• 31 Jul
    • むしコレ

      accototo ふくだとしお+あきこ    イースト・プレス    青いむしコレクション。 青い色は海の色、空の色。 赤いむしコレクション。 ゆうやけこやけの赤いむし…。  クワガタもかみきりむしもはちも、  いろんなむしがでてきます。   種類も豊富で、名前をみるのも   楽しいですね。   思い出しました。   夏の昆虫採集。   男の子がたくさん 集めて   虫ピンでとめて   標本にして 9月の新学期に持ってきてました。   何十年まえのことですが   大阪の少年たちがどこで どうやって   採集してきたんでしょうね。   当時、あんまり、興味がなくて   尋ねることもしなかったんですけど。    近所にいたんでしょうか。             

      テーマ:
  • 30 Jul
    • やさいのかいすいよく おおさわぎ

         さくらともこ 作     吉村 司 絵 PHP研究所    夏です。    やさいたちだって 海水浴にいくんです。    日にやけたくないやさいさんは    こかげにいます。    日焼けしても元気なやさいさんもいます。    しまった。    コショー先生は 泳げなかった。    でも、やさいさんたちみんなで    たすけます。    ハックション ハックション    あっち こっちで きこえますよ。    日曜日は わが市の恒例花火大会でした。    今年は 二階の窓越しにみてました。    ハートや動物 野菜の形の花火も    いっぱいでした。    近所の子どもたちがその都度    うさぎ かざぐるま などと    解説してくれる声もきこえて    楽しかったです。

      テーマ:
  • 29 Jul
    • おとしものしちゃた

         中山千夏 作 長新太 絵    自由国民社      シャキット町のサッサさん。    なんでもパッパと片付ける    サッサさんの口ぐせは、    「ちらかってるのだいっきらい」    そうやって、何でもかんでも、    さっささっさと片付けていると、    大切なものを落としてしまいました。    それは、小さな『っ』でした。    小さいけど、これがないと、    本当に困ってしまいます。    この絵本はわたしのお気に入りです。    サッサさんのてきぱきぶりが好きです。    ちっちゃい 「 っ 」 大事ですよね。    ないと、大変です。       で、ちっちゃい子たちは     びっくり ゆっくり など    ひらがなの 「 っ 」 の表記に    戸惑いますよね。    お母様も、いまいち わかってないんですと    相談されることもあります。    大丈夫です。じっくり いきましょうね。    

      テーマ:
  • 28 Jul
    • くもはいく

        中山千夏 作  矢吹申彦 絵   河出書房新社    短い言葉と 矢吹さんの絵が    見事にコラボしてます。    美しいです。心があらわれます。    読後感がすがすがしく 頑張って    生きていこうって思います。    昨日は 早朝より 走りまわりました。        公文記念館にも行きました。      現在93歳の元指導者。    去年、50周年を受けられ元指導者。    お辞めになっても、この暑い時期に    ちゃんとお出ましになる。    すごいですね。    お二人にそれぞれ お話を伺っていたら    まだ、開設30年過ぎぐらいのわたくしなどは    若造と思えるのでした。    懐かしい元局員さんもいっぱいでした。    3月のメモリアルの時より来館者が増えていて    M子様の講和も父として祖父としての    公会長のエピソードがもりだくさんでした。                     

      テーマ:
  • 27 Jul
    • いきてる

        中山千夏 さく ささめやゆき 絵      自由国民社   いきているって どんなことでしょう。    このテーマで描かれてます。      食べることだったり、痛かったり    生きていくためには    いろんな事が あります。    生きていくことは すごいことです。    素敵なことです。    人に生まれて、生きていくことも    意味があるのだと思います。    中山千夏さんの絵本 わたし好きです。    ささめやさんも。  

      テーマ:
  • 26 Jul
    • おとなりはそら

          赤川 明 作      ひさかたチャイルド   てんちゃん一家は、ひっこししてきたばかりです。   おとなりは そらさんといいます。   遊びにいってびっくり。   お家の中は 空の中だったのです。    奇想天外な展開です。      よその人のおうちと自分のお家    比べたら、いろいろ 違う事多いですね。     でも、結局 我が家が一番だったりしますね。    暑い中、教室に来てくれているみんな    本当に 汗だくです。    水筒持参、タオルで汗ふきふき。    そのうち、涼しい室内で 眠たくなってくる。    睡魔との闘い。    みんな 元気にこの夏を乗り越えようね。      はい、自分にも言って聞かせてます。           

      テーマ:
  • 25 Jul
    • かぞえてみよう

          さかざき ちはる 作  白泉社   ペンギンをかぞえてみよう。    1に みえますよね。    たのしく 数をかぞえかけたら    こんな絵本がお勧めです。    スイカをご利用の皆様    このペンギン なんか にてますね。    そう、スイカの絵も さかざきさんの作品です。    スイカ いうてたら    西瓜 食べたくなってきました。           

      テーマ:
  • 24 Jul
    • ぼくの手 わたしの手

       なかがわひろたか 作  斎藤美春 写真     保育社    いろんな手があります。    可愛い手、仕事する手、鼻をほじるゴリラさんの手    みんな、生きてます。    作者の中川さん 孫が出来て    命のつながりを感じたそうです。    同感です。   手と手を つなぐと 幸せになれます。   暖かい気持ちになります。     雨のおかげで 少し 涼しげですが   油断せずに 講座に出かけましょうっと。    

      テーマ:
  • 23 Jul
    • ちいさなくし

         掛川恭子     佐野洋子 絵    原作 M.ポプルトン     福音館書店    小さなくまの子が もしゃもしゃの    髪の毛を 自分で くしを使って    きれいにしようとするお話です。    2,3歳の女の子は     「 じぶんで 」 と なんでも    やりたがるよになりますね。    いや、男の子もですかね。    不完全でも時間がかかっても    ここが ぐっと 自立をさせるチャンスですね。    待って 見守っていくと    ちゃんと できるようになる。    ぱちぱち 褒めてあげましょう。       佐野洋子さんの絵は     うわーーーーーってなってる    くまの子の様子をいきいき    描いていますね。      

      テーマ:
  • 22 Jul
    • おーい おひさま

          よこたきよし 作 西村敏男 絵    ひさかたチャイルド   夏です。うさぎのぴょンは、暑くてぐったり。   郵便屋さんも大工さんもお百姓さんも   みんな汗だくです。ぴょんは山に登って   叫びました。   「やい、お日さま、暑くするのはやめてくれ」   すると、悲しそうな顔をしておひさまはくもの陰へ。   ようやく 涼しくなってみんな大喜び。   でも、お日さまの出ない日が続くと   「洗濯物が乾かない」「お花がげんきない」   「やさいがちっともそだたない」   みんなもげんきがありません。   ぴょんは自分が間違っていたことに気づき   また、山に登って呼びかけました。   「おーい、お日さま」   確かにそうなんです。    おひさまのおかげで私達 元気におれます。    でも、やっぱり    「 あつーーーーーーい」    と、言ってしまいます。       暑いんですもの。    おひさま、そこんとこ ご配慮お願いします。        

      テーマ:
  • 21 Jul
    • これ だれの?

         いろんなどうぐなどが最初に出てきて    さあ、これ だれのと 考えていきます。    絵をみていると、わかります。    みんな一生懸命に考えてくれます。    道具があってできる仕事がいっぱいです。    赤ペン、プリント、ストップウォッチ、時計    シール、鉛筆、消しゴム、机、いす、など。    あと、何かな。    私達の仕事。    絞り込めば、道具は 比較的に    少なくてもできるのかもしれません。       道具もさることながら、    見守る目、ピンポイントのアドバイス、    認めて褒める笑顔が大切でしょうか。    夏の暑さにも負けず、    頑張っていきましょうね。

      テーマ:
  • 20 Jul
    • むしとりにいこうよ

       さあ、なつの虫取りにきょうだいでいきましょう。   本当は、おにいちゃん、一人でいきたいんだけど、   弟が、いきたいとついてきます。   おにいちゃんのいくところは、むしがいっぱいです。   ワクワクしますね。   でも、最後は、疲れて、おにいちゃんに     おんぶしてもらって かえることになります。   作者のはたこうしろうさんの子供のころの体験が   ベースだそうです。   7歳上のおにいちゃんがおんぶしてくれたそうです。   いいですね。素敵なお話です。   虫の事もよくわかる楽しい本です。    夏休みに入りました。    楽しい思い出 いっぱい    作りたいですね。   

      1
      テーマ:
  • 19 Jul
    • ボクのこときらい? カエルのきもち

        数あるかえるの本の中から。   写真で カエルの生態をくわしくみます。   カエルの嫌いな人向けというタイトル   ではありますが、どうでしょう。     カエルの種類もいっぱい 鳴き方も、   たまごだって ちがうんだよ。   正面からみたカエルの顔    かわいいんじゃない。   ここまでは 許せます。     なにしろ、へびまででてきます。   個人的に、カエルはきらいじゃないけど、   へびは 苦手なのです。   でもね、ベビークモンにきてる   S君は、カエルが大好きで、この絵本が   とても気にいりましたよ。   へびのところも 全部 くいついてました。    なので、S君のママも    この本をゲットすると メモしてました。   やっぱり、カエルの大好きな人が   いちばん 喜びます。 まちがいなく。   写真だけに 嫌いな人は   みたくないかも。 どうでしょう。   嫌いが克服できたら すごいですものね。       

      テーマ:
  • 18 Jul
    • おかしなおかし

            とってもおいしそうなおかしさんたち。     ダジャレじたてになっています。      おかしだいすきさんには      たまりませんよ。    先日の老人ホームでも     みなさん にこにこと     楽しんでおられた絵本です。    暑い毎日、これからが本番です。    皆様 ご自愛くださいませ。     

      テーマ:
  • 17 Jul
    • ぼくのなまえはダメ

      散歩のときは家族を一刻も 早く目的地に着かせたくて、めちゃくちゃ急ぐ。 食事のときは本当にこれを食べても 家族が大丈夫かを前もってペロペロしないといられない。 庭に出れば宝探しで掘り返す。 家族が寝る前にベッドを 温めておかなければいけない。 おなかがすいたからといって、 いつも食事の支度をしてもらうのに もうしわけないと、自力でポリバケツから調達する。 そう、家族思いの子犬の行動には ちゃんと理由があったのだ。 当然、家族はしょっちゅう子犬の 名前を呼ぶことになる、 「ダメ!」「ダメエエ!」「ダメエエエ!」。 子犬はそのたびに家族に愛されている ことを実感するのだ。    この犬の表情が特別いいんですよ。    愛すべき可愛い存在です。       おちがいいですね。    本当の名前がやっぱり ありましたよ。    世界で翻訳されていて    日本は10ヶ国目だそうです。    うちの愛犬 なつは    だめなことしても あんまり    怒られない。溺愛されております。    たまに、叱られることがあっても、    そのあと、めちゃくちゃ ご褒美がでるから    おこられていることがわかってないのだと    思うのです。

      テーマ:
  • 16 Jul
    • みいちゃんの夏

        これは 紙芝居です。   みいちゃんが主人公で、童謡もたくさんでてきます。   昨日の老人ホームでのお話会でも   よみました。   皆さん、お歌が大好きで大きな声で   歌ってくださいます。   絵本も大型絵本も持ち込んで   のりのりの皆様と楽しい時間を過ごしました。 終了後、廊下で職員の方が 「 先生ですよね。」   「 はい。」とこたえていると、   あら、「 ○○ 君」でした。   お姉ちゃんが二人いて 3人できてくれてましたね。   今、3歳と1歳のパパだそうです。   また、子どもたちをお願いしますと言ってくれました。   「 もちろんですとも。」   夕方からは、近所の神社の夏祭りでした。   Rちゃんもやってきて、お姉ちゃんやお兄ちゃん   たちと遊んでもらいました。   この子たちの未来が平和で   明るいものでありますようにと願いました。

      テーマ:
  • 15 Jul
    • うみきりん

        背が一万メートルもある  フシギな生き物うみキリン。  うみにすんでいるんだよ。  うみのなかまたちはとってもなかよし。  どうやってせいかつしているかが  わかって 楽しいですよ。  うみにいったら、うみキリンにあえるでしょうか。      海の日です。  海にちなんだ本も持って  老人ホームにいってきます。    

      テーマ:
  • 14 Jul
    • ぺネロペ うみへいく

          シリーズになってるこのしかけ絵本シリーズ。    うみで遊ぶぺネロペさん。    とても楽しそうです。    昨日のRちゃんも    お姉さんたちに 遊んでもらって    大満足でした。            手づくりマラカスです。      シャカシャカその後、みんなで演奏会でした。           大学生のお姉さんたちがつくった    トトロや猫バス よくできていて    みんなで乗りましたよ。    絵本の世界は    子どもたちを生き生きさせますね。    そのほか、紙で作った    魚釣りも楽しかったみたいです。            

      テーマ:
  • 13 Jul
    • うみべのくろくま

        われらが、くろくまくん。  なつは、やっぱ うみでしょ。  あさっては、うみのひですものね。  今日は、Rちゃんたちと  子育てカレッジ SHOIN に行きましたよ。 樟蔭女子大学の皆さんの 楽しい催しに 参加の皆さん どの子も とても楽しそうでした。   ホットケーキをデコレーションして  たべたり、マラカスつくったりしました。  トトロノ森の小さな絵本館では  猫バスもあって Rちゃんも 大喜びでした。     暑かったけど、おみやげもいっぱい     もらって、満足で帰宅しました。        

      テーマ:
  • 12 Jul
    • りきしのほし

         りきしのかちかちやまの日常を描いてます。    クレヨンのダイナミックな絵が 迫力あります。    一生懸命 練習しあたとのあさごはん    ちゃんこですね。    そのあと りきしさん なにしてるんでしょう。    へぇーー、お花をそだててるんだ。    相撲離れの昨今、この絵本で、    力士を応援する子が増えるといいな。    大鵬 かっこよかったですね。    巨人 大鵬 卵焼き      懐かしいな。    

      テーマ:

プロフィール

kumachan

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
奈良県
自己紹介:
いつでも 遊びに来てね。 一週間に十日来てね。

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

ランキング

総合ランキング
168752 位
総合月間
231720 位
日々のできごと
11453 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。