• 30 Nov
    • ふゆのむしとり?!

        はたこうしろう  奥山英治 ほるぷ出版温かそうな上着にマフラー、帽子を目深にかぶったおにいちゃん。大きな虫とりあみを持って、玄関で靴をはいています。「あれ? ふゆに むしとりあみもって、おにいちゃん どこいくの?」弟もあわてて外にいきます。冬でも、不思議、いつもの道にだんだん虫がいっぱいいるのがわかります。今回もたくさんの虫が描かれていますよ。むしとりにいこうよ の冬バージョンもいいですね。 いつも仲の良いきょうだいです。 昨日は 第九を久々に聴かせてもらいました。 生は 迫力ありますね さて、今日は 保育園のおはなしかいもあります。  がんばっていってきます。 

      4
      1
      テーマ:
  • 29 Nov
    • ちびくま

          キャサリン・マリソン 作    ビアーズ・ハーバー 絵    ブロンズ新社ながい冬の終わりにおひさまがきらきらかがやきはじめると ちびくまはほらあなをぬけだし、たんけんへと出かけました。生まれてはじめて見る、真っ白な雪。 楽しいこと、わくわくすることがいっぱいありました。 けれど、夢中でたんけんするうちに、 ちびくまは迷子になってしまいます。主人公のちびくまはもちろん ページをめくるたびに、 さわるとふわふわする動物がいっぱいでてきます。さわってあそべるふわふわえほんなのです。 絵もかわいいし、おかあさん大好きが伝わる 優しい絵本です。 本当に 触ってみると ふわふわなのです。 なんか チケットが回ってきて お昼から 第九交響曲 聞きに行ってきます。   

      1
      テーマ:
  • 28 Nov
    • わっ

         井上洋介 作   小峰書店 おじいさんが、歩いていると いろんなものが わっと おどかしてきます。 そのたびに びっくりするおじいさんでしたが だんだん 慣れてくるから不思議です。 家に帰ると 犬が わん でなく わっ  そこ 私のつぼでした。  井上洋介さんのナンセンスなかんじ  すごく 好きです。      

      3
      テーマ:
  • 27 Nov
    • かもめたくはいびん

       いしいひろし 作 白泉社 かもめのたくはいびんやさん。 忙し過ぎて配達員さんが長続きしない。 そこで 面接に現れたのは ペンギンさん。 はっ。 わたし とべなかった。   この場面が好きです。  それでも ちゃんと ペンギンさんは頑張るのです。  宅配便さん、大変おせわになっています。  ちゃんと時間通りに 寒い日も雨の日も暑い日も風の日も  荷物を届けてくれます。  感謝しています。  特に○○の宅配さんは すごく 親切で  面倒なことにも対応してくれて 大助かりです。  そして 私にも かけがえのないスタッフ先生たちがいます。  たいへん忙しく そして臨機応変も瞬時に  求められる過酷な職場かもしれません。  それにもかかわらず 笑顔でそして 真面目に  頑張ってくれています。   ありがたいです。   本当にたくさん 助けてもらっています。    皆さん ほんとうにありがとうございます。   おかげで 今日も頑張れます。    

      4
      テーマ:
  • 26 Nov
    • わんわんにゃーにゃー

          長新太 作  和田誠 しあげ  福音館書店長新太さんが、亡くなる数ヶ月前に書いたラフスケッチに、イラストレーターの和田さんが色をつけて完成させた絵本だそうですよ。ねこと犬が出会い、あいさつを交わします。「わんわん」「にゃーにゃー」そのうちに読んでいるわれわれをびっくりさせる展開になります。 びっくり ぽん ですわ。    寒くなってきましたね。  先に風邪をひいた私ではありますが  皆様 お体 ご自愛ください。  私は 元気になっています。

      2
      テーマ:
  • 25 Nov
    • こわーいはなし

        せなけいこ さく  鈴木出版雪の日 うさぎが迷子になったおばけの子にであい道をきかれました。びっくりした うさぎが家族におばけの話をします。その話に次から次にいろいろがくっついてすごく 怖いおばけだということになってしまいます。 あるある、そんなこと。  せなさんの絵は ちっちゃい子たちにとても  人気があります。  なんだか 気ぜわしくなってきた今日この頃ですね。    カレンダーもあと 一枚です。    

      3
      テーマ:
  • 24 Nov
    • 3びきのくま

      片山健  絵千野栄一 訳  ミキハウス   おなじみの3びきのくまのお話です。   3匹がるすをしているうちに   森で迷ってしまった女の子が   勝手に家の中に入り   好き放題のお話です。   持っているのですが   この片山健さんの絵の作品が   ほしかったのです。   で、昨日 長谷川書店さんで   見つけました。   おひさまゆうびんしゃさんの棚の中に   あったのです。   めちゃめちゃ うれしい。   それから これこれ 選書の冒険。 本はかわいい包装紙に包まれていて   中の本のタイトルはわかりません。   貼ってある何行かの文章から セレクトするのです。              すごく 興味があったのですが   おひさまゆうびんしゃさんのある姫路にはなかなか   行けなくていたら 長谷川書店さんにありましたよ。   ずいぶん 迷ったあげく ワクワクして家で開けてみたら   なんと 「 和菓子のアン」 でした。   家にあります。かぶったよーーーーーー。(^_-)-☆   レジでもお店の方と なんか家にありそうなきが   するって会話してたのですが   それでも、十分 楽しませてもらいました。   もしかして 丸く切り取ってあるのが あんこのところで   大ヒントだったのですね。   誰かにこの本はあげましょうね。   ほかに気になる本を長谷川書店さんの棚から選び   さっそく 読んでます。   こちらは 読後 紹介いたします。   父と会えて そのあと おもいたって   長谷川書店さんに行って ほっこり させてもらえて   至福の時間を過ごすことができました。   おひさまゆうびんしゃさんと長谷川書店さんに   感謝しています。   ありがとうございました。        

      3
      テーマ:
  • 23 Nov
    • でんごんでーす

          マック・バーネット 作   ジェン・カラーチー 絵   林 木林 訳   講談社「そろそろ ばんごはんだから かえっておいで」鳥のお母さんから息子のピーターへさぁ、伝言ゲームのはじまりはじまり!鳥たちがその伝言を伝えますがちょっとずつ かわっていってるけどだいじょうぶかな?  伝言ゲーム。 そう、私も先週の火曜日から 自主研の大事なお伝え事を回してもらってますが まだ、かえってきていません。 30名ほどの伝言ゲームなんですけど 追跡しないと 止まっている可能性もありますね。 さあ、今日は 今から 父のところに行ってきます。

      3
      テーマ:
  • 22 Nov
    • ゆめたまご

        たかのもも 作  フレーベル館ある夜こわい夢を見た女の子。また 怖い夢をみたらと思うと 眠れずにいました。するとこわいゆめをみたことをしっていた、不思議なおじさんがゆめとひきかえに「ゆめたまご」をくれました。大切に育てれば願いがかなうと教えてくれました。少女は願い事を考えながら、だいじに卵をあたためます。でも、どうやったら 願いが叶うのかがわかりませんでした。さあ、願いは叶うのでしょうか? 斬新な絵とお話で ワクワク 読めます。   私 昨夜は 風邪のため 早々に ベッドに入りました。    そしたら、 怖い夢をみたのです。   おばけや怖いものが出てくるのではないのです。   わが子のちっちゃいときの夢です。   仕事にかまけている私がいます。   だから・・・・・・・。   思いだしたくないです。   不思議なおじさんに来てほしいです。   願い事はいいですから。      もう、すっかり 大人の娘たちに   心から ごめんねを言いたいですね。   で、風邪のほうは 回復していってます。   ありがたいことです。       

      4
      1
      テーマ:
  • 21 Nov
    • 父の目方

            光文社  一般の方の応募で選ばれた35作が  宮本輝さんたちの選考で  まとまめられています。  どの作品も 実在されていたお父さんの姿であり、  子どもから見た 思い出ですが  心の奥底まで 染み入ります。  久しぶりに本棚から取り出してみました。     父の目方 いい表現ですね。  今日は 風邪をひいてしまい  せき込むので 父のところには行けませんでした。  さすがに 市販薬の限界で  昨日は ホームドクターに診察してもらい  お薬をいただきまました。  その薬のせいか 眠気がすごいです。  朝からは 中学生と勉強会したので  午後からは 休養と決めて まったりしています。     

      5
      テーマ:
  • 20 Nov
    • いのちはどうしてたいせつなの?

        大野正人 作  ハラアツシ 絵  汐文社  人は この世に命をいただいて 生きています。  ほかの命をいただいて 食べて 生きています。  「 いただきます 」 と  「 ありがとう 」 で生きています。 人の命の終わりに際しても 人が生きていくのに つらい苦しいことにであっても この絵本をひらくと 命の意味がわかり  「 ありがとう 」 と 歩き出していけるように思います。   すごいです。  今日も 絵本力に 感謝です。     

      5
      テーマ:
  • 19 Nov
    • 14ひきのやまいも

        いわむらかずお 作  童心社おなじみの14ひきシリーズですが秋の景色がとても美しく やまいも むかごなどもでてきて秋を満喫させてくれる素敵な絵本です。 シリーズのどれも季節を感じさせると共に 大家族のすばらしさもいっぱい 表現されていて みていて あきないし ほっこりさせてもらえます。自主研のあった昨日は観光客でにぎわう京都駅から乗り換えを何回かしてモノレールで 父のところに向かいました。 透析からもどらない父をまって ○大病院の中の スタバでお茶したり 駅の中に設けてあるモノレール文庫で自由に本を手にして まったり読書させてもらいました。 ゆっくり時間がすぎるのは ぜいたくなことです。 あくせく バタバタしているわたしへのプレゼントだと 本当にありがたく思いました。      

      3
      テーマ:
  • 18 Nov
    • オニのサラリーマン

      富安陽子 文 大島妙子 絵  福音館書店 赤鬼のオニガワラ・ケンは、地獄カンパニーの平社員です。家には一男一女がい、朝は早起きゴハンもしっかり食べて、びしっとスーツで決め、愛妻弁当と金棒持って、満員バス(通勤“地獄"?)で出勤します。 わし、オニでんねん。 すんまへん。 じごく勤めの サラリーマン。 今日も元気におはようさん。社長然とした閻魔大王の指示で、今日は血の池地獄の見張りにつくことになりました。釜ゆで地獄の火の番を言いつかった同僚のオニジマからは「ええなぁ。らくちんやんか」と羨ましがられますが、なんのなんの、亡者どもはさっぱり言うことを聞かず決まりも守らず、仕事熱心なオニガワラは声をからしてヘトヘトです。そして、ちょっと油断したすきに、大変なことが起きてしまいましたどうする,オニガワラ、どうする。   父のところからの帰り道 サラリーマンと思われる人たちと 一緒の電車。 お疲れの様子のかたもいらっしゃいますが 頑張っておられる様子です。 お疲れさまでした とか ご苦労様の言葉より もっと よい言葉は ないのでしょうかと ずっと 考えています。 「ありがとうございました。」とか 「お気をつけて 」そんな言葉をかけるようにしています。  

      4
      テーマ:
  • 17 Nov
    • ちゃいろいつつみ紙のはなし

      アリソン・アトリー 作  松野正子 訳  殿内 真帆 絵  福音館書店おばあちゃんへのクリスマスプレゼントの包み紙になった茶色い紙は、今度はイースターの日に孫へのプレゼントを包んで戻って来ます。それに気付いた男の子は、包み紙に絵を描いて部屋に張りました。包み紙は、とても幸せなきもちになりました。なにげないちゃいろい包装紙が 素敵に行きかいます。 いいですね。 おしゃれですね。 さて、昨日は 朝から 保育園でお話会でした。 2歳児さんから 6歳まで  とっても元気で明るい子供たちでした。 パンダ組さん きりん組さん くま組さん ぞう組さん 大型絵本に紙芝居 絵本 たくさん 車に積み込んで 30分ぐらいドライブしていきました。 園長先生が 「 うちの子たち・・・」 と少し  心配なさっていたのですが とんでもないです。 反応もばっちり やりがいありました。 今日は おにぎり文庫の炊き出し会です。 ここでも お話会ワークショップしますが 声がかすれて でなくなってます。 気合で臨みます。   

      5
      テーマ:
  • 16 Nov
    • でんしゃえほん

        井上洋介 作  ビリケン出版びっくり不思議な電車がたくさんでてきます。「ゆっくり のんびり おさんぽ でんしゃ」「ひとりのりの ぜいたく でんしゃ」「かぶとむし でんしゃが ゴトン ゴトン」「えんとつ たてて ラーメン でんしゃ」「はるの よる でんしゃも しずかに だっぴする ほら ペンキぬりたて はるでんしゃ」 などなど。すごく元気のいい絵です。はまります。 こんな電車 あったら 楽しいでしょうね。     

      2
      テーマ:
  • 15 Nov
    • ねむいねむーいはなし

        ユリ・シュルビッツ 作  さくま ゆみ子 訳  あすなろ書房  表紙から もう 眠さが漂っていますよね。  草木も眠る丑三つ時ということでしょうか。  眠れない夜に、あるいは お子さんを寝かせるときに  ぴったしかもしれません。  絵も幻想的です。 私 眠れない夜をほとんど知らないかもしれません。 ほとんどバタンキューです。  あははは。                   昨日の書店でのお話会  いつも 来てくれているおにちゃんと妹さんの  きょうだいさん。  今日も また 会いました。  スタンプも たまって 3冊目です。 すごーーーい。  いつも 本当にありがとう。  うれしいです。 

      2
      1
      テーマ:
  • 14 Nov
    • さがしもの

      森洋子 作 福音館書店家の前であっちゃんが玄関をかけのぼると大切にいたくまくんのぬいぐるみの目が一つ 取れて どこかにとんでいってしまいました。真夜中にめをさましたあっちゃんのからだはちいさくなっていて くまくんを目を探す冒険にでかけます。 さて、くまくんの目はみつかるでしょうか? 書店でみつけて  主人公が あっちゃん  そして くまくん もう 即買いです。  絵も幻想的ですてきです。昨日の教室でのお話会では紙芝居 絵本をたくさん 読んでいただきました。スタッフ先生たちが 30分ほど自分たちで コーディネイトしてやっていただきました。 すごい、いいです。 子供たちも保護者さんも  たくさん 参加してくれました。 ありがとうございました。

      4
      テーマ:
  • 13 Nov
    • おとうふやさん

          飯野まき 作   福音館書店  街のおとうふやさん、朝早くから  丁寧に 一丁、一丁、作っていきます。    にがり 大豆などの材料、作り方  よくわかります。  夏は 冷ややっこで、冬は なべ物やいろんなものに  大活躍です。  日本人でよかったと思える食材の一つですね。  昨日、孫のRちゃんの参加日で  娘と行ってきました。  お部屋の様子を見て  リズム室で リトミックの様子も。  成長しましたね。  そして、日々 成長し続けています。  すばらしいです。   私の仕事に行かせることもありましたので  メモメモでした。   

      テーマ:
  • 12 Nov
    • かぜひいた

          小池アミイゴ  作      教育画劇鼻がむずむずしてきてくしゃーーーーーん。風邪ひいたかもしれない。熱が出てきたから早く寝たけど 怖い夢をみてしまいます。 大きな注射するのかとどきどきしながら 次の日 お医者さんにいくと 優しく診察してくれて 注射はなく お薬をもらいました。 これからの季節  風邪も流行りますよね。 ひかないように気をつけるとともに ひいてしまったら 早めに治したいですね。  もう ずいぶん前のこと   冬のある日、一人のおんなのこに  「 幼稚園でなにが流行っているの」  と尋ねたことがありました。  コマとか縄跳びや凧揚げもしてるって聞いてましたし、  ほかの遊びもしているかなと興味をもってました。  すると 答えてくれました。  「 はやっているもの。うーーんとね。 お風邪。」   すごい、納得でした。  皆様、寒くなりますので   お風邪など ひかれませんように。

      5
      テーマ:
  • 11 Nov
    • ねこねこ 10ぴきのねこ

         マーティン・レーマン 作  ほしかわ なつよ 訳  童話館出版  いろんな猫が10匹 登場します。  ストーリーは ないですが  ページをめくるたびに出てくるねこちゃんたちが  美しいです。  どちらかというと 犬派の私ですが  どのページも 名画のようです。  昨日も仕事終わりに  この絵本を取り出して  いいなと 癒してもらいました。  ねこ好きさんには たまらない絵本です。  

      6
      テーマ:

プロフィール

kumachan

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
奈良県
自己紹介:
いつでも 遊びに来てね。 一週間に十日来てね。

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。