• 31 Jul
    • レコードカッパ

         小澤一雄 作    ポトス出版 このカッパの頭のさらが、レコードなんです。 そのほかにも、CDカッパとか、蓄音機カッパが登場します。 レコードカッパは、今主流のCDカッパが うらやましくてたまらなくなるのですが、 蓄音機カッパのおじいさんを見て、 『自分は自分でいいじゃないか』と思います。 そう、自己肯定感 大事です。   蓄音器 懐かしいですね。   今日は 蓄音器の日です。  蓄音機(ちくおんき)は、音を記録する機械の事です。  1877(明治10)年のこの日、エジソンが蓄音機の特許を  取得しました。 彼が最初に発明した蓄音機は  「TIN FOIL(ティン・フォイル)」といわれ、  スズ泊を巻き付けた円筒状のものに録音  再生する仕組みでした。      

      3
      テーマ:
  • 30 Jul
    • ねえちゃんはプロレスラー

         牧野節子 作    鈴木びんご 絵    国土社 ボクのねえちゃんはプロレスラーです。。 チャンピオンを夢みて、きついトレーニングを毎日重ねてました。 あこがれのデビュー戦ではめちゃくちゃ負けてしまいます。 ボクの目に映るはみだしねえちゃんのがんばりがつづきます。  すごいおねえちゃんです。  そして 今日はプロレス記念日です。       1953年のこの日、力道山が中心となり 日本プロレス協会が結成された日です。  『木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか』  これはお仲間にお勧めをされていた本なのですが  興味があるものの まだ読めていません。  あの黒タイツ姿の力道山をご存じの方には  おもしろいはずです。  読んでないけど ご紹介です。すみません。(*^_^*)

      1
      テーマ:
  • 29 Jul
    • カレ―ちゃん

       きたがわめぐみ 作  アリス館 どんぶらどんぶら ニューデリ~ 果てなく続く海の上、波に乗ってゆらゆらと やってきたのはなんでしょう にゅるにゅるり~んのタージマハール ようやく浜辺についた壺、ふたが開いて出てきましたよ。 こんにちは カレーです。インドからきました。ナマステー。 やってきたのはみんな大好きカレーちゃんでした。 あれれ、でもなんだかちょっとさみしそうです。 そうだ、いつもの中身がないみたいなんです。 それなら探しに行きましょう。たぷん とぷん たぷん とぷん! カレーちゃんに声をかけられ、ころころじゃがいも、 にんにんねぎねぎ、にくっにくっにくっ・・ たくさんの仲間が集まってきます。 そうそう、カレーといったらあの子達が欠かせない! みんなで大きく息を吸って「おおーい!」と呼べば、 「でばんですかー!?」と集まってきましたよ。 にこんでにこんで ニューデリ~  もいちどにこめば タージマハール! リズムとテンポがとっても心地いい文章は、 声に出して読んでるうちに楽しくなってしまいます。  今日のメニューはカレーになりそうです。 そして、今日は凱旋門の日です。           1836年のこの日、ナポレオンが  1806年に建造を命じたパリの凱旋門が完成しました。  凱旋門は、兵士が戦地でとりつかれてしまった  悪霊をはらい落とすためのものだったそうです。   

      1
      テーマ:
  • 28 Jul
    • やさいのともだち

        神沢利子 作  石倉 ヒロユキ 絵  ひさかたチャイルド おはなしの中心は、畑の中にいる、野菜。 野菜たちはそれぞれなかよしさんがいるようです。 最初のおともだちは、真っ白なだいこんちゃんと、 真っ赤なにんじんちゃん。 次はつるつるほっぺのトマトちゃんと、 ぶつぶつほっぺのきゅうりちゃん。 コロコログリンピースちゃんと、 どっしりかぼちゃんのなかよしさんが来て、 ゴロゴロじゃがいもちゃんと さつまいもちゃんはゴッツンコ。 みんな個性豊かな仲間たちです。 するとみんなの上からシャワーがふってきて…   今日は なっぱのひです。   「な(7)っ(2)ぱ(8)」の語呂合わせ。  葉物の野菜を食べて夏バテを防ごうという日。  葉物野菜にはキャベツ、白菜、ほうれん草、 レタスなどがあり、ビタミン類、ミネラルが 豊富に含まれている。 「菜っ葉」とは野菜の葉、または葉の部分を 食用とする野菜のこと。       暑い夏 野菜料理で乗り切りたいものです。   

      2
      テーマ:
  • 27 Jul
    • とてもとてもあついひ

       こいでたん 作   こいでやすこ 絵  福音館書店   とてもあつい日   三匹のねずみが昼寝から覚めると   ぶらんことておしぐるまがなくなってました。   車輪のあとをたどたどっていくと   うさぎのいえへ。   そこでも うさぎさんのじょうろと   しゃべるとばけつがなくなっていました。   つぎにたぬきさんのいえではきのおけが   なくなっていました。   さてさて・・・・・。     毎日暑い日が続きますから この絵本のタイトル   ぴったりです。   これは、昨日 クレヨンハウスで見つけて   連れて帰りましたよ。   今日のお話会にも持参していきます。    今日はスイカの日です。     スイカは夏の果物を代表する「横綱」であり、 スイカの縞模様を綱に見立て、七(な)2(ツー)七(な)で 「夏の綱」とよむ語呂合せからだそうです。  去年の8月11日の記事に  平田さんご夫妻のサイン入りの  「すいかのめいさんち」をご紹介しましたが  この絵本もとても夏にふさわしいです。            

      2
      テーマ:
  • 26 Jul
    • おばけなんてないさ

       せなけいこ 作  ポプラ社   あの「おばけなんてないさ」の歌が   せなさんによって 絵本になってます。  この時期のお話し会にぴったりです。  盛り上がることまちがいなしです。  今日は 幽霊の日です。    1825(文政8)年、江戸の中村座で  「東海道四谷怪談」が初演されました。  東海道四谷怪談(通称「四谷怪談」)は、  浪人民谷伊右衛門に毒殺された妻お岩の復讐話です。  不義密通をはたらいた男女が殺され、  戸板に縛られ神田川に流されたという実在の事件を  ヒントに四世・鶴屋南北が作った話です。    この映画を小学校の時に近所の映画館で  みて 怖くてほとんど目を開けていなかったこと  思い出しました。  子ども心に、こわいのは 幽霊というより  人の気持ちだなと思ったものでした。  あ――――、こわい。       

      1
      テーマ:
  • 25 Jul
    • ポポくんのかきごおり

       accototo ふくだとしお+あきこ  PHP研究所  太陽がぎらぎらとした夏の日。 暑くてたまらないポポくんたちは、 山の洞窟へ涼みにいくことにしました。 そこには、氷の世界が広がっていました。 ポポくんたちは、氷の上をすべってみたり、 なめてみたり、大喜びで遊んでいました。 すると、そこへ、ドシーン、ドシーンと ポポくんたちの前に、巨人があらわれました。 おびえたポポくんたちは、 かきごおりを作りたいと巨人につたえ、氷をもらうかわりに、 巨人にかきごおりを作ってあげる約束をしました。 さっそく、かきごおり作りを始めたポポくんたち。 味見のはずが、あまりのおいしさに、 次々と色々な味のかきごおりができあがりました。 夢中になっているポポくんたちでしたが、 また、ドシーン、ドシーンと大きな音がせまってきましたが まだ 巨人のためのかき氷をつくっていなかったのです。 あわてて 巨大な虹色のかき氷をつくりました。  「ポポくんシリーズ」の第4弾。 カラフルで楽しいかきごおりがいっぱい出てきて どれもおいしそうです。 どれ食べたいとみんなでかんがえるのもいいですね。   そして 今日はかき氷の日なんです。     日本かき氷協会が制定。 かき氷の別名「夏氷・な(7)つ(2)ご(5)おり」 の語呂合わせと、1933年(昭和8年)のこの日に 山形市で、当時の日本最高気温40.8度を 記録したことにちなんだものだそうです。  毎日 うだるような猛暑が続きますね。  先日のTOKIOのTVでみた東京駒沢の雪うさぎの  人気NO1 メニューの抹茶DXを行列を並んででも  食べてみたいです。  しかし 東京は 遠い。 涙 (-_-)  お近くの方が 本当にうらやましいーーーっ。         

      1
      1
      テーマ:
  • 24 Jul
    • ひとつひまわり

       小長谷 清美 作  福知 伸夫 絵  福音館書店  「ひとつ ひまわり ぐんぐんたかく のびていけ」 「ふたつ ふうりん かぜにすずしく うたってる」 数え歌絵本です。それも1.2.3ではなく  ひとつ ふたつ とかぞえていきます。 みっつはみみずく、よっつはよーよー、いつつはいちご、 むっつはむぎわらぼうし、ななつはなまず、やっつはやっこ、 ここのつコオロギ、とおはとうもろこし。 最後には たいやきがたくさんでてくるのが 楽しいですね。  版画の絵が素朴でありながらイキイキしてます。  暑さは本番です。  ばてないように しっかり 健康管理していかないと  いけませんね。  今日は 劇画の日です。   1964(昭和39)年、青林堂が 劇画雑誌「ガロ」を創刊したのがこの日です。 白土三平の「カムイ伝」をはじめ、水木しげる、 つげ義春などが登場し、大人向けの 劇画ブームの火付け役になりました。 昭和のにおいが懐かしいです。   

      1
      テーマ:
  • 23 Jul
    • MY GRANNY'S PURSE

                   赤いのは はんかち    おしゃれメガネに 写真 パスポート    指輪 鏡 ノート    それに スパナに接着剤まで     もう、おばあちゃんの必須アイテムが     満載です。     私的に これ 気に入りました。        先日 SHOIN子育てにRたちと行った時に   お友達の読書アドバイザーの絵本講座で   紹介してもらいました。      今回は 仕掛け絵本を中心にいっぱい   持ってこられていて 子どもたちも実際に手にとって   大喜びでした。   組み立てると電車になって      電車ごっこできるものも   男の子たちに 人気がありました。       ちなみに 去年の様子を大学HPにて   紹介しています。   左端の写真は一年前のR親子でした。   今年は、去年より 積極的にいろんなゲームに   挑戦して 大学生のお姉さんたちにも   よくしてもらって 大満足のRでした。   絵本の楽しさがいっぱい詰まっている素敵な   イベントでした。              

      2
      テーマ:
  • 22 Jul
    • かえるのはなび

         長新太 作   佼成出版社 花火作りの名人のかえるは、 花火大会の準備に忙しくしてます。 そこへ 欲ばりゾウさんが、早く早くとせかして 大事な花火を長い鼻の中に…。  かえるさんは おこってゾウの鼻にひをつけます。  次々に花火があがりますが  ゾウさんは とうとう やけどしてしまいます。  最後は 池で 鼻をひやします。  長さんの作品は その色使いと  ナンセンスさが いいですね。   夏の花火大会があちこちであるので   こんな絵本もいかがでしょうか。   今日は 下駄の日です。  1990(平成2)年の全国大会で  日田木製履物連合会が提案し、  1991(平成3)年に全国木製はきもの  業組合連合会が制定しました。  昔は、男物の下駄は7寸7分、  女物の下駄は7寸2分と決まっていたので、  7月の7は下駄の寸法から、また22日は  下駄の歯形が漢数字の「二」とよく  似ていることにちなんでいるそうです。   

      2
      1
      テーマ:
  • 21 Jul
    • うみ おたんじょう月おめでとう7がつ生まれ

        なかがわひろたか 文   はたこうしろう 絵    お母さんのおなかの中には、うみがあって(羊水)・・・ お母さんが赤ちゃんをうみます。 「うみます」の中にも「うみ」がある。 フランス語では、母も海も 「ラメール」という。 海の漢字のなかにも 母があります。 海から生物が生まれ 今があるこの昔々からの不思議。 私たちは ややもすると 忘れている  生物の歴史があるのですね。 男の子が うみのうえで 「おひさま、ぼくは うみから うまれたんだよね」 素晴らしい言葉ですね。  なかがわひろたかさんの文に  はたこうしろうさんの絵がいいですね。   海って大きくて広くて   そして 神秘的で 命のつながりを   感じさせてくれます。   今日は 海の日です。    これは沖縄の海です。   次女が先週行っていて 現地から   おいしいマンゴーを送ってきました。 その次女は 7月生まれです。   そして 昨日は市の花火大会でした。   Rちゃん一家もきて、生後2カ月半の   Rくんも生まれて初めての打ち上げ花火を   大きな目を開けて みてましたよ。

      3
      1
      テーマ:
  • 20 Jul
    • いろはにほへと

        今江祥智 作   長谷川義史 絵   BL出版    むかしむかし まだ さむらいがたくさんいたころの    おはなしです。    その日、かっちゃんは はじめて文字をならいました。    いろはにほへとの7文字がかけて 読めるように    なってうれしくて たまりません。    わすれないようにと いろはにほへとをいいながら    あるいていると どんとなにかに    ぶつかってしまいました。さむらいでした。    いろはにほへとをいいながら 歩いていたと聞き    自分も いろはにほへと かわいいいもんだなと    あるきだし でんとなにかに ぶつかりました。    そんなふうに いろはにほへとが 人から人へ。    くにどうしの争いまでおさめてしまいます。    すごいぞ。いろはにほへと。    今江さんと長谷川さんの絵が素敵にコラボしてます。    いいな、絵本の世界。    今日は ハンバーガーの日です。   これは1971年銀座三越1Fにマクドナルドの 日本第一号店が開店したのを記念したものです。 日本記念日協会が認定しています。 マクドナルドの事実上の創業者はレイ・クロックです。 彼はある時、カリフォルニア州の とあるドライブインに立ち寄り、 その店の回転の良さに感嘆しました。 そして、その店を経営するマウリス& リチャード・マクドナルド兄弟から、 その店の権利を買い取り(1955)、ハンバーガーの 「マクドナルド」チェーンを創立。 徹底したマニュアルによる管理で世界の ビッグ・チェーンに成長させました。

      1
      テーマ:
  • 19 Jul
    • 月夜の誕生日

           岩瀬成子 作     味戸ケイコ 絵     金の星社   月食の夜のお話です。    万里は誕生日のプレゼントに   赤い洋服と星のかたちのブローチを   もらいました。   うれしくて 万里は 洋服を着たまま   寝ました。   夜 遅く   「ねえ、いそいでくれないか」   窓の下に カワウソがたっていました。    カワウソをはじめ クサガメ カワネズミ    サワネズミ シラサギ 子ヘビ    つぎつぎと 万里の前に現れて    誕生日だから 何かちょうだいと    ねだります。    月蝕のお誕生会は    幻想的でうっとりします。     今月のおにぎり文庫で回ってきました。     教室になくてはならない大切な存在の     おにぎり文庫です。     さて、今日は女性大臣の日です。     1960年7月19日に、中山マサが     第一次池田勇人内閣の厚生大臣として入閣し、     日本初の女性大臣となったことに由来しています。             

      4
      テーマ:
  • 18 Jul
    • 妖怪一家の九十九さん

       富安洋子 作  山村浩二 絵   理論社 お話を絵にするコンクールの指定図書です。 妖怪たちが住んでいた野原や雑木林が切り崩され マンションが建つことになります。 そこでヌラリヒョンが妖怪たちを代表して、 市役所の窓口に行きます。 地域共生課の野中さんの配慮で人間と 共生することになりました。 ちょっぴり悪戯好きの妖怪たち。 一緒に暮らすの刺激があって良いかもしれませんね。 それぞれ ユニークな妖怪たち。 雷獣が住んでいるところに住めば電気の心配を しなくてもいいんじゃないでしょうか。 妖怪たちの個性がユーモラスで可愛く、 こんな妖怪がいたら友達になりたいと思います。  今 子どもたちの間で人気なのが  妖怪ウォッチです。  金曜日の夜 6時半から テレビ放映があるので  好きな子は 早く帰りたいとあせりだします。  半泣きになる子もいます。  録画しているでしょうに、やはりその時間に  みたいのですね。  何がおもしろいのか TVを見た事がないので  わかりませんが、妖怪たちの個性がすごそうです。  調べたら じんめん犬 ばくろ婆 わすれん帽 ひも爺  などなど 現代の妖怪たちがわんさかです。  自分のことのような妖怪もいて 笑っちゃいます。 私は こちらの方が親しみ深いですね。      さて、今日は光化学スモッグの日です。   あんまり 嬉しくない日ですね。   この辺は今日が 一学期の終業式です。   やったあ。明日から 夏休みです。          

      1
      テーマ:
  • 17 Jul
    • 林業少年

        堀米 薫 作   スカイエマ 絵      新日本出版社 山持ちとして代々続く大沢家の長男・喜樹は、 祖父・庄蔵の期待を一身に受けていた。 家族から「干物」と陰口をたたかれる庄蔵だが、 木材取引の現場では「勝負師」に変身する。 冬休み、百年杉の伐採を見届けた喜樹は、 その重量感に圧倒された。 「何十年後かの山の姿が見えている」という庄蔵が、 喜樹には「山の仙人」に見えた。  林業を生業とする大沢家では  庄蔵の娘やむこは林業には無関心で  その孫の喜樹やその姉のほうが  関心をもつのであった。  輸入木材におされたり、過酷な作業に  後継者がそだちにくい中、  家族愛も描かれている作品。  実は主人のおじいちゃんは  奈良の吉野生まれ吉野ちで  林業のしごとをなさっていたと聞いてます。  吉野杉で有名ですが  山仕事は大変だったのではと思います。  そんなこともあって 感慨深いものがありました。   これも お話を絵にするコンクールの指定図書です。   昨日の京都の小学校でも   7冊ブックトークしました。   とっても反応のよい生徒さんたちで   楽しい3時間目 45分の授業があっという間でした。   ただ たくさんの本を持っての駅からの往復   めまいがしそうでした。   非常に暑かったですが、生徒さんののりのよさに   助けられましたよ。いいこたちばっかり。   素敵な時間をありがとうございました。      今日は漫画の日です。     1841年のこの日、イギリスの絵入り 諷刺週刊誌『パンチ』が発刊された。 1992年に終刊になるまで151年間発行されていた。 日本では、1862(文久2)年に日本語版の 『ジャパン・パンチ』が刊行されたそうです。 ぴりっと 漫画で世の中を風刺。 いいですね。       

      2
      1
      テーマ:
  • 16 Jul
    • クモばんばとぎんのくつした

        仁科幸子 作   偕成社    みんなから嫌われていていつも 一人ぼっちのなめくじ「ニュッル」 せめて かたつむりみたいに からでもあればなんて思ったりしています。 そんなニュッルが出会ったのは、 糸を使って様々なものを織る 「クモばんば」でした。 クモばんばのお店を手伝う事になったニュッル。 どんな自分でも認めて好きになるって、 大切なことなんですね。 ばんばの明るく快活な性格、 ニュッルの優しく真面目なところがとてもいいです。 青の時間につんだツユクサの花、 朝日にまっかにかがやくスグリの実、 春風にふかれた時につんだヤマブキの花・・・ 自然描写がとてもきれいです。 そして さわやかな読後感があります。   これもお話を絵にするコンクール課題図書です。   今日は虹の日です。  デザイナーの山内康弘が、 「人と人、人と自然、世代と世代が虹のように つながる日に」と制定。 七(なな)一(い)六(ろ)で「七色」の語呂合せです。     虹を見ると幸せな気持ちになりますよね。  でも、長い間、見ていないような気がします。   

      2
      テーマ:
  • 15 Jul
    • だるまさんかぞくうみへいく

       高橋和枝 作  教育画劇  だるまさんかぞくの2作目です。  森のマンションにすむだるまさんかぞくは  うみへあそびにいくことにしました。  水着を着て しっかり 準備たいそうもします。  だるまのかおていちゃくえきももわすれずに  ぬります。  塗らないとえらいことになります。  顔の墨がとれてしまうのです。  パンツがぬげたり 大変でしたが  浜に上がって 好きなものがいっぱい入った  お弁当を食べます。  お昼寝もして 家に帰ります。  おふろに入ると、日焼けしたところが  ひりひりいたくて もりじゅうにいたがる声が  ひびきわたりました。   サイン入りで注文していたのが届きました。             サインの絵がキュートです。    ますます 高橋さんの絵本が好きになります。     海の日も近いのであちこち持ち歩いて     よみますね。     さて、今日はファミコンの日です。       1983(昭和58)年のこの日、  任天堂が家庭用ビデオゲーム機  「ファミリーコンピューター」、  略してファミコンを販売しました。  家庭用ゲーム機はそれ以前からも  他社から発売されていましたが、  現在の様にテレビゲームが広く  遊ばれるようになったのは、  このファミコンからだそうです。   ス―パーマリオ 私は家族中で一番   へたくそでした。(*^_^*)      

      3
      テーマ:
  • 14 Jul
    • 野生のゴリラと再会する

        山極寿一 作   くもん出版    著者は、ゴリラ研究の世界的権威である 京都大学大学院理学研究科 山極 寿一教授。 アフリカ ルワンダの森で野生の ゴリラたちと過ごした二年間。 ゴリラ博士として知られる著者が、 彼らから教えられたこととはたくさんありました。 第1章 二十六年ぶりの再会 第2章 タイタスと仲間たち 第3章 野生のゴリラと過ごす 第4章 おどしではないドラミング 第5章 ゴリラが顔を突き合わせるとき 第6章 顔で相手の心がわかる 第7章 ゴリラの赤ん坊が泣かないわけ 第8章 遊びの世界でゴリラは学ぶ 第9章 タイタス、リーダーへの道 第10章 タイタスとの再会 第11章 記憶はよみがえる  感動することが多く、人間の世界にも  考えさせらる事がいっぱいありました。 わかれてから二十六年もたっていたのに、 山極教授のことを覚えていた野生のゴリラ。  山極先生とタイタスの信頼関係・絆の強さが生んだことだと 思えますね。シルバーバックのケンカ仲裁、 「ケンカを仲裁するのであって、贔屓にしている子どもの 味方をするのではない」は胸に残る言葉です。 「出来事をみて判断するのであって、 人を見て判断するのではない」 肝に銘じたいですね。 これもお話を絵にするコンクールの課題図書です。  2日間の学びから帰宅して  爆睡しての今朝です。  さあ、気持ちをあらたにして頑張りましょう。  今日はひまわりの日です。 夏のシンボル ひまわり 大好きです。      

      3
      テーマ:
  • 12 Jul
    • ト―ラとパパの夏休み

        リ―サ・モロー二 作   エヴァ・エリクソン 絵   菱木晃子 訳   あすなろ書房   待ちにまった夏休み。   ト―ラは パパと森にキャンプに出かけます。   森には キリンもワニも   トロルだっているはずよねって。   ワクワク、ドキドキの連続です。   世界で一番 楽しいパパとテントで寝ます。   「おやすみ」    キャンプいいですね。   夏休みだからの素敵な思い出が   作れそうですね。      これも お話を絵にするコンクールの課題図書です。    今日は 人間ドックの日です。          1954(昭和29)年、国立東京第一病院    (現在の国立国際医療センター)で人間ドックが    始められたそうです。     懇談をすませたら     お勉強しにでかけましょう。     学び多い予感があります。(*^_^*)

      3
      1
      テーマ:
    • はなびら姫とねこ魔女

         朽木祥 作   こみねゆら 絵   小学館   年に一度の大きなお祭りの日です。   誰も見たことがないくらい美しく、でも   きまぐれな花びら姫というお姫様がいました。   お祭りの日には 妖精たちのためににコックさんが   バターミルクのパンケーキを厨房に用意するのが   しきたりなのです。   それなのに、花びら姫がパンケーキを   全部 食べてしまいました。        腹を立てた妖精たちに醜い老婆にかえられてしまった    花びら姫でした。    泣き続けた花びら姫に年取った妖精が    とくべつなねこをさがすとよいと    教えてくれました。    花びら姫はもとの姿にもどれるのでしょうか?    ドキドキしながら 朽木さんとこみねさんの    素敵な世界に旅した気分です。     今日はナイスの日です。     七(な)一(い)3(スリー)で「ナイス」の語呂合せ。 ナイスなこと、素敵なことを見附ける日。 いいことですよね。 ナイスなこと たくさんありますように。 2日間、しっかり学びました。 今日の朝も誘っていただいて 自主研にも 参加させていただきました。 その後 実家にも行き、父の主治医の往診があり いろいろ相談もしました。 頭パンパンですさらによりよい指導をめざしたいと 気持ちもあらたにしてます。

      テーマ:

プロフィール

kumachan

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
奈良県
自己紹介:
いつでも 遊びに来てね。 一週間に十日来てね。

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

旧ランキング

日々のできごと
11160 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。