• 30 Sep
    • だいすきなグー

         ごとうやすゆき 作    いもと ようこ 絵    PHP研究所   ぼくのたいせつなともだちのグー。   さみしがりやで わがままで   あまえんぼうなんだ。   さいしょ 家にグーがきたときは   こわかったんだけど   ぐーも こわがってたんだ。   いつも いっしょだったのに   へんなあるきかたをするようになって   びょういんにつれていったら   おいしゃさんがグーは   びょうきになったんだって。   それから    ぼくが ちょっと 目をはなしたときに   ぐーは・・・・・・。   泣けてきます。   今 うちの愛犬のなつだって   今は 元気だけれど   いつか そんな日が来るでしょう。   わかっているから 毎日を大切に   暮らしてほしいというのが   私たち家族の願いです。    今日は くるみの日です。     9と30で「くるみは丸い」と読む語呂合わせ。 くるみの出回る時期にかけて日本一のくるみの名産地、 長野県東御市などの、くるみ愛好家が制定。 くるみの食材としての素晴らしさ、用途の広さなどを アピールするのが目的とされています。       くるみ 大好きです。

      2
      1
      テーマ:
  • 29 Sep
    • めぐろのさんま

         川端 誠   クレヨンハウス   おなじみの「めぐろのさんま」の落語絵本です。   いつも感心するのです。   たった一人で演じる落語の世界が   なんで あんなに 人を笑わせ 臨場感があるのと。   登場人物をいきいきと描いていきます。   おかみさんがでてきたら   男のひとやなのに、それらしいおかみさんが登場します。   おいしそうに うどんを食べます。   なんで そんなにあほなんやと笑いころげ   ええひとやなと思ったり   さぞかし 美人なんやろと私達の頭の中に   ビジョンが出来上がります。   たまりません。   そして、立川志の輔さんの落語 大好きです。   昨日の森の宮の落語会 ずっとずっと   待ちかねて 行ってきました。   来年も必ず行こうねと 友だちと固い約束しました。   その後、実家に行き 最近 特に元気のない父に   落語ができたらいいのになと思った次第です。   夕飯を作って一緒に食べて 話しして   マッサージすることしかできませんが   なるべく たくさん 行こうと思います。        

      2
      テーマ:
  • 28 Sep
    • おやさいとんとん

        黒木文絵 作   石倉ヒロユキ 絵  おやさいさんたち  きれいにあらってもらって  とんとん 包丁で切ってもらって  お鍋に入ります。  さあ、何ができるのでしょうか?  おいしいカレ―の出来上がりです。  先日 インドの方の経営するお店で  カレ―とナンをたべましたが  おいしかったです。  さて、今日はプライバシーデ―です。  日本で初めてプライバシーの権利を認めた  判決が下された日です。  1964(昭和39)年、小説「宴のあと」が  自分のプライバシーを侵害するものとして  元外務大臣・東京都知事候補の有田八郎が  作者と出版元を訴えた事件で、日本で初めて  プライバシーの権利を認めた判決が下されました。  「プライバシーの侵害」は当時の流行語となりました。  プライバシーも何もかも  自分で暴露している毎日です。  よく出かけているなとおもわれていらっしやる 皆様。  ご心配なく ちゃんと仕事もしてますので。  農家の草刈り業務の集合が朝7時でしたので  出かける主人を見送るために今日のラジオ体操は  6時半きっかりに DVDでちゃんとやりました。   継続は力ですものね。   気持ちよいです。     

      3
      2
      テーマ:
  • 27 Sep
    • へんてこやまのうんどうかい

        かんなり まさこ 作   くすはら 順子 絵 ひさかたチャイルド へんてこやまの運動会が、はじまります。 もみじが散るまで毎日毎日続くのですよ。 順位はつけません。 全員が一等賞でもあり、ビリでもあるのです。 ゴールがないから、頑張るだけ頑張って楽しめばいいのです。 綱引きだって、負けても川へざんぶりこ。勝っても川へざんぶりこ。 川へ飛び込むのがうれしそうです。 木の実採り競争で、柿、栗、どんぐり、山葡萄 胡桃、山芋、アケビにきのこと美味しいものがどっさりです。 そして、みんな 一緒にいただきます。  さて、今日は 幼稚園の運動会です。  さあ、応援にいってきましょう。  そして、今朝は ラジオ体操に参加してきました。  近所ではしていないので お隣の市の会場に出かけてきました。  どなたも 親切でカードもいただいて ラジオ体操 第一、第二を  爽やかな空気の中ですると 気持ちの良いこと。  また 来てねと言われて その気になってますが  朝 早起きが苦手ゆえ 休み休み行くことにします。       雨の日もあるそうです。 元旦だけはお休みだそうです。  すごっ。  今日は 「 花子とアン」 最終回でした。  毎日 楽しく 見せていただきました。  来週からも また 「マッサン」 みますよ。  外国人ヒロインなんですね。           

      1
      テーマ:
  • 26 Sep
    • てっちゃんのしりとりライオン

       もとしたいずみ 作  日隈 みさき 絵  PHP研究所 てっちゃんは、お母さんに玄関の前のおそうじを するようにいわれました。 玄関の前から、門の前、門の外へとどんどん 落ち葉掃きをしていると まあ 小さなかわいいライオンに会いました。 ライオンが、てっちゃんの持っている物をみて、 「それなあに?」と聞くので、てっちゃんは、 「ちりとりと ほうき」と教えてあげました。 すると、「ちりとり」を「しりとり」と聞き間違えたライオンは、 そのまま「しりとり」を始めてしまったのです。 「さいしょは、ほうき、き、き、き……」「キツネ。」  すると、「よんだ?」と、キツネが出てきました。 「ね」だから「ネコ!」 今度はぴょんとネコが出てきて、 「コアラ」といいました。「ラッコ」「コウモリ」「リス」。 呼ばれた動物たちが次々とたくさん たくさん登場してくる楽しい絵本です。  爽やかな秋晴れになりました。  めちゃくちゃ 忙しいのですが  朝の用事をてきぱきすましたら  午後のお仕事までにちゃっちゃっと  行ってきたいところがあります。  いっちゃいましょうかね。

      1
      テーマ:
  • 25 Sep
    • ねむたいピクルスくん

       五十嵐昭子 作  至光社  夜、誰もいなくなった台所で、ねむたくなったピクルスくん。  きゅうり、ハム、レタス、チーズ、ラディッシュ、トマト  たまごたちも みんなで 寝心地の良いベッドを  さがします。  あった あった、ふかふか食パン。  ベッドにぴったりで、みんな もぐりこみます。  さて、朝になれば、もしかして ここのおうちの  朝ご飯になるのでしょうか?  とにかく 絵がかわいいです。  そして、読んでいると ねむたくなり、そして、  お腹もすいてくる絵本です。 今日は またまた 主婦休みの日です。 1月25日、5月25日、9月25日を「主婦休みの日」として 2009年4月に日本記念日協会に申請し、登録されました。 世のお忙しい主婦の皆様、ちょっこと 今日は主婦業お休みですって 言えるといいですね。  まあ、そんなこともできない皆様は  ほっこり 自分へのご褒美とか しばし 優雅な  ティ-タイムがあると 充電となるのではないでしょうか。     

      2
      テーマ:
  • 24 Sep
    • おそうじやさん はじめます

      お掃除好きなアリクイさんがいました。 もっといろんなところをキレイにしたいと、 お掃除やさんをはじめることにしました。 アライグマさんは、ぞうきんを洗うのが得意、 テナガザルさんは高いところの窓も器用に拭けるし ハムスターさんは狭いところのお掃除にピッタリです。 でも、ねこさんだけはきれい好きなのに 何をやってもパッとしなくて アリクイさんは「向いてないんじゃないでしょうか」と ねこさんを雇わなかったのです。 でも、なんと、ねこさんはちらしを配って、 お掃除やさんの宣伝をすることにかけては とてもうまかったのです。  適材適所ですね。  この適用はいいですね。  参考になります。   そして、今日は 清掃の日です。   1971(昭和46)年のこの日に、   「廃棄物処理及び清掃に関する法律」   いわゆる「廃棄物処理法」が施行されたことにちなんでいます。   この日から9月30日までは「環境衛生週間」で、   廃棄物をできる限り減らして資源再利用に   役立てることを目的にしています。    断捨離とは違う考えの一週間ですね。    断捨離も清掃もどちらも 後回しの毎日です。    早起きしてがんばりましょうかね。    

      1
      1
      テーマ:
  • 23 Sep
    • そらとぶパン

       深見春夫 作  PHP研究所 ある日、列車の形をしたパンが駅に到着しました。 子どもたちが大喜びで乗り込むと…… パンはフワリと空へ浮かびあがりました。 みんなを乗せたパンは、大きな雲の中に入っていきました。 中は、パンでできた夢の国でした。 すると、その国の人たちは、みんなに変わった形のパンを、 たくさんご馳走してくれました。 みんなはおいしいパンをお腹一杯食べることができました。 それから、みんなでパンの国を散歩していると、 突然怪獣が現れ、一人残らず食べられてしまいました。 みんなは、お腹の中からトンネルを掘って脱出しました。 お腹に穴が空いてしまった怪獣は、 ワンワン泣きだしてしまいました。 反省した怪獣のお腹に、パンを詰めてあげると、 お礼に、とっておきのおいしいパンをくれました。 そらとぶパンの楽しい冒険が、画面いっぱいに展開されます。 子どもが大好きなパンが続々登場する絵本です。  今日は万年筆の日です。  はじめて 万年筆をいただいた日。  ちょっと 大人になった気分でした。    今は 全然使わなくなりましたね。

      テーマ:
  • 22 Sep
    • こぶたのブルトンあきはうんどうかい

       こぶたのブルトンが まだねていると  イタチのアンドレ、ダルマのタカサキたかさきさんが  運動会にいこうと誘いにきました。  玉入れ つなひき パンくい競争 障害物競争 など  紅白に別れて競います。  最初は 運動が苦手だとしり込みしていた  ブルトンですが大活躍です。  運動会シーズンのこの時期に読みたい絵本です。  こん絵本の種目がズバリ 全部あったのが  私の住んでいる市の市民体育祭です。  昨日 穏やかな秋晴れの中 盛大に行われました。  目玉のイベントとして デュ―ク更家さんの  ウォーキングレクチャーがありましたよ。   その様子は デュ―ク更家さんのブログ  平常心のハイテンションに もう アップされてます。  みんなで ウォーキング楽しかったです。  テントの中では ワイワイ みんなでお弁当を  いただきました。    これぞ 地域の運動会ですね。    

      2
      1
      テーマ:
  • 21 Sep
    • わたしおしゃれするの

      わたしおしゃれをするの (こねずみリリのえほん)/童心社    おおともやすお 作    童心社 わたし こねずみリリ。 きょうは、わたしのたんじょうび。だから、おしゃれしちゃいます。 こねずみのリリは、自分の服をつぎからつぎへと、 ひっぱりだしては鏡の前でうっとりしたり、 ポーズを決めたり。どれにしようかしらと とっかえひっかえ 迷います。 おしゃれをしたい女の子の気持ちを うまく表現した、とってもキュートな絵本です。 女性が描いた絵本かしらとおもわれますが じつは 「 こんにちは 」をはじめとするくまが主人公の絵本をたくさん だしているおおともさんの作品です。 おしゃれしたい女子の気持ちのよくわかる方で ご自身もおしゃれさんなでしょうね。  今日はファッションショ―の日です。 まだまだ日本で和服が主流だった昭和2年のこの日、 銀座にある三越呉服店で日本初となるファッションショーが 開催されました。関東大震災の爪痕の残る中、 三越では改修も兼ねた工事で日本初の 自動扉エレベーター設置、 エスカレーターも取り入れたそうです。 そんな中開かれたファッションショーは大盛況。 女優の水谷八重子さんらがショーの モデルを務めたそうですよ。 いつの時代も先駆者さんたちは輝いてますね。  

      1
      テーマ:
  • 20 Sep
    • バスがきました

        三浦太郎 作   童心社 しっぽのあるバス停に、灰色ねずみ形で しっぽを後ろになびかせ走る「ねずみさんのバス」が チューチューとやってきます。 みみのあるバス停には、大きなふたつのおみみがある 「うさぎさんのバス」。 子どもたちが大好きな「らいおんさんのにかいだてバス」、 ぐわっと大きな口をあけて走ります。  ちっちゃい子たちが大好きな絵本です。  バスに乗ってどこかに行きたいですね。  そうそう、今日 行かせてもらうお話会の場所は  最寄駅から随分遠いので バスに乗るかどうか  いつも 迷います。  絵本や紙芝居もってごろごろで移動ですからね。  でも、歩くのもよくて 知らない街を散策気分です。  いやあ、同業者の看板をみて ここにあるのねと  思ったり、美味しそうなコーヒーの専門店があります。  雨さえふらなきゃ 今日は お散歩がてら  ゆっくり 行きましょうかね。  何か 発見できるかもしれないですね。 今日はバスの日です。 日本バス協会が1987年に制定。 1903年のこの日、日本初の営業バスが 京都・堀川中立売~七条~祇園の間を 走ったそうですよ。

      1
      テーマ:
  • 19 Sep
    • なまえはなあに?

       かさいまり 作  アリス館 きょうりゅうの父さんと母さんに赤ちゃんが生まれました。 赤ちゃんの名前はどうしようかと、月を見ながら、 朝日を見ながら、そして赤ちゃんの寝顔を見ながら考えました。 わが子に名前をつける幸せが、いっぱいつまった 優しい優しい絵本です。 かさいさんの絵は とてもかわいいです。   だれもが自分の名前の由来を知りたいですよね。  私は 母親に名づけの専門家にみてもらって  いくつかの候補の中から選んだといってましたね。  娘たちは、姓名判断の本をもとに  絞って 考えてつけました。  孫たちは やっぱり 娘夫婦が  いろいろ 考えてつけました。  両親の思いをうけて自分の名前が好きになれると  といいですね。   今日は苗字の日でもあります。    1870(明治3)年、戸籍整理のため、 太政官布告により一般市民も苗字を 持つことが許されたのがこの日です。 しかし、市民は苗字がなくても不自由しないので、 苗字を名乗ろうとはせず、1875(明治8)年2月13日 (苗字制定記念日)に、すべての国民が姓(苗字)を 名乗ることが義務づけられました。    苗字は、私の場合、珍しいよみにくいものでしたから   すぐよんでもらえる苗字に憧れてました。   もう、今の苗字になってからの方が旧姓より   長くなりましたね。 (*^_^*)

      1
      テーマ:
  • 18 Sep
    • クレヨンからのおねがい

      ドリュ―・デイウオルト 作 オリヴァー・ジェファ―ズ 絵 木坂涼 訳  ほるぷ出版 あるひケビンは、クレヨンの箱にある12枚の手紙の束をみつけます。 宛先はどれもケビン宛。12枚の手紙の差出人は、12色のクレヨンたち。 そう、その手紙にはそれぞれの切実な告白が綴られていたのです。 「やあケビン!」ではじまるユーモアたっぷりのお手紙には それぞれのクレヨンたちの悩みが描かれています。 「あかい」クレヨンからは、よく使われていて嬉しい気持ちといっしょに 働き過ぎだから 休暇がほしいという願いです。 自分の使われ方に結構満足している 「みどり」のクレヨンからは、ケビンへのお礼と自分の両隣にいる 「きいろ」と「だいだいいろ」のクレヨンが「じぶんがおひさまのいろだ!」 って四六時中ケンカしているのでその楽しい気分が 台なしになってしまうからなんとかしてほしいという不満の声だったり。 手紙を読み終えたケビンは、クレヨンたちそれぞれの気持ちを 知って悩んでしまいますが。 さぁ、そんなケビンはどうやってそれぞれの悩みを 円満解決できますでしょうか。 『ニューヨーク・タイムズ』のベストセラーリストで 第一位を獲得したそうです。 それぞれの手紙がとてもかわいく いじらしいです。 思いをきいてあげるって大事ですよね。 バタバタしている毎日なので 反省です。 困りごとありませんか? 聞いてあげるのも大切ですね。 そうそう、昨日 Rちゃんからも 絵手紙きましたよ。 お返事しなくてはいけません。   今日は かいわれだいこんの日です。   8を横にして下に1を書くと貝割れ大根の芽を   想起させることから、日本かいわれ協会   (現 日本スプラウト協会)が1986(昭和61)年   9月に制定しました。   無農薬の健康野菜であるかいわれ大根に   もっと親しんでもらうことを目的にしているそうです。

      1
      テーマ:
  • 17 Sep
    • いちごパフェエレベーター

       石崎なおこ作 パティシエのパフェスキーヌちゃんが、 お客さまをご案内していますよ。 カステラさん、バニラアイスさん、バナナさん、 グミさん、マシュマロさん、チョコさん、いちごさん、 いったいどんなフロアに案内されるのでしょうか。 色々なスイーツがグラスの中に積み重ねられ ているというパフェならでは特徴がうまく生 かされています。 案内役のパフェスキ―ヌちゃんとともに 中をエレベーターで移動すると、各階ごとに 独自の世界が広がるんです。 アイスの層はスキーやスケートが楽しめる雪山、 バナナの層は南国風のリゾートといった感じ。 遊園地や工場の階もあります。 おいしくて 遊び感覚もあって みんな 好きですよね。 はーーーい。 パフェが食べたくなります。  爽やかな秋です。 今日はモノレール開業記念日です。 1964年のこの日、浜松町~羽田に日本で 始めての本格旅客用モノレールが開通した日です。。 路線全長13.1キロは世界最長。料金は片道250円で 当時としては破格の金額で、 同年秋の東京オリンピックの開催で、 日本国内外からの羽田空港利用客の 輸送を目的として開業したそうです。     教育画劇

      2
      1
      テーマ:
  • 15 Sep
    • どこかいきのバス

       井上ようこ 作  くずはら順子 絵  文研出版 ぼくは、おかあさんに大切にしていたセミの抜け殻を 捨てられてしまい、家出をします。 「かたづけないなら すてるって おかあさん いったよね?」 ぼくは おかあさんの 「いったよね?」 が だいっきらい。 どこか遠いとこへと考えながら一台のバスに乗り込みます。 そのバスは、バスにも飛行機にも潜水艦にも変身できます。 そして、誰もいない無人島に行ってみます。 途中で淋しくなったのか やっぱり 家の方に戻りたくなります。 そのバスの正体とは?  家出願望って 誰にでもありますよね。    もう 家出してやるってね。     今日はマッチの日です。 1948(昭和23)年、配給制だったマッチの 自由販売が認められました。 日本のマッチは、フランスに留学していた清水誠が 1875(明治8)年に東京で黄燐マッチを 製造したことが始まりです。 また、安全マッチ(マッチ箱の摩擦面に 擦らないと発火しないマッチ)は、 1879(明治12)年から製造し、 翌年からは輸出するまでになっていました。   

      1
      テーマ:
    • むねとんとん

      むねとんとん (おはなしだいすき)/小峰書店  さえぐさひろこ 作  松成真理子 絵  小峰出版 くまくんの大好きなおばあちゃん。 もうすっかり年をとってしまったので、くまくんたちと いっしょに暮らすことになりました。 でも、おばあちゃんはいろいろなことをすぐに 忘れるようになってしまいました。 くまくんにはとっても悲しいことでした。 それでおばあちゃんはむねをとんとんして、 いろいろなことをいっしょうけんめい忘れないようにしました。 でも、ある日、くまくんはおばあちゃんに もうむねとんとんしなくていいよといいました。 ぼくがおぼえているから、おばあちゃんが 忘れちゃったらぼくがお話してあげるからね。  もう、おばあちゃんの立場として孫の優しさに  涙が出ます。  さえぐささんは素敵な作家さんです。  大阪出身で同級生ということで 話が盛り上がった  事がありました。  ローカルな話題が共通で嬉しかったです。  作品はどれも さえぐささんの優しさがいっぱい  つまってます。  母がアルツハイマーになったときから  忘れていくことの辛さをしみじみ 双方で感じました。  あの時そんな優しい言葉 かけてあげれなかったです。    私の仕事中に電話がかかり  「 私の財布 しらん?」 と聞いてきました。  「 しっているわけないやろ。いつからないの?」  「 買い物から帰ったときから」  「 よう さがしてみぃ」  きつく 言ってしまいました。   夜 こちらから電話すると  自分が電話したことを忘れていました。  財布は買い物したものと一緒に冷蔵庫に  入ってたらしいです。  今日はそんな母を想い、優しくできずにごめんねと  詫びる日にします。     そういう私は むねとんとんでなく 出かける時や  戸締りする時に 指さし確認している毎日です。  どうでもよいことは ずっと覚えてます。            

      1
      テーマ:
  • 14 Sep
    • 海は広いね、おじいちゃん

        五味太郎 作        絵本館 ある夏の、青空と白い雲が美しい海岸の話です。 子どもが言います 「広いねえ、おじいちゃん」 おじいちゃんは、パラソルの下で本を読んでいます。 「海だもの、そりゃ 広いさ」 「船だよおじいちゃん」 祖父「海だもの、そりゃ 船ぐらいいるさ」 こども「誰か、泳いでくるよ」 おじいちゃん「海だもの、泳ぐさ」 この会話だけを見れば、ごく当たり前のことなのですが、 絵を見てビックリ、 実はUFOと宇宙人がやってきたのです。 おじいちゃんは本を読んでいて振り向きもせず、 そのことには気づきません。 宇宙人は象に変身! 「ねえ、象さんだよ!おじいちゃん」 「まさか、アフリカじゃあるまいし」 宇宙人は馬に変身! 「お馬だよ、おじいちゃん!」 「まさか、原っぱじゃあるまいし」 おじいちゃんは、宇宙人が女性に変身した時に やっとこちらを見ます。 もう、おじいちゃんたら、ご多分にもれず  女性には弱いのですね。 女性から青いクッキーをもらいます。 おや! 良く見るとおじいちゃんは「うちゅうじんのけんきゅう」 という本を読んでいたのです! 宇宙人はUFOに乗って去り、子どもは手をふっています。 おじいちゃんは「ぼちぼち帰るとするか」といい、 パラソルを直そうとします。 あら、空に向かってます。 どこにいくのでしょう? 五味さんの世界はいつも ほのぼの感が たまりません。  昨日はRちゃんの参観を見に行きました。   「どんぐりころころ」の歌とお遊戯です。   いやあ、しっかり 踊ってました。   お部屋で園児さんたちが型抜きして、   焼いたクッキーをいただきました。      その後、実家に向かい、   Rくんとひいじいちゃんのご対面です。   なんと、年齢差が91歳です。   ひいじいちゃんの顔をみては何回もにっこり笑うのです。   お互いに通じるものがあるのでしょうか?   Rちゃんと「どんぐりころころ」を   一緒に歌うひいじいちゃん。   歌を歌うのなんて あんまり見たことないので   私達はびっくりします。   たくさん 遊んでくれました。   ほとんど 寝たきりの毎日なのに   玄関まで見送りに出てきました。   Rちゃんは さよならを言った後も   おじいちゃんの元に 「握手するの忘れた」   「 チューするの忘れた」   と 何回も 走って往復しました。   Rちゃんたち、素敵なプレゼントをありがとう。

      3
      テーマ:
  • 13 Sep
    • はたけのカーニバル

        田島征三 作  童心社 畑に出来た作物と、それを作ったおじいさんとの夢の一夜の物語。 登場するのは、トマト、プチトマト、ネギ、ゴーヤ、カボチャにジャガイモ、 タマネギ、オクラ、ナガイモ、ニンジン、ゴボウに、キャベツ、そしてヘチマ。 背景も、野菜達の動きも、酔っぱらったおじいさんの楽しそうなこと。 朝日とともに起きたおじいさんと、何となく万歳で 喜んでいるような 畑の作物達の姿がこれが また 素敵です。 こんないいきいきとした野菜を描ける 田島さん 最高です。  今日は プログラマーの日です。    ロシアでは公式な祝日のようですが、 日本ではあまり知られていないようですね。 1月1日から数えて9月13日は256(2^8 = 8bit)日 経過ということでプログラマーの日とされたそうです。 今日は Rちゃんの保育園の参観があるので 行ってきます。 去年も 一緒に 楽しみました。 楽しみです。

      2
      テーマ:
  • 12 Sep
    • いろいろあってもあるきつづける

       田島征三 作  光村教育図書  ぼくは あるく 大地をふみしめ ズトズト あるく 「バッタが淋しそうに見えて 遊んであげようか どういたしまして こんなに 楽しい毎日」  えっ 人はみかけに よらぬもの そうだったのか  なんと なさけないのは ぼくだけか かなしさが つたわる 大粒の涙で・・・・ 石に出会う  昔から ここにいる でも まいにち楽しいよ。 石には 石の楽しみがあるのだね こんな 石のことが 好きになる。 また 鳥をみていいまとおもう    人は元気をなくしているとき  どんな 出会いで 元気をもらうのでしょう? さがそう さがそう、なくした夢を  さがそう さがそう、わすれた歌を きっとどこかに あるはずだ。 秋を迎えて もの思います。 夏の疲れがでているのかもしれません。 どんなことがあっても  いろいろあっても あるきつづける この言葉が 今朝は 心にしみ入ります。   自然環境を守るための運動などをしながら   絵本の世界でメッセージを世に発信する田島さん。   どうしたら あの素敵な絵がかけるのでしょうね。    今日はマラソンの日です。 いやぁ、マラソンできるってすごいですね。    一キロも走れませんよ。    図書館でマラソン入門の本を借りましたが    気候がよくなったから ちょっとでも    始めてみようかななどと思うのですが    三日坊主に終わるかもです。    

      1
      テーマ:
  • 11 Sep
    • かとりせんこう

         田島征三 作    福音館書店 蚊取線香がもんもんと漂うと、 蚊がぽとん!と落ちました。 煙がもんもん、花がぽとん! 帽子がぽとん!  新聞紙の字がぽとん! おじさんのひげがぽとん!  いろんなものがぽとん、ぽとん。 街では、銅像も看板もUFOも、ぽとん、ぽとん……。 煙がお月様まで届くと、お月様のなみだが……。  素敵な田島ワールド。  今 蚊取り線香がよく売れているそうです。  まだまだ とんでますものね。   そして 今日は公衆電話記念日です。   見かけなくなりましたね。        赤い公衆電話に愛愁を感じます。   ドキドキしながら ダイヤルを回したあの日。   携帯にはないあのドキドキ感。   これをみると 今でもなんか かけたくなりますね。   電話番号も覚えてるし。            

      2
      1
      テーマ:

プロフィール

kumachan

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
奈良県
自己紹介:
いつでも 遊びに来てね。 一週間に十日来てね。

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

ランキング

総合ランキング
229298 位
総合月間
231720 位
日々のできごと
16427 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。