• 30 Sep
    • よーい、どん

      かけっこ、とび箱、あみくぐり。 おやおやこんどは水泳だ。 楽しい応援団もいっぱいの愉快な運動会。     明日は いよいよ 運動会です。      雨は今日のうちにふり明日は      小学校の運動会ができますように。     金スマ 見れるときにはみてますが     タニタ食堂も早速 本を購入しました。     今日のテーマが 気になります。     『人生がときめく片づけの魔法』          いやあ、保存版かも。

      テーマ:
  • 29 Sep
    • あいうえおたくはいびん

      「あいうえおの荷物をお届けしまーす! あいうえおたくはいびんは、毎日大忙しです。 あらいぐま、いたち、うし、エミュー、 おうむなど“あいうえお”のつく荷物を 動物園に届けます。 次は、水族館に、“かきくけこ”のつく荷物。 公園、スーパーマーケット、幼稚園など、 子どもが大好きな場所に、 どんどん荷物を配達していきます。 「あ」~「ん」まで、どんな荷物が届くかな?  親子で話をしながら、楽しく言葉がおぼえられる “ユーモアあいうえお絵本”です。   たくはいびんさんには   日ごろ 大変 お世話になっています。   秋晴れの昨日ですが ずっと 仕事してました。   少しだけ 断捨離してます。   ちょっとでも 継続することしかないですね。   娘がいいます。   捨てなさい。 きれいな状態を維持しなさいと。   断捨離の道は 永遠に続くのでした。

      テーマ:
  • 28 Sep
    • ガンジーさん

      ガンジーさんごきげんさん、 ごきげんさんガンジーさん。 ガンジーさんのことがみんな大好きです。 ネコも、イヌも、虫も、とりも、 人々も、みんなみんなガンジーさんが大好きです。 ガンジーさんは歌います。 「にんげんはカトリセンコー」 みんな大好きガンジーさんのお話です。 ガンジーさんは 偉いです。 かのガンジーさんも 偉いです。

      1
      テーマ:
  • 27 Sep
    • おちば いちば

      さっちゃんが、ドングリのお馬さんに 乗ってやってきたのは、なんとも不思議な「おちばいちば」。 木の実でつくったごちそうや、おちばのスカート、 ずらりとならんだおちばの魚など、 さっちゃんはにぎやかな市場を大満喫。 するとそこへあらわれたのは、大きなキツネ! はっぱを頭にのせると......。     今日は 秋晴れ 洗濯日和です。   運動会の練習 がんばってる生徒さんたち。   今週末のお天気は? 

      テーマ:
  • 26 Sep
    • 二コとねずみのすてきなせかい

      ネコに追いつめられたネズミは、 見のがしてもらうかわりに「すてきなせかい」を 見せると約束しますが…。 ドイツで今話題の若手作家が描く、 ネコとネズミのセンス・オブ・ワンダー!     断捨離に励むも時間がコマ切れで     なかなか 進みません。     夜 久しぶりに 仲間と歩きました。

      テーマ:
  • 25 Sep
    • ほら そっくり

      子どもたちが大大大好きなパパとママ。 ぼくもパパにそっくり。わたしもママにそっくり。 パパとママとの「そっくり」は子どもたちにとって、 なによりうれしくなにより大きな喜びなのです。 そのうれしいうれしい親子の絆を、 やさしくあたたかい絵で、まるで詩のように うたいあげた長く残る赤ちゃん絵本になること 間違いなしの素敵な素敵な絵本です。    昨日 第二教室で読み聞かせの会を新しい親子さんたちと    しました。    一人は パパがオーストラリアの方でママが    日本人の○○ちゃん 2歳です。    英語も日本語も喋べれるバイリンガルです。    ママが 毎晩 はらぺこあおむしを    英語で読むそうです。    他の2歳児も お話を食い入るように聞ける子たちで    ママの日ごろの読み聞かせの賜物です。    その後 9月末に転出する親子の面談。    その間に 問い合わせがありました。    入会ではなく 昔のEマスターがよくて    手に入らないでしょうかの相談です。    はい、今は Eペンシルの時代です。    なんでも スピードラーニングを購入された    大人の方で 昔 子どもがEマスターで    あれが CDを聞くのにとてもよかったのでという    お話でした。    電気屋さんには あれのような便利な    機械は売ってないと嘆いておられました。               

      テーマ:
  • 24 Sep
    • きのこはともだち

      絵本仕立てのきのこの入門書。 きのこの名前や特徴、料理などを紹介する大判絵本。 毒きのこのページも。 『木の実とともだち』の姉妹編。 午前中は 子ども会の廃品回収にたくさん 我が家の不要なもの出させてもらい 幼稚園の運動会に行きましたよ。 ○○ちゃんも □□くんも がんばってました。 お天気でよかったです。

      テーマ:
  • 23 Sep
    • パパとわたしのさがしもの

      家族とふれあい、すこやかに成長する 子どもの姿を描く「パパとあたし」シリーズ第2弾!! 大事なぬいぐるみが見つからない…と思ったら、 愛犬のサスケが隠してた。 取り返すと、ぬいぐるみはぼろぼろ。 パパが直してくれたけど、あこちゃんは 「サスケなんか嫌い。あっち行って!」 そんな事件のあと、 サスケがいなくなってしまいました。 パパとあこちゃんはサスケ捜しにいきますが…。 優しく表情豊かに描かれたイラストが魅力です。  今日は秋晴れです。  三連休ですね。  

      1
      テーマ:
  • 22 Sep
    • にわとりこっことソーセージ

      おじいさんとおばあさんと雄鶏と 雌鶏とソーセージが仲良く暮らしていました。 ある日、家出したソーセージたちは 狼に襲われ…なんと! 空を飛んで旅することに。  朝から バタバタと数学ゼミに出かけて 教室に入り 今帰りました。   夜は 寒いぐらいです。

      テーマ:
  • 21 Sep
    • たくさんのドア

      子どもたちの前にならぶ未来へのドアの むこうがわに広がってるのは・・・ 子どもたちの前にはたくさんのドアがならんでいます。 そのドアを開くと待ち受けているのは、 楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、怖いこと…… そんなたくさんのことを子どもたちは どんどんと経験していくのです。 重たいドア、開けたくないドア、 いろんなドアを開けて、そこに広がる楽しみ、 哀しみ、喜び、苦しみ、幸せをみた子どもたちは どんな人になり、どんなこたえを見つけていくのか・・・ これからたくさんのドアを開けて いくだろう子どもたち、その子どもたちを 見守っていくであろう大人たち、 親子で読みたい1冊です。     台風の進路に注目。     しばらくは 警戒態勢が続きます。    皆様のところは 大丈夫でしょうか?

      1
      テーマ:
  • 20 Sep
    • ひとつ

      夜空いっぱいの星やメリーゴーランド、 大きなかぼちゃやこちらを見つめる牛の群れ・・・。 叙情豊かでどこか懐かしい様な雰囲気もある不思議な絵。 だけど一度見たら頭に残って離れない「一目ぼれ」をしてしまう絵。 そんなバーバラ・ガリソンの絵が表現しているのは「かず」。 「かず」の中の「1」。  1と言うのは一番小さな数字だと思っていたら、 この絵本を読んでいるうちに とても大きな数字なのだと気がつかされる。 知っていたのかもしれないけれど、 やっぱり驚いて世界がぐんと広がった気がする。 そして1について色々考えれば 考えるほど更にぐんぐん広がっていく。 さいこうの「1」ってなんだろう?  こんな風に考えてしまう瞬間こそが 絵本を読んだ時の喜びなんだと思う。  英語では one しかないのに  日本語では 一枚 一個 一本 などなど  奥深いですね。     連休は いかがお過ごしでしたか?     引き続き 台風の影響が     心配ですが これ以上被害が     大きくなりませんように。         

      テーマ:
  • 19 Sep
    • ねずみさんのながいパン

      ねずみさんが長いパンをもってとっとこ走っていきます。 いったいどこへいくのかな? ねずみさんについてゆくと、 いろんな動物たちの家族がご飯を食べています。    昨日の市民体育祭        たくさんの人で駐車場も満杯。     いろんな会社が駐車場を解放してくれるのですが     それでも どこも満杯です。     元生徒さんや保護者にも     会える日でもあり      懐かしいです。     今回も リレーだとか 障害物に出るように     言われましたが 必死で断わり     縄跳びや ムカデ競走には 出場いたしました。     運動会日和でした。     

      テーマ:
  • 18 Sep
    • むしたちのうんどうかい

      カブトムシ、テントウムシ、バッタ、チョウ、ダンゴムシ…… たくさんの虫がはらっぱにあつまって、うんどうかいをはじめました!   われらが 市民体育祭も今日です。   朝から 花火が打ち上げられ   さぁ、はじまりますよ。

      テーマ:
  • 17 Sep
    • まなちゃん

      まなちゃんと、お人形のぽんちゃんはとっても仲良し。 ある日、いっしょに遊んでいたとちゅうで、 どこかに隠れてしまったぽんちゃん。 「どこ行っちゃったの!?」 まなちゃんは一生懸命ぽんちゃんを探しますが……。 まなちゃんとぽんちゃんの 不思議なかくれんぼのはじまりです!   ぷくぷくのまなちゃんの一人遊び。      かわいいですね。   消臭力のあのミゲル君のあの歌唱力に   つい ホームセンターで購入しました。   うまいわ。すごいわ。説得力ありますわ。   和歌山のおじいちゃんの家が 流されたという   生徒さんがいます。   たいへんです。   週末ごとに 家族でいかれてます。   まだまだ 大雨が心配なのですが   これ以上 被害の出ないことを祈ります。  

      テーマ:
  • 16 Sep
    • くんちゃんはあきらめないもん

      動物を飼いたくてしかたがないくんちゃん。 おとうさんにだめといわれても、あきらめません。 いろいろな手段で大人たちに訴えます。 決して 諦めないことはすごいこと。 もう いいや と すぐ 諦めがちな 現代の子どもたちへ。   くんちゃんって すごいですよ。

      テーマ:
  • 15 Sep
    • おはいんなさい

      「ゆうびんやさん、おはいんなさい!」と、 大なわとびをはじめたら、本当の郵便やさんが入ってきた!  でも、飛んでるときに手紙を 落としてしまったから大変!  落とした手紙を、猫、犬、 おじそうさんまでもが拾いはじめて……!?    郵便屋さんが お手紙を運んでくれます。     ♪ 郵便屋さん おはいんなさい。   こんな歌で縄跳びしてた   子ども時代 思い出しましたよ。   

      テーマ:
  • 14 Sep
    • おべんともって

      お父さんにお弁当を届けるクマの子が 経験する小さな出来事。 秋の紅葉に染まった林の中には、 不思議な世界がありました。 秋です。 どこかに行きたいですが  なかなか 時間がとれません。 30年の仕事仲間と昨日 勉強会しました。 一人は もう 今は仕事していないのですが 5人で開設当時を振り返りました。 30年前 みんな 子育て一生懸命でした。 今は みんな バーバになり また  また 子育てです。

      テーマ:
  • 13 Sep
    • たぬきのばけたおつきさま

      心優しいたぬきの男の子が、 大好きなたぬきの女の子のためにしたこととは…。 大ベテランの作家と画家の見事なコンビネーションで、 目の奥がジーンと熱くなる感動的なお話です。 作者の西本鶏介さんは となりの市出身の気さくな  方です。  ずいぶん前に参加した 講演会でのお話も   とても たのしかったです。

      テーマ:
  • 12 Sep
    • おつきみうさぎ

      今日はお月見。野原ですすきを 取っていたみんなは、 不思議なウサギを見つけてつれて帰り……。     まさに 今日は お月見。     中秋の名月です。     ぜひ 今夜は お月見いたしましょう。       

      テーマ:
  • 11 Sep
    • つきよのくじら

      くじらのぼうやは、島のように大きくて、 お月さまに届くほど天高く潮を吹ける 父さんくじらを探す旅に出ます。 くじらのぼうやの成長の物語。   昨日 ひさしぶりに 老人ホームに行き   お話会させてもらました。   大型絵本やかみしばい   歌は 赤とんぼや 虫の声や   いっぱい 歌いました。   大正生まれの方が多くて   その元気さに びっくりでした。   ディサービスのところにおじゃましたので   お話会のあと おやつ食べて   お家に帰られるのでした。    また 来てね。    体に 気をつけてね。      そんな優しい言葉をもらい     ルンルンで 帰るのでした。    

      テーマ:

プロフィール

kumachan

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
奈良県
自己紹介:
いつでも 遊びに来てね。 一週間に十日来てね。

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

ランキング

総合ランキング
208956 位
総合月間
231720 位
日々のできごと
14596 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。