• 30 Sep
    • ふまんがあります

       ヨシタケシンスケ 作  PHP研究所  このシリーズにはまっています。  りゆうがあります もツボにはまりました。  すみからすみまで 読んで納得するわたしです。  不満ありませんか?  あるから 生きているって実感しませんか?  あるから 考えたりしませんか?  ヨシタケワールドに、はまりすぎましたかね。  でも、いつも感謝の気持ちは持ちたいものです。  今日も ここにきていただきありがとうございました。    

      5
      テーマ:
  • 29 Sep
    • 二ほんのかきのき

         熊谷元一 作   福音館書店  けんちゃんの家の庭にある二本の柿の木。  渋いのと甘いのとがあります。  その柿の木を主役に四季折々の様子や  周りの人たちもいきいきと描かれています  ずいぶん 古い絵本です。  1968年初版ですね。  昭和がいっぱい 感じられて大好きです。      今朝 我が家の庭からもいできました。  かきといちじくですが 無農薬で、  なかなか甘いのです。  秋の味覚を喜んでいただきます。

      1
      テーマ:
  • 28 Sep
    • 赤い糸

      文・絵/うさ (絵本塾出版) ある晴れた日に落ちていた赤い糸を巻いていくと、 動物や人の悲しみや苦しみの声が聞こえてきました。 さらに、巻続けていくと、幸せになる姿が 見えてきました。同じ空の下で、人や動物、 いろんなものがいつまでも 幸せに暮らしていける世界になりますように。  素敵な絵本です。    昨日の十五夜お月さん  きれいでしたね。  なんだか 幸せで優しい気持ちにさせてくれて  守られているような気がしました。  

      2
      テーマ:
  • 27 Sep
    • おばけもこわがるおばけ

      文/内田麟太郎 絵/西村繁男 (童心社) 夏真っ盛りです。 おおにゅうどうがおばけたちを ぞっと寒くなるようなおばけに化けさせます。 おばけもこわがるおばけになるのですが、 怖すぎてもとにもどります。 ぽたぽたの汗をかきながら、 生きている証拠だと暑さを受け入れるのでした。 今年の夏の暑さがすごかったので  この絵本も納得です。 内田さん 西村さんのコンビ 大好きです。 昨日は 幼稚園運動会 大阪の書店 百舌鳥八幡宮の布団太鼓もついでにみれて 父のところに行き 帰宅は夜も更けてました。

      2
      テーマ:
  • 26 Sep
    • よるになると

      さく/松岡達英 (福音館書店) 公園、草原、川、河原、池、森、 それぞれの場所でのお昼に活動する 生き物たちがいれば、夜になると 活動する生き物たちがいます。 生きるために えさを求めて、都合のよい時間帯に動き回るのです。 自然に出来上がった生態系 のしくみがあるのです。  じっくり どのページもみてしまいますね。     さあ、今日もいろんなところに出没の予定です。   幼稚園の運動会にも ちょこっとね。

      4
      テーマ:
  • 25 Sep
    • ライフタイム いきものたちの一生と数字

      ぶん/ローラ・M・シェーファー え/クリストファー・サイラス・ニール やく/福岡伸一  ポプラ社 生き物たちの一生にまつわる数字の数々。 クモ、トナカイ、アルパカ、ヘビ、カンガルー、 イルカ、キリン、ワニ、チョウ、タツノオトシゴなどなど。 動物のくらしぶりに関心がわき 数字をも意識できます。 ページごとに実際に数えてみましょう。 知ってましたか?  キツツキが一生の間に木に穴をあける数 30  キリンは一生の間に 200インチに育ち  網目の模様が 200個できます。  タツノオトシゴが育てる子供の数は1000 などなど。  いろんなことが起こりますよね。  朝から TVを見ていて思うこと。  今日も 精いっぱい 元気に笑顔で   やることやっていきます。

      1
      テーマ:
  • 24 Sep
    • アンナとわたりどり

      文/マクシーン・トロティエ 絵/イザベル・アルスノー 訳/浜崎絵梨 西村書店 アンナの家族は仕事のため、春には北へ、秋には南へ旅します。 いつも移動する生活には心細さがあり、一つの所に暮らすことにも 憧れています。でも、家族の結びつきは固く、温かく幸せな暮らしです。 季節が変わり、再びアンナたちの旅が始まります。  アンナの表情がとても生き生きしていて  感動します。  どんな状況でも生活を楽しめるって  すごいですね。  さあ、連休明け 頑張りましょう。  

      2
      テーマ:
  • 23 Sep
    • 杉原千畝と命のビザ 自由への道

        作/ケン・モチヅキ 絵/ドム・リー 訳/中家多惠子   汐文社 杉原千畝は1940年に外交官として リトアニアで家族と暮らしていました。 ユダヤ人たちに日本政府が許可しなかったビザを 書き続けました。たくさんの人たちが 彼によって救われました。 当時その意味も分からなかった父の行動を息子の視点で 描いた感動の実話です。    お役所仕事をしておわりの役人さんが多い  時代に素晴らしい仕事を全身全霊で  やり続けられた杉原さんの生き方を、  息子さんはしっかり 見ていました。  日本人としての誇りでもありますね。   さ、連休も、もう 終わりです。   通いつめている病院通いです。   昨日は 間に 阪急百貨店に行き   とほんさんのコーナーで   癒されてきました。   ほかのお店も素敵でした。   買い求めた本を今日も行き帰りに   読めるのがうれしいです。   

      3
      テーマ:
  • 22 Sep
    • カメくんとアップルパイ

      谷口智則 作 アリス館 今日はサル君のお誕生日パーティです。 みんなで集めた材料でサル君の大好きな アップルパイを作るのです。 カメ君が朝早くから出かけますが、 材料を持ったみんなに 次々に追い抜かれていきます。 すでに焼きあがっていたアップルパイ。 やっと、着いたカメくんは、 何を持ってきたのでしょうか? わお、素敵なものでした。   さわやかな日が続いています。   さあ、今日も大阪に行ってきます。

      4
      テーマ:
  • 21 Sep
    • どどどーん ぱっ!

      作/とよたかずひこ 暑いくにからクジラに乗って 氷の国へやってきたのはらいおんさん。 待ってくれていた動物たちと 氷をほってかまくらを作ります。 おもちもたべて今夜はここでお泊りです。 どどどーん ぱっと 花火も上がって涼しく楽しく にぎやかな夏の夜です。 今年は酷暑の夏でしたよね。  今 気候はさわやかなので  落ち着けば暑かったわよねと  振り返れます。  シルバーウィーク 皆さんは  いかがお過ごしでしょうか?    やっと 14冊の絵本の紹介文を  書きあげれました。  あとは 推敲していく作業をして  送信します。  終われば やれやれ 楽しかったと思えます。

      3
      テーマ:
  • 20 Sep
    • 木の葉つかいはどこいった?

         ピーナ・イラーチェ 作    マリア・モヤ 絵    小川文 訳     きじとら出版   木の葉つかいのしごとは、葉っぱたちにとび方を教えることです。   秋になると、一度も来なかったことなどなかったんです。   みどりのハートの模様のついたきいろい   葉っぱが、勇気をだして飛び出しました。素敵な旅です。   みんなもそれぞれおもいおもいの   やり方で木から飛び出しました。   木の葉使いは、いまごろどうしているかというとね・・・。   あなたはあなたのやり方でいいのだ思わせてもらえますね。   あと ふつかもすれば、 あきがおとずれる   この絵本の書き出しが気にいりました。   いつも 気がつけば季節が変わっているので   あと 二日っていう感覚が とても斬新です。   今日も絵本力に感謝です。       

      3
      2
      テーマ:
  • 19 Sep
    • どろきょうりゅう

      どろきょうりゅう/世界文化社      中川ひろたか    鈴木翼  作   中川ひろたか 絵  恐竜好きのてるくんがすなばで作った恐竜の卵から  ほんとうにきょうりゅうがうまれました。  どろきょうりゅうってなまえもつけて  みんなの人気者になりました。  プールに入ったらダメって言ったのに  大丈夫って入ってしまったら、やはり・・・。    さあ、てるくんたち、またいつか  どろきょうりゅうにあえるでしょうか?   シルバーウィーク。スタートです。   病院通いで終わりそうですが   季節は秋めいてきました。

      2
      テーマ:
  • 18 Sep
    • としょかんへいこう

        斉藤洋 作   田中六大 絵   講談社   としょかんにいくとなにができるのでしょうか?   まちがしさがしやめいろ、探しえ、クイズなどがあって楽しく   遊びながら、本の借り方などいろいろなことがよくわかります。   より身近に図書館を感じて、本を読むことが、もっと楽しくなります。   図書館でのマナーもしっかり覚えて、さあ、図書館にいきましょう。   津波の被害も気になるところです。   夏の疲れがでて 体調を崩す子供たちも   ちらほらいます。   睡眠、栄養、休養もとっていきましよう。     

      2
      テーマ:
  • 17 Sep
    • おばけだじょ

      tupera tupera 作 Gakken  おばけだじょたべちゃうじょとおどかすおばけに  手足がはえてあれになりましたよ。  こんどはおばけだじょとおどろかされてにげます。  どちらもおばけじゃなかったのです。  ハラハラドキドキの展開です。  あとで表紙の裏の絵の意味がよくわかります。   100字から120字で作品紹介という条件で   書いていますが、難しいです。   これは 私にはスキルを磨くチャンスになるといいですが   本を見せて長くしゃべってなら いくらでもできそうなのですが   制限された字数で不特定多数の人に紹介文なのです。      締切までになんとかしましょう。   楽しんで やり切りたいです。  

      2
      テーマ:
  • 16 Sep
    • ペンギンのパンゴー

      ペンギンのパンゴー/BL出版  市川里美 作  BL出版 ペンギンのパンゴーはダニーがうまれてからずっと 仲良しのぬいぐるみです。ダニーのお誕生日に たくさんのぬいぐるみがきたので 忘れられてしまったと思ったパンゴーは家出します。 でも、迎えに来てくれたダニーや新しいぬいぐるみたちの楽しい 生活が再び始まります。  昨日、届いた絵本14冊を読んで紹介する宿題が来てました。  締め切りまで日にちも少ないし、しばらく 病院通いしますが  楽しいワクワクする宿題があることに感謝して  笑顔で父のところに向かいます。  今日の手術頑張ってほしいです。

      4
      テーマ:
  • 15 Sep
    • そおっと そおっとね

        たんじあきこ 作 いちごののったケーキを両手でそおっと 運びます。 ねこがにゃあにゃあ きても ボールがころころ転がってきても犬がわんわんほえても そろりそろりとテーブルにのせることに大成功しました。 それではおいしそうないちごからいただきます。 今朝も早くから 入院する父のところにいきました。  ぎりぎり 教室に入り 今頃 夕食です。  明日は 手術なのでほぼ 一日になるでしょうね。  頑張ってほしいと心から 願います。

      3
      テーマ:
  • 14 Sep
    • ゆっくりくまさん

      森比左志 作 西巻茅子 絵 福音館書店 ゆっくりくまさんはとてもマイペースです。 食べ物を他の動物にとられてしまっても、 ちっとも慌てたり怒ったりしません。 でも、他の動物があきらめたやまぶどうも 決してあきらめませんでした。 川を渡れるようにゆっくり考えてゆっくり挑戦し、 ついにやまぶどうをゲットして食べることができました。! 「ゆっくり」って じっくり、粘り強い、 ということでもあるのですね。 そんな素敵なことをゆっくりくまさんから 学べます。 黄色をベースにした背景やくまさんの顔がいいですね。 ゆっくりくまさんの魅力がいっぱい描かれている絵本です。  わたしは せかせかくまさんですから  このゆっくりくまさんのこと 見習いたいです。  

      3
      テーマ:
  • 13 Sep
    • わらべうた げんこつやまがあったとさ

         間所ひさこ 作    雨宮尚子 絵    PHP研究所  あの定番のげんこつやまのたぬきさんの  歌が 絵本になりました。 ♪せっせっせーの よいよいよい  げんこつやまのたぬきさん おっぱいのんで ねんねして だっこして おんぶして またあした げんこつやまに住む、5匹のたぬきの兄弟が 仲良く遊んでいます。 みんなお母さんが大好きなのです。 だっこしてもらったり、おんぶしてもらったりとっても 喜んでます。    童謡って 本当に 優しくて  親子でも みんなとも ふりをつけながら  楽しめていいですよね。  どこにいっても この歌を  歌うと 仲良くなれるから 大好きです。  介護予防のいきいき体操が  歩いて 1分のコミュニティセンターで もう  まもなく 始まるから 来て下さいって  放送がありました。  たくさんの仕事を前に  ちょっくら 行ってきます。  

      3
      2
      テーマ:
  • 12 Sep
    • わらう

        さこももみ 作   白泉社  たのしいときは わっはっは いっひっひ  わらえますよね。  いぬのポチも ねこのミケも  きんぎょも かたつむりも  雨も かえるも あひるも  おひさまも ちょうちょも おはなも  おばあさんも おじいさんも  あら よくみたら おばあさんは魔女  おじいさんはサンタさん  だから これからの時期の読みきかせに  ぴったりです。  大切な人に笑顔を贈ろう の帯には  ひげのイラストがあって 切りぬいて  顔に張れるようになってます。  今日 父のところからの帰りに  立ち寄った書店で衝動買いです。  元気のない父にたくさん 笑ってほしいなあ。 楽しくないときこそ 笑いたいし 笑ってもらいたいですね。  今こそ 笑い療法士の出番です。  全力でがんばります。

      3
      テーマ:
  • 11 Sep
    • にっぽんのおにぎり

      にっぽんのおにぎり/理論社   白央篤司 作   理論社 しゃけやいくら 牛肉、 イカナゴの釘煮や さつまいも ひじきご飯など 海の幸アリ 山の幸あり 日本のおにぎり が都道府県ごとに 紹介されています。 わが奈良県は 奈良漬おにぎりでした。  まあ、新米もうじき時期出てくるでしょうから  おいしいおこめに具だくさんのおにぎりって  いいですよね。  今日は朝早く出かけて  一日となりました。  父の入院も決まりました。  来週も 忙しくなりそうです。  

      4
      テーマ:

プロフィール

kumachan

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
奈良県
自己紹介:
いつでも 遊びに来てね。 一週間に十日来てね。

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

ランキング

総合ランキング
208956 位
総合月間
231720 位
日々のできごと
14596 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。