• 30 Jun
    • もしも、ぼくがトラになったら

       ディーター・マイヤー 作  フランツィスカ・ブルクハルト 絵  那須田淳 訳  光村教育図書   ちいさなネズミのオスカーは、いつもママに ほかのこわいけものにたべられてしまうから つちのお家から出てはいけないといわれていました。 でも、そんな生活に嫌気がさして、 あるひ こそっと家から出ました。 しかし、ママのいったとおり 危険がいっぱいでした。 逃げ回る毎日に、もううんざり。 そこで ねっこのまほうつかいのブルツルさまのことを おしえてもらい あいにいきます。 そして 強いトラにしてもらったのですが・・・・・。   最後には 元にもどしてもらいますが   ブルツルさまのはからいがありました。   「ブルツル ブルツル ブルツルル 」  おまじないです。   あなたは もし 魔法が使えたらどうしますか?      うーーーーーん。   いろいろ 妄想がわいてきます。   楽しいですね。   考えてみるだけで 十分でした。   

      1
      テーマ:
  • 29 Jun
    • ねずみくんのプレゼント

        なかえよしを 作   上野紀子 絵   ポプラ社   ねずみくんシリーズはずっと続いていてすごいですね。 これは 2004年に出た第20作です。。 ねずみくんがねみちゃんのお誕生日に 大きな風船をプレゼントするのです。 「僕の気持ち」という言葉とともに。 しかし、あとからあとからくるお友だちからお祝いを受けるうちに、 風船はみるみるしぼんでいきます。 だんだんと微妙な表情になるねみちゃんに、ハラハラです。 ところが、しぼんだ風船から出てきたのは、お手紙! やっぱりねずみくん、さすがです。 去年 シリーズ40周年でした。 この絵本には それを記念して ハンカチまで ついていましたよ。   昨日 孫のRの4歳のお誕生日のこの絵本とあと2冊 それに お菓子をプレゼントです。  実は まだ 渡せてないのです。  保育園から帰ってきたら ママから渡してもらいます。  絵本好きな子に育ってくれて うれしいです。  喜んでくれるかな。  バーバは、記念日には絵本を贈り続けます。  喜ぶ顔を想像しながら 選ぶ時が、至福です。  今日も絵本力に感謝です。  

      4
      テーマ:
  • 28 Jun
    • おばけのあんみつ

       国松エリカ 作  小学館 「おはぎのかっせん」「おばけのあんみつ」 「たぬきのおだんご」「たんぽぽきんとん」。 お菓子の大好きな、あんころ城のおとのさまが 繰り広げる4つのお話がおさめられています。 どのお話も、美味しそうな和菓子が出てきて とても楽しいです。 お彼岸にお月見、雛祭りなど、季節感満載です。 おいしくて一年中楽しめる一冊です。  ある年齢の方にはご記憶があるはずの  あんみつ姫。  懐かしいでしょ。  私 幼稚園の頃 近所のけんちゃんの家に  よく遊びにいかせてもらってましたが  そこで けんちゃんのおかあさんが  わたしのこと 「あんみつ姫」といって  とてもかわいがってくださいました。  あんみつもその時から 大好きになりました。  私の人生 姫って言われたことは  あれが最初で最後かもしれません。(*^_^*)  いつも思いだします。  けんちゃんのおばちゃん。  私の記憶の宝箱にきっちり おさまってますから。  ありがとうございます。  とっても昭和的な思い出です。     

      2
      テーマ:
  • 27 Jun
    • 宇宙への夢力いっぱい!

      若田光一 作 PHP研究所   なぜ 宇宙にいくのか?  そんな疑問に若田さんは こう答えます。  人類がかけがえのない故郷である地球で行く続けていく  ための宇宙技術を開発すること、そして 遠い未来の人類が  地球外の星へ進出できるようにすることです。  ぼくは人類が未来に向けて積み重ねる小さな一歩に  なりたい思って、宇宙に行きます。   このはてしなき夢のために いきなり英語につまづいたこと   しかし克服したことその他いろんなエピソード   がちりばめられています。   日本人初のコマンダー(船長)もつとめた若田さんの   体験は とても興味深いですね。   ぜひ、生徒さんも大人も読んでほしいです。   今朝は 8時から面談して   そのまんま 大阪に向かいました。   第三期ほめ達 認定講師講座養成ベーシック受講生   プレゼンテーション&特別セミナーでした。   素晴らしいプレゼンの数々、感動です。   みなさん キラキラしていて素晴らしい。   さすが 講師を目指す人たちは熱いです。      昨日 滑り込み申し込んでいったこと大正解。   やる気が出てきました。   でも、昨日 3時間ぐらいしか寝ていなくて   ものすごく 眠いのも事実です。   しかし、やるべきことが見えてきて   じっとしておられない気持ちです。   しかし、今夜は 早目に休んで   明日から がんばります。       

      3
      テーマ:
  • 26 Jun
    • ほんをひらいて

       トニ・モリスン&スレイド・モリスン 作  シャドラ・ストリックランド 絵  さくまゆみこ 訳  ほるぷ出版 お天気の悪い日、ルイーズは傘を持って、 黄色いレインコートを着て家を出ました そのうち、雨が強くなってきました。 怖い犬がいたり、お化け屋敷のようなボロ家、 怪物や幽霊が住んでいそうなゴミ捨て場を通って、 ルイーズが向かったのは図書館でした。 そこでルイーズを待っていたものは たくさんの本でした。  棚にならんでいる本は 開かれるのをまっています。  ほんは たんけんしたり、かんがえたり  夢見たりするのをてつだってくれるんだ。  ほら、ルーイズ 本を開いて。  本を抱えて そして、カートにも本を入れて  すっかり 雨が止んだのでレインコートはたたんで  カートの中に。  お家に帰って 本を開いて読んでいると  窓の外には きれいな虹がでています。  この絵本を含めて 10冊の本が送られてきました。  読み聞かせやブックトークをするK新聞社の企画の  ためのものです。  じっくり 読み込んで 備えたいとおもいます。    

      3
      テーマ:
  • 25 Jun
    • なけないちっちゃいかえる

        エクトル・シエラ 作 やまうちかずあき 絵 鈴木出版  ちっちゃいかえるは、ほかのかえるのようにうまくなくことができません。 そこで、ほかの動物たちが、どんなふうにないているのか見に出かけます。 動物たちは、それぞれ違う声でないていました。 ちっちゃいかえるは、自分も自分のなきかたでいいんだと思いなおして 池に帰ります。 思い切って自分のなき方をすると、他の動物たちも、褒めてくれます。 他の人と違っても大丈夫、自分らしく生きていけばいいんだよ、 というメッセージがストレートに伝わってきます。 また、それを温かく見守る周りの目もすごく大事だなと いうことも描いてあります。 誰もちっちゃいかえるのことを批判しないところもいいですね。 シンプルな絵本ですが、大人もたくさんのことを教えられる絵本です 色合いがきれいで、この時期に読むのにぴったりの絵本です。 懇談会シーズンだから 梅雨の時期だから 心に染み入ります。 コロンビアから来た作者が日本語を勉強してうまく話そう。 きちんと話そうと頑張っていたときに思い切って絵本を読んだとき 『上手!』と褒められ自信がついてことが きっかけでこの絵本が生まれたそうです。  いいじゃないですか。  ほめられたい 褒められたい 誉められたい  みんな そう思ってます。  タイムリーに ズバリ 相手の心に響くことが  できたら いいですね。  さあ、今日も懇談会、明日も明後日も がんばりましょうっと。

      1
      テーマ:
  • 24 Jun
    • てんじつきさわるえほん こぐまちゃんとどうぶつえん

      てんじつきさわるえほん こぐまちゃんとどうぶつえん/こぐま社  わかやまけん  こぐま社 こぐまちゃんは、お父さん、お母さんと、 しろくまちゃんと動物園に行きましたよ。 キリンさんの水飲み、ぞうさんがリンゴを食べるところ、 おさるの赤ちゃんの抱っこ。 しろくまちゃんの見たかったペンギン、こぐまちゃんの見たかったカバ。 いっぱい動物を見た後は、お楽しみのお弁当です。 この絵本は てんじつきさわるえほんになってます。 ぱっと見ると、カラフルな絵本の美しさはそのままです。 でも、絵の部分を手で触ってみると凹凸を感じることができます。 実際に実物に触れてみればすぐにわかります。 様々な感触で、その形や模様、質などを知らせてくれるのです。 まず、こぐまちゃんとしろくまちゃんの感触が違います。 それから、きりんさんの体の模様やふくろうの毛並み。 更に細かく触っていくと、かばさんの堅そうな小粒のうんちのつぶつぶ、 ぞうさんのどっしりしたうんちの違いが盛上や輪郭の形で しっかり伝わってきます。 こんな風に、手で絵本を味わうことを可能にしたのは、 透明樹脂インクによる盛り上げ印刷。 絵本の作り手だけでなく、印刷会社や点訳家など、 関わっているたくさんの方たちの工夫によって 実現されているんですね。すばらしいです。  手間がかかっているのに そんなにお高くなく  うれしい限りです。  今 おにぎり文庫の絵本を買いかえるので  これも買いました。  8月からのラインナップに私は個人的に  ワクワクしています。

      1
      テーマ:
  • 23 Jun
    • とまとさんがね

        とよたかずひこ 作 とよたさんの好評シリーズ9作目ですが、 今回、活躍するのはまっ赤に熟したトマトさん。 へたをキリリとまげに結い、お相撲さんに変身しています。 行司役のダイコンさんのかけ声で、勢いよくぶつかります。 ガッシーン! ぶちょ。 あらあら、勢いがよすぎたトマトさん、 ぐちゃぐちゃにつぶれてしまって、 誰も食べてくれないと泣き出してしまいます。 ここでいつもの「しんぱいごむよう!」はでるのでしょうか。 ぐちゃぐちゃトマトさんを救ってくれたのは、だーれだ? 私は 「しんぱいごむよう」のこのフレーズが大好きです。  こまっても ちゃんと 誰かが助けてくれるのです。  そんなふうに 世の中はできていると信じています。  昨日の夜の懇談も  「しんぱいごむよう」って 言いたいことがたくさんありました。  懇談もピークは過ぎました。   今日は 小集団っていうお勉強会に行ってきます。      童心社

      4
      テーマ:
  • 22 Jun
    • じろはったん

          森はな 作     梶山俊夫 絵     アリス館   じろはったんと 周りの子供や大人とのふれあいは   バリアフリーというのでしょうか。   まるごとあるがままを受け止めて   どうしてあげたら 相手のためになるかが   お互いに 自然にできることの素晴らしさをかんじます。     戦争で疎開してきた神戸の子供たちも   じろはったんとの交流で 救われます。   引率してきた若い女の先生に最後に   もらった万年筆。      浦島太郎に出てくる乙姫様の美しさに   憧れて その絵本も大切にしていました。   終戦後に神戸にもどった生徒や先生から   届いた手紙をよんでもらい 喜び   字の練習を始めます。   いつものように じの練習をしてねたあと   明け方 心臓まひでなくなってしまうじろはったん。      棺には 万年筆と浦島太郎がおさめられました。    教室の本棚にいれてあったのを    近所の方が 孫に読みたいと持ち帰られて    半年ぶりに戻ってきました。     巻末の作者の言葉   ★ この本を読んで下さったみなさんへ   みなさんは、おじいちゃんやおばあちゃんが おありでしょうか。   「おじいちゃんの子供の時は どんなだったの?」   「おばあちゃん、むかしのこと はなししてよ」   と、おねだりしたことありますか。   この本の”じろはったんのはなし”は    おはなというばばちゃんが  孫にきいてもらいたくて書きました。   みなさんにも、きいてほしくて 本にいていただきました。   読んでくださったら、みなさんのおじいちゃん、 おばあちゃんにも   ぜひ、よんでもらってくださいね。   そうしたら、きっと、おじいちゃん、おばあちゃんが   「よしよし」といって 昔の思い出話をきかせてくさるに   ちがいありません。      よみますとも、読みますとも。   そして、また、おばあちゃまたちに広めたいと思ってます。      

      1
      テーマ:
  • 21 Jun
    • はいくないきもの

      はいくないきもの (谷川俊太郎さんの「あかちゃんから絵本」)/クレヨンハウス     皆川明 絵    谷川俊太郎 文    クレヨンハウス ちょっと変わった姿かたちの12の「いきもの」たち。 「おしめしべ まだのんなりむ かふっふん」と、 意味がないようであるような、ふしぎなことばであらわしてあります どこかでみたようなきもする、いや そんなのいないとおもうような 「いきもの」たちと、五七五の俳句調のことば。 あかちゃんなら わかる。 いやいや 子どもも大人もそのふしぎな世界で  ちょっと 羽を休めてもみませんか?  19日金曜日の朝 NHKの「あさイチ」で 谷川さんの  生出演でこの本も紹介されていました。  この絵本をずいぶん前に   知ってみてました。  「おもしろいやろ」って見せてもらってました。  その日は お話会だったので  これをもっと 練習できたら 子供たちの前で  読みたいって その方は言われてました。  「むずかしそう」って その時 正直 思いました。  でも、谷川さんの紹介を聞くと  私も 練習して 自分のものにして  読みたいなって そう 思いました。   その日の谷川さんの着てらしたTシャツも  とっても よかったのです。  ほかのデザインもあるみたいで これもチェック中です。    

      1
      テーマ:
  • 20 Jun
    • はじめてのおつかい

        筒井頼子 作   林明子  絵   福音館書店  5歳のみいちゃんが あかちゃんの飲む牛乳を  買うことをママから 頼まれました。  ドキドキの生まれてはじめてのおつかいは  うまくいくでしょうか?  昨日 大型絵本で読んだので  迫力満点でした。  最後の裏表紙まで お話は続いていて  そこまで 見てもらわなきゃね。   懇談会 今日も含めて   月曜日から土曜日まで   まいにち頑張りました。   今日は 父のところに行く日ですが   帰りには 自分へのご褒美に   書店に立ち寄る予定です。

      テーマ:
  • 19 Jun
    • ポテトサラダのすきな王さま

          仲倉眉子 作     エム・ナマエ 絵     教育画劇  ある国の王さま、大変なポテトサラダ好き、  ほかの料理は 食べないで、そればっかり。  国中のじゃがいもを集めては 倉庫にいれてありました。 そのじゃがいもにむしが・・・・・。 怒った王さまが 虫をころそうとしましたが・・・・。  昨日 教室のお話会で読みました。 紙芝居いいですね。  拍子木をカチカチ打って 扉を開けて  終われば そーっと 扉を閉めて  楽しい時間です。  さあ、今日も 頑張ってよみますよ。  ポテトサラダも久しぶりに作ろうかな。  

      3
      テーマ:
  • 18 Jun
    • このつぎなあに?

      山中恒 作 栗田八重子 絵 あかね書房 山奥で息子の帰るのをじっと 待っているおじいさん。 化けるのがとってもへたなたぬきが、 お腹をすかしてやってきます。 そのへたな化けっぷりは、面白いのですが 寂しいおじいさんにとっては、 こころの慰めになったのでしょう。 何度も何度も化かされてあげるのです。 なんて 素敵な二人のやりとりでしょう。 ほのぼのとしたはなしに、ほっと心が温かくなります。 懇談会で たくさん 聞きます。 たくさん 話します。 すごく 参考になります。  ありがとうございます。

      2
      テーマ:
  • 17 Jun
    • ならんでるならんでる

        竹下文子 作  鈴木まもる 絵  ならんでるその先には  なにが あるのでしょうか? 小さなありさん、ママのあとについてよちよち歩くあひるの親子、 そしてワクワク笑顔いっぱいの子どもたち。 みんながならんでいるさきにはおいしいものや、 気持ちのいいお池での水浴びや、すべり台が待っています。 そして、また子どもたちが楽しそうにならんでいるようです。 今度は何があるのでしょうか?  あ、そうだったんだ。  笑顔がいっぱい 優しい気持ちになれますね。  懇談 懇談 絶賛 懇談ウイーク。  昨日は夜 11時まで 頑張りました。

      2
      テーマ:
  • 16 Jun
    • はなくそ

        アラン・メッツ 作   ふしみみさを 訳   ロクリン社 ジュリーとジュールがおおかみにつかまりました。   ジュールは ジュリーが好きで告白していたのですが おふろにもはいらないせいで 見事にふられてました。 大好きな ジュリーと袋の中に閉じこめられているので、 うっとり ほほえんでいるのです。  ジュールは 鼻くそ食べたりします。 身体を 張って おおかみと  立ち向かう ジュールの男らしさがすごい、かっこいい。 おおかみは とてもきれいずきで はなくそを 食べるのみて 顔が青くなります。 それに ダブルパンチの くさいおなら。 おおかみも これには お手上げでにげだして 二度と あらわれませんでした。 おおかみの家の お風呂に入ってさっぱり いいにおいがして きれいになったジュールは  大好きな ジュリーにチューされて 至福の表情です。  今日も 笑っていきましょうね。   

      2
      テーマ:
  • 15 Jun
    • 名古屋うみゃあもんのうた

      名古屋うみゃあもんのうた/佼成出版社    長谷川義史 作    佼成出版社   「大阪うまいもんのうた」が2009年に   「 東北うんめえもんのうた」が2012年に   そして2015年の今 「名古屋うみゃあもんのうた」出ました。   サイン入りで届きました。   どのページも名古屋の名所旧跡 キャラクター   そして うみゃあもんが いっぱい でてくるでよ。       どえりゃあ おもしろうていかんは。        歌って 読み聞かせをすると    みんな のりのりです。         南利明さんの 「ハヤシもあるでよ」     このCMを思いだしました。     昭和は遠くなりにけり。

      3
      テーマ:
  • 14 Jun
    • たべもんどう

        鈴木のりたけ 作   ブロンズ新社   食べ物たちが 読んでいる私たちに   問題をだします。   さあ、考えて下さいね。   だじゃれや 回文 早口言葉もでてきます。   昨日 書店のお話会で読みました。   みんなの食いつきも すごかったのですが   絵本自体が ちいさいので   絵をみて 答えるところでは   大人数では少し 限界があったようです。   でも、楽しんでくれましたよ。    そうそう、昨日も精いっぱい 紙芝居やら   大型絵本やら読みました。   大人の方たちも 一緒に楽しんでくれました。   いつも そうなんです。   「孫にどの絵本をプレゼントしたらいいでしょう。」   まかしてください。   書店さんも お喜びのことでございます。   終了後、書店の方と 片付けしていたら   学生さんらしい方に   「 お聞きしたいことがあるのですが     お時間いいですか?」 といわれました。   「私 学生で幼児教育を勉強して 学校から    保育園に出かけて 読み聞かせをしています。    でも、5歳ぐらいの子たちが あんまり    ちゃんと 聞いてくれなくて。    逆に 3歳ぐらいの子たちは 聞いてくれるんですけど。    どうしたら よいでしょうか?」    まあ、ゆっくり お茶でもして    私の秘策 ( そんなん ほんまは ないけど)     教えて差し上げたいぐらいでしたが    父のところにも 行かなあかんので    ポイントだけ はしょって お伝えしました。    なんか すごく彼女が 笑顔になってきて    「 わかりました。」と 元気にいわれて ほっとしました。    そのあと、書店員さんも 来月    私たちだけで するので すごく 参考になったとも    いってもらえました。    笑顔で読み手が好きな絵本を 読めば    それで 十分なんですよ。    その時に 反応してくれない 食いついてくれない    そんなん ドンマイ。    ちゃんと なんかの形で 受け止めてくれてますから。    幼児さん すごいよ。 あそびもって聞いてますよ。    どんな本が いいかも たくさん 読んでいくと    見えてきます。    現場が教えてくれます。    でも、おすすめは これでしょ、あれでしょ。         わーーーー、絵本の世界は楽しいです。     今日も 絵本力に感謝です。

      1
      テーマ:
  • 13 Jun
    • あっ!命の授業」

        ゴルゴ松本 作   廣済堂出版    4年ほど前から全国20カ所以上の少年院を訪問し、 「命の授業」という講演を続けているのが、漫才コンビの TIMのゴルゴ松本さんです。 ボランティアで行っている活動はテレビでも紹介されて、 なるほどと見ました。 その内容がこのたび『あっ!命の授業』 という1冊の本にまとめられて 書店でも 積まれています。 「僕が面白いと思ったことを、ただ少年たちに 伝えているだけですよ。無理をしても続かないから、 スケジュールが合う範囲で続けているんです」 と、いわれています。 本が売れている今も天狗にならずに えらいと 評判です。 木曜日に 書店でおいしい紅茶をいただきながら 読ませていただきましたが 漢字をこんな風に 読み解くのは面白いですね。  いいですね。  来週 漢字検定なのですが  みんなにも読んでもらいたいです。

      2
      テーマ:
  • 12 Jun
    • あけるな

      谷川俊太郎 作 安野光雄 絵 復刊ドットコム 「あけるな」と書かれた扉が描かれたページをめくっていくと、 美しく そして ちょっと不思議な世界がつづきます。 次々に広がる世界にドキドキします。 ラストは そう 来ますか。  ぜひ 手にしてください。   昨日 しっかり 10時前まで仕事して  帰り道のT書店に行きました。  頑張っているご褒美にと(自分で自分をほめる)  和三蜜のミルクティーを飲みながら  読書三昧させていただきました。      気になっていた本を手にして注文した番号の札をもって   席に座っていると おいしい紅茶が運ばれてきました。   好きな本を思い切り読めて   ほっこりさせてもらえて ありがとう。   気が付けば 11時半を過ぎていました。    

      1
      テーマ:
  • 11 Jun
    • しろくまのラジオたいそう

       あべこうじ 作  まえだぼっち 絵 長年「言葉の教室」で指導にあたってきた著者が、 とくに発音しにくい「ら」行の練習のために 作った詩を絵本にしたそうです。 詩を作るときはみんなで絵をかきながら 考えたということです。 声にだして読む楽しみがたくさんあります。 その次には、絵をかいても楽しめます。  昨日 懇談をこなして 夜の体操教室に行きました。  1時間半のメニューをこなすのですが 途中  「いたた・・・・」ときつい場面もたくさんありますが  終了後が 爽快です。  生活にメリハリつけて  元気にいきたいですね。  少年写真新聞社

      1
      テーマ:

プロフィール

kumachan

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
奈良県
自己紹介:
いつでも 遊びに来てね。 一週間に十日来てね。

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

旧ランキング

日々のできごと
11160 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。