• 31 Oct
    • にこにこかぼちゃ

      にこにこ かぼちゃ (あかちゃん絵本)/童話屋   安野光雅 作   童話屋  絵本の中には、かぼちゃ、オレンジ、梨、りんご、 たまねぎ、かぶ、そらまめ、きゅうり、人参、さくらんぼ、 などなどたくさんの果物と野菜が出てきます。  裏表紙のうしろに、にこにこ顔を印刷した 透明カードが入っています。 カードを手に持って、かぼちゃに当ててみるとにこにこ顔です。 また、違う.カードをかぼちゃに当ててみると、今度はしかめっつらの かぼちゃにになります。 全部にカードを当て手楽しめますね。 この絵本は安野さんの二人目のお孫さんへの贈り物なんだそうです。 なんと素敵なことでしょう。  私もいつか 孫に手作り絵本をつくってあげたいと思ってます。  思うだけで 何も始まっていませんが  いつかと想像するだけで にやっとしています。 皆様、ハロウインは いかがお過ごしでしたか?       

      2
      テーマ:
  • 30 Oct
    • かぼちゃのなかにたねいくつ?

      マーガレット マクナマラ 文 G.ブライアン・カラス 絵 青木文絵 訳 フレーベル館 ティフィンせんせいがきょうしつにもってきたののは、 おおきさのちがう3つのカボチャでした。 「このなかには、たねがいくつあるとおもう?」 というせんせいのしつもんに、 みんなはそれぞれいろんなかずをいいます。 すると、クラスでいちばんちいさなチャーリーは、 カボチャからたねをぜんぶとりだして しらべてみよう、といいました。 観察することや実践で、子どもの「科学」する心を のびのび育てる、ティフィン先生の 楽しい授業が始まります。 いいですよね。 なぜ? どうなっているんだろう?  素敵な発想ですね。  かぼちゃのたねって 食べると  アンチエイジングにもいいんですって。  いつも 捨てていましたが  今度 食べ方調べてみようっと。  昨日 スタッフ先生たちの紙芝居や  大型絵本の読みきかせがありましたが  すごく 上手で生徒さんたちの聞き方も  真剣でさすがだわと感心しておりました。  いつも思うのです。  誰かに読んでもらうって   とても幸せなことだなって。  ありがとうございました。  

      2
      テーマ:
  • 29 Oct
    • ハロウィンのランプ

      ハロウィンのランプ (キラキラえほん)/岩崎書店 小林ゆき子 作 岩崎書店  ハロウィンで一番こわいランプを作ろうと  意地になったジーナですが、おかしをもらうのにも、  出遅れてしまいます。  そんな時に出会った魔女の格好の女の子と  いっしょに行ったパーティーは、  なんと本物のおばけのパーティーだったんです。 楽しいハロウィン気分が盛り上がります。 おかしをもらいに回る、家々の飾り付けも みどころです。  街はハロウィン一色ですね。  かぼちゃ色にあふれています。  今日の集中学習では  「トリック オア トリート 」 といってもらい  キャンディーをもらってもらいましょう。

      2
      テーマ:
  • 28 Oct
    • めしあがれ

      めしあがれ (視覚デザインのえほん)/視覚デザイン研究所 視覚デザイン研究所 作 高原美和 絵  もう、どのページに出てくる食べ物が  おいしそうで たまりません。  ハロウイーンのクッキーや   クリスマスのケーキまで出てきます。  この時期のお話し会にぴったりですね。 父のところにいる間に  1歳の孫の急病で4歳の孫の保育園の  お迎えへのヘルプという  連絡まで入りました。  やはり 4時間の往復はきついですが  行けるだけの体力や気力や周りの協力もあって  ありがたいです。  大忙しの毎日ですが いろんなことに  本当に感謝しています。     

      テーマ:
  • 27 Oct
    • まじょのルマニオさん

      まじょのルマニオさん/文溪堂   谷口智則 作   文渓堂 魔女のルマニオさんはいつもひとりぼっちでした。 ともだちといえば魔法のつえだけです。 「ルマニオ ルマニオ キーホ キーホ」 呪文を唱えれば、魔法のつえは 空飛ぶほうきに変わります。 ルマニオさんはほうきに乗って、 ひとり満月の夜の空を飛びます。 またある時は、つえは笛に変わり、 スープにだって変わります。 なんでもできる魔法のつえがあるルマニオさんでしたが、 ある時、ルマニオさんはけがをした小鳥に出会うのです。 どうしたらいいのでしょう?けがを治す?薬をつくる? いつもだったら魔法のつえで何でもできちゃうはずなのに、 全然 うまくいかないので ルマニオさんは魔法のつえを ほうりなげてしまいます。 魔法ではなく 献身的な介護で 小鳥は元気になり 仲間のところに 飛び立っていきます。 また、ひとりぼっちになったルマニオさんでしたが、 ほうり投げた魔法のつえが木になりました。 しばらくして、仲間と一緒に帰ってきた小鳥さん。 その木で暮らし始めて ルマニオさん もう ひとりぼっちではありません。  巷は ハロウィーン一色ですが  こんな魔女のお話も 良いですね。  今日は朝早くから 父のところにいってきます。  往復4時間 がんばります。

      3
      テーマ:
  • 26 Oct
    • ふわふわ、ぽかぽか

      ふわふわ、ぽかぽか―The Sense of Touch (BOOK OF SENSE SER.../グランまま社 ふくだじゅんこ 作 田中尚人 原案・編集 グランまま社 硬い、軟らかい、軽い、重い、熱い、冷たいなど、 手や肌、体で感じる感覚を、 「かちんかちん」「くねくね」「さらさら」 「べちゃべちゃ」「ぬくぬく」「ぶるぶる」 といった擬音語で紹介しています。 擬音語の楽しさが かわいい絵で いっぱい表現されています。 日に日に 朝晩 冷え込むようになってきましたね。 でも、お昼間はけっこう気温が上がることもあるので 体調管理をしていきたいところです。  さあ、今週もがんばります。  ここにきていただいたみなさまにとっても  よい一週間となりますように。

      1
      テーマ:
  • 25 Oct
    • せかい童話図書館(8)おさけのたき

       日本昔話   あきせいじ 作  くぼたたけお 絵  酒井義夫 編集プロデュース  いずみ書房   親孝行な息子がおさけの大好きなお父さんのために 山にいっては 薪をとって おさけと交換してのませていました。  貧乏なために山にいけないと  お酒を手に入れるお金はありませんでした。  寒い冬に山にも行けなくてこまっていたとき  ふしぎなことにおさけのたきがああったのです。  家に持ち帰り お父さんに飲ませると  お父さんが元気になりました。  季節が変わり、二人してその滝の場所にいってみましたが  おさけのたきは ありませんでした。  このお話は養老の滝伝説としてあるようです。  酒は百薬の長といいますものね。 さて今日は 梅の宿さんの蔵開きでした。  たまりにたまった仕事をするために  今日は こもっていましたら、昼過ぎに  ピンポンとお客さんがきました。  蔵開き帰りの元局員さんでした。  行かないつもりだった私でしたが  しゃべっているうちに やっぱりという気になりましたの。  終了まで 30分ぐらいでしたが  青空にも後押しされました。  ここ何年か 遠方よりのお客様の送り迎えの  アッシーになっていたので 久しぶりに飲みました。  いやーーーーーーっ。美味しい。  普段 お酒を飲まない私なのですが  ついつい、ぐいぐい。  K社長さんも来年早々に出産を控えても  元気に活躍中です。  いつも 笑顔で素晴らしいし、従業員さんたちも  みんな 素敵な人ばかりです。  大きくなる会社の見本のようですね。     画像まで 酔っ払い横になってしまいました。    かわいい履物まで 購入して  帰宅しましたが 酔いが回りまして  つかいものになりません。  今夜は楽しい思いをした分 夜なべすることにします。      

      3
      テーマ:
  • 24 Oct
    • うなりやベベンの紙芝居

        金の星社  にほんごであそぼのうなりやべべンの紙芝居です。   『一寸法師』     (岡山弁)   『若返り水』     (和歌山弁)   『笠地蔵』      (岩手県遠野弁)   『田螺と狐』     (熊本県天草弁)   『びんぼうがみ』  (千葉弁)   『肉をくわえた犬』 (茨城弁)   『北風と太陽』    (青森弁)  この7編がおさめられています。  今日の書店のお話会前に見つけて  即 購入して 読みました。  来ていた子供さんたちに  どれがいいか手を上げてもらって  なんと 若返りの水 が一番人気でした。  和歌山弁でも読んでみました。   方言のニュアンスが難しいですが   練習して すべてに これから   自信もって あたりたいです。   今日もたくさんの親子さんに聞いてもらい   うれしかったです。   ハロウィンの格好してくる子もいましたよ。   私は 2種類の帽子をかぶってみました。   かぼちゃから 読んだ本にでてきた   くまちゃんやねずみちゃんも出してみせましたよ。

      2
      テーマ:
  • 23 Oct
    • めとめがあったら

       おくむら けんいち 文  マッティ・ピクヤムサ 絵  ブロンズ新社 「めとめが あったら」 「にこっ」  「めとめが あったら」 「と と と と」 動物の親子の、めとめがあう瞬間から、 つられて同じ動作をするのです。 スキンシップやコミュニケーションが この絵本をきっかけに とれますね。  いいですね。  めとめがあったら  先日 講座で  ほめるときは 目と目を合わせて  しっかりほめる。  叱るときは 耳からという  講師のお話がありました。  なるほどね。

      1
      テーマ:
  • 22 Oct
    • さあ、しゃしんをとりますよ

        ナンシー・ウィラード 文   トミー・デ・パオラ 絵   福本友美子 訳   今日は 靴屋さんの結婚記念日です。   長い間を一緒に歩んできた記念日です。   古い靴を履いて 新しい靴を耳にはいて   帽子をかぶって、かぼちゃを膝にのせて   ネコを前に座らせて バイオリンをもって   ブルーベリーパイとスプーンをもって   絵を椅子にたてかけて   「  さあ、 わらって 」  そこに至るまでの夫婦のやり取りや  写真屋さんと助手の少年の工夫  もう、笑えます。  漫才風の掛け合いにほっこりです。  記念日におめかしして  写真をプロにとってもらうっていいですよね。    娘の仕事が まさにそれです。  主にお子さんの記念日や宮参り  七五三など 上手に パチリ。   ないている子も えがおにさせて   カシャッ。 (#^.^#)  今日も家族の幸せに立ち会っていることでしょう。      

      4
      テーマ:
  • 21 Oct
    • おばけのケーキやさん

         SAKAE 作    マイクロマガジン社   おばけのケーキ屋さんにふらっと立ち寄った   女の子においしいケーキを毎回    ごちそうしてあげるおばけさん。   女の子はおばけじゃありません。   おいしいといわせたくて がんばりおばけさん。   いつも、感想は   「 パパのとおなじくらいおいしい。」 です。   毎日 来るようになっていた女の子が   結婚することになりました。   お別れですが、心をこめて   ウェディングケーキをつくって届けます。   最後は ドラマのような終わり方です。      おばけのケーキ屋さん   なかなかの感動作です。

      3
      テーマ:
  • 20 Oct
    • あいうえお

         よねづゆうすけ 作    講談社  身近なもので「あいうえお」をおぼえましょう。  かわいい絵があり、書き順も ちゃんと  あって いいですね。  あいうえおを 覚えたい幼児さんにおすすめです。  あいうえおにかんするものはいっぱい出てますが  よねづさんの絵は 子供たちが大好きです。  お話会では つかみに使わせて  もらうことがたくさんあります。  そうそう、なかなか 進まない断捨離ですが  昨日 リサイクルの業者さんに手配して  今朝 大型冷蔵庫 大型ブラウン管TV 2台  プリンター 2台 ゲーム機 扇風機 などなど  処分できました。  冷蔵庫は有償でも業者さんがみつからず  こまっていたので 大助かりでした。  なんか すっきり。  田舎の家で置くところがあるというものの  気にかかっていたものがなくなり  風通しいい感じです。  

      4
      テーマ:
  • 19 Oct
    • ゴリラのおとうちゃん

           三浦太郎      こぐま社 「ええてんきやなあ」と 木陰でのんびりゴロンとお昼寝をしている ゴリラのおとうちゃんがいました。 「なあ おとうちゃん あそんで~や」 こどもってくつろいでいるおとうちゃんを狙いますよね。 「しゃ~ないな」 そう言いながらも、さすがゴリラのおとうちゃん。 あっという間にゴリラの子をくるりんっ! 続いて“おとうちゃんすべりだい”“おとうちゃんひこうき” “おとうちゃんバイク”、ダイナミックな技がどんどん繰り広げられます。 絵本を読んだら、まねできるのもいっぱいあります。 やってみたくなりますよ。きっと。 子どもたちは大喜びするでしょうね。 だけど・・・最後の“おとうちゃんたこやき”はすごすぎる。 「もうええやろ」 三浦さんの実際の子育ての中から生まれた最新作絵本です。  昨日のお話会でもう一方が  読んでくださいました。  読んでもらうのが大好きです。  至福です。  

      5
      テーマ:
  • 18 Oct
    • まつり

      いせひでこ 作    講談社 秋、ちんじゅの森のおまつり。。 山の木々に支えられて江戸時代から 続いているまつり。 今夜、森羅万象に神が宿る… 栃木県鹿沼市の実際の祭りをモデルに、 江戸時代から脈々と続く人と森の木々― 神々との関わりを描く。 『大きな木のような人』のさえらと先生が登場。 日本に帰ったさえらを訪れた先生に 「ちんじゅの森のおまつり」を案内する形式です。 この本と合わせてよむのがいいですね。  日本のまつりは木の祭りといわれていますが  この文化は世代を超えて継承されています。   日本のまつり  本当にいいですね。  北島三郎さんの「 まつり」も 好きです。   さて、昨日はわが町の春日神社の秋まつりでした。   そして、夜 引き継ぎの会かあり、   我が家に提灯をはじめとする いろいろな道具が   運び込まれました。         思えば 奈良に嫁いで 主人の母を頼りにしていたのに   その母の55歳の急逝で何もわからない状況の20代に   その大役が 回ってきたのでした。   昨日から 来年の10月17日までの大役です。   肝心なことは 何も覚えていなくて   皆さんに教えてもらい 協力していただいたことだけが   残っています。   さて、この大役 ご仏壇にご報告しながら 務めたいと   おもいます。   時節の推移で お隣どうしで組んでやりますので   ありがたいです。       

      5
      テーマ:
  • 17 Oct
    • としょかんどろぼう

          ときわひろみ 作    埼玉福祉会商品事業部   紙芝居です。   どろぼう三人組がいます。   かしらと子分二人の仕事がこのごろはかどっていません。   流行っているお店をまるごと 盗むことを思いつきました。   老若男女が本を抱えて よろこんで出てきているから   さぞかし 儲かっていると考えたのです   まず、風呂敷を町中の家から盗み 縫い合わせて   それで・・・・・・。   どうして 図書館をまるごと 盗めたかは   企業秘密ですって。   さて、なんやかんやで 来た人たちに合わせて   図書館員の仕事をすることになった三人組です。   なかなか 忙しくなってきました。   昨日の本をもう 一回 読んでと女の子にせがまれているうちに   かしらの心の中から 熱いものがこみ上げてきました。   かしらの膝の上で安心して眠ってしまった   女の子の薄紅色のほっぺに   自分のなみだがかからないよう 天井をみあげ   おおきなこえで泣かないように 口をぎっちり   むすんでいました・・・・。   昨日 図書館で見つけて 借りて    教室のお話会で 読みました。   ちっちゃい子たちも じっと 聞いてました。   図書館戦争も話題になってますが   こちらは ほのぼのしてます。   この紙芝居は 20場面もあり、どろぼうたちは   それぞれの方言を使ってしゃべるのです。   内容が良い分、ちょっと練習してよみこなす必要   がありそうですが 読み応えもあります。          

      4
      テーマ:
  • 16 Oct
    • まっていたてがみ

         セルジオ・ルッツイア 作    福本友美子 絵     三村教育図書   レオは 小さな村で郵便屋さんをしています。   毎日、村のみんなに郵便を届けるのですが   今まで 自分宛てに 手紙をもらったことは   一度もありませんでした。   ある日、ポストから ピピと声がしました。   小鳥が紛れ込んだのでした。   大事に育てましたが、お別れがきました。   そして レオにおてがみが・・・・。   私は この作者さんの「アマンディーナ」が 大好きです。   読後感が爽やかです。   お手紙 書かなくなりましたし、もらわなくなりましたよね。   電話やメール、ラインの時代ですからね。   でも、先日、可愛い封筒と便箋でいただきました。   DMや明細書などの封筒の中に きらっと   かがやいて見えました。   封をハサミで切るときから ワクワクしますね。   美しい文字で優しい心温まる文章が続きました。     手紙いいですね。   ほっこりします。   ありがとうございました。         

      テーマ:
  • 15 Oct
    • たか~い たか~い

           内田麟太郎 作    本信公久 絵    金の星社 へびさん、ぞうさん、くじらさん、おさるさん、 きりんさんの親子が登場します。 それぞれが 体を使ってのコミュニケーションが楽しそうです。 やっぱり、こどもは おとうさん おかあさんが大好きで 一緒に触れあうのがうれしいのですね。 子供たちの表情も おとうさん おかあさんのやり取りも すごく いいです。 たかーい  たかーい の記憶が 私には ないけれど きっと やってくれていたんだろうなとおもいます。 こんな遊びができる時期は あっという間に 過ぎてしまうのですね。 たか~い たか~い 絵本で楽しみながら 回想してみました。

      2
      テーマ:
  • 14 Oct
    • きっともっとすてき!

        あんびるやすこ 作 もし、わたしのおうちが南極にあったら・・・。 ジャングルにあったら そう空想してみます。 だれもが夢見るファンタジーの世界ですね。 きっと…、もっとすてき。 でも、、もっとすてきなのは、 大好きな友達がいる私の町。 やっぱり そうなりますよね。 絵変わりがたのしいしかけ絵本です。 大阪通いが続きますが 住めば都で 我が家に帰ってくると ほっとします。  ぎっくりが再発したかも。  実は 昨夜 うなりました。  今朝 普通に起きれましたが  再び 痛みがきました。  明日 病院行きか?       ひさかたチャイルド

      2
      テーマ:
  • 13 Oct
    • くまちゃんせんせい

        マリーニ・モンティーニ 作   小峰書店   くまちゃん先生は、保育園の先生です。  体が大きくて ピンクのエプロンで  あたたかくて 優しくて みんなの人気者です。  その存在だけで十分 癒し系なのです。  いいな、そんな先生がいたら  保育園に通うのも絶対、楽しいですね。  くまちゃんせんせい 体系もさることながら  名前からして親近感を覚えますわ。 (#^.^#)  作者のマリーニ・モンティーニさんは外国の方ではなく 野田智裕さんと篠崎真裕さんのご夫婦でお二人で 一枚の絵を完成させるスタイルで、雑貨制作などもてがけたりの 幅広い創作活動をされているそうです。   父の病院通いをしていたら   看護師さんたちのなにげない一言や   対応で救われていることいっぱいあります。   ハードな勤務なのに、笑顔を絶やさず   こちらの質問にも ていねいに優しく   対応していただけるって   どんなにうれしいことでしょう。   そんな対応ができるように   今週も 気持ちもあらたにがんばります。   

      5
      テーマ:
  • 12 Oct
    • はずかしがりやのバナナくん

          おかだよしたか 作     PHP研究所 とってもはずかしがりやのバナナくん。 学校で行われる「歌の発表会」の練習がいやです。 みんなの前で顔を出してうたうなんて、恥ずかしくて 顔を隠してしまって歌えません。 落ち込んでいると、くしカツさんが言いました。 「みられてると おもうから ハズカシイ。まわりは みんな  イモとか カボチャやと おもたら ええんや」。 さて、発表会の日になりました。 バナナくん、最初は恥ずかしかったのですが、 「みんな いしころ いしころ」と心の中で唱えます。 そして、歌い出します。「バーババ バーババ バナバナバー」。 すっかり やる気全開、とうとう皮を全部脱いで、そとに飛び出しました。 「くしカツさんも いっしょに うたお!」とくしカツさんを誘います。 あれ、くしカツさん そうだったの。  岡田ワールドが楽しくて 笑えます。   ひと皮むけたとは このことですね。  サイン入りで届いたのでうれしいです。  今日は体育の日ですね。

      3
      テーマ:

プロフィール

kumachan

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
奈良県
自己紹介:
いつでも 遊びに来てね。 一週間に十日来てね。

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

旧ランキング

日々のできごと
9727 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。