• 31 Oct
    • おばけのジョージ ハロウィ―ン

      きょうはハロウィーン。 おばけや魔女の格好をするコンテストに、 本物のおばけジョージーがれば 一等賞まちがいなし。 でも、ジョージーははずかしがりやで、 人前に出られません。 すると、仲よしの動物たちがはげましてくれて…。 ジョージーはコンテストに出られるでしょうか?   今日はハロウィ―ン。   仮装はしたことないけど、やってみたいですね。   昔、教室合同のイベントで魔女の衣装を   交代できてみましたが、   私には パンダなどのきぐるみが似合うようで   そっち 専門です。あはは。   

      テーマ:
  • 30 Oct
    • まんげつダンス!

      満月の夜、馬と豚と羊のお母さんたちは 張り切ってダンスを踊りますが、失敗ばかり。 お母さんたちが疲れて寝てしまうと、 子どもたちが待ってましたと ばかりに起きだして……。  さあ、今日は満月です。  明るい月の明かりを受けて  動物たちのように踊ってみませんか?  満月のパワーはすごいです。    

      テーマ:
  • 29 Oct
    • ハロウィ―ンのまじょティリー

      ティリーは、ハロウィーンの女王。 いじわるで、おそろしいまじょでした。 ところが、今年のティリーは、ようすがへんです。 みんなに親切にしたい気分なのです。 これではハロウィーンの夜、 子どもをおどかすことができません! さて、どうする?   ハロウィ―ンが日本に浸透してきました。    仮装して子どもたちが練り歩き、 窓をたたき"Trick or Treat"と 言ってお菓子をねだるのは、 祭り用の食料をもらって歩いた 農民の様子をまねたもので、 中世のなごりだそうです。

      テーマ:
  • 28 Oct
    • スージー・ズ―もうすぐハロウィ―ン

      ハロウィーンが近づいています。 ララはハロウィーンにつかう かぼちゃを探しているのですが、 どれも虫に食われています。 一方ウィッツィーたちは仮装の アイディアを考えていましたが、 そこへ風が吹いてきて…… ウィッツィーたちは何に変身したのかな?  ララのかぼちゃも素敵な結果に! これでハロウィーンの準備ができました!      お店はハロウィ―ンのディスプレイで   いっぱいです。   さて、今日の地区の教室合同の行事が   つつがなく終了いたしました。   集中学習や講師のお話を聞き   グループで討議しました。   みんな楽しそうでした。   

      テーマ:
  • 27 Oct
    • おおきなかぼちゃ

      魔女のかぼちゃは、とてつもなく大きく育ちました。 今夜はハロウィン。パンプキンパイを こっそり食べたい魔女ですが、 かぼちゃはびくとも動きません。 ゴーストにも、吸血鬼にも、ミイラ男にも、 かぼちゃを動かすことができません。 最後に現れた一匹のちいさなこうもり。 こんな小さなヤツが役にたつものかと笑われても、 賢いこうもりにはよい考えがありました。 …日本でも有名なロシア民話 『おおきなかぶ』を彷彿とさせる、 エリカ・シルバーマンのリズミカルなテキスト。 おどろおどろしく怖いものたちを、 あたたかくユーモラスに描いた シンドラーの魅力的なイラスト世界。 幸せな読後感で、ハロウィンの季節に 繰り返し読みたい絵本です。   秋は かぼちゃ、さつまいも、くり、おいしいですよね。   お魚も、果物もみんな美味しいです。   あーーー、だから、また 太ります。

      テーマ:
  • 26 Oct
    • あおいふうせん

      <1990年ボローニャ 国際児童図書展エルバ賞受賞> あおいふうせんと遊ぶ、少年と犬のお話しです。 ページをひらくと、ふうせんがぐーんと 大きくなるしかけ絵本。 みんなの夢もふくらみます。  先日の書店でのお話会でも  好評でした。  しかけにみんなくぎ付けでした。  青い空に青い風船。  爽やかな秋を満喫したいです。

      テーマ:
  • 25 Oct
    • ピヨピヨスーパーマーケット

      ママとスーパーへお買い物。 プリンにチョコレート……、 みんなの頭の中は、ほしいお菓子でいーっぱい。 なのに、お母さんたら「だめだめ!」って、 いうんだもん。 5羽のキュートなヒヨコたちの楽しい一日!   よくあるスーパーの風景ですね。   2日間の3者面談終わり、後は土曜日に。   今日、明日は通常の教室です。   お昼は爽やかですが、朝晩は寒いぐらいに   なってきましたね。       

      テーマ:
  • 24 Oct
    • おれたちはパンダじゃない

      人気者になりたいクマは、 パンダみたいになろうと、 ペンキを使ってパンダに変装。 まちへでかけると、 たくさんの人がやってきて・・・。    注目されたい気持ちよくわかります。    さあ、今日は朝講座に出かけて    午後 三者面談会いたします。      がんばります。

      テーマ:
  • 23 Oct
    • ギリギリかめん

      パワーぜんかい! 愛すべき!?  げんきキャラ登場!! 「しまった! もう まにあわない」  そんなとき、パッと へんしん! いつもはとってもだらだらしているこうたくん。 でも、いざとなったらギリギリかめんにへんしんし、 いろんなことが信じられないスピードで できるようになるのです。 しっぱいもあるけど、愛すべきキャラクターの絵本。 真逆のコツコツかめんも現れますよ。  あなたは、どっち?    今日は朝から冷たい雨が。  三者面談会 お気をつけてお越しください。  

      テーマ:
  • 22 Oct
    • はーい

      宮西達也さんが描く赤ちゃん向きの絵本。 やはり、宮西さんの手にかかると 宮西ワールド全開です。 名前を呼ばれて、「はーい」と手をあげる ぞうは鼻をあげたりと、実にユニーク。 でも、何と言ってもカタツムリの 「はーい」は圧巻です。     赤ちゃん向きではありますが、     ちょっとテンションが下がっている時に     読んで元気になるのはいかがでしょうか。    「はーい」も、ありがとうのように    魔法の言葉です。    今日は朝から自宅教室で合同のスタッフ研修     をいたします。

      テーマ:
  • 21 Oct
    • とびだせチンタマン

        まあ、びっくりししたわ。   絵本の世界でおもいっきり あそんではるわ。   作者さんたち。   昨日、書店でのお話会の途中で何気に   手に取り、たまげました。   母方のおばあちゃん 7人姉妹、母は2人姉妹   私が二人姉妹、娘二人姉妹、孫は女の子一人   こんな強烈な女系強し家系生まれゆえに、   男の子ちゃんの事がいまいち 把握できてません。   学ばせていただきます。   きっと これから 話題になりますでしょうね。      

      テーマ:
  • 20 Oct
    • ぼくはすすき

      写真家である作者が、散歩道で見かける 川原の一株のすすき。 雨や風などの天候によって、また朝日、 夕日などの光の具合によって表情が変ります。 そして夏には花をつけ、秋には見事に紅葉もします。 愛着をもって一株のすすきと接した写真家はやがて、 すすきの声が聞こえ、すすきに流れている時間が 感じられるようになりました。 すすきの知られざる一年の姿を 写真でおう自然観察絵本。 近所の葛城山もススキの名所。  曽爾高原のも有名です。   昨日は暖房器具もほしくなるほどの寒さでした。   あんなに暑かった夏から、秋へ、そして   冬の兆しも感じますね。   今日も書店のお話し会にでかけてきます。

      テーマ:
  • 19 Oct
    • ちょんまげでんしゃののってちょんまげ

      天真爛漫、愉快でかわいい乗り物絵本 今日は遠足。 ぶたどんやねこどん、たぬきどん、くまどん、 おばけたちまで乗せて、 ちょんまげ電車はげんこつ山へ向かいます。 電車のてっぺんに付いているちょんまげは、 暗いところではライトになったり、 岩をどけるクレーンになったり。 線路がなければプロペラになって、 電車はちょんまげヘリコプターに変身!  そして、げんこつ山ではとっても楽しいことが…。 子どもたちが親しみやすい 楽しいフレーズがいっぱい。  今日はまさに行楽日和と言えるお天気です。  どっかいきたいですね。  気持ちがさわやかな日は  一年に何日ぐらいあるんでしょうね。  

      テーマ:
  • 18 Oct
    • ゆっくりハリ―

      かめのハリーは、いっしょにあそぼうと思って、 ともだちがくるのをまっていた。 でも、うさぎも、あなぐまも、ねずみも、 みーんな、いそがしい、いそがしい、 いそがしい、あそんでるひまなんてないんだって。 そこで、ハリーは…。       まあ、いつもバタバタのわたしにとって     ゆっくりを思い出すための本です。     さて、ハリーに友だちは遊んでくれる友だちは     できたのでしょうか?      ゆっくりなのに、ハリ―とは面白い名前でしょ。     結末は ご安心ください。               さあ、冷たい雨の今日です。          体調には気をつけて今日も皆様     お元気で。     

      テーマ:
  • 17 Oct
    • よわった体がよみがえる 人体力学

         念のため。   絵本ではございません。   友人が本屋で立ち読みして買わずに   ふーーーんと納得したページの   動作をエレベーターに乗りながら   試しにやってみたら 肩こりが   すっと楽になり、まじですかって思ったらしく   買い物終わりにもう一度書店で   今度は本気で購入した話を聞いて   先週に私が購入した本です。   (長っ)息継ぎしなさいよってか。   実は月曜日に膝の痛みと頭痛があり   そのページをやると しばらくして痛みがなくなり   昨日 胃痛はあったので そのページを   すると なんと 楽になりました。   本当よ。   灼熱の夏の後の体のメンテにぴったり。   私のようなお年頃の皆様に   ぜひ、お勧め。 人体力学的な説明があるうえ、   痛みが10秒でなくなるなんて夢のようでしょ。   半分 そんなことあるのと半信半疑でしたが   すごい本です。

      テーマ:
  • 16 Oct
    • あたまにかきのき

      柿の季節にぴったりな絵本です。 男の頭がどんどん変わっていく様子を 味わいのあるタッチで おもしろおかしく描いてあります。 ところでこの男、たんなる運が いいだけなのでしょうか? いいえ、この男が最後に幸せになったのは、 なりゆき任せではなく、自分で田んぼを耕したからです。 どんな小さな土地でも(頭ほどでも)、 正直にきちんと働けば幸せになれる、 奇想天外なお話の中に、昔の人の たくましさが感じられます。 この絵本が大好きで 秋にはよくよみます。 いろんな出版社から出てますが この絵もとぼけた感じがいいでしょ。 ちなみに公文出版からでてたのも絵が大胆で 大好きです。もう本がぼろぼろになってます。 我が家の柿の木に 実がたくさんなってます。 赤いのもまだ黄色いのもあります。 今朝も取りたてを食べました。 奈良は柿の名産地でもあります。 柿の葉ずしも有名ですよね。 食い意地はってますゆえ 秋も(年がら年じゅうかも)食欲進みます。

      テーマ:
  • 15 Oct
    • ライオンのおとしもの

      いつも決まった時間に決まったことをしないと 気が済まない几帳面な性格のライオンが主人公です。 そんなライオンが王冠を落としたために、 すべてがごちゃごちゃに。 でもそれが友達をつくるきっかけになったり、 普段見ない景色を知ることにつながったり。 お話自体も面白いし、どのページも特に色がきれいです。 時計の読み方をこれから知ろうという子には、 時計の勉強にもなるかもしれませんね。  几帳面な性格ではないものの、  ブログだけは毎日更新しようとしています。  アップしないと何か落ち着かないのです。  2005年5月15日 大安の日にこのブログ  スタートしてます。  絵手紙の先生の「 ブログっておもしろいね」  が、きっかけです。  今、先生、ご入院中です。  一日も早いご回復をお祈りしてます。

      テーマ:
  • 14 Oct
    • ミッケ

      「みずでっぽうをミッケ!」 「カウボーイハットもミッケ!」 おもちゃばこにかくれている、 いろんなものをみんなで探しっこ。 楽しい写真絵本。 世界中で大人気! ミッケシリーズ   はまりますとも。   意地になって探しますから。   おにぎり文庫でも人気があります。   昨日の頭の柔らかくなるクイズで   このミッケが出題されてましたね。    今日は、英検です。    午前、午後と頑張ります。    昨日から、教室の断捨離を始めたものだから    何とか今日中にせねばと思うのです。    季節は爽やかですので    えいえいと断捨離ははかどります。    思い切りよく、処分処分です。

      テーマ:
  • 13 Oct
    • なんでもふたつさん

      服もネクタイもぼうしも家も、 全部ふたつないと気がすまないなんでもふたつさん。 なんでもふたつさんは、奥さんと子供も ふたりづつほしいと思っていた。 そんなことを言われてきた息子は お父さんのなんでもふたつ好きをなおそうと…。  ふたつさんの願いはかなうのでしょうか?   ちょっとちょっとのおとうさん。   絵本の世界は、なんでもありですね。   朝、晩、めっきり涼しく、ぶるっと   ふるえるくらいです。   咳などをしている子もあります。   皆様、体調に気をつけていきましょう。

      テーマ:
  • 12 Oct
    • ふしぎなおとなりさん

      ちまちゃんちのお隣にひっこしてきたのは…!? 雨ばかりで うんざりしていた ちまちゃんの おとなりに とつぜん ひっこしてきたのは ドーナツが だいすきな あめふらし? 好奇心いっぱいのキュートなちまちゃんと、突然 やってきた不思議なおとなりさんとの、 心温まるおはなし。  絵が優しくて大好きです。    ご近所付き合いも生きていくうえで  たいへん 重要ですね。  縁あって、近くにすむのですから  今日のお空のように 爽やかに  お付き合いしたいものです。

      1
      テーマ:

プロフィール

kumachan

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
奈良県
自己紹介:
いつでも 遊びに来てね。 一週間に十日来てね。

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

ランキング

総合ランキング
255667 位
総合月間
231720 位
日々のできごと
18398 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。