• 30 Nov
    • クリスマスってなあに

           ジョーン・G・ロビンソン 作      こみやゆう 訳      プレゼントやケーキ、イルミネーション      街やお家でもクリスマスは すっかり      定着して来ましたが、実際      その意味を知っているこは  どれくらいいるでしょうね。      この絵本は それをおしえてくれるだけでなく      クリスマスを祝う気持ちを盛り上げてくれますね。      お話会での読み聞かせというより      子供をお膝に乗せて読んであげるイ メージでしょうか。      もちろん 大きい子供さんなら      一人で読めますね。      大人にとっても 素敵な絵本です。      Rちゃんが大好きなトイストーリーの仲間たち。 今年 大ブレイクの雪とアナの女王 すごく 立派でした。     プーさんのクリスマスツリー。  ほかにも グランフロント大阪は クリスマスツリーだらけです。 大阪のひいおじいちゃんのお見舞いに行ってくれた Rちゃんはもちろん、もうすぐ生後7ヶ月のR君は すごい人の波に 目をぱちくり。

      2
      テーマ:
  • 29 Nov
    • おじいちゃんだいすき

      おじいちゃん だいすき/ほるぷ出版 ロブ・ルイス 作 かねはらむずひと やく  ほるぷ出版 おじいちやんと孫のフィンリーは お母さんの居ない所でやらかします。 すっごくイタズラでお茶目で ユーモラスなおじいちゃん☆ フィンリーがいつも注意されてる 【してはいけないこと】をやりたい放題、ソファーの上で跳ね回る クッキーのくずをぼろぼろこぼし放題、 もし お母さんが見たら びっくりです。 そんなおじいちゃんと過ごす時間は フィンリーにとって  お母さんのガミガミから解放される時でもあるようです。 短いお話 「おじいちゃんはぜったいあんせい」 「さかなつり」「おじいちゃんおりょうり」の3編からなる絵本です。 どのお話にも このマイ・ペースでかわいいおじいちゃんが登場します。 愛すべき おじいちゃんに乾杯。  今日 ひいおじいちゃんの病院にお見舞いにきてくれた  RちゃんとRくん。  目をあけて 最初はなんだかわからない様子だったのに  何回も かわるがわる顔をみてました。  なんだか 顔の色もよくなってきたように見えました。  ひ孫力って すごい。  ありがとう、心から、そう思えました。  「元気になってね。」の言葉 聞こえたと思います。  

      テーマ:
  • 28 Nov
    • いかだにのって

         とよたかずひこ 作        とよたさんのこのシリーズがまた 出ました、    いいですね。    ほのぼの感が好きです。    今回のいかだという発想がなんかとっても いいです。         うみだから いるかがきて・・・・・。    なんだか 最近 忙しさに    見失いがちな私ですが何かを    思い出したように思えます。    絵本さん、今日もありがとう。

      2
      テーマ:
  • 27 Nov
    • いっしょにあそばへん

        岡田よしたか 作   金の星社  夜、眠れないカスタネットが、 友だちのトライアングルを誘って、 公園で音を出して遊びはじめます。 すると、リコーダーやピアニカなどの楽器や、 思いもよらないものたちが 集まってきて、それはそれはにぎやかな 真夜中の演奏会がはじまります。  わーーーい、岡田さんの新作登場です。  今回は いつもの食べ物でないです。  だから、よけい 新鮮です。  そして、今日は集中学習です。  紙芝居を待ってくれている幼児さんたちのために  舞台をもっていきましょう。  

      1
      テーマ:
  • 26 Nov
    • 宿題魔神

      おおつぼ かずみ 作  PHP研究所    ぼくは おそざきまなぶです。 お花畑小学校に通う小学生です。 将来 漫画家になりたい夢をもっています。  でも、今日 担任の花子先生に  宿題やってこないと 漫画家になれないよと  叱られました。   わかっているけれど、宿題をやろうすると、わからなくて  途中で あきらめてしまうのです。  お父さんもお母さんも仕事でいそがしいし。  そこに 宿題魔神が現れました。  まなぶについて、野球選手だって毎日練習しているし、  ラーメン屋さんも 日々 努力していると周りの大人のことを  教えてくれて 宿題に付き添ってくれました。  おかげで まなぶは一人で 宿題をできるようになりました。  すると、宿題魔神は 空に帰っていきした。    宿題大好きな子は少ないと思いますが  ぜひ、読んでほしい絵本です。  11月の雨は 久しぶりです。      

      5
      テーマ:
  • 25 Nov
    • パン どうぞ

      彦阪有紀  もりといずみ  講談社 あんぱん、わあ、口の中にあんこの 甘味がじゅわっとひろがりそうです。 そして、ロールパン、ジャムパン、 クリームパンにカレーパン、 みんな知っているポピュラーなパンが 「どうぞ」と順に出てきます。 しっとりした表面の舌触りや、ひんやりしたクリーム、 ザクザクッとした食感。 この素晴らしいパンの絵は、なんと浮世絵の手法で摺られた 木版画の絵なんだそうです。  すごいです。 おいしそうです。   パン 大好きです。  

      1
      テーマ:
  • 24 Nov
    • 絵のある自伝

        安野光雄 作   文春文庫  「 ふしぎなえ」や「旅の絵本」 など素敵な絵本もいっぱい出されている  安野さんの子供時代から今に至る心の情景を描いています。     絵ももちろん いいのですが   文章も素敵です。   大正15年3月生まれで ご自身   昭和史を生き抜いてきたといわれていますが   子供のころのお話も そのあとの話もどれも興味深いです。   この本も 長谷川書店さんで見つけたものです。   いい本に出会って 心豊かになるって 人生の喜びです。   ありがとう。   長谷川書店さん。   大正12年3月生まれの父も今日も病院で頑張ってました。    ありがとう。  

      1
      テーマ:
  • 23 Nov
    • いいこってどんなこ

              ジーン・モデシット 作    ロビン・スポワート 絵    もき かずこ 訳   富山房   「 ねえ、おかあさん、いいこってどんなこ?」   うさぎの バニーぼうやがたずねました。   ぼくが ぷんぷんおこっても   ばかなことをしても    かわいくなくても   おかあさんは にっこり わらって こたえました。  「 バニーは バニーらしくしてくれているのがいちばんよ    だって おかあさんは いまの バニーが    だいすきなんですもの 」           わたしたち みんなに    そんな素敵なことばで 始まる絵本です。 わが子の名前の置き換えて 読むといいですね。    そして 大人が 自分の名前に置き換えて読むのも    いいです。       こんな 絵本が 読みたかった。    窪田さん こんな素敵な絵本に 出会えて    幸せです。    ありがとう。

      1
      テーマ:
  • 22 Nov
    • ごとんごとんごー

      ごとんごとん ごー! (講談社の幼児えほん)/講談社¥842Amazon.co.jp新井洋行 作講談社乗り物好きの男の子たちが、大喜び。人気の新幹線、登場。夢、ふくらみますね。毎日更新を心がけて、なんとか、今日もできました。先日の自主研の日のお弁当が美味しかったのでアップします。あーーーーー、今日は、忙しくて、朝、バンたべて、昼、マックでした。

      1
      テーマ:
  • 21 Nov
    • くまのサーシャはなくしやさん

         クレール・マジュレル 作    ローラン・リエナール 絵    すえまつひろこ 訳   くまのサーシャは なんでもなくす名人です。   必要なものが 出てきません。   くつは? 歯ブラシは? そんな調子です。   お父さんやお母さんのお手伝いをしようしとても   道具やなにもかも すぐ ごちゃごちゃにします。   じゃあ、一人で遊ぼうと思っても、   あれもこれも たりません。   どこにやったんだろう。   そうだ いいこと思いついたと、サーシャ。   おとうさんに箱をもらい、おかあさんにラベルをもらい、   絵をかいて、箱にはります。   そこに 見つけたものを いれていきます。   ぬいぐるみたちは ベッドの上に   きるものは押し入れの中に。   すると、なくしたものが次々にでてくるではありませんか。   おとうさんとおかあさんは すごく   ほめてくれました。   そして、・・・・・・・・。   笑えるラストに、すごく 癒されました。  サーシャのこと 親近感を覚えます。  くまちゃんだから なくしもの名人だから、ふふふ。  大当たりです。  今日も絵本さん ありがとう。  おひさまさんの棚 イン長谷川書店さんで見つけたんです。(^_-)-☆    

      1
      テーマ:
  • 20 Nov
    • やまとそば

         ほしよりこ 作    新潮文庫  ほしさんの「 きょうの猫村さん」 の ずっと ファンです。    そのほしさんの山歩きや訪れた各地での  おいしいものとの出会いの  旅行記がイラストびっしりで 描かれてます。  お蕎麦やその他おしいものもたくさんたべて  人と出会ってのお話が なぜ こんなに  読む人を ほっとさせるのでしょうか。  今  こんなん 読みたかったんです。  長谷川書店さん ありがとう。   今朝も地区会から スタートです。   忙しいの字は 心を亡くすって書くんよと   いつか 誰かに 言われたことがあります。   きっと 私がカサカサしてたんでしょうね。   忙しいけど 心は ちゃんと亡くしてない   いや 亡くさないとその時から   心がけるようにしてます。   今日も 読書で救われてます。     

      3
      テーマ:
  • 19 Nov
    • びっくりまつぼっくり

      びっくりまつぼっくり (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)/福音館書店¥864Amazon.co.jp多田多恵子 作堀川理万子 イラスト公園や神社などでみかけるまつぼっくり。植物学者である作者の多田さんによってなるほどと!納得で、まつぼっくりを探しに行きたくなる秋に、ピッタリの絵本です。今日、自主 研で京都に向かっています。お天気で良かったです。そのまま、父の病院にも、いきますので、ゆっくり、秋の京都を味わう余裕もないのが残念です。

      2
      テーマ:
  • 18 Nov
    • ほしいもまん

       あきやまただし 作  佼成出版   ふだんはおいもなのですが   帽子につけている「ほしのバッジ」とつけると   あらシューーーッとしぼんで しわしわのおじいちゃん   「ほしいもまん」に変身します。   ブタが二匹 喧嘩しています。   「どうしたんだい」と話を聞いてあげます。   「ほうほう、ほうほう」の相づちで二匹は   いいたいことを言えて仲直りです。   もともと、喧嘩するぐらい仲がよいのですから。   決して強いヒーローにはなれませんが    とても頼もしいのです。   この世の中 強いだけじゃ いけないのです。   新時代の“おじいちゃんヒーロー”登場です。   私も 「ほしのバッジ」 ほしいです。   いや、つけなくても しわしわになってるか。   ようし、心優しいヒーローになれる条件が   そろってるかもしれないぞ。年齢を重ねるのも   わるくないぞ。      今日も がんばりましょうっと。         

      テーマ:
  • 17 Nov
    • おばっちのブイサイン

       後藤みわこ さく  横山洋平 絵  公文出版 「くじけない」って、どういうことでしょう? 「やさしい人」って、どんな人のことなんでしょう? パパはパパッチ。ママはママっち。 だから おばさんは おばっち。 病院に入院しているわたしのおばさん“おばっち”。 くじけたり、泣きわめいたり、 不満をぶちまけたりしたいはずなのに、 おばっちはいつも、みんなに元気をくれる。 小学四年生のメイが、おばっちや大人たちの姿を 通して前向きに生きる強さ、 周囲を思いやる心を知る物語。 いいです、このお話。 忙しさがピークです。 がんばります。

      2
      テーマ:
  • 16 Nov
    • ようちえんがばけますよ

       内田麟太郎 作  西村繁男 絵  公文出版   「ばけますよ ばけますよ。ようちえんが ばけますよ」 きつねが呪文をとなえると、幼稚園が、次々に姿をかえていきます。 姿をかえるのは、幼稚園だけではありません。 幼稚園にいた人も、窓も、げたばこも、みんなみんな変身しちゃいますよ。 内田麟太郎と西村繁男さんのコラボで 次のページをめくるのが楽しみなわくわく絵本です。  楽しいことはよいこと。  笑うことは 素敵なこと。    今日も絵本さんに心からありがとうを。  

      1
      テーマ:
  • 15 Nov
    • よいしょ

       三浦太郎 作  偕成社  はたらくくるまたちが よいしょって   大きな力をだします。   三浦さんのはらたくくるまシリーズ   「とどくかな」「まかせとけ」もいいですね。   ちっちゃいこたち、特に男の子たちが大好きです。   三浦さんの赤ちゃん絵本は   大人をも癒してくれます。     ずっと 「くまちゃんのお話会」称して   お邪魔している 老人ホームさん。   そこのディサービスを任されているYさん。   もとわが教室の生徒さんでもあり、いまや   二児のパパさんですが   前回の来訪時も 「先生、おひさしぶりです」って   紙芝居舞台などの大きな荷物をもってくれました。   そして、昨日 体験に長女さん連れてきてくれましたよ。   教室便りをみせると 「これこれ」と懐かしげに読んでくれてました。   自宅教室では このような出会いがたくさんあり   たいへん うれしいです。   がんばっていきましょう。     

      2
      テーマ:
  • 14 Nov
    • えほんKIRIMIちゃん. わたしシャケのきりみちゃん

       西野沙織 作  岩崎書店 「きりみちゃんのはやおき」「なるとくんのおべんとう」 「ブリくんのリボン」の小さな可愛らしい3つのお話が おさめられています。 きりみちゃんのまわりでは時間が いつもゆっくりと優しくすぎていきます。 きりみちゃんたちが、お友だちのさばくんやかまぼこちゃんと お話しているやりとりは 癒されます。 ほんわかほっこりさせてくれる 「きりみ」ちゃんは、 「第一回食べキャラ総選挙」で 新人にもかかわらずダントツの支持を受け、 玉座を射止めたサンリオキャラクター界の人気もので このたび めでたく絵本デビューです。  きりみちゃんの仲間も個性があっていい子たちです。  かまととガール、ガールズトーク大好きなかまぼこちゃん。  ラーメンにはいることばかりかんがえているなるとちゃん。  まじめなひかえめでめだつことをこのまないさわらちゃん。  きりみちゃんにこいしているぶたにくのロースちゃん。  みんなよりあつぎりでやさしい、さばくん。たまにおこると、シメルぞという。   愉快で楽しい仲間たちです。   読めば お弁当持って どこかに行きたくなりますよ。  

      1
      テーマ:
  • 13 Nov
    • おやすみなさい

      おやすみなさい/ほるぷ出版¥1,363Amazon.co.jpイヴ ライス 作かたやまれいこ 訳「おやすみなさい」が、ゆっくりとやねのうえに おりてきました。すると とんがりやねのいえのまどからおとこのひとが「おやすみなさい」といいました。夜の街中に おやすみなさいがひろがっています。素敵な ロマンチックなえほんです。今日は、この本に癒してもらって眠ることにしましよう。

      1
      テーマ:
  • 12 Nov
    • せかいいちたかいすべりだい

      せかいいちたかいすべりだい/大日本図書加藤志異 文山崎克己 絵もっと高いすべりだいですべりたいたろう。その願いを叶えてあげようとするかっば。たろうを妖怪たちのたくさんいるやまへ連れていきます。妖怪たちも、尻込みする高さです。ここまで登ってきたんだから、大丈夫と応援されます。さあ、すべれるでしょうか。

      1
      テーマ:
  • 11 Nov
    • おかおになあれ

        ふじもとのりこ 作   BL出版 さくさくクッキーをたべようかなと思ったら、おかおになった! とろり、とろけるチョコレート、たべようかなと思ったら、おかおになった!   子どもたちの大好きなおかしが、とびきりゆかいな顔に 変身する楽しい絵本です。 ふじもとさんの 「ケーキになあれ」 は 果物がケーキに変身する話で お話会でも人気があります。 これも みんな喜びそうです。  マカロンも出てきますよ。今の時代ですわ。  児童館で長らくお仕事されていて  その時の子供たちが  「いらん」「あかん」「ええわ」の言葉で済ましてしまう  ことで すぐけんかする状況などを見てきたそうです。  言葉で気持ちを伝えることの大切さを思って  試行錯誤で作られた本なのだそうです。  さあ、おにぎり文庫の炊き出し会に行ってきます。  

      1
      テーマ:

プロフィール

kumachan

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
奈良県
自己紹介:
いつでも 遊びに来てね。 一週間に十日来てね。

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

旧ランキング

日々のできごと
10297 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。