• 30 Apr
    • としょかんのよる

      としょかんのよる/ほるぷ出版        ローレンツ・パウリ  カトリーン・シェーラー  ほるぷ出版おれは、キツネ。ある夜、街でまるまる太ったネズミを見つけた。追いかけて行くとネズミは窓から飛び込んだ。逃がしてなるものかとおれも窓から飛び込んだところはものすごく広い部屋、ネズミを追いつめると、ネズミのやつ”しっーしずかに”そして、”ここは図書館だから静かにしなければいけないよ”とニヤニヤしながら言いやがった。図書館ってなんだ。この部屋にいっぱいあるのは本というもので、図書館は本をたくさん貸してもらえるし、本っておもしろいことがいっぱい書いてあるという。見せてくれた本にはおいしそうなニワトリの絵が書いてある。でも、絵はわかるけれど、何が書いてあるのかわからない。”じつは、おれは字が読めないのだ!”読んでくれというと、ネズミのやついそがしいからだめだ、むこうの機械を使えばわかるという。それはCDっていうやつで、それも借りていっても良いという。こんな調子でキツネとネズミが図書館とはどういうものか、何ができて、でもしていけないことなどがコミカルな調子で描かれています。キツネにつかまって、むりやり本を読まされるニワトリ、毎日本を読むことで農夫から肉にされる前に逃がしてやる約束をするキツネ、その本を探しにいくキツネとニワトリにネズミはいいます。”ちょっとまって!借りられるのは10冊まで、ちゃんとかえすのだよ” ひょんなことから 図書館にきたきつねが すっかり 図書館というか 本にはまっていくさまが いいですね。 図書館のルールもきっちりわかり 本って やっぱり いいわねと思う絵本です。 図書館にもすぐ 行きたくなります。 さて、今日 4月30日は 図書館記念日です。 いつも お世話になってます。 図書館さん、いろんな図書館があります。 4月には 縁があって 4箇所 行きましたが、それぞれの工夫があります。 来館者にこいのぼりのうろこに願い事を書いて 張りだすアイディアもちゃっかり いただきましたよ。 

      2
      テーマ:
  • 29 Apr
    • ニャーロットのおさんぽ

       パメラ・エレン 作 野口絵美 訳  徳間書店ある日、ねこのニャーロットが「きょうはいいひになりそうだにゃー」とでかけると、ギブソンさんから、にまめを一皿もらいました。つぎに、ジョーンズさんからポークパイを二つ、さらにバンベリーさんから肉のやいたのを三本もらいます。訪れる先々でごちそうをもらい、最後はとうとう…? どんどんふえるごちそうと、それをぺロリとたいらげていくニャーロット。もちろん どんどん 太っていき最後は 出入り口を抜けられなくなる。どうする・・・・・。猫好きさんには たまらないですね。土曜日に書店員さんに一押しですよって 勧められました。 さて、今日は昭和の日です。 そして 畳の日でもあります。 昭和も畳もだんだん 遠くなっていってます。 だから 今日は youtubeで 昭和の歌を聞きまくって 畳の部屋でたまには のんびりしましょうかね。   

      1
      テーマ:
  • 28 Apr
    • ぞうくんのさんぽ

           なかのひろたか 作    福音館書店    お話し会でも みんな 大好きな絵本です。    ぞうくんが かばくんやわにくん    かめくんたちを次々に背中にのせていくと    あらら やっぱし    ばしゃーーーーーん 水の中に    おっこちます。    これから 水遊びの季節でもありますね。    長い間 子どもたちに愛されている理由は    可愛い動物たちの表情    ゆっくりの散歩からの衝撃との緩急ですね。    さて、今日は 象の日なんです。    1729年のこの日に ベトナムから    献上品として 象が送られてきたそうです。    乳幼児さんが 始めて覚える動物としても    象さんは 一番でしょうね。    動物園でも人気者です。    

      2
      2
      テーマ:
  • 27 Apr
    • おいしい一日

      マンディサトクリフ 作 岩崎書店ベルと うさちゃんの ブゥは いつも いっしょの大の仲良しです。。あめのひも かぜのひもいつもいっしょです。優しい女の子ベルと無邪気なうさぎの子ブゥのシリーズ。朝ごはんに、クッキーとケーキしか食べたくないブゥ。あれはイヤ、これもイヤと好き嫌いするブゥに、ベルは、「きょうは とくべつに おいしい いちにちに しましょうよ」と言います。ベルは庭の畑で、にんじんやキャベツ、りんごやきいちごをとってきて、野菜はスープ鍋でぐつぐつ、りんごはすももやきいちごをつめてオーブンへ。ほらほら、とってもいいにおいがしてきました。ブゥもはなをくんくん。けれども、素直に食べたいと言えません。意地を張ったブゥは、とあるおかしな行動に。変装して ライオンの真似をしておいしい朝ご飯を食べます。 可愛い知恵に ほっこりします。 食育って今 見直されてますが 当たり前の当たり前を見直したいですね。 おいしい一日 今日がまさにその日でした。 同業者の同期会でした。 中華のフルコースいただきました。 また、食べるのに忙しくて 写真撮り忘れました。 そして、しゃべって まったり お茶して 33年の絆を深めました。  そう、今日4月27日は 絆の日でした。ひがし かずこ 訳

      1
      2
      テーマ:
  • 26 Apr
    • そんなときなんていう

      セシル・ジョスリン モーリス・センダック 絵谷川俊太郎 訳   岩波書店まちで 男の人があかちゃんぞうをくばっていたまえから ほしかったから いえにもってかえったで、男の人があかちゃんぞうをしょうかいしてくれたそのとき なんていう?次のぺーじでは はじめまして と ぼうしをとってうやうやしく ごあいさつ。そんなあり得ないシチュエーションでのそんなとき なんていう?が繰り返されます。 昨日のこみやゆうさんの訳もいいけど こちらの谷川修太郎さんの訳もいいですね。   今日はよい風呂の日です。  お風呂嫌いの父にお風呂に  入ってもらうために 行ってきます。  その前に 書店でのお話会もあります。

      2
      テーマ:
  • 25 Apr
    • そんなときどうする?

       セシル・ジョリンス 作  モーリス・センダック 絵   こみや ゆう 訳  わかき しんし しゅくじょのための れいぎさほうのほん まいにちの くらしのなかで きっと やくにたちますよの言葉ではじります。 いろんな場面で そんなとき どうする? そう 絵本が問いかけてきます。 私のお気に入りは あなたが ちょうど くちいっぱいに プディングを ほおばっているときに、 うまにのった かっこいいおうじさまがあらわれた 「 ぼくは かっこいい おうじです。  けっこんしてれませんか?」  と おうじさまは いう。 そんなとき どうする? つぎのページでは おしゃべりは くちのなかのものを たべてからにしましょう センダックの絵もいいですね。  今日は ファーストペイディです。  初任給の日のことだそうです。  みなさん おぼえてはりますか?  初任給の事。  私は その4月に出たそのお給料で  かねてから欲しかったでっかいスピーカーの  ついたセパレート型のステレオを  阪神百貨店で買いました。  売り場の店員さんに 初任給が出たので  前から 見ていたこれをくださいと言って  ルンルンでした。  この日の事 いまだに覚えています。  エスカレーターを鼻歌交じりに上がったり  下がったりした事まで。  結婚した時も 新居に荷物として持っていき  奈良に引っ越ししても 持ってきました。  いまだに 捨てきれない愛着のあるものです。  (断捨離の対象になっていますが)  そうそう、始めてもらった報酬としては  高校生の時に 年末に  バスケ仲間と スーパーのバイトで  いただいたものがありますね。  ダイエーの創業の地であると有名な  大阪千林商店街のあの「主婦の店ダイエー」  です。  大阪のおばちゃんの厳しい観察の目のある  レジ横で品物を袋に詰めるサッカーの仕事でした。  バスケの練習終わりでサッカーも  してましたんです。 (*^_^*)

      2
      テーマ:
  • 24 Apr
    • はじまりはじまり

       荒井良二 作 ブロンズ新社  夜です くらやみから はじまりはじまりが やってきました はじまり はじまりは 「 はじまり はじまりい」といって 幕を あげました ぼくは マンドリンをひいてたり 泳いでたり また 5さいのときの  ぼくと二人で 壁に絵を描いていました あの荒井さんの絵がどのページにも色彩も鮮やかに 描かれています。 「これで おしまい おしまい 」といって はじまり はじまりは 遠くへ行きました  そして さいごには やはり はじまり はじまり   読んでみて 思いました。   お話会の最初にぴったりかと思います。   夜 幕 壁  泳いでいます  などの本文に   漢字が使われていますが   ルビがありません。   すると、これは 読み聞かせを別と考えると   主に 大人が読む絵本なのでしょうか。   確かに読み終わると 頑張ろうっていう気になります。   さて、今日は 植物学の日です。      前に紹介させていただいた   有川浩さんの 「 植物図鑑 」 に   触発されて 野山の植物をもっと知りたい   触りたい そして 味わってもみたいです。         

      1
      1
      テーマ:
  • 23 Apr
    • リボンちゃん

         サトシン 作   細川貂々 絵      文溪堂 わたし リボンちゃん リボンの国のプリンセスラララ ルルルン リボンちゃん ララン ルルルン リボンリボーン!バトンのリボンをくるくるまわすと・・・素敵に変身。お散歩していても、けがをして泣いている子やおもちゃをこわして泣いている子にも、ラララン ルルルン リボンリボーン!リボンでくるくるっと魔法をかけて元気にしてくれます。困っている人がいれば、リボンリボーン!ケンカしている人にも、リボンリボーン!あっという間に解決です。素晴らしい。 つながるって たのしい。つなげるって たのしい。あなたも ひとりで くよくよしてないで。わたしの リボンとつながるのだれかの リボンとつながるの 素敵なことですね。 大人の心にもしみ入ります。 こんな素晴らしい絵本が 昨日 2冊 サイン入りで おまけにリボンもついて 届きました。 感激。で、三回も 教室でよみきかせしました。 2歳9カ月の孫にその1冊を読んでから こっそり プレゼントしました。 帰る車の中で ずっと 読んでいたそうです。 すっかり この絵本の虜になり 今日は 講談社のお話し隊にも持っていき 読みました。 意外だったのは 女の子だけでなく 男の子までが 嬉しそうにニコニコして聞いてくれてたのですよ。 そして、夕方 始めて 教室に来た4歳の女の子と 2歳児の男の子にも読みました。 『 リボンリボーン』と ずっと いいながら 帰りましたよ。 いただいたリボンを棒に巻き付けたものを 最後まで 離さなかった おねえちゃん。 ごめんね。 それは 返してちょうだいね。 私が持っていて何か あったらみんなにも自分にも  呪文を唱えたいんです。本気です。 今日は あげられなくて ごめんなさいと謝りました。  サトシンさん  細川貂々さん  井上リボン工業の皆さん ありがとうございました。    今日は サンジョルディの日。  この日は「本の日」とも呼ばれ、カタルーニャでは親しい人に本を贈る記念日とされています。  リボンちゃんは 大人が贈られても  嬉しい絵本です。   子ども読書の日でもあります。            

      4
      テーマ:
  • 22 Apr
    • ポクさんのひっこし

          深見春雄 作 PHP研究所 おひっこし好きなパクさん。 家に車をつけては 今日もお引っ越しです。 森にすんだり、川のそばに住んだり。 あるばん、ねむっているうちに あらしで家ごと流されてしまいました。 目が覚めると、海の中。 サメやいなずまが怖くてないていました。 すると、お月さまが家をもちあげて 丘の上におろしてくれました。 そこが、気にいったパクさん。 お花や野菜を作り、近所のかわいい 女の人と結婚しました。 そばに 新しい家も作りました。 ふるい小さな家のくるまを外しました。 ハッピーエンドです。 さて、今日は よい夫婦の日だそうです。 いい夫婦の日もあったはず。 皆様は 該当してますか? いろんなあり様があって それぞれ よい夫婦ですよね。 今頃 くしゃみしてるかもです。 地区会に行ってきます。  

      3
      テーマ:
  • 21 Apr
    • せいちゃん

       松成真理子 作 ひさかたチャイルド  きいこきいこ しゃーくしやーく  しゃりんくしゃりんく ちりんちりん   補助輪付きの自転車で毎日  遊びにきてくれていたせいちゃん。  ある日 お引っ越しのお手紙を  もってきました。  引越しの日、せいちゃんはたいせつな  自転車をぼくにくれました。  ぼくは 自転車ありがとうって手紙をかいて  自転車でポストまで入れに行きました。  しばらくしたら  「 はるになったら いきます 」  お返事が来ました。  はるになったら 春になったら  いつもそう思っていたのに、  冬も過ぎて 暖かくなって  ぼく せいちゃんのこと だんだん  わすれてました。  ある日、「おにわのところに はるがきてるわ」  のママの声にみると  窓の下に せいちゃんがいました。  この春にもあちこちでこんな思いで  お友達とお別れした人もいるかもしれませんね。  でも、ずっとよいお友達でいれますように。  この年齢になって、昔の友だちのこと  思い出したりしますね。  みんな どうしているんでしょうね。  さて、今日は民放の日です。  そして、お大師さんの日として  毎年我が家から歩いて30秒の所で  おまつり事をしています。  家々が交代で役割を担い  おにぎりやタケノコなどの  炊いたものなどを用意して  お相伴にあずかります。  先ほど お参りにいき おさがりといって  お供え物のお菓子も  いただいてきました。                              

      2
      テーマ:
  • 20 Apr
    • こぐまくん、ないしょだよ

         ふくだじゅんこ 作   大日本図書 きつねくんとねこくんが こぐまくんのまえで ねこくんのおねえちゃんのおにんぎょうを あやまって こわしてしまいます。 口止めされたこぐまくんですが、 いいたくてたまらなくなります。 こぐまくんの様子がおかしいので おかあさんは、耳をふさいで エプロンのポケットに向かって 話すようにいいます。 そして、ポケットから ないしょを 取り出して、小麦粉とまぜて、パンケーキを 焼いてくれました。 そこへ、きつねくんとねこくんが来たので みんなで一緒食べました。 「このパンケーキ、ないしょがはいってるんだよ!」 「 このパンケーキをぜんぶ たべたら そろそろ   ないしょはおわりにするっていうのはどう?」 そのことばに みんな ねこくんのおうちに あやまりに出かけるのです。  昨日 地図の日でした。  私は 方向音痴で地図も読めないので  車で始めて行くところには カーナビを  頼りにします。  昨日は 読み聞かせ会で○大阪のショッピング  センターに行くはずが カーナビが教えてくれるのは  有料道路ばかりなので無視してると  違うショッピングセンターを目的地に誘導しはじめて  ロスタイムが・・・・。  なので迷いだして仕方なしに高速にも乗り  ギリギリに間に合いました。  熱心に聞いてくれた親子さんたちの表情で  すべて ドンマイ状態になる単純な私です。   今日は女子大の日です。   1901年のこの日、日本初の女子大学である日本女子大学校(現在の日本女子大学)が開学したそうです。  

      2
      テーマ:
  • 19 Apr
    • 春の電車 天上の紅葉

           春の電車 角川書店     天上の紅葉 ながらみ書房     岡本智子   昨日 『天上の紅葉』 我が家に届きました。   春の電車は 平成17年にいただきました。   平成4年には 『海匂ふまで』を。    短歌集です。    一般の人が本を出すというだけでも    すごいことだとおもいます。    それも 三冊も。    同じ仕事をするお仲間の     短歌にかける情熱と継続する力があってこそ    日頃より尊敬申し上げています。 氷雨ふる卯月の森の子守唄ちるちるさくらちれちれさくら 吉野よリ葛城にかかる雲の橋誰渡りゐむ朱く輝く  甲状腺の癌といはれて三日泣き限りが あるのもよきと決めたり  桜の下に住みたる猫を追ひ立てるラブラドールは 通訳の犬  玄関でホバリングする熊ん蜂母さんだよと妹がいふ    言葉を思いつくまましゃべるだけの私には    この吟味された言葉やそぎ落とされたものなど    すごい世界だと感嘆いたします。    五七五七七の文字が織りなす無限の世界。    素晴らしいですね。    何回も味わって読ませていただきます。                    

      4
      テーマ:
  • 18 Apr
    • まんぷくでぇす

       長谷川義史 作  PHP研究所  たまには外食もいいねと親子3名で レストランにいきます。  まんぷくでぇすとお店をでるものの また違うものをたべに 別のお店に。 店内の様子ももお店を出てからの3人の様子も 楽しめます。 太ってきてますよ。 どんだけ 食べるのと突っ込みたくなる 痛快絵本です。 やっぱ 最後は お家でおかあさんの 作ったご飯がいいねのおちがあります。    今日は よい歯の日です。  今、治療に通ってます。  多分、来週で終わるはずです。  よい歯を保ちながら  バリバリ 食べたいやっぱり  食欲旺盛の私でございます。  ダイエットとは 縁遠い毎日です。

      3
      テーマ:
  • 17 Apr
    • へんしんねこ

       星野 いくみ 作   鈴木出版くろねこくろちゃん、小鳥を追いかけて小さな穴に飛び込みました。「にゃ、にゃ?ぬけない。」ちょっとこの穴はくろちゃんには小さすぎる。体がはさまって動けなくなっちゃった。「ふんにゃー!ふんにょーん。たすけてー。」なんとか、かんとか、くろちゃんは自力ではいずり出したのはいいけれど、「にゃ にゃ にゃっ!」にゃんと。くろちゃんの体は細長くのびてしまいました。くろちゃん、家族からひっぱりだこ。「ちょうどいいわ。ものほしざおになってちょうだい」とママ。「すべりだいに なってみて!」っていうのは子どもたち。まったくもう・・・ぼくをにゃんだと思っているんだ!でもハンモックになったり、つりざおになって海に飛び込んでみたり、大活躍です。最後は 家族のためにながーい 枕になって みんな仲良く寝ましたよ。発想の転換をするって前向きでいいですね。さて、今日は恐竜の日です。 1923年のこの日、アメリカの動物学者 ローイ・チャップマン・アンドルーズが ゴビ砂漠へ向けて北京を出発した。 その後5年間に及ぶ旅行中に、 恐竜の卵の化石を世界で初めて発見し、 その後の本格的な恐竜研究の始りになった。  映画 ジュラシックパーク  コロッケのものまね  わたしは やっぱり  ティラノサウルス派です。 

      2
      1
      テーマ:
  • 16 Apr
    • どんぐりころころ おやまへかえるだいさくせん

         スギヤマカナヨ 作  赤ちゃんとママ社どんぐりころころ どんぶりこお池にはまって さあ大変どじょうが出て来て 今日はぼっちゃん一緒に 遊びましょうどんぐりころころ よろこんでしばらく一緒に 遊んだがやっぱりお山が 恋しいと泣いてはどじょうを 困らせた原曲には三番の歌詞はありませんが、朝日新聞(大阪・2002/03/20夕刊)の記事「あなたの謎とき隊」によりますと、次のような作詞者不詳の三番の歌詞が歌われているようです。どんぐりころころ ないてたらなかよしこりすが とんできておちばにくるんで おんぶしていそいでおやまに つれてった 一般的には どじょうがこまっておろおろしている イメージのこの歌を私達は歌ってましたね。 スギヤマさんが ハッピーエンドにしてくれました。 歌いながら  よみきかせいいんじゃないでしょうか。    さて、今日は 大志を抱く日です。クラーク博士の言葉として有名ですね。  1877年(明治10年)のこの日、札幌農学校に赴任していたウィリアム・S・クラーク博士がアメリカへ帰国したんだそうです。 “Boys be ambitious ! Be ambitious not for money or selfish aggrandizement , not for that evanescent thing which men call fame . Be anbitious for the attainment of all that a man ought to be .”少年よ、大志を抱け。しかし、金を求める大志であってはならない。利己心を求める大志であってはならない。名声という、つかの間のものを求める大志であってはならない。人間としてあるべき すべてのものを 求める大志を抱きたまえ。 ちょっと反省しながら講座に出かけてきます。 

      2
      1
      テーマ:
  • 15 Apr
    • ベンチがひとつ

               竹下文子 作       鈴木 まもる 絵       講談社 公園の木の下には白いベンチがあります。 もちろん 公園には、毎日 いろんな人がやってきます。 体操する人・昼寝をする人・おしゃべりする人 野良ネコや小鳥もきますね。 そして、ベンチは子供たちにも大人気です。 お家になったり・お城や船にもなりますよ。 誰も来なくても じっと いつも そこにあるという安心感。 田舎のおじいちゃんやおばあちゃんが いつもそんな存在感をもっていてくれてました。 それは 素敵なことですね。 もう、バーバになりましたが バタバタ走りまわるもので ゆったり人を待つゆとりもなんもありません。 たまには ベンチのようになりたいものです。 さて、今日は よい子の日です。 その昔、テレビを見ていて 「 よい子の皆さんは 決して真似しないでくださいね」 のコメントに 「 はーーーーい」 と返事をしていました。 その後、母になり 「それって それをみせておいてから 真似するなって 無理じゃないの」と テレビにつっこみ いれてましたね。 「よい子 悪い子 普通の子」 欽ちゃんの番組 見てました。 懐かしいですね。  

      2
      テーマ:
  • 14 Apr
    • つかまえた

         鈴木まもる 作 講談社「ぽっ」てんとうむしが、たんぽぽの綿毛をつかまえたよ。「ぺと」たんぽぽの綿毛をつかまえたてんとうむしを、とかげがつかまえた。「ふにゅん」「むぎゅー」そのとかげをねこがつかまえて、そのねこをぼくがつかまえて。そのぼくをつかまえたのは「こりゃー」、おとうさん!そして、そしてそのつぎは・・・。 わあ、素敵な繰り返し 春の季節にピッタリでよみきかせにも 盛り上がる絵本です。 鈴木さんの絵が優しくていいですね。 昨日の図書館でのお話しキャラバン隊で 隊長さんが読んでくださいました。  至福の時間をすごさせてもらいました。 それから、お友達とベーカリーレストに 立ち寄りました。 パンバイキングできて どれもおいしそうなので 3回もお代わりして満足です。   袋に22個も入ったお持ち帰り用も  購入しましたよ。 そして、今日は オレンジデーです。     2月14日の「バレンタインデー」で愛を告白し、3月14日の「ホワイトデー」でその返礼をした後で、その二人の愛情を確かなものとする日。オレンジ(またはオレンジ色のプレゼント)を持って相手を訪問する。欧米では、オレンジが多産であることから繁栄のシンボルとされ、花嫁がオレンジの花を飾る風習があり、オレンジは結婚と関係の深いものとなっている。しらんかった。オレンジデ―の意味。そうですかとさらりと流して今日もがんばりましょうかね。 さて、昨日は、喫茶店の日でした。

      2
      テーマ:
  • 13 Apr
    • よっちゃんよがつくよろしくね

           昨日、大阪のさいとうしのぶさんの講演会にいってきました。  おなじみ 「あっちゃんあがつく」のような  手づくり絵本を参加者全員でつくりました。  幼児さん、小学生も頑張って 上手に作ってました。  感性がいいですね。目のつけどころもいいです。  いつか 自分の絵本がつくれたらよいなと  かねがね 思ってます。  出版などという だいそれたことではない  世界に一冊だけの絵本 いいですよね。  そういう意味では『 よっちゃんよがつくよろしくね』  は、できた事になるのかしらん。  時間を作っては チャレンジしてみます。   おっ、時間だ。   今日も お話し隊のボランティア行ってきます。  

      1
      1
      テーマ:
  • 12 Apr
    • ふってきました

        石井聖岳 絵   講談社  「今にも降りそうな空模様」から いろんなものが降ってきますよ。 なにが降ってくるかというと。。。 ワニが どずずんと。 ゾウがどかしーんと。   シマウマ、ライオン、パンダが 次々に どかどかごろごろごろん そして、一緒にお花を摘みます。 お母さんにプレゼントするためにね。 そしたらね、なんと お母さんも 降ってきます。   くるっ すたっと着地するのがカッコイイです。  体操選手みたいです。   おかあさんのお誕生日で つるちゃん   おはなをつんでいたんですね。   昨日のお話し隊で隊長さんが   読んでくださいました。   いいですね。お話を読むのもすきだけど   読んでもらうのを聞くのも大好きです。   昨日は夜遅く 忘れずに   ちっちゃく ガッツポーズをしました。   やったーーーという具合には   毎回ならないのが 教室ですが   頑張った私とみんなにね。   今日は パンの記念日です。       1842(天保13)年4月12日、  江川太郎左衛門という代官が、  「兵糧パン」と呼ばれるパンを  日本で初めて本格的に製造しました。  パンの日は、この日を記念して作られました。  パンが好きです。  たまりません。あの匂いについつい誘われて  買いすぎます。        もとしたいづみ 作

      2
      1
      テーマ:
  • 11 Apr
    • せんせい

        長新太  福音館書店  うま おに おすもうさんと 子供たちと一緒に遊んでくれる優しくい先生。子供は 遊んでくれる先生が大好きですね。長さんの絵本は色遣いがいいですね。大好きです。 今日も早朝より 講談社のお話し隊のボランティアさんと して 幼児園に行ってきました。 下駄箱の所では 送ってこられた保護者の方と園児さんでいっぱいです。 あら、わーーーんと泣いている子もいます。 入園間もないこの時期は そうですよね。 ママと離れて 心細いよね。 先生たち おひざにのせたり  だっこしたり 大忙しです。 男の先生の腕や背中にひっついている子たちも。 2,3歳児さんたちの可愛いこと。 70名以上もいますね。 一生懸命 見てくれてます。 次の4歳児さん 5歳児さん さすがです。 静かに聞いてくれます。 予定通り 3回のお話会が無事終了、交代で キャラバンカーの絵本を先生たちに 読んでもらってますよ。 入園間もない小さい子たちは 午前中で ママたちがお迎えにこられました。 先生たち、今日の事 手短に  「 今日 ○○ちゃんね・・・」と報告されていました。 本当は ママだってお家で うちの子 大丈夫かなって 心配だったりしてますよね。 先生の言葉に ホッと一安心の表情をされました。 ようし、私も今日はなるべく 笑顔でコミュニケ―ションを心がけましょう。 先生たちに 教えていただきましたよ。 今日は ガッツポーズの日です。  今日の仕事の終わり 多分 10時過ぎごろに  ガッツポーズできるように がんばります。  

      テーマ:

プロフィール

kumachan

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
奈良県
自己紹介:
いつでも 遊びに来てね。 一週間に十日来てね。

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。