• 31 Mar
    • ドラえもん短歌

        桝野浩一    小学館 『ジャイアンがもうこの町にいないのは   空き地が消えたせいなのだろう』 『寝坊した僕の未来の言い訳は    どこでもドアが調子悪くて・・・」』 『ぼんやりといろんな桜を見て    歩きどこでもドアで帰る休日』 『空港でチェックにかかりポケットの    中身を全部だすドラえもん』 『僕たちが今進んでいる方向の    未来にドラえもんはいますか』 『ドラえもん話を聞いてそばにいて     ひみつ道具は出さなくていい』 「かんたん短歌」の提唱者として知られ、 若者に圧倒的支持を受ける歌人・ 枡野浩一がネットを中心にでおこなった呼びかけに、 全国から続々と寄せられた「ドラえもん短歌」の傑作選です。 日本人ならだれもが笑えて共感できる、 新・短歌ジャンル「ドラえもん短歌」。 「ドラえもん」× 「短歌」という言葉のひみつ道具を使い、 ぼくたちの今の想いを詰め込んだ、 22世紀に届けたい決定版と紹介されています。  なぜ 今日はこの本の紹介かといいますと  昨日 参加させてもらったビブリオバトルで  とりあげられたからです。  今回のテーマは 『卒業』でした。 ビブリオバトルとは !!?? 【公式ルール】 発表参加者が読んで面白いと思った本を持って集まる. 順番に一人5分間で本を紹介する. それぞれの発表の後に参加者全員でその発表に関するディスカッションを2~3分行う. 全ての発表が終了した後に「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を参加者全員で行い,最多票を集めたものを『チャンプ本』とする. 先日 他の所でビブリオバトルがありましたが  参加できなかったので この書店の開催を  チェックしてワクワク参加してきました。  私箱の本を選び投票しましたが  チャンプ本は別の本でした。   ただ、聞くのもいいけど    発表するのも、面白そうです。         

      1
      テーマ:
  • 30 Mar
    • あなたのママはね

       ケリー・ベネット 作  ディビッド・ウォ―カ― 絵  福本友美子 訳  岩崎書店 おばあちゃんが孫娘に 昔のアルバムを見せながら 話をします。 「あなたのママはね、うまれたとき、 ぽちっとした おめめで、 かみは ふわふわだったの。 あなたに そっくりね」 「あなたのママは どんなに大きくなっても、 年をとってもいつまでたっても  わたしのかわいいあかちゃん。 あなたもね!」 「あなたのママは どんなに大きくなっても、 年をとってもいつまでたっても  わたしのかわいいあかちゃん。あなたもね!」  このお話を読むと きっと  私のママもあかちゃんだったの  どんな子だったの  もっと もっと 聞かせてちょうだいと  そんな風に思うでしょうね。  私の子どもの頃に おばあちゃんに  聞きたかったお話です。  それは残念ですが かなわなかったことです。  でも 今 幸せなことに バーバとして  Rちゃんにしてあげれることが喜びです。  今日も絵本に感謝です。

      1
      テーマ:
  • 29 Mar
    • 質問絵本

       五味太郎 作  ブロンズ新社 この絵本の中には、16の質問があります。 絵を見ながら解答します。 例えば…【質問・その1】には、 14人の女の子の絵と、次のような問いがあります。  ここに女の子が14人おりますが、  さて、いちばんはやく けっこんしそうなのは  どの子だと思います?そのわけは?  【 質問・その7】  毒が入っているコップは?    【 質問・その10】 先生は早いことやめて、ほかの仕事をしたいと 思っている人は? さあ、「せ~の!」でみんなで一斉に指さしてみましょう。 そして、なぜその子を選んだのか、 理由を言ってみましょう。 もちろん 正解はありません。 なぜ そう思ったかを言うのも楽しい。 いや 人に説明するのは難しい。 人の感性はそれぞれ。  大人のセラピー絵本としても  人気があるらしいですが  子どもたちも ワイワイ 楽しく盛り上がります。    ほかに 挨拶絵本  買物絵本 も出てます。 昨日は 成果発表会でした。 みんなの音読もすばらしかったです。 暖かくて ぽかぽかのお天気に恵まれ みんなをいっぱいいっぱい 認めて ほめる事できました。 ご参加の皆様 ありがとうございました。

      テーマ:
  • 28 Mar
    • おばあちゃんのことばのまほう

            漆原智良  作  西片 拓史 絵     アリス館  おかあさんは いつもぼくに  はやくしなさい  はやく 早く といいます。  何回 いうか メモしたら 105回もいいました。  夏休みにおばあちゃんのうちにいったら、 「 はやくしなさいを言わなくなる」魔法を  おかあさんにかけてくれるというのです。  家に帰ったら 本当に おかあさんが  「 はやく しなさい 」 と いわなくなりました。  どんな 魔法かと言うと  「 朝ご飯ができました 」  「 宿題はあるんでしょ 」  「 9時になりました」  とか、本当のことだけを言うことなのです。  この当たり前のことをあたりまえにできないジレンマ。  事実だけを言うことが  人をやる気にさせると言う真実。  絵本になって すごく 説得力があります。  世のお母様がた 必見ですよ。  私も 教室で心がけようと思います。  私が蔭ながら 尊敬もうしあげている  漆原先生の新作です。  

      3
      テーマ:
  • 27 Mar
    • えがおがいいね

         下田冬子 作    鈴木出版 ねずみくんが泣いてます。 まず、表紙を見てください。 うれしそうに風船を持っていますね。 でも次をめくると、風船が割れちゃってびっくり 小鳥がつついたのでした。 そして、最後。作者のあとがきの画面には、 小鳥が風船を持ってきている様子が描かれています。 でも、裏表紙では再び風船がねずみくんに…。 表紙からお話が始まって裏表紙で終わっています。 ねずみくんの大泣きが どんどん 他の動物にも伝染していきます。 でも、不思議なことに泣ききってしまうと こんどは なんだか 笑顔になれたりするのです。 えがおがいいね  そう、あなたのえがおが いっぱいみたいです。 次から次に仕事が山のように。 今日 締め切りのものもあったし、 大忙しです。 でも、笑顔を忘れずにいきましょう。

      1
      テーマ:
  • 26 Mar
    • だるまさんの

      かがくいひろし 作  ブロンズ新社  泣く子もわらう だるまさんシリーズが  100万部突破だそうです。  すごい。  で、帯についている応募券を  はがきに貼り 応募します。  50円はがき 早く  使わなきゃ。  52円になっちゃいます。  50円の記念切手がたくさんあります。  絵手紙にいつも使うので  購入してあった分なのですが。  最近 とんと 絵手紙描けてないので  2円切手を今日 郵便局に行ったので   購入しました。  でも、絵手紙を描く時間がないくらい  バタバタする生活は続きそうです。  明後日の成果発表会の準備に追われてます。  アセアセの毎日だから・・・・・・・。  余計 この だるまさんのシリーズに  癒されてます。  かがくいさん ありがとうございます。  あなたの作品は 人々の心を  しっかり 癒して 笑顔にしてくれています。  

      1
      2
      テーマ:
  • 25 Mar
    • どこまでも

       アンナ・ピンタヤロ 作  たわらまち 訳   主婦の友社 ある日の森の中。 ぐらぐらゆれる橋の上で、 こぐまはおかあさんにたずねました。 「おかあさん、手をつないでくれる?」 おかあさんはこたえます。 「いいわよ。しっかりつないで、 どこまでもいきましょう」 ふたりはそうして、どこまでも明るいところも、 暗いところも、こわいところも、 手をしっかりつないで歩いていきます。 楽しいときも、不安なときも、悲しいときも、 おかあさんはずっとあなたのそばで、 見守っていますよと言う思いが伝わります。 やさしい絵と、短いけれど多くの思いが こめられた言葉で、親の子どもに対する 無償の愛としっかりした親子の絆が描かれています。  俵万智さんの優しい言葉使いがいいですね。  絵もとてもすてきです。  卒園や入園 入学で少し緊張気味な  お子さんたちに読んであげたい絵本です。   日曜日に、公記念館の帰り   新幹線に乗るお友達と新大阪でお茶した後、   閉店まで1時間もないけど思いたち   えいっと一人で 江坂まで戻り   クレヨンハウス大阪店に行きました。   ニ階は絵本のショップで下は   有機野菜などのショップで   ランチやスィーツもいただけます。   絵本をワクワク 手に取り   どれもいいけど 迷いに迷って   購入しました。   そしてかぼちゃプリンをおみやげにしました。   これが 美味で 近けりゃ   通いたいぐらいです。        クレヨンハウスは 心も体も元気にしてくれる    素敵なところです。

      1
      2
      テーマ:
  • 24 Mar
    • まだだよまだだよ

       むらかみしいこ 作  市原みか 絵 「いつ たべれる?」「もう たべれる?」 「もうすぐ たべれる?」 梅干しのできあがりを待ちきれないわたしは、 何度も何度もおばあちゃんにたずねます。 そのたびにおばあちゃんは、 「まだだよ、まだだよ」と言います。 おばあちゃんの作る梅干し。 梅の実が少し熟して黄色くなった頃、 おばあちゃんは縁側で梅干しを つける準備をはじめます。 ぎゅっぎゅっぎゅと塩で梅を もみながら瓶につめ、 少しおいてから、 紫色のしその葉っぱに塩をまぶして、 瓶の中の水を梅干し色に一瞬でそめていきます。 梅雨明け、蝉の鳴き声が聞こえるようになったら、 外に机を並べて「梅干しの土用干し」。 梅干しを3日間、天日干ししたら、 また瓶につめて秋、冬をずっと我慢して ようやく春になったら梅干しが完成です。 でも、おばあちゃんはわたしに なかなか梅干しを食べさせてくれません。 なぜなら、大切に大切に作った 贅沢な梅干しを最高に美味しく感じられる食べ方と 場所をおばあちゃんは知っているのです! 梅干しをはやく作れるようになりたいと いうわたしに、おばあちゃんは最後に一言。 「すぐだよ、すぐだよ。でもいいんだよ。 ゆっくりで、いいんだよ。」  おばあちゃんの知恵がいっぱい  つまった梅干し。  そうそう、主人のおばあちゃんが  梅干しをいつも上手に作ってくれてました。  これは だれだれの家の分  それは だれだれの家の分とね。  その梅干しの入ったおにぎりが  とてもおいしかったですね。  昨日は 公記念館に行きました。  去年より 人が多くて さすが生誕 100年。  リタイアされた指導者や局員さんも大勢。  お孫さんのK君 大きく成長して  おじいちゃんの偉大さが今 わかってきたような事を  はなしてくださいました。   さあ、先週の横浜と昨日のお墓参りで   原点に立ち返り 頑張りましょうっと。 

      1
      テーマ:
  • 23 Mar
    • おひさまとかくれんぼ

           たちもとみちこ 作   教育画劇 こぶたちゃんと くまくんと ねずみくんと うさぎくんが 「いっしょにかくれんぼしよう」と相談していると、 空の上からおひさまが 「わたしも いれてくださいな。」と 話しかけてきました。 こぶたちゃんたちが目をつぶって、 「1・2・3・4・5・6・7・8・9・10」 数えて空を見上げると、 おひさまは どこかに隠れてしまいました。 雲がたくさん出てきて 雨も降ってきました。 おひさまを探すこぶたちゃんたちですが 見つけられるでしょうか。 池の中かな? 丘の上かな?  雨の中で輝くあれは何? おひさまはどこに隠れたのでしょうか? とてもカラフルな明るいイラストと 見つけるのが楽しくなる穴あきの しかけがいっぱいあります。   

      テーマ:
  • 22 Mar
    • あーあー

         三浦太郎 作    童心社   すでに 「 あ・あ 」はご紹介しましたが   こちらには じーじ ばーば   が出てくるもので お孫さんへの   プレゼントにと今  一押しの絵本です。      発語が遅いと心配のママさんも   お気に入りにしてくださってます。   「 あ・あ」 の読み聞かせ以来    たくさん 声をだしてくれてます。   素直なママさんは   お子さんをよく 伸ばされてます。       

      1
      テーマ:
  • 21 Mar
    • ダンスをならう

         ヘレン・オクセンバリー 作    谷川俊太郎 訳    「 あんたは ダンスをならうべきだよ」    と、ハハに言われて    靴とタイツをかって    教室に。    バーにつかまって    「あたまをあげる おなかをひっこめる     ひざをまっすぐ つまさきでたって 」    と せんせい。    どの子も表情がいきいきしていて    かわいいです。    かえりには     「こんなことするのよ     みてて うちまで ずっと    おどっていくから」         私も実は    その昔 母にある日 突然に    バレエ教室に連れていかれたことが    あるのです。      わけもわからないままに    母の思いつきにお付き合いして    なんだか先生のいわれるままに    くるくる回ったことだけ     よく 覚えてます。    発表会にも出ましたが 母のきまぐれが    他のものに移った時には    もう 通わなくなってました。    この絵本で そのころのこと    懐かしく思い出しました。    今年の2月に谷川さん訳で出ましたが    オクセンバリ―の作品としては    30年まえに出ています。    昨日の成果発表会では    生徒さんの暗誦が素敵でした。    がんばったみんなに心から拍手。    応援していただいた保護者の皆様    ありがとうございました。            

      テーマ:
  • 20 Mar
    • あっひっかかった

      オリヴァー・ジェフアーズ 作  青山南 訳   フロイドのたこが木にひっかかってしまった。 どうしてもはずれないから、フロイドはくつを かたほう投げて、たこをはずそうとした。 でも、くつもひっかかった。そこでフロイドは、 もういっぽうのくつを投げた。 それから ねこ、はしご、 ペンキのはいったバケツなどなど。 いろいろなものをなげたけど みんな木にひっかかった。 アヒル、自転車、げんかんのドア、しょうぼうじどうしゃ、 おとなりのいえ…… どんどん 投げていく。  ここまではなくとも  何か解決しようとして  深みに入る事ってありませんか?   私にはよくあります。   時間が解決してくれるのをまつ事   だれか他の人に頼る事   違う角度から物事を考える事   これらがちょっと 苦手です。   今すぐ 何とかしたいとあせり   ジタバタします。(*^_^*)   静観することも大事ですね。    まあ、今日は教室の成果発表会です。    雨模様で寒そうですが    みんな 元気に参加してほしいです。

      1
      テーマ:
  • 19 Mar
    • おかあさんのパンツ2

         山岡ひかる 作    絵本館   おなじみのこのシリーズは   お話会で みんなノリのりで聞いてくれます。   重宝してます。   昨日は インフルエンザで 小学校が4クラスも   学級閉鎖となりました。   そして、悲喜こもごもの公立高校発表でした。   募集に定員が100名を超えるところもあり   今年はすごい事になってました。   これからも大事ですよ。   エールを送りました。   それから、幼稚園の卒園式があったり   昨日は 教室内もいろいろでした。    あ、講座に行く時間です。    行ってきます。    

      テーマ:
  • 18 Mar
    • せかいでいちばんおりこうないぬ

       アニタ・ジェラ―ム 作  常陸宮妃華子 訳  国土社 「どんなにきみがすきだかあててごらん」 の絵を描いたアニタ・ジェラームさんの作品。 大好きな男の子ハリーに(ここに) 「おすわり! すぐにもどってくるから…」 と言われて世界で一番おりこうな犬は、 どんなことが起こっても、たとえ雷が鳴って ひょうが降ってもずっとそこで待っていました。 犬のしぐさ、表情がすごく可愛いです。 けなげな動作に犬の大好きな人には たまりません。 犬好きでなくとも 胸キュンとなるかもしれません。  そんなことを思っていると うちの  ナツが すり寄ってきました。  おりこうさんねと なでています。  この本を読んであげましょう。  

      テーマ:
  • 17 Mar
    • 模倣の殺意

      中町信 作 創元推理文庫  昨日、横浜の書店で  お勧めとして並んでいたので  久しぶりに ミステリーを購入しました。    プロローグ 第一部 事件  第二部 追求 第三部 展開  第四部 真相 エピローグ  その真相に第4部に入る前に    あなたは このあと待ち受ける意外な結末の予想が  つきますか?  ここで 一度 本を閉じて、結末を予想してみてください。  素直な私は新幹線ののぞみ 13号車の15Eの席で  その通りにして 多分 この人が怪しいと思うわと  心の中でつぶやき、再び 読みました。  なんと、こまかい事はわからないにしろ、犯人は  当たっていたのです。  私 すごいのとちがうと思って  あとがきを読んで そうかと思いました。  1971年に「 そして死が訪れる 」 として  第17回江戸川乱歩賞に応募されていたこの作品の  トリックは 近年 大分他の作者に似されていたのでした。    だから斬新とも思わなかったのだわと気がつきました。  でも、今 再び 書店でお勧めとして平積みされていて  手にとって一気に読みました。    今週は教室行事もあり、土、日の2日間の  付けを取り戻すべく仕事しないといけないので、  貴重な読書タイムが取れて満足してます。  そうそう、途中で  「 15号車で急病の方がいらっしゃいます。    お客様の中で お医者様か看護師のかたは    いらっしゃいませんか?」  アナウンス後 何人かが足早に 13号車の通路を   15号車に向かって行かれました。  中には お手洗いや他の事で移動された方もいるとは  思うのですが 私には みんな  看護師さんか お医者さんのように見えました。  三河安城で緊急停車しました。  その後、急病人さんは 病院にむかわれたという  アナウンスが流れ、ホッとしました。    

      2
      テーマ:
  • 16 Mar
    • おーいはーい

         和歌山静子 作    ポプラ社  「 おーい 」 といえば  「 はーい 」 とへんじがある。  それのくりかえし。  赤ちゃん絵本ならではの  くりかえし。  あかちゃんは 何回でも  おんなじことを喜んでくれます。  赤ちゃん絵本は  おとなにとっては 癒しになったりもします。   

      2
      2
      テーマ:
  • 15 Mar
    • ねずみくんのチョッキ

       なかえよしを 作  上野紀子 絵  おなじみねずみくんのチョッキです。   みんなが きると あれあれ   最後は ゾウくんが・・・・。   ポプラ社さんの代表作でもありますね。   シリーズもいっぱい出ていて   楽しいです。    横浜に行ってきます。   

      2
      1
      テーマ:
  • 14 Mar
    • はーくしょい

       せなけいこ 作  ポプラ社 はーくしょい、とくしゃみが出た。 セーターを着ても、 マスクをしてもくしゃみが出る。 魔法使いでも治せない。 でも、お医者様なら治せる。 風邪をひいたら、きちんと 病院へ行こうですって。  昨日 教室に入るやいなや  はーくしょい の連続でした。  一時はどうなるかと思うほど、  雨だったら 花粉飛びにくいはずなのに。  幼少の女の子に  「 大丈夫 」 って 聞かれたくらいです。  夜になると 大分 ましにはなりました。

      テーマ:
  • 13 Mar
    • ぱんぱんたまごのあさごはん

          もりか 作     教育画劇   夜明け前の台所から、ひそひそ声が聞こえてきます。 パンに卵、野菜や果物たちでした。 朝ごはんになる前の食べ物たちが、 体操したり、けんかしたり、踊ったりしているのです。 元気いっぱいの食べ物たちが、大騒ぎ。 テーブルに揃った朝ごはんは、 直前までこんなことをしているのですね。 ぱかっ、つるーん、ジュージュー、ぽちゃーん、 お料理する色々な音も耳に入ってきます。  色とりどりの朝食で元気いっぱい。  今日も一日 頑張れそうですね。  奈良県の公立高校受験の日です。  朝から みんなが   日ごろの力を発揮できるように  祈ってます。  発表は18日です。

      1
      テーマ:
  • 12 Mar
    • むしゃむしゃマンモス

      阿部真理子 作  講談社 人気イラストレーター会心のナンセンス絵本 ぼくはマンモス。“まっ黒いもの”が大好物。 シマウマのシマ、タコのスミ、 ペンギンの背中、どんどんいただきまあす。 食いしんぼマンモスがそれでも 足りずにいました。 フクロウ爺さんがおしえてくれた 究極の”まっ黒いもの”はなんだったんでしょう。  ネタばらしです。  それは 夜だったんです。   さすが 阿部さん イラストの迫力が   すごいです。   そして、ウイットあふれる素敵な文章です。

      1
      テーマ:

プロフィール

kumachan

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
奈良県
自己紹介:
いつでも 遊びに来てね。 一週間に十日来てね。

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

旧ランキング

日々のできごと
15250 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。