• 30 Apr
    • あかいボールをさがしています

        みんなが サッカーするときにあそんでいた  赤いボールがなくなりました。  保育施設 リンゴの木のみんなは 一生懸命  ポスターなどを描いて 町中にはります。  実際にあったお話がもとになっているそうです。     連休に草抜きをしたり 断捨離をしたり。  物をすてなきゃと思います。  断捨離中 しまいこんで忘れていたものが  出てきます。  並行して ダィエットも本気でしなくては。  なのに 初節句ですと柏餅が届きました。

      テーマ:
  • 29 Apr
    • かっぱのこいのぼり

      ここは伊予の国、松山のかっぱまち。名物ぼっちゃん電車と、じょうちゃん電車がすれちがいます。みんなはどことなく、うきうきしています。いったい何が始まるのでしょうか……?    こいのぼりを出しているお家がご近所も少ないですが    第二教室のよこにある豪邸さんは ちゃんと     出してはります。    お孫さんの成長を願っておられるのです。    いつも 教室にいくと 眺めてます。    今日も行くので 楽しみです。     おひな様も こいのぼりも 出すのは     めんどくさいけれど 出せば出したらで     よいものですわ。                 すくすく 大きく 元気に育て こどもたち。    

      テーマ:
  • 28 Apr
    • ことりのくるひ

      あんなにほしかった小鳥。でも小鳥の元気のない様子に、小さな胸は痛む。日常のありふれたできごとが、作者の世界を通すと誰にも忘れ得ぬ心の体験となる。   ちひろさんの絵は 淡い色彩で   見る人を魅了しますね。   「いわさきちひろ展 ~母のまなざし・   こどもたちへのメッセージ」   神戸で 5月6日まで 開催されてます。   入場者3万人を超えたそうです。    うーん、行きたいですね。

      テーマ:
  • 27 Apr
    • ありがとう きゅうしょく

      1年生のいくみと2年生のはるとは、担任のだいち先生と給食センターに行きました。毎日自分たちが食べている給食。いったいどんなふうに作られているのでしょうか。  本当に 今の給食は メニューも豊富で  季節感もあり 栄養的によく考えられており   なにしろおいしいです。   『ありがとう 給食』は 親の立場からも   大きな声でいえます。   給食費を払わないなんてとんでもないです。   このあいだも 同窓会で小学校の校長してる子が   ぼやいてました。   とにかく 給食 楽しく食べましょうね。    今日は 何のメニューかしら?    

      テーマ:
  • 26 Apr
    • おかあさん

       動物たちがそろって お母さん自慢を始めました。 だって みんな お母さんが大好きですもの。 ぶたくんが え―っとと こまりましたが・・・・。  もうすぐ 母の日です。  毎年 娘からプレゼントをもらいますが  その娘も 母になったのです。   いろいろなことで 喜びをもたらしてくれる   子どもの存在こそが   おおきなプレゼントであるわけですね。   でも プレゼント受け付けますので   遠慮しませんから。

      テーマ:
  • 25 Apr
    • まってるまってる

        高畠ワールドです。  行列の先が気になりますでしょう。  それに ずいぶん かわったみなさまの行列です。   あはは、そうだったのと笑えます。    行列があればとりあえずのぞいて     時間に余裕があれば    並んでしまう私です。    並びながら 「これ なんですのん」    と聞いたこともあります。    家族でも私だけです。    並んでまでと ブーイングされますが    並んでいるうちに 楽しくなりわくわくします。    でも 最近は 時間に余裕がなく 並びたい気持ちを     抑えてます。    行列が嫌いな人も楽しいですから    お読みくださいな。

      テーマ:
  • 24 Apr
    • しごとば東京スカイツリー

      歴史的なプロジェクトを支える、15の職業と、そのしごとばを大公開! スカイツリーが完成するまでの建築過程や、タワーの秘密も満載。豪華しかけページには、「スカイツリー大解剖図」も収録。仕事場シリーズ 第4弾です。   すぐにいけない人は    この絵本で楽しんじゃいましょうね。    そのうち 行く予定の方 予習しちゃいましょう。    ずっと いけそうにない私みたいな人     行った気分 味わいましょうか。          これは 東京スカイツリーのHPからお借りしました。    

      テーマ:
  • 23 Apr
    • 小さいお家

        絵本の小さいおうちも 大好きですが  今日は 中島京子さんの小説のほうです。  昨日 雨の中 読みふけってしまいました。  絵本の小さいおうちとの つながりもあって  なるほどと ぐんぐん 引き込まれました。 昭和の最初の頃のたきさんの女中奉公を通しての  お話ですが戦争があり みんなの生活も  大きく変化していく中でのいろいろな出来事。  しっかり暮らしていくことって素敵ですよね。  読後 すがすがしい気持ちになり  ようし 今の生活を大切にしようと思いました。  物にあふれた生活から すっきりした暮らし  いいな いいなと思う前に 断捨離ですもんね。  昨日 2時間してしまい 今日は リバウンドですわ。  やっぱ 30分以内で切り上げるは 正しいかも。  で、 完成は いつになるやら。  ずっと続けることです。  はい。  

      テーマ:
  • 22 Apr
    • ブンブンガタガタドンドンドン

      ゆうごはんも食べて、おふろにも入って、絵本も読んでもらって、かなちゃんはベッドに入ります。でもまだまだ眠くありません……。幼い子の心の世界を、愛情あふれる文と絵で描いた美しくあたたかな絵本です。カナちゃんの愛らしいこと。    なかなか 寝付けないカナちゃんです。    そんな カナちゃんに会いたくて 急いで    おみやげを抱いて 帰ってきたパパですが    そのころには カナちゃん もう 寝てしまいました。    家族っていいな。    どのページにも 優しさがあふれてます。

      テーマ:
  • 21 Apr
    • ひゃくにんのおとうさん

      中国南西部の貴州省は、山がちで雨が多く、“八山一水一分田”(8割が山、1割が河川や湖沼、1割が耕作地)という言葉が示すとおり、厳しい自然環境です。その中で人々は暮らしてきました。そんな中で善良な夫婦にもたらされたなんでも100にふえるかめを欲張りな人が強引に 手に入れたら どうなるでしょう。昔話の定番ですが 100人に増えたら どうなるのでしょうと読後 心配してしまいます。 もうすぐの連休は どんなご予定を。断捨離に励みたい所存ですが楽しみも作りませんとね。しかし 私の場合は  たのしみ > お片づけと なりますので 気をつけませんと。

      テーマ:
  • 20 Apr
    • ピンポンバス

      駅前を出発したバスはいろんな停留所でピンポンといってとまります。少し田舎町ののどかなバスの旅。楽しいのりもの絵本!      わが母の実家は 淡路島の     バス停前にありました。    淡路島は 鉄道がなく ( 昔は あった)    バス路線が発達してます。     その昔は バス停前と言うことで切符を売ってたり     ジュースやアイスやお菓子 パン      タバコなども売ってました。     なので、長いお休みの時は 帰省して     お店番してました。     行く先によって バス料金が違いました。     しばらくいると 毎日 乗り降りしてくれる人の     バスの切符の値段を覚えたり     タバコの銘柄を覚えてすっと出したりできました。     私の小学生の頃のお話です。      本当にのどかな時間を毎日過ごしました。    

      テーマ:
  • 19 Apr
    • るんたのおねつ

      お熱を出してしまったるんた。頭はくらくら、汗びっしょり。お薬を飲むのは、ちょっぴり不安……でも、るんたは勇気を出して、お口をそうっとあけました。がんばるるんただからは、きっとお熱も逃げ出すはず。けなげなるんたに、ママは胸キュン!     赤ちゃんのお熱は 大変 心配です。   実は お仲間と吉野でお花見をしているあいだ   Rちゃんが 高熱を出してました。   点滴を受けたり 大変だったらしいです。   検査でも 菌はでなかったらしいです。   9か月ゆえ 突発性発疹ではと思うのですが。   ひたすら ママにしがみついて ご機嫌ななめです。   がんばれ。ママとRちゃん。

      テーマ:
  • 18 Apr
    • いちごつみ

      おんなのこが山にいちごつみにいきました。つんでいるとちゅうでくまにであって、それから…。       春満開。     うきうきに お出かけしたくなる陽気です。     今日は お花見日和ですね。     

      テーマ:
  • 17 Apr
    • ぴよちゃんのおともだち

      ぴよちゃんが仲良しのおともだち・かるがものガーコちゃんの家に遊びにいくことに。花畑を抜け、地中トンネルを通って、アライグマの頭を飛び越え、舟で池を渡り…さまざまな冒険の途中に楽しいしかけがいっぱい!                ↓ページをめくると・・・                ↓しかけをめくると・・・   ぴよちゃん シリーズは 可愛いので   癒されます。   新学期です。   新入学や新入園の人たちは   ぼちぼち 慣れていってますでしょうか。   おっと 新社会人さんたちも いかがでしょうね。

      テーマ:
  • 16 Apr
    • だいこんとにんじんとごぼう

      昔、大根とにんじんとごぼうの色は、白かったんですと。あるときから、にんじんは赤くごぼうは黒くなったんですと。なんともおかしくておつかれさまのお話。軽妙なタッチで描かれた野菜たちの表情が秀逸。やさいさんたちのことが 好きになりますよ。野菜嫌いのこどもさんには ぜひ 読んであげたいですね。そろそろ 我が家の家庭菜園も始まるかな。

      テーマ:
  • 15 Apr
    • ぼく、だんごむし

      ダンゴムシは人気のある「むし」ですが、生態は意外と知られていません。主食は落ち葉、時折コンクリートをなめるってご存じでしたか。貼り絵で楽しく描いた観察絵本です。だんごむしの生態 じっとみてると面白いです。田舎くらしゆえ 自然がいっぱいです。ゆっくり 観察してみましょうかね。

      テーマ:
  • 14 Apr
    • うえにはなあにしたにはなあに

      もし きみがもぐらだったら、上には何が見える? くじらだったら、下には何が見える? それぞれの場所から見えるものを追いかけていくと 美しい地球が見えてくる。 発想をかえてみると いろんなことが            違ってみえる。            そうかと 気がつける。            煮詰まってもしかたないのときは            うえからも したからも            斜めからも みてみようよ。

      テーマ:
  • 13 Apr
    • なきむしようちえん

      新入園生のみゆきちゃんは、ないてばかりいます。でも、うさぎややぎもいて、だんだんなれてきます。    泣いて泣いて そして だんだん 慣れていく。    ないてもいいんだよ。    大丈夫。         新学期は スタートしています。     ぼちぼち 行きましょうね。

      テーマ:
  • 12 Apr
    • こぶたのブルトンはるはおはなみ

      お花見が大好きなタカサキさん。ブルトンとアンドレを誘って、高崎山へお花見に。大混雑の高崎山。ネコやサルが出てきて・・・リズミカルな会話でどんどん場面が展開します。   昨日は ひさしぶりに新大阪へ。   留意事項の講座です。   懐かしい人に出会いました。   極めつけ 東京都内の教室の先生に会いました。   10年以上も前に ご自宅に泊めていただいたりした   親切な方との再会です。   きゃーーーーーーっ。   おもわず 叫びました。   なんで ここにと お互いに言いあいましたが   嬉しいサプライズでしたわ。    

      テーマ:
  • 11 Apr
    • ちびうさがっこうへ

      ちびうさドキドキの初登校日。学校って何するの? 友だちはできるかな?新一年生さんんたちは新生活慣れずに疲れやすいかも。昨日も 普段 教室で寝ない新一年生寝てしまいました。ゆっくり 慣れていきましょうね。

      テーマ:

プロフィール

kumachan

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
奈良県
自己紹介:
いつでも 遊びに来てね。 一週間に十日来てね。

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。