• 31 Jan
    • おにのここづな

       おにのこ こづなは 自分の母親と  お爺さんの守るために・・・。  節分前で 集中学習で 鬼のでてくる本ということで  よみましたが じ――ンときて  涙がでます。  愛する人のために命も投げだせるか?  こんな小さい鬼の子なのに。    ぜひ 読んでください。       

      テーマ:
  • 30 Jan
    • 鬼が山

      おくびょうもので気が弱く「弱かっぺい」と、 かげぐちをたたかれている勝平。 気だてが良く、しっかり者とひょうばんの千代。 ふたりは鬼がすんでいるといわれ、 おとなもめったに近づかない「鬼ガ山」にいくことに。 しかし、ふたりが山だと思っていた「鬼ガ山」はじつは…。    もうすぐ 節分なので    鬼の出る話です。    弱かっぺいと千代は どうなるでしょう。    おしまいは ハッピーエンドです。    

      テーマ:
  • 29 Jan
    • しろくまくんのこのあななあに

      しろくまくんが穴をのぞくと、 そこは素敵な別世界!存分に 自然の中を探検します。 けれども、夜空を眺めていたら、 ママが恋しくなって・・・・・。 想像力を広げ、繰り返しと あてっこができる要素が入った楽しい絵本    寒い日は ママのお腹に    だっこしてもらい いいこ いいこ    してもらうのが 一番ですね。    ママも暖かい気持ちになりますものね。

      テーマ:
  • 28 Jan
    • おにのおにぎりや

      おにぎりって「おに」がつくるから おいしいんだよ!と、オニの子たちが 始めたおにぎりやさん。 大人気でちょうど売り切れたときにやってきたのは……。     今日もお外は寒いです。     いろいろ 用事をして帰宅ですが     一月二月は やはり 早く      日が過ぎていく感じがしてます。

      テーマ:
  • 27 Jan
    • カエサルくんとカレンダー 2月はどうしてみじかいの

      「どうして2月がみじかくなったのか、 そもそもカレンダーが、どうやってできたのか。  わしが教えてやろう」 そう言ってゆうかちゃんの カレンダーの中から現れたのは、小さなおじさん。 いやいや、かの偉大なるローマの 将軍カエサルだったのです。 カレンダーがいつ頃出来たのか、 どのような理由でできたのか? 1年の日数、1ヵ月の日数が どうやって決まったのか? 大人だって知りたくなる、 カレンダーにまつわるたくさんの秘密が、 とてもわかりやすいお話と、 雰囲気がありながら可愛らしい絵で、 楽しみながら、味わいながら、 知ることができる絵本が登場しました! 2012年、今年はうるう年。 ちょっと読まずにはいられなくなりますよね・・・。       理科に興味をもつきっかけになりそうです。       大人も よまなければ。

      テーマ:
  • 26 Jan
    • としょかんねずみ

      本を読むこと、書くことの楽しさを伝える絵本 図書館ネズミのサムは本を読むのが大好き。 ある日、自分で本を書くことを思いつきました。 一生懸命書き上げて、こっそり図書館の棚に並べたら、 大人気に。 でも、みんながサムに会いたいと言い出したから、さあ大変!          ねずみさんも 図書館だいすきですか?          私も たいへん お世話になっています。

      テーマ:
  • 25 Jan
    • やまんばあかちゃん

      296歳のスーパーばあちゃん、 やまんばあさんはいかにしてこの世に誕生したのか、 その全てが明かされる。 やまんばあさんは赤ん坊だった時もすごかった! やまんばあさんがオリンピック選手よりも元気で、 プロレスラーよりも力持ちになった理由、 それは、こんなわけがあったのです…。    強烈なやまんばあさんは    さすが 赤ちゃんの時から    すごかったですね。    パワフルで 読んでいるだけで    元気になりますよ。

      テーマ:
  • 24 Jan
    • ゆきのひ

      雪おとしに雪だるま??雪で遊んだ 一日の新鮮な感動と素朴な喜びを、 美しい貼り絵で描いた心に余韻の残る絵本。 わあ、朝 雪が積もっているのに びっくりです。 寒いはずです。 まだまだ 空から 雪が。 今日は みんな 気をつけて 教室に来てくださいね。

      テーマ:
  • 23 Jan
    • しゅっぱつしんこう

      ゆたかは電車が大好きな男の子。 ある夜、いつも枕元に置いていた電車のおもちゃがない。 探しに行くと、そこには本物の電車が 待っていてゆたかは運転手さんになってしまいます。 動物たちを乗せて海水浴に寄ったり、 トラブルを解決したり、大人が読んでもうっとりするような 夢のある素敵なストーリー。  男の子のあこがれの運転手。   わたしは、ちっちゃいころ バスガイドさんが   あこがれの職業でした。     

      テーマ:
  • 22 Jan
    • どんぐりロケット

      ヒックリーとカエルーは、どんぐりが大好物。 みたこともない巨大などんぐりをみつけたふたりは、 そのどんぐりでロケットをつくり、 月まで行ってみることにしました。 さて、どうなるのでしょうか……。 愉快なふたりがくりひろげる、ゆるーい冒険物語。      おならねんりょうが すごいのです。      でもその燃料が・・・・。      今日は 英検です。

      テーマ:
  • 21 Jan
    • 親鸞

         去年 親鸞聖人750回台遠忌に参加してから    読み始めましたが上が終わり やっと 下の半分まで。    激動篇も もう 出版されてますので    読みたいのですが。    今日も 電車が 私の読書室です。      寒い雨です。

      テーマ:
  • 20 Jan
    • きらきら

             谷川さんの素敵なことばに      きれいな写真がいっぱい。      雪の結晶は 六つの花でできていますね。      孫の名前の由来でもあります。      夏生まれなのに それには また      理由があるそうです。      

      テーマ:
  • 19 Jan
    • ぼくがあかちゃんだったとき

      6歳の誕生日、おとうさんがぼくが あかちゃんだったときの話をしてくれたよ。 心あたたまる絵本。      みんな あかちゃんだった。      その時の話をしてくれることを喜ぶ。      それは 愛情を感じることでもある。      いっぱいいっぱい       お話してあげたいものですね。     

      テーマ:
  • 18 Jan
    • ふゆのようせい ジャック フロスト

      冬が嫌いなコリンと犬のサミィの前に現れたのは、 ジャック・フロスト!  友だちになった3人は、冬じゅう楽しく遊びます。 ところがある日、コリンがスノードロップの つぼみを見つけると・・・。 寒さを吹き飛ばす楽しい冬の絵本。 寒さを吹き飛ばし 楽しむ工夫はいいいですね。    今日は 新春講座です。

      テーマ:
  • 17 Jan
    • ぼくのおばあちゃんはスター

      おばあちゃんはかくれんぼがじょうずで、 クッションなげもとくい。 かいものカートをおせば、とんでいるみたい。 たいそうせんしゅや、ひみつのスパイ、 ピエロになることもあるよ。 そしてぼくは、おばあちゃんの ちいさなおうじさまなんだ。     先輩おばあちゃまたちへ。     お孫さまたちは     愛情をいっぱい感じていることでしょう。     無償の愛ですね。     とはいえ 孫たちから     笑顔をみせてもらい 元気になります。          体力を温存しながら 頑張りましょうか。         

      テーマ:
  • 16 Jan
    • くらげのりょかん

      きのこ山で道に迷ったたけちゃんとおじいちゃん。 今日は、山の中の旅館に泊まることにしました。 なんだか奇妙なその旅館、実は、宇宙クラゲが経営する、 宇宙船旅館だったのです! 見事なお風呂に、新鮮すぎるお料理の数々、 めったに味わえない最高の睡眠… 宇宙クラゲたちが心をこめてご提供する、 せいいっぱいのおもてなしとは?!        こんな旅館に行きたいです。      どこか のんびりしたいですね。      

      テーマ:
  • 15 Jan
    • つみき

      主人公は小さなお顔がついた立方体、 「つみき」です。 「ひとつ ふたつ みっつ」こんなに高くなって完成。 すると赤いてんとうむしが一匹飛んできて、 てっぺんの三角にぴたっ。 「ん?」つみきはゆらゆら揺れて・・・大丈夫かな? 赤ちゃんと積み木で遊んでいて、 はっとした経験があります。 大人のこちらとしては何とか上手に 高く積み上げて欲しいと思い応援します。 立派に出来上がって拍手したりして感心していると、 次の瞬間には赤ちゃんは「がっしゃーん!」 何の躊躇もなく壊すのです。 「せっかくつくったのに。」呆然としているこちらを よそに何とも楽しそうにまた最初からやり直し。 何回だって繰り返します。「そうか、積み木って こうやって遊ぶのか。」忘れていました。 みんなでひとつづつ積み上げて、 壊れたらまたひとつづつ。 こんな単純な事だけど赤ちゃんは 楽しみ方をちゃんと知っています。     氏神様の境内で        門松やしめ縄をやくとんどが 10時から        あります。        我が家も 持参してきました。                

      テーマ:
  • 14 Jan
    • ハグくまさん

      **人生を希望に変えるニコラスの絵本** くまさんは、森で出会うものは誰でも ハグ(抱きしめて)してしまいます。 どんなサイズの動物も、そして木も。 ある日、人間の男が森にやって来て、 いちばん立派な木に、なんとオノを振り上げたのです!  どうする、くまさん!? ハグの効用というか威力はすごいですよね、   人には 照れくさい人は   物でも いいですよね。   今日は いっちょ ハグしちゃいましょうかね。

      テーマ:
  • 13 Jan
    • ポッチのかんがえてること

      イヌのポッチは12歳。ぼくは人間の7歳。 ぼくとポッチはいつも一緒。 僕が嫌な気持のときも、 ポッチのぶんぶんとふられるしっぽは 僕の嫌な気持をけしてくれる。 黒い目でぼくだけを見つめてる時、 公園でイヌ友だちにあった時、 年老いて階段がのぼれなくなってきた時、 ポッチはなにを考えてるのかな? ・・・少年とイヌのポッチの宝物のような日々。 少年はイヌのポッチの考えていることに 想いを巡らせます。 イヌの視点で考えることのできる絵本の登場です。    しゃべらない犬だから   気持ちをくんでやりたい。   そう 考えているだけで   分かりあえるかも。   人間より短い一生なのだから   寄り添いたいですね。    今 我が家のなつは    Rちゃんの誕生で 少し    複雑な思いもしてますが    彼女のいないときは 思いっきり    甘えてますよ。

      テーマ:
  • 12 Jan
    • トックトック

      表紙のドアをノックすると、そこには一頭のキリンと、 大きな木箱。またノックすると、 中には別の動物と荷物が…。 荷物と中の動物が小さくなる一方で、 やってきた国や地域はどんどん広がっていく!        仕掛け絵本です。      わくわくして ページをめくると楽しい 展開が。       おたのしみ会で 正しい学習の仕方を     説明したので ぐんとやる気を出してくれてるという     ご家庭からの報告が何件かありました。     いつもより ゲームの数を少なくして     よかったと 一人 納得しております。     基本は 大切ですものね。     われわれも 基本に立ち返ります。     

      テーマ:

プロフィール

kumachan

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
奈良県
自己紹介:
いつでも 遊びに来てね。 一週間に十日来てね。

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

旧ランキング

日々のできごと
11971 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。