• 31 Dec
    • あかちゃんうまれたよ

      ある日、おかあさんがいいました。 「もうすぐあかちゃんがうまれるのよ」 デイビーの家ではみんなが大喜び。 でも、デイビーだけはちっとも嬉しくありません。 とうとうあかちゃんが生まれて、 デイビーにもあかちゃんを だっこする日がやってきました。 うさぎ年の今年も あと 何時間かですね。 この絵本はまさに 我が家の様子です。 6月28日に 赤ちゃん誕生で うちのなつは ディビ―のようです。 やきもちもあるけどお昼寝の時間 ベッドのそばで ちゃんとお守してくれてます。 このブログにお越しいただいた皆様 ありがとうございました。 どうぞ 良いお年をお迎えください。 今 おやつをたべてるRちゃんです。

      テーマ:
  • 30 Dec
    • かさじぞう

      昔、あるところにおじいさんと おばあさんが貧しく暮らしていました。 大晦日、おじいさんはお正月のお餅を買おうと 町に笠を売りに出かけました。 ところが、米や魚は飛ぶように売れるのに、 誰もおじいさんの笠を買う人はいません。 仕方なく家に戻ろうとした途中、雪が降り始め、 あたりは吹雪に。 ふと気がつくと、6人の地蔵様が野原で雪にさらされています。 気の毒に思ったおじいさんは持っていた5つの笠をかぶせてあげ、 最後の地蔵様には自分の笠をかぶせてあげました。 おなじみのこのお話ですが 年越しを迎えるにあたり 読むと ほっこりできますね。 お正月は もう そこに。

      テーマ:
  • 29 Dec
    • めくってごらん

      カレーライスの中にかくれている鳥ってなんだろう めくってみれば、出てくるよ。 言葉がどんどん好きになる、新感覚の型抜きしかけ絵本。 一日中 寝ない6ヶ月児といると 一日 あっと言う間に 過ぎていきます。 こんなに 寝ないものなのとは思うのですが それはそれでよくて いつもとはちがう時間の経過があります。

      テーマ:
  • 28 Dec
    • ルナと光の天使

      このクッキーの ひみつはね、 おねがいごとを かなえてくれるのよ」 ルナくんは、クッキーをみつめて いいました。 「みんなが ハッピーになれるように、  ちからを かしてください」 すると、 ルナくんは フワッとうきあがり、いつのまにか  おほしさまにのってよぞらをとんでいました。(本 文より) 星の王子様を彷彿とさせるルナくんが、 みんなの幸せを願って夜空の旅に出ます。 旅の先でルナくんが出会った存在とは……。 今年最後の教室も終わりました。 新年準備は 今日から ぼちぼちいたしますね。 皆様も お忙しいでしょうが また このブログに あそびに来てください。

      テーマ:
  • 27 Dec
    • はちみつチーズケーキ

      森の奥ふかくに暮らすくまは、たべるのも、 ねむるのも、さんぽするのも、いつもひとりぼっちでした。 そんなくまが、ある日、だいすきなはちみつの おかしをたべるために、初めて森の奥からとびだして……。          おいしいですよね。       チーズケーキ。       りくろーおじさんのチーズケーキは       安いのに 美味です。       父と同じ郷生まれの りくろーおじさん       偉い人です。

      テーマ:
  • 26 Dec
    • だんだんやまのゆきすべり

      女の子のいっちゃんは、友達と一緒に、 だんだん山にそりすべりに来ました。 でも、こわくてすべりおりることができません。 「さきにいってえ」とひとり、山の上に残っていると、 おや、どこからか歌声が聞こえてきました。 ひゃあ、動物たち!  動物の子どもたちがそりを引いてやってきました。 見ているとやっぱり「さきにいってえ」 といっている小さなきつねの男の子が……。 この子ぎつねも、さっき、みんなに 「いっちゃん」て呼ばれていました。 いっちゃんは思い切って、声をかけました。 「あんた、いっちゃんなの?」…… 子ぎつねはいちろう君。だからいっちゃん。 女の子はいずみちゃん。だからいっちゃん。 「ひゃ、おなじだねえ」ふたりはなかよしになりました。 さあ、そこで、ふたりでそりすべりの練習です。 さて、ふたりはそりすべりが、できるかな?   昨日も寒くて ぶるぶるでしたが   子どもたちは 雪の中では 元気にあそびますよね。      スキーに行けば 寒いのは気にならなかったけど   と 昔を振り返るのでありました。   皮下脂肪 たっぷりでも   寒いのは 苦手です。

      テーマ:
  • 25 Dec
    • エリーちゃんのクリスマス

      犬のハリーや猫のヒラリーたちと クリスマスツリーの飾り付けをするエリーちゃん。 さあ、できあがりと思ったら、 あれ?てっぺんに飾るお星さまがない!  エリーちゃんは、お星さまを探しに 雪のなかへ飛び出します……。  半世紀以上前にアメリカで 出版された愛らしい絵本。 クリスマスを迎える喜びにあふれた、 小さな人たちにぴったりの絵本です。     寒波です。     雪でホワイトクリスマスのところも多いのでしょうか?  

      テーマ:
  • 24 Dec
    • クリスマスのまえのよる

      クリスマス・イヴの夜、みんなが寝静まった家で男の子がみたものとは……。おさえられた5色の色彩で描かれた、影絵のようにも見える美しい世界は、大人にも子どもにも神聖なるクリスマスの心の高鳴りを伝えます。  クリスマスを楽しんで欲しい、大切な方へのプレゼントに。    聖なる夜の今日 皆様はどのように すごされますか?

      テーマ:
  • 23 Dec
    • イーノとダイジョブのクリスマス サンタさんになったよ

      イーノとダイジョブは、ふたごの兄妹。 クリスマス、ふたりは、なかよしの森のともだちに、 手作りのクリスマスプレゼントを作りました。 でも、いつも森で会う「もりのおじいさん」 の分だけ忘れてしましまいます。 困ったふたりは……!?クリスマスは、 「プレゼントをもらう日」 ではなく、「大切な人の幸せを願う日」ということを、 子どもたちに楽しくおもしろく伝える絵本です。 寒波到来。  寒いですが クリスマスは もうすぐ  やってきますよ。

      テーマ:
  • 22 Dec
    • クリスマスにはおくりもの

      プレゼントをもらうのが当たり前に なってしまったこのごろのクリスマスですが、 この絵本が描いているのは「贈るたのしさ」です。 わが子もこんなふうに成長して ほしいとおもうそんな絵本です。 昨日 Rちゃんには プレゼントしました。 離乳食が始まってはいますが まだまだ 食べれるものも量もちょっぴりです。 ケーキは まだまだですね。

      テーマ:
  • 21 Dec
    • ひとりぼっちのちいさなエルフ

      北国の森にたったひとりぼっちで 暮らしていたエルフは、 クリスマスにお客様をよぼうと考えました。 けれども、何をしてもうまくいきません。 「ぼくは、せかいで いちばんかわいそうなエルフだ」。 がっかりしたエルフが思いついた 素敵なアイディアとは・・・。 エルフを思わず応援したくなる、 北欧フィンランドからきた心温まるクリスマス絵本。 小さなお子様から寂しがりやの大人まで、 クリスマスの「こころ」がきっと届きます!      どうなるかとハラハラしていましたが      素敵なクリスマスになりましたよ。    皆様にも素敵なクリスマスが    訪れますように。

      テーマ:
  • 20 Dec
    • ちいさなろば

      雪の降るクリスマスイブの日、 牧場に住む黒いろばは女の子たちに サンタクロースのおじいさんについて教えてもらいます。 おじいさんはイブの夜やってきて、 くつ下の中にプレゼントを入れてくれるというのです。 ろばは自分もプレゼントがもらえたら、 どんなに素敵だろうと思いました。  その夜、ろばは偶然にも話に聞いた サンタクロースのおじいさんを見かけます。 おじいさんは、足を痛めた一頭のトナカイのかわりに そりをひいてくれないかとろばに頼みました。 「お手伝いしますとも!」とろばは喜んで、 お手伝いを引き受けました……。 うーーーーー、さぶっ。 寒いのは 苦手です。 暖かい部屋で じっとしていたいのですが そうもいきませんね。

      テーマ:
  • 19 Dec
    • クリスマスのちいさなおくりもの

      クリスマス・イブ。 住んでいる家のクリスマスの準備が できていないことを心配したネコとネズミは、 急いでケーキを焼いたり、 モミの木を飾りつけたり、奔走します。       こんな家思いのネコとネズミさんたち。     かわいらしいです。     することが ありすぎての     この絵本が ちょっぴり      うらやましくもあります。

      テーマ:
  • 18 Dec
    • バーナデットのモミの木

      森の小さなモミの木は、まわりの木々のように 早く大きくなってどこかへ行きたいと願っていました。 ある年の冬、モミの木は切り倒され、 クリスマスツリーになりました。 最初は有頂天だったモミの木ですが…。     ツリーにかかせないモミの木の目からみた     クリスマスです。     しっとり こんな絵本もいいですね。

      テーマ:
  • 17 Dec
    • 急行北極号

       雪の降るクリスマスイブ、 サンタクロースを信じる僕のもとに現れたのは ま真っ白な蒸気に包まれた汽車、急行「北極号」。 その不思議な汽車に乗り込むと、 車内は僕みたいなパジャマ姿の子供たちで いっぱいだった。 こうして、「北極号」の幻想的な旅が始まった。  冷え冷えとした暗い森を抜け、 月をかすめそうなほどの高い山を越えて 汽車は北へ北へと進み、到着した所は北極点。 そこではクリスマスのおもちゃが全部作られている。 そして、サンタクロースから選ばれた 一人の子供が「クリスマスプレゼントの第一号」 を手渡されるという……。  素敵な絵がクリスマスを待つ子どもたちの気持ちを   盛り上げてくれます。 いや、子どもたちだけではないですね。 大人も癒されます。

      テーマ:
  • 16 Dec
    • あさになったのでまどをあけますよ

      なにげない日々の繰り返しの中に幸せがある 新しい1日をむかえるために窓をあける子どもたち。 なにげない日々の繰り返し、 その中にこそある生きることの喜びを描いた絵本。   爽やかです。  さあ、師走です。  ゼミの時間です。  走ります。

      テーマ:
  • 15 Dec
    • メリークリスマス おつきさま

      ねずみのマヤがおつきさまにお願いしたのは……。 心あたたまるクリスマスのおはなし アンドレ・ダーハンからのプレゼント もうすぐクリスマス。 サンタクロースのもとに 紙ひこうきの手紙が舞い込みます。 それは、おつきさまにあてて ねずみのマヤが書いたものでした……。              Rちゃんへのプレゼントをどうしようか      いま 考え中です。      本は いいとおもえば その都度      買いますので クリスマスには       なにがよいでしょうか?      人見知りが はじまったようです。      でも 機嫌がよいと キャッキャッと      笑ってくれます。

      テーマ:
  • 14 Dec
    • ひめねずみとガラスのストーブ

      風の子のくせに寒がりのフーは、 くまのストーブ店でガラスのストーブを手にいれます。 美しいストーブに火をつけて暖まっていますと、 ひめねずみがやってきました。 「お日さまがおっこちてきたのかと思った」 ガラスのストーブは、心まで温かくなるようでした。 時間と空間をこえて旅をするうちに、 フーは大人へと成長していきます。 心いやされるお話しの世界は、 こどもから大人まで堪能できるでしょう。      くまさんが 出てくる本が多いのは 嬉しい限りです。     どれも 良い本ばかりです。     寒い冬の夜は ストーブと絵本で あったまろ。

      テーマ:
  • 13 Dec
    • いつまでも

      お母さんはいつまでぼくのお母さんでいてくれる?」 こぐまの素朴な問いかけに、お母さんは……。 親子の愛情の大きさと深さをあたたかく描き、 心を幸せで満たしてくれる感動絵本。      忙しい子育て中のママさん。     余計 気ぜわしいこの時期 絵本で     穏やかな時間を とりもどしてみませんか?

      テーマ:
  • 12 Dec
    • 7ひきこぐまのクリスマス

      いつも仲良しの7匹こぐまちゃん。 「サンタさんは来てくれる かな?」 クリスマスプレゼントのことを考えながら、 クリスマスの準備に大忙し。 パパやママと いっしょに飾り付けやお料理をして、 楽しいイブを過ごすことができました。 翌朝、枕元にはサ ンタさんからの うれしいプレゼント!すると、 こぐまちゃんたちはパパとママにも素敵なプレゼントを 思いついて…。    昨日 近所のなかまと一時間歩いて    サッカ―の応援を。   気合いはいるわ。

      テーマ:

プロフィール

kumachan

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
奈良県
自己紹介:
いつでも 遊びに来てね。 一週間に十日来てね。

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

ランキング

総合ランキング
244532 位
総合月間
231720 位
日々のできごと
17552 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。