 わたしは あかが だいすき。 だって、あかは せかいで いちばん すてきな いろだから。 カナダで1982年に刊行されてから、多くの賞を受け、 世界的に人気のロングセラー絵本です。    「 おかあさんったら あかのこと     なんにも わかってないんだよ 」 の    「あか」は 「 わたし」に置き換えて考えてみたくなります。    子育てで 子供たちは 自己主張をし始めますが    頭ごなしに 親がこっちがいいと押し付けてしまった場面を    おもいだしました。    もちろん、大人は長年の豊富な経験が裏付けになって    子どもにこっち こっちといいたくなりますよね。        この絵本が長く読み継がれるのには    いろんな理由があるとおもいます。    なにしろ 赤を身につけているわたしのいきいきしている     表情が素敵なんです。    実は 私も大の赤好きです。    パワーがあって 元気になります。    すがもに「赤の下着」を売るお店がありますが    本気でいってみたいです。         

      3
      テーマ:
  • 30 Jan
    • もうぬげない

               ヨシタケシンスケ 作       ブロンズ新社  ふくがぬげなくなって どれくらいたつのだろう。  そのあいだに いろんなことを考えるぼく。   すごいわ。   ヨシタケワールド。     その発想がユニークすぎて うなってしまいます。     最後のおちも素敵でこれまた 笑えます。。       ヨシタケ早く申告書類をしあげてのお楽しみ    しにします。    今日は父のところに行ってたので    明日 本気でしあげます。

      1
      テーマ:
  • 29 Jan
    • おおさむこさむ

          こいでやすこ 作     福音館書店 あの「おおさむこさむ  のわらべうたえほんではないです。 おおばあちゃんにあたたかいマントを作ってもらった きつねのきっこと、いたちのちいとにい。 「こんな雪の日にはゆきぼうずが出るぞえ」 と言われながらも、そりあそびに出かけて行ったきっこたちです。 小さなかわいい雪だるまが現われて、 一緒にそりあそびを楽しみます。 氷を食べるたびにおおきくなるゆきだるま。 あんなにかわいらしかった雪だるまが とてもこわいゆきぼうずになってしまいます。  ゆきぼうずにあったら  寒いっていっちゃいけないって  おおばあちゃんが言ってたこともおもいだします。   さて、きっこたちは無事に   家にかえれるのでしょうか。   私、寒いのは苦手です。   常夏の国で暮らしたいぐらいです。   でも、ここらへんの寒さで   寒い寒いといっていては もっと寒い地方の皆様に   そちらは あたたかいでしょうにといわれますよね。   おおさむでなく こさむぐらいでぶるぶるふるえていないで   寒さ対策はしっかりしながら 過ごしたいものです。   日本は四季がはっきりあるからこそ   味わい深いのですからね。   私も 寒いっていわんようにします!!!        

      3
      2
      テーマ:
  • 28 Jan
    • しあわせのドクターイエロー

           溝口イタル 作      交通新聞社  見ると幸せになれるというドクターイエロー。  そのひみつがよくわかります。  鉄道おたくの鉄ちゃんでなくとも  ふーん なるほどと楽しめる絵本です。  鉄道好きなお子さんなら 大喜びするでしょうね。   いつかは 会いたいですね。   ドクターイエローさん。   昨日のゼミではグループ討議もありました。   その中のお一人がショートケーキを焼いて   来てくれ昼食懇談の時にグループの6名でいただきました。   手作りケーキなのですが おしゃれで   美味で感激しました。   ケーキ教室で習っておられるそうです。    忙しいのに時間も上手に使って素晴らしい。    食べてから 写真を撮り忘れた事に気づきました。    売り物にもできる味と見た目もおしゃれなケーキでした。。    ごちそうさまでした。  

      2
      テーマ:
  • 27 Jan
    • きったら まる

      社   荒戸理也子 作   白泉社 4人のちいさな「ごしょにんぎょう」が、 大きな包丁を使って、 ニンジンをトンと切ります。 すると、切り口は「まる」。 次に大根を切ります。 切り口は「まる」 次はごぼうを切ります。 切り口はやっぱり「まる」 プチトマトは?  かぼちゃは?  ピーマンは まるじゃないかな。 次々と野菜を切っていく、ごしょにんぎょう。  腹かけ姿の御所人形がかわいいです。        

      テーマ:
  • 26 Jan
    • ポカポカホテル

      ポカポカホテル (ひかりのくに傑作絵本集)/ひかりのくに    松岡節 作    いもとようこ 絵    ひかりのくに お留守番中していた、たっちゃん。 たっちゃんが寂しさをがまんしていると、 縁側においてあったスリッパを、 なんときつねがくわえて行くのです。 おいかけたたっちゃんですが、 不思議なことに、いつのまにか雑木林へ。 出会ったしまりすの後をついていくと、 ポカポカホテルに到着です。 ポカポカホテルまでの道中もどきどきでしたが たっちゃんの不安な気持ちにも共感できます。 そして、ポカポカホテルとは 動物たちの冬ごもりの場所だった訳です。 スリッパを部屋にって、素敵なアイデアです。   寒波でブルブル震える今日のような日には   こんなホテルで暖まりたいですね。

      2
      テーマ:
  • 24 Jan
    • ののちゃんのママごっこ

          ひがしあきこ 作     くもん出版    ののちゃんにおとうとができてから    ママはいそがしくて なかなかかまってもらえません。    それで まくらをあかちゃんにして    ののちゃんもママになりますが・・・。    やっぱり まくらはまくらです。    ほっぽりだしてふてくされたののちゃんですが    まくらが泣き出しました。    あわてて 外に出て    あやしてあげるののちゃんです。    ママとののちゃんのほのぼの親子愛もいいですね。          大雪になったらのお問い合わせもあった昨日の     英検受検でしたが 5級から2級までちゃんと     全員 無事 受検してもらい 今回からレターパックで     ポストインできる仕組みになり ありがたいです。

      3
      テーマ:
    • わたしのいえ

          たかはしなおこ 作     ブロンズ新社       ゆうこちゃんは、小学校で仲良くなったみきちゃんを はじめて おうちにさそいました。 帰り道にチョークで「わたしのいえ」とやじるしをかいて、 おうちでみきちゃんを待っていました。 そうしたら 、「わたしのいえ~」「わたしのいえ~」 と縁側から入ってきたのは、アリやスズメ、 そばやのタヌキにまねきネコ、神社のこま犬までが おうちにやってきましたよ。   フフフと笑える素敵なお話です。    初めてお家にいくときって    ワクワクしますね。    来る人も 迎える人も    緊張感がありますね。    寒波到来 暖かくしていきましょう。              

      1
      テーマ:
  • 23 Jan
    • あーそーぼ

      あーそーぼ (幼児絵本シリーズ)/福音館書店    やぎゅうまちこ 作    福音館書店  こどものともで出ていたのが  ハードカバーで出ています。 ぶーちゃん あーそーぼ 誘いにきましたよ。 あーとーで  いーまはごはんのまっさいちゅう おかずは なあに? さかなと とまと  きっきーくん そうじ けろすけくん おふろ うーさーちゃん おひるね    でも、一緒におそうじすればいいんだ。   子供のころ   友だちの家に   「 あそぼ 」 って よく 行きました。   そして 来てもらいましたよ。   私は あとで といわない子でした。   とんでいく子でした。   妹を連れていくなら 宿題中でも  よいという条件つきで 母に出してもらっていたような  記憶もあります。   「 あそぼ 」 のフレーズ 懐かしいですね。    今日は 英検ですから    監督しないといけないので    誘われても あとでとなりますが    子供のころの いつでも 遊びにいきますよの    意気込みはもっています。     「 あそぼ 」     「 はーい 」     いつでも あそびましょ。                    

      2
      1
      テーマ:
  • 22 Jan
    • しもばしら

      細島雅代 写真 伊地知英信 文 岩崎書店 「しもばしらは…いろんなすがたになる   おなじ しもばしらは きっと にどと 見られない」 そうだったんですね。  あの サクサク踏みしめる感覚はたまりませんね。  細いのも太いのもあります。  かわいいですね。   しもばしらのできる過程がよくわかります。 自宅でできる「しもばしらの作り方」が載っています。  水と土がいりますが冷凍庫でできるのだそうです。      写真だから よくわかります。       ずっと 寒いから 縮こまっています。    寒いのはやっぱり 苦手なんです。

      2
      テーマ:
  • 21 Jan
    • うめじいのたんじょうび

        かがくいひろし 作   講談社 今日はうめじいのたんじょうびなんです。 うめじいは、何歳なんでしょう? 200さい? 500さい?? 1000さい!? 浅漬けきゅうりや、たくあんや、らっきょう漬けや 千枚漬けがうめじいをかこんで、 おたんじょうびを祝います。 かがくいさんの新作にはもうあえないけれど 初期の頃のこの絵本が出ました。  わーーーーー、素敵ですね。  うれしくてしかたありません。   うめじいさんの話す言葉もいい。    うめじいさん ありがとうございます。    かがくいさん     すばらしい作品をありがとうございます。    

      4
      2
      テーマ:
  • 20 Jan
    • 文房具のやすみじかん

        土橋正 作   小池壮太    福音館書店 まもるくんが元気に遊びにいきました。 だれもいない部屋ですが。 おしゃべりをはじめたのは、まもるくんが、 いつも使っている文房具たちでした。 えんぴつ、消しゴム、色えんぴつ、ボールペン、 修正液、砂消しゴム、フリクションペン。 私たちに身近な文房具が、自分たちの 「書くこと」「消すこと」について、 原理としくみをご紹介してくれます。。 それで 書けたり消したりできるんだと納得できて なにげなく使っている小さな道具には、 たくさんの技術と工夫がつまっていることがわかります。  文房具さん ありがとうっておもいます。   子どもさんも大人も みんなで楽しめる絵本です。    今日も絵本力に感謝です。   今日は 新春講座がありました。   講師のわかりやすいお話とおいしいお食事でした。   頭と胃袋を満足させてもいました。感謝。    さあ、目標もって がんばりましょう。

      5
      テーマ:
  • 19 Jan
    • あーといってよあー

      小野寺悦子 作 堀川万子 絵 福音館書店 いろんな あーがありますよ。  上を向いて 「あー」  「 あ~あ~あ~」     うれしいときの あー   かなしいときも あー    全部 からだから どんどん 出てきます。     声を出したくなってきますよ。    今日 「 どっこいしょ 」 って    言ったようで 生徒さんに笑われました。     無意識に出たようですが めちゃくや     反省です。    今日は すごく 寒かったです。    お正月が暖かすぎたのかもしれませんね。             

      3
      テーマ:
  • 18 Jan
    • しろくまのパンツ

          tupera tupaera     ブロンズ新社    この絵本は  まず 赤いパンツを    ぬがせないと 始められません。    安心してください。      はいてますよからの スタートです。    しろくまくんが パンツ探しをします。    これは 誰のパンツ いろんなパンツが    でてきますね。    もう、ちょっと前にでていて    お話し会で大活躍でした。    盛り上がり まちがいなしですね。     お正月があんなに 暖かかったですが     今日は 今朝は大雪のところも多いそうです。     お気をつけてください。     こちらも 今日はどんよりしてます。     昨夜は 少し 雨でしたが     雪になる可能性もあるかもしれませんね。     用心してでかけます。     PCもって ちょっと 見てもらいにいってきます。。

      2
      テーマ:
  • 17 Jan
    • どうぶつドドド

        矢野アケミ 作   鈴木出版      オノマトペが楽しいです。      ねずみが 「 ちょこり 」と置いてから   ぞうさんまで・・・。   そして ならんだら ドミノ・・・。   すごい発想です。     そして 無条件にわらえます。    PCを変なことして 何日も何日も    かかったことがパーになりました。    すごいことに わちゃわちゃして      もう 泣いてます。    今までの入力したデータがとんでしまいました。    

      2
      テーマ:
  • 16 Jan
    • ねえ どっちがすき?

        安江リエ 作   降矢なな 絵   福音館書店   男の子ときつねが   どっちがすきかを言いあいますよ。   ぴっかりめだまやき と ほっこりたまごやき   しきししきししゆきふみと ざっぶーんじょわわーなみのり   ぽかぽかおひさまと ぽっかりおつきさま     じーじーういんなーと じゅーじゅーはんばーぐ   しゃくしゃくりんご と にとにとバナナ       いいですよね。    この表現 うーーーーんって   よんでいる私たちも 考えますよ。    楽しい選択です。    究極の選択でもありますね。    今日は 朝 一つ 用事をすませて    K社のお話し隊の説明会    そして 書店出のお話会 たくさん来てくれて    うれしかったです。    そして 父の所にいきました。    今日もフル稼働です。    

      2
      テーマ:
  • 15 Jan
    • おひさん、あめさん

        金子みすゞ   森川百合香 絵   矢崎節夫 選  金子みすずさんの詩が  15編 おさめられていて   私は 『 ほしとたんぽぽ 』 が  一番好きです。 あおいおそらのそこふかく うみのこいしのそのように よるがくるまでしずんでる、 ひるのおほしはめにみえぬ みえぬけれどもあるんだよ みえぬものでもあるんだよ ちってすがれたたんぽぽの かわらのすきに、だァまって、 はるのくるまでかくれてる つよいそのねはめにみえぬ みえぬけれどもあるんだよ みえぬものでもあるんだよ  ひらがなで現代表記なので  こどももたちにも よみやく  金子さんの世界を楽しめます。

      1
      テーマ:
  • 14 Jan
    • ぼくはいったいなんやねん

        岡田よしたか 作   佼成出版社 この道具、まるまっていますが ほら  あれです。 冬のこの時期 大活躍なのですが 長いこと使われていなかったために、 自分が一体 なんやったかをわすれ、 悩んだ末に、思い切って旅に出ます。 しかし 何かをやってもうまくいかず 混乱していきます。 そんなとき 奇跡の出会いで自分のことを おもいだします。 笑って笑っての 岡田よしたかワールド爆裂です。 大好きです。       今日も絵本力に感謝です。  

      4
      テーマ:
  • 13 Jan
    • にっぽんのおやつ

         白央篤司 作 理論社 「にっぽんのおにぎり」に続く第二弾です。 47都道府県のおやつめぐりです。 味も形もいろいろ、おやつが登場します。 お菓子、くだもの、ぱん、いろいろあります。 山の幸や海の幸、日本列島の自然の恩恵を 受けたおやつにふるさとをおもいだします。 昭和のにおいがするなつかしくおいしい写真絵本です。   生まれ育った大阪のおやつは   やっぱり たこ焼きでした。   で、奈良は 葛きりですが   正直 あんまり 食べる回数は多くないです。   今日は 振替で短めの教室をして   体操教室の新年会に参加してきました。    それぞれが おやつを持ち寄ります。    おすし、わらびもち、お漬物、    クッキー、おせんべい類、イチゴ    もう おなかいっぱいになりました。    じゃんけん大会がありました。    先生とじゃんけんをして 二人に    賞品があります。    私 チョキを出すという作戦でいきましたが    すぐに 負けました。    お隣にすわったひとは 5回も連続で勝ち    最後にまけてました。    で、先生が こんどは 私に負け続けた人に賞品ですと    いわれました。    なんと 5回連続 負け続けたのは 私だけでした。    それで 賞品ゲットさせていただきました。    これは新春早々 縁起がよいのでしょうか。    よいということにいたしましょう。                うん、ついているかも。      いいや、ついているでしょう。      きっと、ついてる。       うまくいく。      落ち込んでなどいられない。

      テーマ:
  • 12 Jan
    • 神社・お寺のふしぎ・100

       偕成社 家の近くの神社に始まり有名な観光名所のお寺まで、 神社やお寺に関する100の疑問や質問に、 美しい写真とわかりやすい文章で答えてくれる本です。 「歴史と建物のふしぎ」「お参りと作法のふしぎ」 「行事と働く人のふしぎ」「神様と仏様のふしぎ」 の4章があります。    なぜ、神社やお寺にいくと    気持ちが落ち着くのでしょうか。    なぜ、お参りするのでしょうか。    神仏のこと わかりやすく    子どもたちにも 見せてあげたいですね。    歩いてすぐの所に毎月あるお寺の    新年の集まりに昨夜 出かけました。    浄土真宗のお寺で、皆さんと    読経しながら お話を伺いました。    忙しいから 今夜はパスと思っていたのですが    心に深く染み入るお話で    いかせていただいて 本当によかったです。    実はここ数日 すごく 落ち込んでいたのでした。    今朝は気持ちを切り替えて 仕事に向かえそうです。       

      6
      テーマ:

プロフィール

kumachan

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
奈良県
自己紹介:
いつでも 遊びに来てね。 一週間に十日来てね。

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

ランキング

総合ランキング
244532 位
総合月間
231720 位
日々のできごと
17552 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。