• 30 Sep
    • たいふうがきたぞ

      台風が近づいてきたので、 なおやの家族は早めに避難をすることにしました。 最初は、はしゃいでわくわくしていたなおやですが、 外ははげしい雨と風。 妹のぼうしが風に飛ばされ、 土砂崩れにあって、危機一髪!     中秋の名月だというのに     今日は 台風が来そうです。     老人ホームにお話会で     行く予定なのですが・・・・・。     自己管理で決定しないちけませんので     台風しだということになります。     

      テーマ:
  • 29 Sep
    • へんてこやまのうんどうかい

      へんてこやまがもみじにそまると、 へんてこてこな運動会がはじまります。 どんな風にへんてこかというと・・・??? たとえば、ぐるぐるかけっこ。 へんてこやまを、右まわりでも左まわりでも、 上の方でも下の方でも、自由にぐるぐるまわるかけっこです。 なんと!ゴールもなければ、順位もありません 他にも、1対大勢のすもうや、 きのぼりきょうそう、つなひき・・・などなど。  運動会シーズンですね。  わが校区の小学校の運動会があります。   で、勝ち負けがありまして 全学年が   縦割りで6色の色に分かれて競技や応援を   競います。   昨日の教室で あなたは何色?とリサーチして   いましたが 結局どの色も応援しないといけないで   がんばります。   運動会は大好きですから。

      テーマ:
  • 28 Sep
    • おつきみうさぎ

      今日はお月見。野原ですすきを取っていたみんなは、 不思議なウサギを見つけてつれて帰りました……。   もうすぐ、中秋の名月です。   お月見する準備っていいですよね。   秋も深まりましたね。   風が爽やかです。

      テーマ:
  • 27 Sep
    • おともだちカレー

          お家が大すきなうさぎちゃん。    お友達が かくれんぼしようってんで誘うと、    すぐに見つかるからいやなんですって。    みんなが持ってきたお野菜でカレーを    作り出しましたよ。    こすると、カレーのにおいがする本です。    あ、今夜は 我が家もカレーにしようかな。    朝晩、涼しくなりましたが、お昼はそこそこ暑いですね。       季節の変わり目、風邪などひかれませんように。

      テーマ:
  • 26 Sep
    • おつきさまはよるなにをしているの

         そうですよね。     お月さまがなにしているかがきになりますとも。 結構、いそがしいのですよ。     朝、お日様にバトンタッチするまではね。     今日は Y市の子ども会館に講談社の     お話しキャラバン隊のボランティアで     出かけてまいりました。     Rちゃんもママと一緒にきて お兄ちゃん     お姉ちゃんたちと楽しんでました。     ある幼児さん、ショベルカーとかが大好きだそうで     ほとんどの子が帰ったあとも     ずーっと、最後までキャラバンカーの様子を みてました。        ドライバーさんが 運転席に      特別座らせてあげて、 ハンドルなどを触らせてあげると      すごく うれしそうにしてました。      一生の思い出になるといいなと思いましたよ。         

      テーマ:
  • 25 Sep
    • おとうさん ぼくおさかなつったよ

      まだ空にお星さまがいる明け方。 ぼうやはお父さんと一緒に魚釣りに出発します。 暗い道に唯一響くのは、ぴしっぴしっ、 お父さんとぼうやが踏む小枝の音。 ゆらゆらとゆれるつり橋を渡り、 くぬぎの木の下のふわふわの葉っぱのじゅうたんでひと休み…。 まるで大きな冒険のスタートです。 言葉にするだけでもドキドキしてきますが、 優しい色合いで描かれたその静かな朝の風景の美しいこと! ぼうやは初めてお父さんに釣りに 連れてきてもらったのです。 お父さんの教えてもらったとおりにしましたが、 なかなか上手くはいきません。 その時、ぼうやの釣り竿がぐぐぐっとしなり…!? いりやまさとしさんの描くお父さんと息子の絵本。 大きくて頼もしく、でもとっても優しいお父さんの眼差し。 そんなお父さんを見上げる可愛いぼうや。 こんな体験をした子供は将来、また、わが子に 同じようにできるのでしょね。 大きく成長しますね。  くまちゃんおやこがかわいいし、お家でお母さんと  釣ってきた魚を食卓に、語らう風景好いです。    すっかり、秋の風。    今朝は秋らしいすっきりしたお天気です。    仕事がなきゃ、どこかにお出かけしたいくらいです。

      テーマ:
  • 24 Sep
    • おいもさんがね

      おいもさんたち、じめんから顔をだしました。 つるを力いっぱいひっぱったら…「すっぽーん!」 ごろごろ坂をころがって、水におちてしまいました。 「ひゃ~つめたい」そこへ “ぽっぽっぽっ”とやってきたのは……?   おいもさんの季節がやってきましたよ。    とよたさんのサイン入りで届きましたよ。  しんぱいごむよう の言葉も嬉しいですね。   

      テーマ:
  • 23 Sep
    • かぼちゃスープ

      森の中の家に、ねことりすとあひるの三人が、 いっしょに住んでいた。 三人が、毎日決まった手順で作るかぼちゃスープは、 世界一の味。 ところがある朝、あひるが 「ぼくがスープをかきまぜる!」と言ったから、 三人は大げんか。 ついに、あひるは家出した。 三人の友情と、スープの味はもとに戻る? 1999年ケイト・グリーナウェイ賞受賞 カボチャスープ 大好きです。 もっぱら、クノールの完熟栗かぼちゃポタージュを 飲んでます。 今朝は アツアツのす―プが一段と おいしくかんじられるほど 涼しくなりました。 市内一斉清掃でした。 きれになりましたよ。

      テーマ:
  • 22 Sep
    • さんびきのこぶた

      おなじみの三匹のこぶたですが 山田三郎さんの絵は とても丁寧に描かれていて 見応えがあります。 こぶたちゃんはふとっていておいしそうですし、 オオカミはわるそうだし、擬人化された彼らの洋服も つくったおうちもみいりますね。  ラストは大鍋で煮られたオオカミは逃げ出し  二度ともどってきませんでしたです。 いろんなラストがあるけどこの作品の終わり方が 好きです。  さあ、幼稚園の運動会 ちょっくら  のぞいてきましょうかね。      

      テーマ:
  • 21 Sep
    • おいしいよ

      美味しそうな食べ物が画面いっぱい! 「ぼくの好きなものは これとこれ。きみは?」 ソフトクリームとりんごを持ったぼくは、 みんなに問いかけます。 それに対して嬉しそうに答えるのはウシさん。 「そりゃあ もうー おいしい草にきまってるよ」 本当に美味しそうにモシャモシャ食べています。 ネコさんは魚をもがもがふがふが口一杯にほおばり、 小鳥さんたちは木の実を夢中でついばんでいます。 他にもウサギさんやニワトリさん、ライオンさんやキリンさんも。 みんな幸せそうな顔をして大好きな食べ物を食べています。 最後に登場するのはクジラさん! クジラさんが大好きなのは一体何かな…。 作者のかんざわさんがご自分のお子さんが小食なので もっと食べてほしいの願いをこめてつくられたそうです。 食べなさいと言われるより、みんながおいしそうに 食べているのをみると食欲もわいてきますよね。 さすが子供を思う母の気持ちですね。 さあ、地区会に出かけてきます。

      テーマ:
  • 20 Sep
    • しょうぶだ

      さぁ、しょうぶだ!! あれ?でもうしとひつじ、ぶたとりす、うさぎとかめ・・・。 これじゃあ勝負にならないんじゃない? ところがそうでもないみたい。 力くらべで一度も勝ったことのない牛と、 力くらべで一度も負けたことのない羊のうでずもう。 やせているぶたと、太っているりすのすもう。 これは確かにいい戦いになりそうな組み合わせ。 実際に始まってみれば、力は互角、 なかなか勝ち負けがつきません。 汗をかきかき、息も切れ・・・まさにこれこそいい勝負。 負けてばかりだった者と勝ってばかりで 相手がいなかった者、 なかなかいい戦いができなかった両者に とって必要だったのはライバルだったんですね。 真剣勝負の面白さはここから! さぁ、次はどんな勝負をしようか。  絶対勝つなら 勝負したいけど  でも、負けそうならいやだなと思います。  勝負の勝ち負けより、内容でいきたいです。  そうそう、先日のつなひきは  見事な負けでしたけど、楽しかったもんね。  みんなで力を合わせた事がよかったです。  昨日は 和○山事務局まで研修に。  最寄りの駅から、JRの各駅停車に  揺られて 132分のちょっとした旅でした。  今、自立の達人を目指す活動をしていて  たいへん 学びました。  今日もそのやる気で頑張ります。    

      テーマ:
  • 19 Sep
    • えんぴつのおすもう

      真夜中の机の上は魔法の時間。電気スタンドの灯りを土俵に今夜はえんぴつのおすもう大会。ところがそこに突如起こった大波乱!

      テーマ:
  • 18 Sep
    • こころやさしいワニ

      子どもたちが大好きで働き者のワニは、 人間のお宅で飼われたくてしょうがありません。 でも、見た目が恐ろしいワニをほしいなんて家などなく… 思いついたアイデアは「楽しい絵本に入りこむ」ことでした。 家族が寝ている間にせっせと家事をするけなげなワニ。 家族もいつのまにか「知らない友だち」に 親近感を抱きますが、ある日発見されて 大騒ぎになってしまいます。 子どもたちはワニと一緒にいたいと言いますが…。   表紙のワニの目が優しいのです。   第18回いたばし国際絵本翻訳大賞の   イタリア語部門受賞作品です。   うちにもワニさん 来てほしいよと   心から思います。   昨日も夜 面談しました。    すっきりして帰られた様子で    よかったです。

      1
      テーマ:
  • 17 Sep
    • おじいちゃんとおばあちゃん

      飾っておきたくなるほど素敵な表紙です。 見ているだけで幸せな気分になります。 くまくんはとってもこどもらしいこどもです。 あどけない表情が何とも言えません。 おじいちゃんとおばあちゃんのお家で聞く、 お母さんが小さかった頃の話、とっても素敵なんです。 何とも言えない日常のささやかな生活の中に、 愛情をたっぷり感じられる素敵なお話ばかりです。   敬老の日に、こんなお話もいいいですよね。    そう、そう、昨日の市民体育祭は    ちょっとした同窓会気分です。    元生徒や、保護者にもあえるし、    もちろん、幼稚園や保育園の演技は    生徒さん達がでていて かわいらしいし。    今回は 大縄跳びはなく、つなひきにでました。    それから、ムカデ競争は、途中から来た娘に    バトンタッチ。Rちゃんと応援しましたよ。     残暑厳しかったですが、今年も盛り上がった     市民体育祭でした。         

      テーマ:
  • 16 Sep
    • どろんこおおそうじ

      こいぬとこねこが森の動物たちと 泥まみれの大げんかをしているのを 見たばばばあちゃん、叱りつけるかと思いきや、 「面白そうじゃないか。 あたしもやろうっと!」と腕まくりして……。 おなじみばばばあちゃんはいつもパワフルです。 さあ、今日は市民体育祭なので いっちょ 出かけてきます。 一応 運動出来る用意してね。 市民体育祭は地域対抗なので 人数の少ないうちの地域では ばーばのこの私でも 駆り出されますので。

      テーマ:
  • 15 Sep
    • おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん

      ぼくは5歳。幼稚園のたんぽぽぐみです。 おとうさんは38歳。おじいちゃんは72歳、 白いひげが生えています。 「ねえ、おじいちゃん、おじいちゃんのおとうさんは どんなひと?」 おじいちゃんは、ぼくにひいおじいちゃんと、 ひいひいおじいちゃんのことを教えてくれます。 「ねえ、ひいひいおじいちゃん、 ひいひいおじいちゃんのおとうさんはどんなひと?」 さあそこから、どんどん時代がさかのぼります。 ひいひいひいひいひいひい ひいひいひいひいひい・・・・・・・・。    今月のおにぎり文庫に入ってますが、    みんなこの本が大好きです。        幼児さんのお母様が     ひいひいひいひい・・・・を    一生懸命 いいはるので    聞いてる子は とても 嬉しそうです。    読むのはたいへんですが    面白い本です。    さあ、今日は、書店のお話会に     行ってきます。    本と紙芝居を積んで出発です。

      テーマ:
  • 14 Sep
    • きょうのごはん

      作者の加藤休ミさんは、クレヨンとクレパスを 用いた独特の画法で、この抜群に食欲を そそる絵を描きあげてしまうのです。 焼きさんまの焦げ目、カレーの輝き、 見るからにさくっと揚がっているコロッケ…。 それぞれのお家の台所で おもいおもいの献立があり そこには においと声があります。 『 突撃 隣のばんごはん』のあのTV番組を 思い出しますね。  わ―――、サンマにスダチ たまりません。  F様、いつも 無農薬をありがとうございます。   昨日、本を約90冊本棚から抜きました。   なのでドライブスルーで   リサイクルの所に持ち込もうと思います。    断捨離の毎日は続きます。

      テーマ:
  • 13 Sep
    • いっしょにあそぶ

      汽車、積み木、お人形、風船、クレヨンなど いろいろなおもちゃを使って遊ぶ子どもたちの姿に、 これまたうんと楽しい言葉遊びがつきました。 どのページを開いても、遊びがいっぱいの絵本です。 市川さんの絵は外国の絵本を見ているような  素敵な世界があります。 言葉遊びも楽しくて  絵にも見とれてしまいますよ。  昨日は 朝から出かけて  電車にたくさん 乗ったので  夏の疲れからか電車で うとうとしてました。  お昼寝ってできないから  よかったかも。  実家により、  体中をマッサージして 話を聞きます。  へ――ぇ、そんな事があったんや。  昔の話をよく覚えてはります。  

      テーマ:
  • 12 Sep
    • でんしゃがまいります

      駅はどこかへ行くための通過地点で、 通勤通学の人、旅に出かける人、帰ってきた人、 いろんな人たちが行き交います。 駅で働く人たちもいて、ずっと見ていると、 いろんな人間模様が伺えておもしろいですね。 この絵本は、1980年代後半の新宿駅の一日を 描いた作品です。 徹底した取材に基づいて丁寧に描かれているので、 隅々まで楽しめます。     興味深い作品で 見入ちゃいますよ。    さあ、今日は 電車で研修に新大阪までまいります。

      テーマ:
  • 11 Sep
    • おやすみのぎゅう

      子ブタちゃんは、毎晩、ママに、「ぎゅう」って、 だきしめてもらいます。 ママはパパに、パパはママに、 「ぎゅう」してもらうんだって。 みんな、「ぎゅう」が大好きなんだね。 寝る前に読む、親子のスキンシップ絵本    ぎゅう いいですよね。     だれか ぎゅう お願いしたいですよ。      9月に来た T君。      お引っ越しでH県からわが教室に来ました。      昨日で3回目。      とてもシャイな子ですが      何気に 「 ぼく ココが 気にいった」      聞き逃しませんよ。      お母さんも、嬉しそうでした。      私も めちゃくちゃ Happy.      いつも 初めてのおこさんと保護者の前でも      こんな面白い本があるけど      読んでもいいですかと お話をはじめます。            絵本の力はこうやって 人と人を      仲良くさせるのですね。            ありがとう。

      テーマ:

プロフィール

kumachan

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
奈良県
自己紹介:
いつでも 遊びに来てね。 一週間に十日来てね。

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

旧ランキング

日々のできごと
13095 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。