• 31 Mar
    • どうぞのいす

      うさぎさんが小さないすをつくります。 「どうぞのいす」というたてふだといっしょに 大きな木の下に置きました。 はじめにやってきたろばさんが、 持っていたどんぐりをいすに置いて木の下で一休み。 気持ちよくて眠ってしまいます。 さあそれからつぎつぎに動物たちがやってきます。 いすの上に置いてあるどんぐりを 「どうぞならば」と食べてしまい、 かわりにもっていたはちみつを...  はちみつをいただいてかわりに...  ろばさんが目を覚ましたとき、 いすの上にあったのは...? 昨日の成果発表会も みんな よく頑張りました。 そして 大きな絵でスタッフ先生たちによる 『どうぞのいす』の読み聞かせ。 教材にも出てくるので 親しみがありますね。 月曜日、金曜日の2回の成果発表会 無事 終了。 ご参加いただいた皆様 ありがとうございました。 一年の子どもたちの成長は素晴らしいですね。 ちなみにこのどうぞのいすは 1981年11月に発行されました。 私の教室スタートと同じです。 おかげさまで 30年です。

      テーマ:
  • 30 Mar
    • ようちえんにいきたいな

      ピヨくんはずっと、 「はやく、ようちえんにいきたいなあ」 と思っていました。 ところが、いよいよはじめてようちえんに 行く前の晩になると、むねがどきどきして こわくなってきました。 ようちえんってどんなところかな、 なにをするのかな…? はじめてようちえんに行くことになった、 すべての子どもたちに贈る、 英国生まれの優しくてかわいい絵本。        入園を心待ちにしている人たちに      読んであげたい絵本です。       水曜日の飛鳥。       桜はどこも咲いてないけど       人があんまりいなくて よかったです。       

      テーマ:
  • 29 Mar
    • イチゴがいっぱい

      さつきはおばちゃんの畑にイチゴの苗を植えた。 でも弱々しい苗で、元気に育つかが心配。 近くの家の将太がやってきては小さい苗をからかう。 ところが初めて雪が降った日、 将太はイチゴの雪よけをするための道具を持ってきて・・・。 イチゴの季節ですね。    イチゴ狩りに行きたいですね。

      テーマ:
  • 28 Mar
    • ぼくとかあさん

      世界中のだれよりも優しいお母さん… 働き始めて、だんだん母さんが うとましくなってきたぼく。 母さんは、子どものぼくを 決してひとりぼっちにはさせなかったのに…。     絵はかわいいけど 社会人のぼくとかあさんのやりとり。    うんうん、そうよね。    だんだん 親離れしていくこどもたち。    あんなにママとまとわりついてきてくれてたのにね。      だから 今 いっぱいいっぱい 関わりましょう。    で 今日は ベビィークモンの説明会です。      

      テーマ:
  • 27 Mar
    • ランドセルがやったきた

      ランドセルがはじめて  お家にきた日の事 覚えてますか?  新一年生のわくわく感があふれてきますよね。    うちの子たち 最近まで     ランドセルを大切に置いてありました。    ありがとうって 断捨離しましたが。     昨日は一年に一回の成果発表会でした。     みんなの笑顔がいっぱいでした。     保護者のみなさま ありがとうございました。   

      テーマ:
  • 26 Mar
    • おだんごちゃん

           おだんごちゃんはおだんごの 髪型が大すきな女の子。 みんなからおだんごちゃんと呼ばれています。 ところがある日おだんごがおだんごちゃんの 頭から逃げ出して…。 奇想天外の追走劇をコミカルでリリカルに描きます。   おだんごちゃんは 本当にお団子頭が   よく 似合ってますね。    昨日は 婦人会の引き継ぎ会でした。    新しい役員さんに引き継ぎして お役目すみました。

      テーマ:
  • 25 Mar
    • おんなじ、おんなじ、でもちょっとちがう

      アメリカのエリオットとインドの カイラシュはペンフレンド。 絵に手紙を添えてお互いのことを伝えます。 二人とも木登りが大好きで、 家族と住んでいて、バスに乗って友だちと学校へ……。 二人のくらしはおんなじ? ちょっとちがう? お国が違えば いろいろ ちがう。 でも、おんなじ。 でも、ちがう。 おもしろいですね。 小学生の時に 文通友だちを全国に持ち 毎日 ポストを楽しみにのぞいていた頃が 懐かしいです。 みんな どうしてるかな。 みんな 同級生でしたから。

      テーマ:
  • 24 Mar
    • さよならさんかくまたきてしかく

      四角はおふとん、おふとんはネンネ、 ネンネはねこ?? 次々と思いがけない展開がつづくことば遊び。 口ずさみながらねむります。     歌はいいですね。      昔からの童謡って本当に 心がなごみます。

      テーマ:
  • 23 Mar
    • おままごと

      おままごとの絵本。 「今日は私がお母さん」と、 女の子がぬいぐるみのぶうちゃんのために、 庭でたんぽぽやスギナでごちそうを作ります。 どろんこケーキをひっくり返して大泣きしますが、 最後は嬉しいハッピーエンド。 小さい頃 よく おままごとしましたよ。 そのうち Rちゃんとできるかな。

      テーマ:
  • 22 Mar
    • はじめてのようちえん」

          幼稚園ってどんなところ?     お友達できるかな。     このくまちゃんの哺乳瓶には     蜂蜜が 入ってます。     いま 春の新入園を心待ちにしている子     ママと離れるのも ちょっぴり 不安かもですね。     この絵本で 幼稚園に行くのが楽しみになるでしょう。     どうして くまちゃんの絵本は こんなに     可愛いのでしょうか。     たまりません。     

      テーマ:
  • 21 Mar
    • ちいさいいすのはなし

      ちいさいいすは、男の子となかよしでした。 おやつをたべるときも、 絵本を見るときも、 いつもいっしょ。 でもある日、男の子はいったのです。 「おかあさん、 このいす、いらないよ。  もうすわれないもん」 いのちの尊さを考える絵本です。         ちいさいいすは お役目をおえて        どうなるのでしょうか。        大丈夫です。        ハッピィエンドです。        断捨離の時にも        ありがとうって 手放すのだそうです。        春の断捨離は 花粉症との戦いもしながらです。                

      テーマ:
  • 20 Mar
    • もりのてがみ

      寒い冬の日、ひろこさんは、森の友だちに手紙を書きます。 りす、とかげ、ことり、のうさぎ、そしてもみの木に。 手紙を書く楽しさと、はるを待つ喜びに溢れた絵本。 まだまだ 寒い日もありますが もう すぐそこに春が。    さあ、今日は お墓参りにいきましょう。

      テーマ:
  • 19 Mar
    • おたんじょう月おめでとう 3月生まれあしたはだれにあえるかな

      これが さいごの ひとくち。ごちそうさま。ああ、おいしかった。 あしたは なにを たべようかなってかんがえるときの しあわせ。 幼稚園の卒園式。   みんなみんな 成長しました。   これからも ぐんぐん 成長しますよ。       花粉症の戦いをしております。       昨日は 成果発表会の準備をしてました。       今日も これから 事務局で準備その他です。

      テーマ:
  • 18 Mar
    • さよなら しょうがっこう

        昨日は雨の中 小学校の卒業式でした。    サヨナラ、さよなら、グッバイ。     たくさんの思いでをありがとう。     6年間 大変お世話になりました。     どの子にも 6年間のたくさんの思い出があり     いくつになっても 思い出すことでしょうね。

      テーマ:
  • 17 Mar
    • さよならようちえん

          昨日は幼稚園の卒園式でした。     今日は 小学校に卒業式です。      みんなの成長が 眩しく嬉しい日です。     名前を呼ばれて はいとお返事して証書をもらう。     立派にできますね。     昨日は おめかししたことをうかがえる     ヘアスタイルでの幼児さん お母様たちでした。

      テーマ:
  • 16 Mar
    • うめぼしくん

      おばあさんの作ったとってもおいしいうめぼしくんが、 間違えて町にやってきてしまったからさあ大変!  うめぼしくんを食べたどうぶつたちは、 「すっぱーい!」と大騒ぎ!  うめぼしが主人公の楽しい絵本。    なんか すっぱいうめぼしが 無性に食べたい朝です。    事務局に日参した今週は 非常にハードでした。    

      テーマ:
  • 15 Mar
    • だっこべんとう

        おいしいお弁当に夢が膨らみます。    お顔もかわいいですね。     春になったら どこかに行きたいな。  

      テーマ:
  • 14 Mar
    • だいすき

      「きみがいないと、月まできみに見えてしまう。」 ちっちゃなさかなに想いを寄せるねこ。 ときにさかなと一緒に過ごすゆめを見ている。 すると…。恋人、家族、友だち、自分にとって 大事な人へのまっすぐな言葉や想いがあふれる  今日は ホワイトディだから だいすきを  つたえたり伝えられたりの日になる人も多いかしらん。

      テーマ:
  • 13 Mar
    • いるのいないの

      おばあさんの住む、とても古い家で、 ぼくはしばらく暮らすことになった。 その家の上の方はとても暗い。 暗がりに、だれかがいるような気がしてならない。    ラストは 超こわいです。     うわーーーー。思い出したら 怖さがましてきました。

      テーマ:
  • 12 Mar
    • にいさん

      ゴッホとテオ、ともに芸術に生涯を捧げ、つよい絆でむすばれた兄と弟。二人の足跡をたどる旅を続けてきた著者が魂をこめて描く感動の絵本。 きょうだいっていいですよね。 芸術家だった二人は お互いの存在のおかげで すばらしい作品ができあがったのでしょう。

      テーマ:

プロフィール

kumachan

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
奈良県
自己紹介:
いつでも 遊びに来てね。 一週間に十日来てね。

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

旧ランキング

日々のできごと
17907 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。